• ベストアンサー

3人以上のシェア、感想きかせてください

都内で女性二人ルームシェアをしています。お互い学生時代の友人です。 部屋は2DKで、それぞれの部屋が完全独立しているタイプに住み お金やルールもお互いそこそこ守り、それなりに楽しく、満足しています。 シェアをはじめて5年が過ぎ、年齢的に30代がそろそろ実感できるというか、なんとなく見えてきた年代ですが、私自身2人でのシェアが少しつまらないなと感じるようになってます。原因はいろいろ思い当たるので余談に記します。 さて質問ですが、3人以上のシェアをしている方、生活ってどうですか?というか、どういう間取りの家ですか?おすすめですか? メリットの部分は満足しているか、また、デメリットがあるとすれば何でもよいので教えてください。 **** 余談というか・・ついでの質問です。 最近気がついたのですが、相手の女の子が少し調子が悪そうです。具体的には長く続けていたバイトをやめ、今は好きでもないバイトを始めざるを得ないこと、元彼を泊めたり、数日後には好きでもない男を泊めたり、はたから見える部分にダメダメ感がすごいです。昔はここまで酷くありませんでした。 幼いな~格好わるいな~と思う事が増えました。私は正社員、相手はフリーターをずっとしてきたことも少なからず影響していると思います。 わたしは学生時代は本当に頼りない人間でした。まぁ今もそれなりに頼りないんですが・・ 卒業後ふらっと潜り込んだ仕事で思いがけずいい環境に巡りあうことができ、わりと他人や社会一般に対するある種の自立意識を自覚してきたほうだと思います。・・・なんか履歴書の自己PR欄みたいですけどご容赦ください。 5年間の習慣で、シェアメイトのプライベートに深くかかわるべきではないと思っていますが、一方で友人として何も言わないのも迷うところです。変な相手とは見えないところでやってくれ、などと半ば突き放して言ったことはありますが、恋愛については相談してくる気配はありません。 彼女のために何かできることってありますかね? 二人とも特定の彼氏はおらず、結婚する予定もないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に自分の家もありましたけど、楽しそうだったので、二人シェアしてたところに住まわせてもらったことがあります^^ 3人以上のシェアでのデメリットといえば、人数が多くなると不満の数も多くなるわけで。 うるさい夜も2倍になりますし、鍋が焦げてたら「どっちが鍋焦がしたんだ?」から聞かなきゃいけません。 共有スペースの使い方や掃除、ごみ捨てなんかでも、全員同じ感覚とはいきませんので難しいところがあります。 ルールをキッチリ決めるのも、自由な生活の妨げにならず、怠った時にトラブルに発展することのないように、多少のアバウトさも必要かなと思います。 あとは冷蔵庫のプリンを食べても誰が食べたか分からない点ですね。 もちろんこれがメリットの人もいるわけですがw メリットといえば、やっぱり楽しいことでしょうね。 二人じゃやらないトランプやゲームでも三人なら楽しかったり、パーティなどもしやすいですね。 社会人になると仲の良い友人を三人集めて旅行なんていうのも難しいですけど、一緒に住んでいればお互いの休みが分かって、誘いやすいというのもあるでしょうね。 もちろん相手の人達によりますので、仲の良い人と暮らせたらベストかなと思います。 彼女のために出来ること・・・そうですね、やはり一緒に住んでいるとはいえ、友人としての立場でいることが良いと思います。 ダメダメといっても、彼女には彼女の考えがありますし、あなたが出来ることも限られてきます。 フリーターであることも、好きでない男と寝るのも、あなたの理想ではありませんが、彼女の自由なのです。 友達としては、法律を犯したりしない限り、話の流れで現実的なアドバイスをしたり、話を聞いてあげることができれば充分だと思います。 仕事でも、恋愛でも、家族でも衝突したり、悩んだりすることがあるでしょう。 その時に最後に逃げる場所として、友達というのは大きな存在だと思います。 時には踏み込むのも友情だと思いますが、ホッとできる存在であることもまた、友情ではないでしょうか。

natural_mi
質問者

お礼

鍋とプリンの話、面白い~。回答ありがとうございます。 友人としての立場がやっぱりいいですよね。 なんか背中を押してもらった気がします。 お互いの家ですから何しようと構いませんが、私が特に悲しいなと思っていたのは、周囲に胸を張って紹介できない相手は見せてほしくなかったというか、変な話ぶっちゃけさせてもらうと、「お前何も考えてないだろー!友達なめんなよゴルァ(゜д゜メ)」っていう嫉妬プライド義憤(?)の入り交じった感じです。w ただの友人ですけどね。贅沢言い過ぎですかね。友人だから見せられるんでしょうかね。それとも、私がその程度の友人ってことでしょうか。 まぁとにかく「友達」って他人に対する最高の尊称と思っているのが私ってやつなんです。。めんどくさい?いえ、真面目なだけですw

