同僚の個人情報漏えいについて

このQ&Aのポイント
  • 個人情報を取り扱う職場で、同僚が他の人の個人情報を悪用している様子を目撃しました。
  • 私はこの問題を放置することはできませんが、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 皆様のお知恵を拝借して、適切な対応策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報を漏えいしてる同僚を見つけてしまったら

 個人情報を取り扱う職場に勤めています。その職場では、名前と生年月日を入れると簡単に職歴と年収を知ることが出来ます。それをさせない為に、検索結果をチッェックするのが私の仕事です。そこでお局臨時職員に取り入るのが上手い臨時職員が、お局と一緒にお互いの友人や知人の年収や職歴、最近2人にいじめられて臨時職員の職歴を調べて楽しんでいる現場を見てしまい、書類上、確実に証拠を得てしまいました。皆様の税金で成り立っている職場で、遊び半分でこんなことをしていることは許されることでないのは当然お分かり頂けると思います。ただ私も臨時職員なので、この事実を誰にどう伝えたら良いのか悩んでいます。直属の上司は私が見た書類に確認印を押すことを面倒くさがり、印鑑を渡されて、「テキトーに押しといて」と言われます。だから私が黙っていれば、何もなかったことになるのですが、あまりにひどい話なので知った以上、納税者の皆様にも失礼なのでお伝えしないと行けない気がするのですが、自分は辞めたくはありません。信用できるのは一番トップの所長のみです。どうしたら良いのか皆様のお知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。

noname#181392
noname#181392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

>検索結果をチッェックするのが私の仕事です。 これが質問者様の仕事であるなら、検索結果の「事実」を上へ報告することが「職務」かと思います。 直属上司に、 「チェックした際に、これこれこういう結果がありましたが・・・」と必ず報告したほうが良いですよ。 そうでないと、何か問題あった時にチェック係りの職務怠慢の責任問題も追及されるかも。 報告したのに上司がまともに取り合わなければ、上司の責任ですが。 上司を信用できないのなら、 上司と所長を二人一緒に呼び出し、検索結果チェックの書類を見せたらどうでしょうか。 上司飛び越していきなり所長だと、上司の面子とかあるから後で面倒もありそうですしね。 (私は一度問題報告の順番を間違え、上司にキレられました。)

noname#181392
質問者

お礼

皆さん、わざわざ丁寧な回答どうもありがとうございました。私は、12日にその事実を知ってからどうしていいのか分からず悩んでいました。皆さんのおかげで自分の職務を果たそうと思いました。「職務怠慢」と思われたら困りますし、共犯だと思われたらもっと困ります。彼女達が私の知らない知り合いの個人情報をどんどん知り続けているとしたら、とんでもないことになります。これ以上の被害者を出さない為に、明日勇気を持って直属の上司に相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> それをさせない為に、検索結果をチッェックするのが私の仕事です。 その中で、そういうトラブルがあった場合の対応の手順とかマニュアルとか、決めて無いんでしょうか? だとすると、何のためにチェックしてるの?って、質問者さんの業務の根幹、存在意義が揺らぐような。 まずは、そのチェック業務として、不正なシステムの利用を見つけたらどうするの?ってのをハッキリさせるとか。 > この事実を誰にどう伝えたら良いのか悩んでいます。 まずは、直属上司です。 報告した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 書面で報告し、コピーを残しとくのが良いです。 必要ならば、その後でその件がどうなったか確認するとか。 > 直属の上司は私が見た書類に確認印を押すことを面倒くさがり、印鑑を渡されて、「テキトーに押しといて」と言われます。 部下にチェック作業の指示を出すなんかは、特に問題ないのでは。 現に、質問者さんが作業できてるんだし。 判断が付かないとか、改めて確認してもらいたい内容があるのなら、付箋でも付けて「こことここチェックお願いします。」とかとでも伝えれば良いのですし。 > 自分は辞めたくはありません。 上のように報告を行なった記録、その後の確認を行なったが適切な対応が行なわれなかった記録があるのなら、更に上の担当者へ相談するための材料になります。 そういう経緯の記録をガッツリ残しておけば、自身の対応に非は無いって免責主張するための材料になります。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

