• ベストアンサー

部屋の床板を変えたいのですが、張り替えずに板をそのまま敷くだけではダメでしょうか・・

最近アンティーク風のインテリアに部屋を変えようと思っています。 そこで私の部屋の床板だけ変えようと思っているのですが 張替えを行うほどの資金がありません・・・ そこで思ったのが、ホームセンターなどで板を買ってきて 自分でカットし、部屋に敷き詰める感じにしようかと考えています。 もちろん床に良くないのは承知なのですが・・ なんせ素人の考えることなので; たぶん無茶な事を言ってるだろうと思います; 経験者の方、何かご意見があれば嬉しいです。 また敷き詰める場合は、まず防腐剤・坊カビ剤などをしてから敷こうかなと思っています。 床板の質感としては、添付した写真のようにしたいのですが 似た質感でオススメの板材ありましたら教えていただけると助かります! (できれば安価ですと嬉しいです。) ちなみに部屋のサイズは250×400cmです。 無茶な質問ですが・・ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.5

現状の床はフローリングですか? 床がしっかりしていれば、 安価に済ませようと思えばホームセンター等で フローリングのB級品を購入して自分で施工すれば安価に済みますが 厚みが12mm程度ありますので、ドアの所は要注意です。 それと、施工が大変です。 リフォーム用の厚みが3~6mm程度のフローリングもありますが、 一番お勧めはフロアタイルです。 多少費用は掛かりますが、施工のし易さやメンテナンスを考えれば お勧めです。 ネットで検索すれば色々なのがありますので参考に。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/floor_t/setumei.html

その他の回答 (4)

noname#99902
noname#99902
回答No.4

床の硬さにこだわらなければ クッションフロアーなら簡単な工具で 色もこういう色に近い物も選べますよ。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

そのようにする工法もあります。 壁との取合い部の巾木の処理、出入り口の沓摺との段差などが生じるおそれがあるので、新しい床板の厚みに注意。

回答No.2

無茶では有りません。 私の家は中古を購入しリフォームしましたが、後年分かったのですがダイニングや廊下は古い床板の上に新しい床板を敷き詰めたものでした。 なので取り付け部がみな他の高さに合わせるため小さな坂になっています。 ちなみに防腐剤も防カビ剤も使用していないことも分かりました。 玄人がそんないい加減な工事をするのなら、普通の方でも床板を張るのは出来ると思いますよ。 しっかりと接着剤で張れば良いのではないでしょうか。 写真で拝見する限りでは我が家のリフォーム前の床よりしっかりしているようなのでどのような材質の床板でも大丈夫と思います。 ホームセンターでじっくり選んでください。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

今ある床板の下地がしっかりしていれば、そのまま、木工ボンドと釘で留める事が出来ます。強度も増し、保温性も防音性も良くなりますが、床の高さがその分高くなるので、建具の調整が必要になります。

関連するQ&A

  • 洋間の床板張替え

    3部屋の和室畳表張替えについては、1畳8000円ほどでしたが、 4部屋の洋間の床板の張り替えについては分からないままです。 築35年なので、床板が所々痛んでおります。 今の傷んだ床の上に板を張るか、そっくり取り換えてしまうかで、 費用が当然違ってくると思います。全く工事費用が分かりません。 教えて頂ければと思います。

  • ベッドの床板を一枚板にするか、スノコにするか迷っています

    15cmぐらいの4本足のダブルベッドの床板を一枚板にするか、1万円高いスノコにするかで迷っています。 カビの心配を一番しているのですが、マットレスをこまめに上げ下げするのをいつも忘れてしまいます。そこで、下から床板→除湿シート→マットレス→敷きパッド→ボックスシーツという状態にする予定です。 除湿シートを敷くのに、スノコにする意味はあるのでしょうか? スノコがない部分が静電気で床のほこりをすいあげて、マットやシートが汚れるという話を聞いたのですが本当でしょうか? 一枚板より明らかにカビは生えにくくなるものでしょうか? 両方使われてたことがある方、スノコの床板を使われている方、ぜひ感想やお勧め、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ベッドの床板、カビ・埃対策にはすのこ?板タイプ?

    購入するベッドの床板を、すのこタイプとノーマルの板タイプのどちらにするかで日夜悩んでいます。 特にカビ対策・ホコリ対策の面で、それぞれのメリット・デメリットがあればご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 10年ほど、下に引き出しのついたタイプのダブルベッドを使用していましたが、密閉性が高いので内部に湿気がこもりやすいためにカビに悩まされており、このたび買い換えを検討中です。 通気性を第一に考えて、引き出しタイプをやめて床からできるだけ高さのある四つ脚タイプにすることと、床板もすのこタイプを検討していましたが、家具店の店員に 「最近はすのこの床板のベッドは減ってきている。下から上がってくるホコリがマットレスに縞状について掃除が大変になったり、かえって下からのマットレスへのカビ侵入を許してしまうので、通常の板タイプの床板のほうがそれらを防げて良い。マットレス自体が呼吸しているし、板タイプでも通気はしているから大丈夫」 という意見を聞き、迷いが出てきてしまいました。 ちなみにマットレスはポケットコイルタイプを考えています。 実際に、すのこ状の床板を使用されて、マットレスにホコリやカビがつきやすくなって困っているという方はいらっしゃるのでしょうか? どちらのタイプにも一長一短ありそうなのですが…。 また、ベッドの枠はカビがついても拭き取りやすいようにアルミ枠のものを検討していますが、木部にはどうしてもカビがつきやすいと思うので、この床板裏の未塗装面にも屋内用ニスのようなものを塗装して拭き取りやすいようにしようかと考えていますが、かえって通気性を妨げそうな気もします。このあたりのカビ対策についても、なにかご意見を伺えればうれしく思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 築2年目。天然無垢板のかび対策について

