• 締切済み

勉強にはなりましたが・・・これは個人情報漏洩に近いものがあるのでしょうか?

職場の、仲良くしていた同僚に、 仕事を辞めるかどうか悩んでいたことを少し話をしていました。 最近、体調不良から、会社を来年度辞めることを決め、 上司に相談ということで、話をしたところ、 同僚が私よりも先に、 上司に話をしていました。 私も、同僚を信じていたので、うかつだったのですが、 他の人のことも、上司に筒抜けでした。 上司も呆れていましたが、<実は上司のことは私に話していました> 仕事を辞める直前に、 釘を刺しておきたく、 情報漏えいに近いものであるのか? 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

そういうのは個人情報漏洩とは言いません。社会人ですからもうちょっといろいろ学ばないと、転職しても失敗しますよ。視野を広く。

mi-nilyann
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

何が困っているのか、伝わってきません。 単に同僚が自分の進退について、先に上司に報告してしまった事で、腹の虫は収まらないだけでしょうか。 それとも、その事により貴方の立場が悪くなり、退職が不利な状況になってしまうのでしょうか。 いずれにしろ退職するのは間違いないなら、単にその同僚に一言文句を言えばいいだけの事だと思います。 情報漏洩と言うからには、漏えいする事での被害を明確にしなくてはなりませんし、漏えいさせてはならないという事を事前にきっちりと伝えておかなくてはなりません。 でも、恐らくは信頼してチラッと話してしまったという感じでしょうから、「お前が先に行ったおかげて退職条件が不利になった」とでも言えば、釘を刺す事になるのではないでしょうか。 もし、本当に不利になったとしても、人の口に戸は建てられないという言葉があるように、今更どうにも手を打つ事はできないでしょうから、人に話された困る事は自分も話さないという事を、今後は貫くしかありません。

mi-nilyann
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

あなたが同僚に「誰にも言わないで」と言っていたにも 関わらず上司に漏れていたのならモラルに問題があるとは 言えるでしょう。ただし誰にも言わないで欲しいことは 自分も誰にも言わない。これ鉄則。 法における個人情報ではないので個人情報漏えいにはあたりません。

mi-nilyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにモラルに問題があると思いました。 今回の一件については、 呆れているに近い状態で、 今後の付き合いを自分自身変えていこうと思っています。