• 締切済み

女性の方のアドバイスを求めています。

3週間前に約2年、半同棲した結婚寸前までいった同じ31歳の彼女から別れを告げられました。 理由は私の言葉の暴力です。 もちろん普段はラブラブだったのですが、私がイライラした時に彼女を傷つけるヒドイ言葉を投げつけたり、または無視したりとが続くようになり、彼女の愛の糸が切れてしまったとの事でこういう結果になりました。 最後の話し合いの時には当然私は謝罪し、やり直したい旨を伝えましたが答えは変わらず、ただ私が 「それでも俺は○○を幸せにしたいという気持ちは変わらない。だからその努力はしていきたいが、いい?」 というと彼女は 「いいよ。数ヵ月後には逆に私の方が好き好き言うてるかもしれないしね。でも今は反省しているからといって はい、そうですかとはならないし、やはり一旦別れた方がいい。」 と言われたのです。 別れ話はそこで終わり、彼女が帰るまでの間、少し雑談などしながら過ごしていましたが、触れ合ううちにキス→エッチとなってしまいました(ただ私の別れを悲しむ気持ちが強く途中でダメにはなったのですが)。 その後タクシーまで見送り、翌日から私は辛い日々を送る事になったのですが、5日後、彼女の方からメールがきました。 「元気してる?毎日どうしてるかなって思ってたから。私は風邪気味で○○(私)からもらったマスクして仕事行ってるよ。」と。 うれしいやらビックリやらですが、とりあえずは 「大丈夫?暖かくしてゆっくり休んで。」 と返しておきました。 そのまた5日後にはこちらから 「風邪どう?急に寒くなったから気を付けて。」 とメールすると彼女からは 「大丈夫。○○(私)も暖かくしてね。ホットカーペットの部屋でそのまま寝ちゃうと風邪ひくから気をつけて。」 と返ってきました。 何だか復縁の可能性も少しはあるのではないかと思い、その数日後、私から何気ない感じで、 「よければ今度仕事帰りにでも軽くご飯行かない?」 とメールしました。彼女からの返事は、 「いいよ。○○(私)いつもコンビに弁当になっちゃってるんだったら○○ん家で鍋でもする?」と。 当然私はうれしく思ったのですが、色々考え、 「鍋いいね。でも用意や片付けも出てくるのもアレだから、鍋屋行こ?」 と返しました。 その後会って雑談しながら鍋を食べて店を出て、駅まで歩きました。 その時に私は、 「この3週間色々考える時間あって、本当の意味で俺傷付けてきた問題に向き合えてなかったなと思った。表面的な原因ばかり(仕事でピリピリしてたからなど)で、要は俺が愛されてるのをいい気になって、思い通りでなかったらすぐイライラするようにハードルがどんどん下がって、みたいな根本問題があったと思う。でも俺は俺で愛しているっていうのもあったから、本当に思いやる事に気付かず、こういう結果へたどり着いたと思う。一方的な愛だった。ごめん。」と。 彼女は、 「本当に大切に考えくれてた事が分かってうれしい。」 と言ってくれて、苦しんでいた時の心境や幸せだった事、本当に私の事が好きだったという事など話してくれました。 その後は昔話で一緒にドコ行ったああだったねとか話しながら駅に到着し、「またね」と別れました。 翌日彼女からメールで、 「昨日はありがとう。帰りの話うれしかった。私が出した判断で○○(私)を傷付けた事も深く考えてる。でも一つ言えるのはやっぱり幸せだったて感謝している事。一生忘れないと思う。これからどうなっていくのか分からないけど、いつ○○(私)と会っても褒めてもらえる人でいたい。」と。 帰りに話した時もですが、家で鍋という時は復縁の芽も感じていましたが、何だか区切りが付いちゃったようにも感じます。 私はとにかく復縁を望んでいますのでベストな行動をしたいのですが、色々頭を考えが回って何がベストか分らなく苦しい状です。 是非アドバイスを頂きたく思います。 (勿論、結果がどうなるにしろ自分の非を反省し成長の努力はしていく所存です。)

