• 締切済み

個人情報の範囲とは

会社の宴会で私の上司が職場の同僚が知らないことである、バツ1で再婚したこと、子供の父親が前の夫の子であることを話しました。これって個人情報の漏洩ですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

個人的な情報が洩らされたら個人情報の漏えいだよ。 ただ、「個人情報保護法」と言う法の違反にはならないと思う。 訴えるとしたら名誉棄損くらいかな。

akarui-cookie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.2

個人情報の保護に関する法律では、 「個人情報」とは、生存する個人に関する情報で、その情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により、特定の個人を識別することができるものをいいます。その情報自体によって特定の個人を識別できるもののほか、他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人が識別できるものも含みます(法第2条第1項)。 と規定されている。 バツイチとか再婚とかそんなのは個人情報ではない。 あくまでもプライバシーの侵害。 気になるのかも知れないがそんなの酒席での戯れ言の一つ、軽~く受け流すと良いのだが 変にこだわると、周囲の人も気になる。

質問者

お礼

そうですね、個人情報とプライバシーは区別しないといけませんね。

• ShowMeHow
回答No.1

だね。 会社が対象事業所なら、法令違反ってことで訴えてみる? まあ、上司との問題なら、あまり騒ぎ立てないってのが一般的だけど、 そういうコンプライアンス意識の低い会社で働き続けるのも問題かもしれないし。

質問者

お礼

私も今の会社でいいものか、と思います。ありがとうございました。