• ベストアンサー

別居中に失踪した夫の両親から養育費は取れる?

わたしの精神障害のせいで別居して3年半。毎月生活費を送ってくれたり、年に3回ぐらい子供にプレゼントをしたりしていた夫と連絡が取れなくなりました。連絡が取れなくなる前に会社を辞めたらしいです。  こういう場合、夫の両親から養育費は貰えるんでしょうか。? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101986
noname#101986
回答No.1

質問の回答としては 無理です、としか・・・ 血縁の相互扶助は法律で決められていますが 現実問題、拘束力はないので不可能に近いんです。 離婚を成立させて生活保護に着目するのが賢明かと思います。

hatenasan1
質問者

お礼

わたしのせいでこういう結果になったと思うので、一方的に主人を攻められませんけど、ひどいですよね!逃げないで、離婚したいなら離婚したいと面と向かって言ってほしかったです。いくらわたしが実家に帰っているとはいえ、失踪することはないでしょう。 二人の子供なのに・・・。わたしがコレから精神障害を抱えて育てていけるか心配です。わたしの両親も若くないですから。  自分自身が自立して方法を探るしか不安は解消しないですね。 愚痴を書いてすみません。相談する相手もいないもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足です。精神障害や別の疾患発症でも 婚姻継続(同居)の時点でであっても 旦那さんからの離婚の正当事由にはなりませんよ。 例えば 結婚以前は健康良好で健常者であったばあい 結婚を気に 精神的に病んでしまわれたり 原因はすくなかりしとも旦那さん側にもないとは言い切れません

hatenasan1
質問者

お礼

こんなに早く回答が返ってくるとは思っていませんでした。  ありがとうございます。結婚する前から精神障害の兆候はありました。(自分でもそれが病気だと思っておらず、精一杯隠して生きてきました。)その上、結婚・出産・育児でプレッシャーを感じ、その重荷に耐え切れず別居という形になりました。別居直後から自分の実家にお世話になっています。精神障害はありますけど私自身が頑張らないと子供がかわいそうですね。(コレでも普通のお母さんと思われたくて必死であがいてます。)回答ありがとうこざいました。

回答No.4

初めまして。 失踪した夫ではなく  御両親からですか? 基本貰うことはできません。 そもそも 養育遺棄 扶養を放棄した夫の居場所を判明できないのであれば 専門家に頼むことでもしないとこのままになってしまいますし 福祉で生活保護を受けるなど 対策を考えてください。

hatenasan1
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事を頑張ってする方向を含め、いろいろできる対策を調べてみたいと思います。

• key00001
回答No.3

貰えません。 また、質問者様の病状によっては、ご主人側は離婚出来る可能性があり、そうなると義理のご両親との法的な続柄は完全に解消します。 実のご両親を頼るか、他の回答者様が仰る通り、生活保護申請をなさることをお勧めします。

hatenasan1
質問者

お礼

ありがとうぞざいます。主人とは見つかり次第、離婚するつもりです。11月16日(月)に速達で主人の両親に主人が失踪した旨と、離婚したいという旨を伝えました。見ていらっしゃるか分からないのですが、連絡はないです。とにかく主人のほうの両親からは貰えないということなので、頑張れるだけ頑張って自立の方向に行きたいと思います。

• nemuchu
回答No.2

お願いする事は可能ですが、それで支払ってくれるかどうかは不明です。強制力はありません。 お孫さん可愛さに、多少なりと払ってくれればいいですね。ダメ元ででも、お子さん達を連れて頭を下げにいってみては? ちなみに、生活保護は「実態」で見ますので、婚姻していても今現在夫が失踪していないなら、貰える可能性があります。 まずは、婦人相談所に相談してください。 また、離婚すれば各種母子手当てや公共料金の減免、減額が受けられます。 婦人相談所連絡先一覧: http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

hatenasan1
質問者

お礼

主人の両親は、私たち親子のことを良く思っていないので、 強制力がなければ、頭を下げても無理でしょう。ただ、【逃げるが勝ち】というような感じがして、悔しいんです。 そう言っても、今は問題を解決することが先ですね。 回答ありがとうございました。前向きに頑張っていきたいと思います。