信用できようが出来まいが上司に報告ですよ。 今のままだと貴方は共犯です。 直属の上司に言ってもダメなら、所長に報告しましょう。

回答No.2

 必ず、上司に報告。  報告書には、会社に取ってのリスクであることを強調すること。

関連するQ&A

  • 個人情報

    男友達(既婚)がわたしの個人情報を調べた可能性があります。 彼はいわゆるお役人様です。 生年月日などを知れば、職員は調べられるそうですよね。 先日会ったときの発言などから確信できました。 これって罪ですよね? 出るとこに出たい気持ちでいっぱいですし、 職場にいられないようにしてやりたい! ただ、証拠もないし・・ こんな時、どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マスコミの人はどこまで個人情報を把握できてしまうのか

    TV局、新聞や雑誌の記者に本名を知られた場合、どこまで個人情報を把握されるのでしょうか。生年月日、住所、出身校、職歴、年収、年金加入状況などは簡単に知られてしまう?がん首とってくる記者には朝飯前?どこから情報を得るのでしょう?

  • 郵便局のパートは年収300万円の価値はない!

    現在、就労以降支援施設に通っています。 郵便局のパートは単純な郵便物の仕分け、配達作業等では職歴にならない! 年収300万円で中身がない。 まだ、年収130万円のパートでも接客などの人と接する仕事のほうが職歴になると所長さんがいうんですが本当ですか? たしかに郵便局は元公務員だけあってパートでも賞与があり、あんな単純作業で年収300万円もくれるんですが、市場価値としてはほとんど価値はない。

  • 建設業の安全書類に押印する印鑑って代表者印で無いとダメなの?

    建設業の安全書類に押印する印鑑って代表者印で無いとダメなの? 社名変更に伴う印鑑の作り直しをするのですが、印鑑屋さんから「代表者印はめったやたらに使うものではない。何か別の印鑑で対応したら?」と言われました。 確かに安全書類は、契約書のような印鑑証明が必要な最重要書類ではないと思いますが、建設業の下請としては結構重要な書類です。でも、現場での扱いは・・・です。 印鑑屋さんだからかなぁ~とも思うのですが、人柄的にも商売のみで発言しているわけではなさそうに思います。 今までは代表者印を押していたのですが、みなさんどうされていますか? 情報をよろしくお願いいたします。

  • ぱるるの印鑑を変えたい時

    他の質問で郵便局の口座は1つしかもてないと知りました。 今手元にある口座の印鑑を変えたいのと通帳記帳が満杯になってしまったので作った場所までいくのが面倒だから近い場所で新しく作ってしまおうかと考えてたものでだめだとしってがっくりです。 それで質問なのですが、銀行などは口座を作った支店に書いた書類やら印鑑が保管されてますので何か変更したいときはその銀行にいかないと手続きできないですよね。 郵便局もやはり同じなのでしょうか? それともどこの郵便局にいっても印鑑変更できたりするのでしょうか。 通帳の頭のページに印鑑押してあって前に姓を変える時そこに訂正印押してそのよこに新しい印鑑を押してたので郵便局の中に書類などの保管はないのでしょうかね。 どこででもできるなら近所の郵便局で印鑑変更してもらおうかと思うんですがどうなんでしょう?

  • 辞めると散々言ったのに・・・。

    市の臨時職員です。転職活動をしているのですが、自分の職歴を考えたときに、かなり厳しいな、と感じてしまいました。 職場に「辞める」と言ってしまったのですが、今になって待遇面や働きやすさなどから、『辞めたくない』と思うようになってきました。でも、今更「やっぱり続けたい」ということや、勤務年数的に市内での異動対象なので「辞めるのではなく異動したい」というのも、自分勝手ですよね…。 「辞める」と散々言った人が「やっぱ辞めない」ってことになったら、「はぁ!?」って思いますよね…。 幼稚な考えだと思いますが、皆さんのご意見をいただければと思います。

  • 個人情報満載の書類の紛失!

