• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床暖房の床のリフォーム

床暖房のある部屋の床をリフォームしたいのですが、今貼ってある床板が接着剤で貼ってあるため、はがすことが出来ずにその上から無垢材のナラの板を貼ることになりました。床暖房の効率は大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

床板を剥がして何をしようと思ったのでしょうか。下に断熱材を入れようとしたのなら、それを入れないのは問題です。古い建物ならば根太工法の床なので、その根太の間に発泡樹脂の断熱材を入れてエネルギーロスを少なくします。 近年の建物床はすでに剛床と言う24mm以上の構造用合板が張ってあり、床の下に発泡樹脂の断熱材も入れてあります。床板が接着剤で貼ってあるのなら、剛床工法だと思いますので問題はありません。床板の体積が増えますので、熱容量が大きくなって温まるのに少し時間が掛かる程度です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。床下には断熱材が入っておりますので安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

電気パネル式の床暖房でしょうか? メーカーによってはフローリングの上にカーペットなどを敷くのを禁止しております。 台所のキッチンマットも駄目です。 熱がこもりパネルが破損するからだそうです。 フローリングを上貼りする事は同じような状況になるのでは? 念のためメーカーに確認することをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。床暖房は温水式で輻射熱が何とか言ってるんですけどよく解らないんです。