    こんにちは。教えて下さい。 もうすぐ築2年の家に住んでいます。 全室オール天然無垢板(壁はシナベニヤ)です。 クロスは無しです。 古いものが大好きで(簡単に言えばアンティーク) 将来、昔の学校の廊下?のような床になって欲しく、 床板に何一つ塗っていません。 小さい子が3人いるせいもあり、リビングなどはすでにキズ・シミだらけ^^ これは喜ばしいことなんですが、梅雨に入りふっと見ると、どの部屋もふわふわした感じの白いカビが生えていました! カビは喜ばしくないので^^; なにか対策があったら教えて下さい。 ちなみに酢を入れた水での拭き掃除くらいしか思いつかなくて・・・ お願いします。

  • フローリング 床暖用の板でない板を貼られ隙間が・・

    2007年12月に家を注文住宅で建てました。 リビング・ダイニング・キッチンと3ケ所に床暖房(9mm)を貼ったのですが初めの2年は あまり床暖房を使わなかったので症状がでなかったのか今年3年目は寒い日は、ほぼ毎日使っていたのですが ある日、板の隙間が開いているのがわかりました。 ひどいところで4mmくらい開いています。HMに問い合わせると 床暖房専用の板を使っていないという事がわかりました。 本部(フランチャイズのHMです)から この板を床暖房用に使っても問題ないといわれたので使ったといわれました。 結果 貼替えてくれることになったのですが 1F部分を全部貼替える事になるので 玄関・リビング・ダイニング・キッチン・廊下と大事になりそうです。 貼替えの板も9mm(床暖房用)だそうです。 こちらとしては12mmが希望なのですが その場合綺麗に仕上がる方法があるでしょうか? 貼替えだけで4日間ほど。 また板にはHM専属の会社のワックスをオプション(UV加工)で塗ってあったのでそれも塗ることになるのですが塗った後は 人は1日~2日ほどで歩けるのですが家具は1週間置くことができないので約2週間 かなり不便な生活をする事になります。 キッチンの流し台の下も貼替えするとなると食事の支度もどうなるか。 犬も飼っているので 別の部屋に非難させる事になり(ワックスの匂いもきついです)慣れない部屋で精神的にも大丈夫か 心配です。 工期は休みが長く取れるGWを考えていますが 間に平日があり仕事があるのでどうしても長くかかってしまいます。 こういった場合 治してくれるだけでもよしとするべきなのでしょうか? 初めから床暖房専用の板を使ってくれていたらこんな事にはならなかったので何だか 納得できない気持ちもあります。 どなたか よい意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 床に板を貼る

    今度新しく引っ越すことになったのですが、そこの部屋がクッションフロアで、しかも少し古くてちょっと嫌です。 だから床に板を貼ろうと思ってます。板はホームセンターで売っている安い1×4を貼ろうと思ってるのですが(経済的に一番安いので)、クッションフロアの上にそのまま張貼っても大丈夫なんでしょうか? 賃貸なので傷とかも付けられないし、湿気でカビとか生えたりしないかとかも心配です。 どうすれば良いかわからないのでアドバイスをお願いします。

  • アンティークなお部屋

    インテリアに詳しい方にお尋ねします。 1部屋に置いてあるアンティーク家具が、時代・国がバラバラだったりすると、分かる方からすればとても変に見えるものでしょうか? たとえば、欧米の人が日本風の部屋を作ったとして、その中に中国の家具が紛れ込んでいると、我々日本人はすごく不自然に感じますよね。 私の部屋は全体的に同じテイストの家具(全てネコ足のヴィクトリアン調)で揃えられているのですが、ベルギーアンティークもあれば英国アンティークもあります。 色は黒に近いダークブラウンで統一しています。 なんとなく浮いているかも?と思うのが、イタリア製の椅子です。これもネコ足ですが、他の家具と比べると艶がやや多い感じがしています。(大体イタリア製の家具は艶が多いですよね。) 飾っているアンティークも、フランス・イタリア・オーストリアなど、全くバラバラなのです。(テイストは揃えているつもりですが…) 私はインテリアが好きですが、特に勉強したこともないので、これは専門の方から見ておかしいどうかが知りたくなりました。 また、アンティーク家具がお好きな方のご意見・こだわりなどなんでもお聞かせください。 お部屋作りに色々参考にさせていただきたいので…。 よろしくお願いします。

  • トラックの荷台の防腐加工について

    今乗っている2tトラックの荷台の床に木製の板のようなものが使用されているのですが、最近腐ってきたので張替えを考えています。 そこで質問なのですが、板に塗ってある黒っぽい防腐剤のようなものはなんなのでしょう? わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 部屋のコーディネートについて

    今度一人暮らしをするのですが色々インテリアを考え、下記リンクの部屋のようなコーディネートが良いなと思っています。 新居は床がグレーのタイル風なのですが、この色合いに合うでしょうか? 床は見せずにラグやカーペットで埋めた方が良いかと思うのですが、部屋に冷蔵庫を置く為、敷き詰める事が出来ません(>_<) なので入口付近は床が見える状態になってしまいます。 扉と床と壁の境の板はナチュラルなベージュです。 宜しくお願い致します。 http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=s45

  • 床暖房の床のリフォーム

    床暖房のある部屋の床をリフォームしたいのですが、今貼ってある床板が接着剤で貼ってあるため、はがすことが出来ずにその上から無垢材のナラの板を貼ることになりました。床暖房の効率は大丈夫なんでしょうか?