• 締切済み

床に板を貼る

今度新しく引っ越すことになったのですが、そこの部屋がクッションフロアで、しかも少し古くてちょっと嫌です。 だから床に板を貼ろうと思ってます。板はホームセンターで売っている安い1×4を貼ろうと思ってるのですが(経済的に一番安いので)、クッションフロアの上にそのまま張貼っても大丈夫なんでしょうか? 賃貸なので傷とかも付けられないし、湿気でカビとか生えたりしないかとかも心配です。 どうすれば良いかわからないのでアドバイスをお願いします。

• fgsgk
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• abacabu
回答No.5

見習い大工のマサルです 只、古いクッションでは見栄えが悪いという事で 一番簡単で使用上問題無くかつ、賃貸物件を傷つけない方法は 予算の関係にもよりますが普通のフローリングを購入し 糊、釘を使用せず、1部屋1部屋隙間無く敷き詰めては どうでしょうか?ホームセンターでも購入できますし 1坪単位で売ってますよ。 隙間無くというのが結構厄介かもしれませんが、 壁周りにゴムや少し固めのスポンジの様な物を置いてから 施工すると簡単かもしれません。 フローリングは実(さね)といってオス、メスではめ込んで 貼っていくので、隙間無く敷き詰めると簡単にめくるだけで 修繕できますし、大工さんの貼り方だと浮き上がりもそれ程 無いですし、只、多少ふかふかするのはあると思います。 もしこの方法を選んだ場合の施工方法を書きます。 まず材料を買うに当たっての知識として1坪は2畳です。 なので6畳間は3坪です。で、壁周りのゴム等はアドバイス的な 話ですし、製品でそういったものは勿論ありませんので 適当に選別して下さい。 フローリングの施工は、1列をカットしないで貼ったら その上というか次の列は長さ半分(長さ1,820mmなので 910mmにカット)に切ってそれから始めて行けば、 ジョイントがずれるので浮き上がりにくくなります。 あと張り出しと貼り終わりの幅を細かく合わせたいという 几帳面な方のために、大工仕事アドバイスです。 フロアは1坪入りですが。部屋の柱の芯々の寸法ですので 柱が見えてる状態で貼りだす場合には、柱の大きさの半分の寸法で 長手をカットします。勿論短手もカットします。 そうすると四方の壁周りの見た目(前と後ろ、右と左)が揃います。 といっても実際には何mm位は違います。 部屋の幅と長さを測れば均一に貼れますので。 最後に材料費ですが、ホームセンターなら1坪3~4千円位です…。 参考にしてみて下さい

fgsgk
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。 フローリングという手もあるのですね。 皆さんの意見を参考にしてもう少し考えてみます。

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 私もウッドカーペットをお勧めします。 1×の板は、キッチリ打ち付けないと、反り隙間が出ます。 この結果、歩くとミシミシ・・ガンガン・・音がします。 打ち付けずその上に、モノを置けばガタガタ・・。 床に打ち付けるのであれば、マダましですが。 カビについては、下がクッションフロアであれば、水をこぼせば溜まります。

fgsgk
質問者

お礼

賃貸なので打ち付けられないですよね。 やはりウッドカーペットの方が良さそうですね。 あとは予算と相談してみます。

• k0021
回答No.3

>クッションフロアの上にそのまま張貼っても大丈夫なんでしょうか? 賃貸のようですので置くだけでもいいです >湿気でカビとか生えたりしないかとかも心配です。 そのようなことはないです 息子のアパートで実証済み ホームセンターで1部屋つなぎなしの大型クッションフロアも売っていますので検討したら 置くだけですので不都合が発生する場合2.5か3ミリのベニヤを敷いて両面テープで固定したら

fgsgk
質問者

お礼

カビの方は水さえこぼさなければ大丈夫なようですね。 色々な意見をもらって、ウッドカーペットの方向に行きそうです。 でもウッドカーペットって6畳だと2万くらいしますね。 引っ越しなどもあるのでなかなか厳しいです。泣

• walkingdic
回答No.2

>板はホームセンターで売っている安い1×4を貼ろうと思ってるのですが どうやってはるのでしょうか。つまり固定は? 固定しないと使い物になりませんので、、、、 あとSPFの1x4あたりをお考えであれば、大抵ゆがんでいますのででこぼこの床になり、よろしくありません。 ご質問のように賃貸の場合に撤去が容易なフローリングということでは、ホームセンターにそのためのウッドカーペットという製品があります。それを使えば簡単に施工できます。 これは基本的には置くだけ、あるいは端の部分を両面テープで止める程度でも十分実用になります。

fgsgk
質問者

お礼

ただ置くだけと考えていたんですがやはり歪んでしまうのですか。 少し考えが甘かったようです。 ウッドカーペットの方も視野に入れて再度検討してみます。

• nitto3
回答No.1

賃貸の場合は手を加えると後で復旧費をとられます。 やってはいけませんね、どうしてもというなら管理者に相談してからです。

fgsgk
質問者

お礼

そうですよね。 管理者に言ったらなんか断られそうですね、もう少し考えてみますね。