みんなの回答

• mh_egc
回答No.4

お礼ありがとうございます。頑張ってますね。私もホッとしました。 >>「今日はやめとこ。○○機嫌悪そうだし。私何かしたかな?」 彼女もあなたとの距離を測っていると思います。あなたが彼女の心情を 推し量るように、彼女もまたあなたが穏やかでいられる距離はどこなの か探っているのだと思います。 >>初めの軽いキスをするとその次へといこうとすると避けられ出来ませでした。  彼女もキスしたい、多分大丈夫と思ったんでしょう。ですが以前のこと を思い出したんでしょうね。それで拒否してしまったのかなと私は思いま す。その後の行動が楽しかった時のこと(彼女があなたを本当に好きだった 頃)思い出して、今もその時の気持ちを思い起こそうと彼女なりに努力を しているのではないかと思います。でも暴力が怖いんです。自分にその頃 の自分を言い聞かせるような感じなのでしょう。 私はあなたからの文章でしか、彼女のことを知りません。 ですが彼女なりにあなたのことをもう一度前向きに捉えようとしているの ではないかと思います。あなたのことを好きだった頃を思い出してまた戻 れるならと。彼女の中に暴力に対する恐怖と幸せだった記憶が葛藤してる かな。 自然のままにと前回アドバイスさせて頂きましたが、あなた自身の悩みの 深さもわからずに失礼しました。 もうすぐ彼女の誕生日とクリスマスということなので、優しく見守りたい というお気持ちもありますが、いかがでしょうか? 手紙なぞを書いて、もう一生手を挙げない。何度でも謝罪する。オレが カッとなったらこの手紙を差し出して諫めて欲しい。またあの頃のように 戻りたいけど、これからは手を挙げたことを忘れさせるくらい○○に尽く したい。としっかり日付とサイン入りで書く。 いささか、重たい気もしますが彼女も何か「もう大丈夫かも」と思うよう な心の拠り所が必要なんじゃないかと思います。 彼女があそこ行ったよね。とか言われたのなら、もう一度そこへ誘って みませんか?彼女にとって幸せに感じた場所です。そこで跪くくらいの ことしてもいいでしょう。強烈な印象で新たな思い出になるでしょう。 その思い出が、今後あなた方にとって幸せとなるか不幸となるかは、あな た次第ではないでしょうか。 余談ですが、 ・・プレゼントは、その手紙とピアスされているならピアスなんかいかが ですか?跪いた時にサッと出せますよ。 もう絶対、彼女を悲しませたらダメですよ。これから先も忘れた頃にふと 思い出して彼女が落ち込む時があるかも知れません。何年前のことだと あなたも思ってしまうかも知れない。でも暴力はそれほど彼女に重い傷を 残してるんだってこと忘れないで下さいね。 猛省されてるあなたにくどく言ってしまいましたが、あなた自身も幸せに なれるよう頑張って下さいね。応援してます。

dj-TNK
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 本当にすごく前向きになれます。(もちろん結果はどうあれですが) あと、補足ですが暴力ではなく言葉の暴力です(まあ一緒みたいなものですけど)。本当に小さな事にイラっときてヒドイ態度を取ってきました。自分でも小さい事と分かっているので自分自身でもハケ口を無くして無視や、出かけ先なら彼女を置いて先先行くみたいな感じですね。今思うと笑ってしまうぐらい幼い愛情で恥ずかしいです。 会ってくれて、そして家にまで来てくれるのですから脈は0では無いのでしょうが、やはりキスの口を避けられるのはかなり傷つきますよね。会う時は彼女も警戒はしていた感じでなるべく体が触れない感じにしていました。そんな事にもショックです、当たり前なんでしょうけど。 また、初恋みたいな事を言いますが、メールの返事も遅くなっていますし、晩にしたメールも翌朝というケースもたまにあります。 そう考えると、まだ距離はあるんだろうな、彼女的には愛してくれる人を近くに置いときたい心理なのかな、と思えてくるんですよね。 だからこそ距離をどんどん縮めて何が何でもという気持ち、それゆえに出竦みしている現状です。 本当に、mh_egcさん、アドバイス有難うございます。 色々女性心理やアイデアのご意見見るたびに支えになっています。

• sss0215
回答No.3

はじめまして。 相手の女性がどんな方かわかりませんので、参考になるかわかりませんが、彼女から別れを切り出したのであれば、彼女から復縁の話を待つということは難しいと思います。 私は、彼女に復縁したいと伝えてもいいと思います。私が白黒はっきりしたい性格なのでこんなアドバイスになってしまうのですが…いつまでもズルズルはっきりしないままではお互いによくないと思います。 綺麗な言葉のやりとりも素敵なことだと思いますが、お互いのこれからのために、はっきりさせた方がいいと思います。 彼女が復縁する気がないのなら、辛いと思いますが質問者様も新たな一歩を踏み出す必要があると思います。 復縁を望んでいるとのことなので、よい方向に行くことを祈っています。