    某スポーツジムの会員カード(クレジット機能付)切り替えの為の必要書類の封書を、投函する直前に立ち寄ったお店で、迂闊にも紛失してしまいました(先月下旬)。 (お店にもすぐに探してもらいましたが、ありませんでした)今日時点で、その書類はジムの本部に届いていないようで、第三者の手に渡った事も考えられます。 そこには、下記の情報を記入しました。 考えられる悪用(!?)の事例、私が取るべき防御策などをご享受頂ければと思います。 1、クレジットカードの番号(切り替えられるカードのもの) 2、銀行口座番号 通帳印の押印 3、住所、氏名、年齢(生年月日*銀行の暗証番号と同じです) 4、勤務先・年収 5、Eメールアドレス 6、ジムの会員番号 特に、1~2に関しての、金銭的悪用が心配です。万一悪用の場合、保障の対象となるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 見知らぬ印鑑に変更されていました・・納得いきません。

    どのカテゴリーに投稿すればいいのかわからなかったので、こちらに投稿します。 去年の8月、塾の授業料を郵便局の口座から引き落とすために自動払込みの申し込みをしました。 9月に入って、「印鑑が違います」との連絡が郵便局から入りました。 申込書に押したはんこは、通帳に押してあるはんこと同じです。 疑問には思いましたが、家にあるはんこを全部郵便局に持って行き、 届出印とされている陰影と合わせてもらいましたが、合致するはんこはありませんでした。 印鑑届けを見せてもらうと、そこには私とも主人とも違う筆跡で住所・氏名等が書かれていて(その書類自体は代作OKだったようです) まったく見覚えのないはんこが押されてありました。 郵便局側には、改印届けを出すように言われました。 が、実は以前にも同じように自動払込みの申し込みをした際に、印鑑相違と言われた口座があり・・・ 今回で2度目の印鑑相違だったのです。 その旨、貯金課の課長代理と話をし、追跡調査を依頼しました。 当時の担当職員(現在は退職しているらしい)に貯金課長が聞き取り調査をしたそうです。 その職員は書類の代作は認めたが、はんこについては覚えていないと言ったそうです。 現金が引き出されたとか、口座が利用できないという実害はありませんが、わたしはどうにも納得いきません。 他にもこんな風に、知らない間に印鑑変更されてる人がいるんじゃないか?という疑問が頭から離れません。 一個人のわたしにできることって、何かあるのでしょうか。 だまって改印届を出すしかないのでしょうか・・

  • 市のOBを辞めさせるには何かよい方法がありますか?

    市の外部職場で臨時職員をしています。 職場は市民の方が利用する所で職員は正規さん1名、臨時3名で結構忙しい所です。 4月に所長が変わり市のOBが来ました。 この所長、仕事が全くと言っていいほど出来ませんし仕事をする気もありません。 所長の仕事は事務全般なのですが、パソコンを使った仕事は殆ど出来ず、起案さえも作れませんでした。分からない事は聞いて下さいと言っても聞いて来ないので、教えようとすると「こんなのは職員の時散々やったから分かっている」と聞く耳持ちません。 課との定例議会に出ても報告もなく、後から課の担当者から聞き大慌てした事もあります。 聞いた事も覚えていない、話もなかなか理解できないで課の担当者も困り果てているようです。 仕事としてお給料を貰えるレベルにありません。 また有給休暇を取るにも先に課長に連絡をし、直前になってこちらに言うので、前から言っていた他の職員の休暇とぶつかり、本来お休みだった職員が急遽出勤したこともあります。 市民の方ヘの対応もひどいものです。 平気で間違えた物を渡したり、放るように物を渡したり、失礼な言い方をしたり、不愛想に対応したり、ハラハラが絶えません。 出来れば対応させない方がいいのでしょうが、他の職員も所長の仕事が回ってきて余裕のない状態です。 また何かさせないと、1日パソコンで遊んでいます。居眠りしていることも多々あります。 あまりにひどいので少し注意するとすぐにキレます。 自分の都合で言う事もコロコロ変わります。 市民に聞こえるような所でも、大声で市の内部的な事を話しますし、市の職員の噂話や悪口を言います。 聞く所によれば、現職の時も全く仕事が出来ず、最後は1人だけの部署だったそうです。 所長曰く、退職しても奥さんはまだ働いているしヒマだから、市のお偉いさんの友達に再就職を頼んだそうです。 私達は所長の居心地を悪くするように、外仕事をさせたり、忘れたふりしてお茶を入れなかったりと、小さな抵抗をしています。 課の担当者と課長にもお話したのですが、先輩になるので言えないようです。 本当にこんなひどいOBに私達からの税金でお給料を払っていると思うと腹立たしい思いでいっぱいになります。 出来ればすぐにでも辞めてもらいたいのですが、せめて遅くても今年度で辞めてもらいたいです。 皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

