• ベストアンサー

トラックの荷台の防腐加工について

今乗っている2tトラックの荷台の床に木製の板のようなものが使用されているのですが、最近腐ってきたので張替えを考えています。 そこで質問なのですが、板に塗ってある黒っぽい防腐剤のようなものはなんなのでしょう? わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

現物見ないとわかりませんが・・・ おそらくコールタール(発ガン性の問題で今は販売されていない)か、 オイルステインのようなものだと思います。 コールタールの代替品として発ガン性のない塗料も出てきています。 水をはじき、防腐効果を持たせる目的で木に塗られています。 タール系は木目が見えず、ぺったりとつきます。 オイル系は木肌に染み込むので、木目が見えます。 いずれもホームセンターの塗料コーナーに置いてあると思いますので、 一度ご覧になってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/r-539589/
marboro
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。