dj-TNK
質問者

お礼

先日はsss0215さんよりアドバイス・ご意見頂きまして有難うございました。 当然自分自身の反省はもとより、私も白黒ハッキリしないと前へ進めない感じがします。 ただ、私の弱い部分ですが、今まだジャッジは早いように思えて、ちょっと間は距離を優しく縮めて期を伺うように思っています。 そして、そんな中また展開がありましたのでご報告と、またご意見いただけたらなと思い返信しています。(下記は親身にアドバイス下さった皆様にコピペしています。失礼とは思いますが、今本当に頭の中を思考がグルグル回っている状態でして、そして人生の大きな分岐点だと自覚していますので皆様の意見を頂きたくそうしています。何卒ご理解下さい。本当に失礼申し訳ありません。) ●●●前回の続きとして●●● メールの返事はとりあえずは「メール有難う」ぐらいに返すだけで留めましたが、やはり何だか区切りが付いた方向に日々焦りを感じ、その翌週に何とかドライブに誘いました。番に誘いメールをして翌朝返事が返るようなしんどい感じではあったのですが(理由は仕事が遅くまでかかり、返す前に寝てしまったとの事)、その日にOKとの事で普通にドライブをして遅くならない内に帰りました。 その帰路に私は、 「この前話した自分の非を日々反省してる。そして今やはり○○を幸せにしたいという気持ちは変わらない。成長して良く変わっていくし、それには○○が必要だし、俺を信じて幸せにさせて欲しいという気持ちを持っている。」 と伝えました。 まだ彼女の中で解決されていない事や、私が都度見せていかなければならない誠意も飛び越して、こういう押す感じに伝えてしまったのです。 ただ、今すぐ答えをという訴えではなかったので彼女も話にうなずくだけでした。 翌日彼女よりメールにて 「昨日は有難う。楽しかった! あんまり深く考えないで自然体でいて欲しい。」と入りました。私の焦りや、気持ちを伝える真剣さへの事だと思います。 とりあえず返事を 「有難う。まあ結果どうなっていくであれ、今ようやく気つかわさない感じになってきてるよ。」と返しておきました。

dj-TNK
質問者

補足

-続きです。(回答の前後関係が上下して見づらくてすいません。)- まだ押さず優しく併走する感じが良かったのか、また、気持ちをしっかり伝えれて良かったのか、日々頭を悩ませてはいますが、こういう流れで来ていると、やはりどんどん距離を縮めたい気持ちが大きくなっていくもので、すぐその一週間後ではありますが、私の勤める会社は美健雑貨を扱っているので 「○○が好きそうな商品あるから、渡すがてら仕事帰りにコーヒーどう?」 と誘いメールしてしまいました。するとOKで、彼女より 「じゃあ家でTV見ながら何か買って食べようよ。」 と返事が来ました。 私はある種の懸念を抱きましたが今回はOKしてそうなりました。 ただ、気になる言動がありました。 まず一つが、彼女からの家でTVを見る提案を受けた時の私の返事メールを、仕事の休憩時間に返信したので急いだトコもあり、絵文字など入れずにぶっきらぼうに 「わかった。じゃあ仕事終わったら教えて。」 的にしていると 「今日はやめとこ。○○機嫌悪そうだし。私何かしたかな?」 と返事が返って来たことが一つ。(もちろん誤解の旨伝えて事なきを得た。) そして2つ目として、家で2人なので、ダメだとは分かっていますがやはり最後にはキスやH方向に行ってしまいます。 しかし、初めの軽いキスをするとその次へといこうとすると避けられ出来ませんでした。こんなに復縁したい事を伝えている元カレの家に自ら来ているので、変に私も勘違いしてしまったのでしょうね? ただ、だからといって重い空気にはならず 「そうだね、ゴメン」 で終わり、帰りの駅まで送りながら、彼女の方から 「今度車借りて日帰り温泉もいいよね。」とか、「昔2人でこんなことあったよね。この前思い出したりしたよ。」など話をしてきている事。 女性心理としてどういう気持ちなのでしょうか。何にも意識して無いからなのか、また、自分を愛してくれている人を近くにキープしておきたいという心理からなのか、決して悪い事ではなく誰もがそういう部分はあるでしょうし。(まあ良い方向には絶対行かないのであれば早めにジャッジしないのは悪でしょうが) 12月中旬には彼女の誕生日もありますしクリスマスもあります。 彼女はどういう心境なのでしょうか。 当然喜ぶ事をしてあげたい気持ちはすごくありますが。、今は重くならず優しい愛情表現の方が良いのでは?という思考が沸いてきては考えがまとまらず苦しくなります。 どう進めてゴールするのがベストなのでしょう(もちろん上手くいくとすれば)。 やはり彼女と一生をと思っていますので、色々思考が頭を回って辛いです。 何卒皆様からのご意見をお聞かせ下さい。