  • 連携がとれない同僚

    他サイトで以前に相談に乗ってもらっています が、改善されず、すっきりとしません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395736078 以前に職場の悩みで質問させていただきました。 職場の中でのことは所長も協力してくれて 住所など少しずつ改善してきています。 しかし男性の常勤とのことは、平行線で 総合的に見ると、ミスは増え続けています。 男性の常勤との連携を図ろうと努力してきました。 ようやく3ヶ月がたちました。 結局改善にはいたっていません。 それどころか、書類はなくす、大事な書類はファイリングはしていない 私から依頼して、男性の常勤しかできない仕事はしていない・・・ 過去の怠惰が明るみに出て、こちらに降ってきます。 それどころか依頼したことすら「聞いていないです!」といい 様子をみていると本当に忘れてしまっているようです。 書類も「○○さん(私)に渡しましたよね?」と言われましたが 聞いてもいない事だったので、納得がいかず 所長に話したところ、結局男性の常勤の引き出しから発見(==) 私の息子が年末にノロウィルスでそのまま私にうつってしまい 1週間ほどお休みしたんですが それについては、所長といっしょに対応はしてくれています。 しかし、お客様にいつもとちがうヘルパーが伺うことを連絡しておらず 代理で伺ったヘルパーさんはお客様からお叱りを受けたそうです。 書類がないことや、仕事内容がまちまちなことを所長に 伝え、これいじょうフォローできないとお伝えしました。 所長が男性の常勤に話をして、「仕事のことは手帳で管理しなければならないだろう」と いわれ、翌日に立派な手帳をもって意気揚々と出勤した同僚・・・ しかしながら、その手帳に書くのは 仕事においてやらなければならないことではなくて 自分がヘルパーとして派遣されて行くお客様の名前と時間だけ・・・ ですが、私と所長と男性の常勤で打ち合わせをして その際に所長に命じられた仕事についてはどこにもメモをせず やるべきことをやらずして、私が帰ったのをみてから その後退社したそうです・・・ 連携が取れるように、電話の記録用紙を改善したり ヘルパー派遣の票の変更内容をどうして変更したのか 書き留めるようにした票を作るなどしましたが 派遣の時間を変更するFAXを勝手に送信し それを書き留めておらず、さらに送ったことすら忘れていて ミスになったりしました。 ぜったいに私が帰る間には退社しないという おかしなプライドもあります。 私が都合がついて残業をしようとしていると 「○○さん(私の名前)、無理しないで早く帰ってくださいね」 「○○さん、あとは僕がやっておくので、お子さんのために 早く帰ってあげてください」 などなど、自分が早く帰りたいときは、そんな優しい言葉を かけてくれます・・・ まぁ、これにかんしては笑顔で「わかりました」といって 無視して仕事を励行しますが。 頭がおかしくなりそうです・・・ 休日も、休み明けのミスが気になって 休まりません・・・ やめない理由は、安いですが給料がもらえること 賞与もでます。冬季手当てもでます。 待遇はこの業界にしてはかなり良い方です。 休みは土日祝日分のカレンダーにあわせて 休みがもらえています。 日曜日は固定休です。 福利は大してありませんが、仕事を探す苦労 (子供がいて単身なことなど)もあるため考えています。 補足 精神疾患というか・・・そういった影のあることは 所長もなんとなく感じているようです。 ですが「あいつ、なにか精神疾患か何かあるのか!?」と 私に笑いながら言うだけで、本人には 「借金などがあって気持ちが追い詰められているのか?」 という本人の立場をすごく考えて言葉を選んでいて 強くはでません・・・ その男性も、やれる日にはどっと仕事をしてくれているので 助かりはしますが・・・でもどこか必ず仕事に穴が空きます(==) 毎日ヒヤヒヤ 連携をとる為にお話し合いをしても メモにとらないため、5個中2個は落ちています。 まとまらない文面ですみませんが 周囲は「そんな人自体がつづかないかクビになるよ」と 言います。 自分が請け負えば、自分がかばえば 自分が黙っていれば・・・色々自分も対応はしておりますが カバーできない、見えない所で動かれたらアウトなんです。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう