同僚の個人情報漏えいについて

このQ&Aのポイント
  • 個人情報を取り扱う職場で、同僚が他の人の個人情報を悪用している様子を目撃しました。
  • 私はこの問題を放置することはできませんが、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 皆様のお知恵を拝借して、適切な対応策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報を漏えいしてる同僚を見つけてしまったら

個人情報を取り扱う職場に勤めています。その職場では、名前と生年月日を入れると簡単に職歴と年収を知ることが出来ます。それをさせない為に、検索結果をチッェックするのが私の仕事です。そこでお局臨時職員に取り入るのが上手い臨時職員が、お局と一緒にお互いの友人や知人の年収や職歴、最近2人にいじめられて臨時職員の職歴を調べて楽しんでいる現場を見てしまい、書類上、確実に証拠を得てしまいました。皆様の税金で成り立っている職場で、遊び半分でこんなことをしていることは許されることでないのは当然お分かり頂けると思います。ただ私も臨時職員なので、この事実を誰にどう伝えたら良いのか悩んでいます。直属の上司は私が見た書類に確認印を押すことを面倒くさがり、印鑑を渡されて、「テキトーに押しといて」と言われます。だから私が黙っていれば、何もなかったことになるのですが、あまりにひどい話なので知った以上、納税者の皆様にも失礼なのでお伝えしないと行けない気がするのですが、自分は辞めたくはありません。信用できるのは一番トップの所長のみです。どうしたら良いのか皆様のお知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。

noname#181392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

>検索結果をチッェックするのが私の仕事です。 これが質問者様の仕事であるなら、検索結果の「事実」を上へ報告することが「職務」かと思います。 直属上司に、 「チェックした際に、これこれこういう結果がありましたが・・・」と必ず報告したほうが良いですよ。 そうでないと、何か問題あった時にチェック係りの職務怠慢の責任問題も追及されるかも。 報告したのに上司がまともに取り合わなければ、上司の責任ですが。 上司を信用できないのなら、 上司と所長を二人一緒に呼び出し、検索結果チェックの書類を見せたらどうでしょうか。 上司飛び越していきなり所長だと、上司の面子とかあるから後で面倒もありそうですしね。 (私は一度問題報告の順番を間違え、上司にキレられました。)

質問者

お礼

皆さん、わざわざ丁寧な回答どうもありがとうございました。私は、12日にその事実を知ってからどうしていいのか分からず悩んでいました。皆さんのおかげで自分の職務を果たそうと思いました。「職務怠慢」と思われたら困りますし、共犯だと思われたらもっと困ります。彼女達が私の知らない知り合いの個人情報をどんどん知り続けているとしたら、とんでもないことになります。これ以上の被害者を出さない為に、明日勇気を持って直属の上司に相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> それをさせない為に、検索結果をチッェックするのが私の仕事です。 その中で、そういうトラブルがあった場合の対応の手順とかマニュアルとか、決めて無いんでしょうか? だとすると、何のためにチェックしてるの?って、質問者さんの業務の根幹、存在意義が揺らぐような。 まずは、そのチェック業務として、不正なシステムの利用を見つけたらどうするの?ってのをハッキリさせるとか。 > この事実を誰にどう伝えたら良いのか悩んでいます。 まずは、直属上司です。 報告した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 書面で報告し、コピーを残しとくのが良いです。 必要ならば、その後でその件がどうなったか確認するとか。 > 直属の上司は私が見た書類に確認印を押すことを面倒くさがり、印鑑を渡されて、「テキトーに押しといて」と言われます。 部下にチェック作業の指示を出すなんかは、特に問題ないのでは。 現に、質問者さんが作業できてるんだし。 判断が付かないとか、改めて確認してもらいたい内容があるのなら、付箋でも付けて「こことここチェックお願いします。」とかとでも伝えれば良いのですし。 > 自分は辞めたくはありません。 上のように報告を行なった記録、その後の確認を行なったが適切な対応が行なわれなかった記録があるのなら、更に上の担当者へ相談するための材料になります。 そういう経緯の記録をガッツリ残しておけば、自身の対応に非は無いって免責主張するための材料になります。

• Devil-Ear
回答No.3

信用できようが出来まいが上司に報告ですよ。 今のままだと貴方は共犯です。 直属の上司に言ってもダメなら、所長に報告しましょう。

回答No.2

必ず、上司に報告。  報告書には、会社に取ってのリスクであることを強調すること。