• 締切済み

みんなで貯めた活動費の無断使用

わが社では、改善提案という社内活動を活発にする目的の賞金制度があります。 そのお金をみんなで貯めてコミュニケーション費として使用するんですが、一部の人間がそのお金をメンバー全員の了承なく勝手に使用しています。 月に10万から15万くらい使用しています。 使用内容の会計報告を求めると、半年以上提出されず、 提出された内容は、無断で使用している部分の領収書がほとんどない状態。 領収書が無い部分は個人のゴルフ等に使用しています。 何度も、無断使用は『おかしい』と声を上げていたのですがやめませんでした。 声を出した後、課長を含めた無断使用いるグループに、仕事を取り上げられ、勤務形態の変更、リーダー研修等の参加妨害(課長)などのパワハラ行為も受けました。 不正使用とパワハラで訴えることが出来るでしょうか? どのような形で訴えればいいのでしょうか? 教えていただきたく投稿いたしました。 

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まずは上司に相談を・・・ その上司がダメなら、その上の上司・・・ ダメなら社長に直訴・・・ 社長でもダメならその会社には縁がなかったと転職して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱税行為だと思うのですが

    会社の業務で、提案制度があります。 業務内容を抜粋して、月に一件提出すると賞金が貰えます。 しかも現金です。 それとは別に、チームで改善活動を発表すると賞金が貰える制度もあります。 それも現金ですが、会社に領収書を提出します。 業務内容で得た報酬は、給与所得で課税されるべきだと思うので、前述の二つの活動は、脱税行為だと思うのですが、如何でしょうか? いけないことを会社ぐるみでやっているのならお金を受け取りたくありません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 無断で保険を変更されました。

    住友生命の保険に加入しているのですが 先日、無断で契約内容の変更手続きをされて いた事がわかりました。 住友生命側が無断で契約書に私の名前を書き、印鑑も 用意して契約変更の手続きを行ったようです。 この事は会社側の人間が認めました。 後日持ってきて頂いた書類等を確認すると、契約内容変更は お客様の都合により。となっていました。 けれど実際は貴方達が勝手にやった事なのだから 訂正して欲しいと言うとそれは出来ませんと言われました。 また、顧客の情報を無断で使用して契約変更を行う 保険会社は恐ろしいので、解約した上でいままで支払ってきた お金だけでも返して欲しいと言うとそれも出来ないと言われました。 コールセンターに問い合わせても、それは支社がやった事なので 本社とは関係ありませんと言われる始末です。 こういう場合はどういう対応をすれば良いのでしょうか? やはり警察か弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

  • 保険の契約書の契約内容を無断で書き換えられました。

    現在海外留学中です。 留学に当たり、留学生保険4年分を申し込み、保険料も4年分支払いました。 しかし、最近になり、契約証を確認してみたところ、加入年数が2年、領収金額も2年分となっていることが判明しました。 契約時に、代理店が保険会社に提出をした申込書の控えを、保険会社より取り寄せたところ、その筆跡は私のものではありませんでした。 私が代理店に申込書を送った後、代理店側が故意に書き換えたものと思われます。 もちろん、契約者本人の署名欄も代理店側が記入をしていました。 契約者本人に無断で、契約内容を書き換え、署名をし、それを保険会社に提出することは罪になるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 名義を無断使用されて著作をされてしまいました

    知人(以下A)のトラブルなのですが、どこまでできるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。   ・ 名義を無断使用されて著作を発表された   ・ 書籍内容は家系に関連した寄稿集   ・ 寄稿集は親戚および近しい知人関係に配布されてしまった   ・ 被害者と加害者は親子関係   ・ 寄稿依頼の時点で被害者は寄稿及び協力を拒否している   ・ 被害者、加害者双方共が研究職のため、     加害者が名前の無断使用を悪いことだと     知らないはずがない(はず)      ・ 被害者の要求は     a.書籍の全回収     b.書籍配布した各所へ事実の公表とそれに対する      謝罪文を出すこと     c.再度発行するために、該当部分の削除および      ページ割等の再編集を行うこと      (被害者はまったく関与していないこととする)     d.加害者の、論文発表者としてのモラルを問うため、      一定期間の論文執筆及び発表の自粛を求める     e.上記の要求に承諾しない場合、また承諾しつつも反省が      見られない場合、警察および裁判所に訴え、      被害者の所業に対する罰を要求する。     f.名義を無断使用されたこと、またその事実を知ったために      受けた精神的ダメージを賠償金として要求する Aの父親が、A家の記念寄稿集のようなものを作りました。 A家の親類数名が文章を寄せ、まとめて製本したもののようです。 そこでAの父親が、何を思ったのか、A本人に断りもなしに 勝手にA本人の名義で文章を載せてしまったそうです。 A本人は、依頼があった時点で寄稿も協力も拒否したそうで。 事実を知ったAは猛烈に怒ってしまいました。 海外勤務から帰国した折には 父親を警察に詐欺罪で逮捕してもらう!とまで言うことも。 Aの父親としては子を思う気持ちからだったのか、 単に頭数がほしかったのか、そこまではわかりません。 ただ、完成後の事後承諾でいいと思ったのは確かのようです。 そもそもAがもともとそういうことをされるのが嫌いな性分です。 今は別々に暮らしているとはいえ、 そのことを親が知らないとも思えません。 またそれ以外に、ネックとなるであろう事実があります。 AもAの父親も、研究者なのです。 自分の名義や文章を無断使用されることの怖さを 一番知っているはずの職業なのです。 そしてそれがばれた場合、自分の信用問題に関わるということも。 この件に関して、Aは加害者(=Aの父親)に どこまで要求できるのでしょうか? また、訴えを起こす場合は、 警察や裁判所で取り合ってくれるものなのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 消費税 会費

    領収書に、支払い先がゴルフのカントリークラブA、と書いてあるとします。 それで、会費、と書いてあったとして、 これは諸会費ですか? 交際費ですか? 個人事業主で売上はそこそこあるので課税事業なのですけど。。 領収書に書いてある金額は消費税が込みかどうか分からないのです。 また、ゴルフ場の使用時の領収書も、非課税部分と課税部分とが混合なのですが、これは交際費で一括計上でいいですか?