• 87903
回答No.2

20代前半の女です。 読ませて頂きました。 彼女さんの言葉からして、質問者様を大切だと思っていることは間違いないと思います。 ただ、今すぐ復縁するに至らないということは、彼女さんの中でまだ解決されていない問題があるんじゃないでしょうか。 (言葉の暴力について、まだ信用できていない部分があるのかもしれません) 今後 関係が続く中で、誠意や変わった所を見せ、いつでも迎えいれる体制でいれば良いと思います。 彼女さんの気持ちがまだ残っていれば、自然と復縁できると思いますよ。 2年も(半)同棲していれば、好きでもお互い色々な事がなあなあになってくると思います。 離れてみて気づく事も沢山あると思うので、彼女さんの考えが良い方向に変わると良いですね。 前向きに頑張って下さい!

dj-TNK
質問者

お礼

先日はアドバイス・ご意見有難うございました。 すごく前向きに取り組めるようになりました。ですが、やはり苦しいです笑。 87903さんのいうように、脈が0ではない事は感じれますし、うまく関係を続けていく中で戻ってきてくれればという気持ちでいますが、やはりどんどん気持ちが前に出てきてしまうんですよね。 そして、そんな中また展開がありましたのでご報告と、またご意見いただけたらなと思い返信しています。(下記は親身にアドバイス下さった皆様にコピペしています。失礼とは思いますが、今本当に頭の中を思考がグルグル回っている状態でして、そして人生の大きな分岐点だと自覚していますので皆様の意見を頂きたくそうしています。何卒ご理解下さい。本当に失礼申し訳ありません。) ●●●前回の続きとして●●● メールの返事はとりあえずは「メール有難う」ぐらいに返すだけで留めましたが、やはり何だか区切りが付いた方向に日々焦りを感じ、その翌週に何とかドライブに誘いました。番に誘いメールをして翌朝返事が返るようなしんどい感じではあったのですが(理由は仕事が遅くまでかかり、返す前に寝てしまったとの事)、その日にOKとの事で普通にドライブをして遅くならない内に帰りました。 その帰路に私は、 「この前話した自分の非を日々反省してる。そして今やはり○○を幸せにしたいという気持ちは変わらない。成長して良く変わっていくし、それには○○が必要だし、俺を信じて幸せにさせて欲しいという気持ちを持っている。」 と伝えました。 まだ彼女の中で解決されていない事や、私が都度見せていかなければならない誠意も飛び越して、こういう押す感じに伝えてしまったのです。 ただ、今すぐ答えをという訴えではなかったので彼女も話にうなずくだけでした。 翌日彼女よりメールにて 「昨日は有難う。楽しかった! あんまり深く考えないで自然体でいて欲しい。」と入りました。私の焦りや、気持ちを伝える真剣さへの事だと思います。 とりあえず返事を 「有難う。まあ結果どうなっていくであれ、今ようやく気つかわさない感じになってきてるよ。」と返しておきました。