その他の回答 (3)

• cowlon
回答No.4

No.3です。 >>6人と住んでいるとすぐにキッチン埋まっちゃいそうですね。トイレ、お風呂、かぶったりしなかったですか?ルールを決めるか、それとも二つあるとか・・? 意外とかぶりませんでしたね…苦労して覚えはないです。当時は学生だったので時間に余裕があったからかも知れませんが。 お風呂は1つだけでしたが、トイレは2つありました。トイレとバスルームが一緒になっている家で5人とシェアしている知人がいますが、結構苦労しているそうです(誰かお風呂浴びているときにはトイレにいけないし歯を磨けない ETC) お風呂も6人いれば2つは必要かもしれませんね。 キッチンも問題なかったです。 ルールは特にありませんでしたが、当番表は作りました。毎週誰かがごみ当番、トイレ掃除当番、など。じゃないと、綺麗好きの数人ばかり掃除をしてかわいそうだったので。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり当番表はあったほうがいいですかね。 3人以上で住みたくなってきました。

• cowlon
回答No.3

大学時代、女子6人(友人)と住んだことがあります。 そのうち一人が精神的におかしい子だったので、その子に関わるストレスで、他の問題はあまり視野に入っていなかったんですけど... あまり苦痛だった覚えはありません。ただ全てがすぐに汚くなるので、掃除当番はきちんと決めたほうがいいですね。 あと人数が多ければ多いほど一人は嫌な奴が出てくるんですよね。 お皿洗わない、掃除しない、うるさい等。 今は質問者さんと同じく他の女の子2人と住んでいます。 正直6人のほうが楽しかったし、幸せだったです(おかしい子除けば) 今一緒に住んでいる2人は親友でもあるので、それでいろいろ問題があるのかもしれませんが、なんか上手く説明できないんですが、日ごろのストレスが分散されていないような気がします。 6人のときは、A子の部屋とおしゃべりして、B子とご飯作って...といろいろな人とちょっとづつ時間が過ごせたんですが、いまな同じ2人だけで、2人の嫌なところが益々見えてくるような気がします(いいところももちろんたくさんありますが) 代わりにこの2人は完全に信用しているし、きちんとしているから、食べ物が盗られる、お皿を洗わない(洗わなかったバレバレ。「カレー食べていたのあんただろ!洗え~!」となります)ということは無いですね。 なので、私は大勢をお勧めしますってことになりますね。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的におかしい子・・w すみません、聞いただけで大変そうだったのでつい笑ってしまいました。 6人と住んでいるとすぐにキッチン埋まっちゃいそうですね。トイレ、お風呂、かぶったりしなかったですか?ルールを決めるか、それとも二つあるとか・・? >いろいろな人とちょっとづつ時間が過ごせた あぁ、これです。私も3人以上のルームシェアに求めてるもの。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

うーん・・・ 欲しい答えと多分違うと思うんですけれども・・・ シェアした事はないんですが、シェアしていた人を見ていた経験で少し話させてくださいね。 女性同士のシェアでいいところはやっぱり、同性なので巾はあるけれども気を使う点がわりと似ていて、困ったときには助け合う事ができる所でしょうね。 なのである意味非常に居心地がよくて、姉妹というか家族みたいな感じで安定してしまう事があります。 男性同士はもっとドライみたいなんですが、女性の感性として困っていればやっぱり助けちゃうので、お互いになくてはならない存在になってしまったりで、それはそれで良いんですが安定しすぎて縁遠くなりますよ? ドライなルームシェアなら良いのですけれども、あなたには彼女に対して割り切れていないようですし、人数を増やす方でいろんなものを抱えるよりは、すっぱり独りで自立してみたほうが良いと思うのですけれども? 経済的なこともあるし、どうしても独りでは寂しくてツライタイプもいるので、一概には言えませんけれども・・・・余計な意見だったらごめんなさいですが

natural_mi
質問者

お礼

いえ、回答ありがとうございます。 >気を使う点がわりと似ていて、困ったときには助け合う事ができる その通りですね。安定しすぎて縁遠くなる・・というのは結婚が遅くなっちゃうかもよ?!ってことでしょうか。今のところお互いそれなりにモテるほうで、積極的に外に出ていて良い出会いもあるので、あとは運かな~などと思っております。 基本的にはシェアメイトに対して割り切っていますよ~。日中家にいてもむしろスーパードライです。 今回の件は遠慮しているのがちょっと嫌だ、という話でもありますね・・ 3人以上でルームシェアをしたらどうか、というのは仲の良い友人同士で新しく部屋を借りる可能性を考えてのことで、それはつまり今住んでいる女の子と距離を置いてただ自分が楽しくいられる(と思われる)環境をとることも無くはないという感じです。 一人暮らしもしていましたが、楽だけど寂しいしつまんなかったな、って感じですね。