  • 会社使用の携帯代が天引きは不当では?

    私はウェブサイトの制作運営をする会社に勤めています。去年の6月頃から携帯サイトの制作運営をすることになりましたて、業務遂行上、実際に携帯電話で確認する必要がありますので、携帯各社の携帯が必要ということで会社で用意してもらえるように申し出ました。 会社の返答は、携帯代が経費で落とせない為、携帯サイトを制作する部署で働く人には月額3000円を支払う代わりに各自の携帯を使ってくれとのことでした。その代わりに3000円分の領収書を会社に提出するようにとの内容でした。 使用頻度を考えるとしかたがないかと思ったのですが、その3000円は給料明細には記載されず手渡しでした。 プライベートの領収書を会社に提出するのも腑に落ちないので領収書は提出をしないままになってました。 それが12月19日になって「2008年度中に36000円分の領収書を提出しないと給料から天引く」との通達がありました。 普段は領収書をもらう習慣が無く、これから12日あまりで36000円分の領収書は用意できません。この場合、給料から天引きされるのは不当ではないのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • 会社使用の携帯代金を天引きされるのは不当では

    私はウェブサイトの制作運営をする会社に勤めています。 去年の6月頃から携帯サイトの制作運営をすることになりました、業務遂行上、実際に携帯電話で確認する必要がありますので、携帯各社の電話機が必要ということで会社で用意してもらえるように申し出ました。 会社の返答は、携帯代金が経費で落とせない為、各自の携帯を使ってくれとのこと。 その代わりに携帯サイトを制作する部署で働く人には各月額3000円を支払うとのことで、そしてなぜか毎月3000円分の領収書を会社に提出するようにとの内容でした。 使用頻度を考えるとしかたがないかと思ったのですが、その3000円は給料明細には記載されず手渡しでした。 プライベートの領収書を会社に提出するのも腑に落ちないので領収書は提出をしないままになってました。 それが12月19日になって「2008年度中に36000円分の領収書を提出しないと給料から天引く」との通達がありました。 普段は領収書をもらう習慣が無く領収書はまったくありません。これから今年中の12日間で36000円分の領収書は用意できません。 この場合、給料から天引きされるのは不当ではないのでしょうか? またこのような状況を相談するには、どこの公的機関に相談をすればよいのでしょう。 宜しくお願い致します。

  • パワハラや不当解雇で訴えられないためには

    30才の社員です。 去年の10月くらいに40代半ばくらいの男性がアルバイトとして入ってきたので、私が現在仕事を教えているのですが、この人が全く仕事ができません 仕事を始めて半年の時点で、今まで教えてきた人の半分の仕事しかこなせず物覚えも悪く、こちらの指示にも小さな声でモゴモゴと返事をするだけで、数時間後にはその指示した内容を忘れているような人なので、年上とはいえきつい言葉を使ってしまうことも多々あります。 しかし、このままでは困るので「もう少し仕事を増やしてもいいですか?」と言ったところ、突然「そんなたくさんできるわけないだろ!課長と話をさせろ!」と怒鳴り散らし、課長の前で唇と手を怒りに震わせ「話が違う!約束は守れ!」の一点張り。おそらく、彼が入った当初に私が言った「しばらくはこれくらいの仕事量なので頑張ってください」という話のことを言っているようです。バカのくせにこういうことは覚えているようです 課長の前にもかかわらずあまりの態度の悪さに、「大人なんだからわがまま言うな!」と怒鳴ってしまったのですが、彼は「年上に向かってそんな口の利き方するほうも大人とは言えないだろう!パワハラで訴えるぞ!」とのことです 本人に直接は言いませんが、はっきり言ってクズです。ダメ人間です。頭がオカシイです。 現在は少し仕事を増やして、なんとか普通の人の3分の2くらいの量を残業1時間くらいで終わらせられる程度にはなりましたが、こんな量の仕事で残業してしまうようならさっさとクビにして新しい人を雇いたいので課長とも相談しているのですが、相手は頭がオカシイ人であるため不当解雇だとかパワハラだとかで裁判を起こされるのが面倒で会社も弱腰です こういった私の言動や、彼に普通の仕事をさせようとする行為はパワハラに当たるのでしょうか? また、今後この人にパワハラで訴えられないようにするにはどういったことに気をつければよいでしょうか? そして、何か円満に辞めてもらう方法があったら教えて頂けないでしょうか? 長文でわかりにくい内容かと思いますが、お詳しい方はご教授お願いします

  • 学校の親子レクで余ったお金を返金

    学校の親子レクで余ったお金を返金するのですが なんと書いていいのか文章が浮かびません。 手紙の下の方には切り取り線をつけて 「受領しました」という領収証的なものをつくり その部分を 提出してもらう予定です。 どうか回答をお願いします