dj-TNK
質問者

補足

-続きです。(回答の前後関係が上下して見づらくてすいません。)- まだ押さず優しく併走する感じが良かったのか、また、気持ちをしっかり伝えれて良かったのか、日々頭を悩ませてはいますが、こういう流れで来ていると、やはりどんどん距離を縮めたい気持ちが大きくなっていくもので、すぐその一週間後ではありますが、私の勤める会社は美健雑貨を扱っているので 「○○が好きそうな商品あるから、渡すがてら仕事帰りにコーヒーどう?」 と誘いメールしてしまいました。するとOKで、彼女より 「じゃあ家でTV見ながら何か買って食べようよ。」 と返事が来ました。 私はある種の懸念を抱きましたが今回はOKしてそうなりました。 ただ、気になる言動がありました。 まず一つが、彼女からの家でTVを見る提案を受けた時の私の返事メールを、仕事の休憩時間に返信したので急いだトコもあり、絵文字など入れずにぶっきらぼうに 「わかった。じゃあ仕事終わったら教えて。」 的にしていると 「今日はやめとこ。○○機嫌悪そうだし。私何かしたかな?」 と返事が返って来たことが一つ。(もちろん誤解の旨伝えて事なきを得た。) そして2つ目として、家で2人なので、ダメだとは分かっていますがやはり最後にはキスやH方向に行ってしまいます。 しかし、初めの軽いキスをするとその次へといこうとすると避けられ出来ませんでした。こんなに復縁したい事を伝えている元カレの家に自ら来ているので、変に私も勘違いしてしまったのでしょうね? ただ、だからといって重い空気にはならず 「そうだね、ゴメン」 で終わり、帰りの駅まで送りながら、彼女の方から 「今度車借りて日帰り温泉もいいよね。」とか、「昔2人でこんなことあったよね。この前思い出したりしたよ。」など話をしてきている事。 女性心理としてどういう気持ちなのでしょうか。何にも意識して無いからなのか、また、自分を愛してくれている人を近くにキープしておきたいという心理からなのか、決して悪い事ではなく誰もがそういう部分はあるでしょうし。(まあ良い方向には絶対行かないのであれば早めにジャッジしないのは悪でしょうが) 12月中旬には彼女の誕生日もありますしクリスマスもあります。 彼女はどういう心境なのでしょうか。 当然喜ぶ事をしてあげたい気持ちはすごくありますが。、今は重くならず優しい愛情表現の方が良いのでは?という思考が沸いてきては考えがまとまらず苦しくなります。 どう進めてゴールするのがベストなのでしょう(もちろん上手くいくとすれば)。 やはり彼女と一生をと思っていますので、色々思考が頭を回って辛いです。 何卒皆様からのご意見をお聞かせ下さい。

• mh_egc
回答No.1

暴力はいけません。 これから、あなたがちょっと声を荒げることがあると過去の暴力が フラッシュバックして彼女を更に傷つけてしまいます。 今は、自然のままの流れに任せていいと思います。 良かったですね、 >いつ○○(私)と会っても褒めてもらえる人でいたい。 なんて、本当に素敵な彼女さんじゃないですか。 悲しませたら、ダメですよ。 あなたも、褒めて貰える人でいてくださいね

dj-TNK
質問者

お礼

mh_egcさん、アドバイス・ご意見有難うございました。 日々反省です。こうならなければ気付かないのは恥ずかしいのですが、何か憑き物が取れたというか目が覚めたというか、何故自分でもそうなっていたのか分かりません。お恥ずかしいです。 そして今、mh_egcさんもおっしゃられていた自然な感じの流れで、という処なのですが、なかなか難しいんですよね笑。分かっていても日々距離を縮めていこうとしてしまいます。ホントだめですよね。 そして、そんな中また展開がありましたのでご報告と、またご意見いただけたらなと思い返信しています。(下記は親身にアドバイス下さった皆様にコピペしています。失礼とは思いますが、今本当に頭の中を思考がグルグル回っている状態でして、そして人生の大きな分岐点だと自覚していますので皆様の意見を頂きたくそうしています。何卒ご理解下さい。本当に失礼申し訳ありません。) ●●●前回の続きとして●●● メールの返事はとりあえずは「メール有難う」ぐらいに返すだけで留めましたが、やはり何だか区切りが付いた方向に日々焦りを感じ、その翌週に何とかドライブに誘いました。番に誘いメールをして翌朝返事が返るようなしんどい感じではあったのですが(理由は仕事が遅くまでかかり、返す前に寝てしまったとの事)、その日にOKとの事で普通にドライブをして遅くならない内に帰りました。 その帰路に私は、 「この前話した自分の非を日々反省してる。そして今やはり○○を幸せにしたいという気持ちは変わらない。成長して良く変わっていくし、それには○○が必要だし、俺を信じて幸せにさせて欲しいという気持ちを持っている。」 と伝えました。 まだ彼女の中で解決されていない事や、私が都度見せていかなければならない誠意も飛び越して、こういう押す感じに伝えてしまったのです。 ただ、今すぐ答えをという訴えではなかったので彼女も話にうなずくだけでした。 翌日彼女よりメールにて 「昨日は有難う。楽しかった! あんまり深く考えないで自然体でいて欲しい。」と入りました。私の焦りや、気持ちを伝える真剣さへの事だと思います。 とりあえず返事を 「有難う。まあ結果どうなっていくであれ、今ようやく気つかわさない感じになってきてるよ。」と返しておきました。

dj-TNK
質問者

補足