• ベストアンサー

シェアする食事の取り分け

学生時代からの友人女性、3~4人でイタリアンなどシェアする食事をする時、料理を取り分けもせずに、料理に手も着けずに誰かが動くのを待ってます。 料理が冷めない内に食べた方が良いと思う為、結局私が取り分けます。 すると「私取り分けてあげるの嫌~い」、「私も~」と2人が言い初めました。 嫌いじゃなくて、気を遣うものじゃないのか?と私は思います。 ただ取り分けられるのが、嫌いな方もいるのかもしれないですが、ピザがくれば、人数分にカットしないと食べられないし、じ~っとピザを見つめて何もしないんです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202375
noname#202375
回答No.3

質問者様が毎回やってくれるので甘えてるのでしょうか… ピザでも何でも自分の分だけとって食べて、それで文句言われるなら 「実は私も取り分けるの嫌いなんだ☆」といってやってはどうでしょう? でも確かに、毎回人にやらせておいて「私きら~い」っていうのはちと失礼ですよね。せめていつもやってくれてありがとうねぐらいいって欲しいですよね。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 文句は言わないかもしれないですが、甘えてるのかもしれません。。

その他の回答 (2)

  • sana8339
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.2

1の人に賛成ですね。 友達なんだから気を使わずに自分の分だけとって食べればいいんですよ。 とらなきゃ食べなきゃ良いんですし というか友達のを取り分けてあげるってすごいですね。 私はやったことありません。 会社の上司とかでもないし、対等な友達なんですよね? 気にしすぎですよー 楽しく食事をしましょう( ´ ▽ ` )ノ

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね。楽しく食事した方が良いですよね ただ、ピザは一枚で来るので絶対に誰かが切らないと食べられないので、つい、自分が手を出してしまいます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

分けてあげないで自分の分だけを取って食べればいいのでは? 何度もあるんだったら

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の分だけとって、食べて取った方が気は遣わないですよね。 お互いそのようにすれば良いのですよね。

関連するQ&A

  • 西洋人は何故レストランで食べ物をシェアしない?

    外国に住んでます。 例えば、イタリアンレストランに食事をするカップルが、それぞれ異なるピザを注文して、シェアすることなく、自分のだけを食べる。何故ですか? 二人はハネムーンで、すごい愛し合ってそうに見えるけ℃、食事はシェアしない。どんな背景があるんでしょうか? すごく気になります。

  • 食事について困った夫

    ウチの夫が食事についてうるさいです。 私はおかずが一品あれば十分なんですが、夫はどうも一品だと満足していないらしくて。 そんなに増やしてほしければもっと稼いで来て!と言いたくなるのをグッと我慢して主人の為に惣菜のカットサラダを購入するようにしていました。それなのにカットされてる出来合いのサラダは美味しくないから食べたくないとか言われて。。。。本当にムカつきます。 汁物もつけてほしいと言われてますが、私は味噌汁が嫌いで作る気になれません。そんなに欲しいなら自分で作ってと思ってしまいます。 毎日料理を作る事の大変さを夫に理解させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • ダイエット中の食事会

    ダイエット中なのですが、友人が食事会を企画しており参加予定です。幹事の人が(1)イタリアン(前菜→ピザ→パスタ→魚→肉→デザート)コースか(2)欧風料理(前菜→チーズフォンデュ→魚→肉→デザート)の二つのお店を候補に考えているそうです。どちらもダイエット中に参加するべき会でないことは承知しておりますが、久々に集まる友人の会なのでどうしても参加したいと思っております。幹事からどちらがいいか相談されたのですが、ダイエット中なら(1)か(2)どちらが良いでしょうか?詳しい方や、今ダイエットを頑張っている方など、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • フランスでの食事、シェア・交換はOK?

    よくパリのガイドブック等にも書いてありますが、食事のマナーとして、お皿の交換や人(連れ)のお料理に手を出す事はいやしい行為とあります。依然、私自身もパリに行った時、とてもカジュアルなビストロで友人とお皿を交換したところ隣に座っていたマダム達に、いちいち凝視されました。 確かにパリの人達の食事風景を見ていると(私の見る限り)どんなに量が多くても決して分け合う事なく各人自分の料理を食べていました。(たとえそれが中華料理でも) また、ガイドブックにはシェアしたい場合や交換したい場合はウェイターに頼みましょうともあるのですが、この場合どういったタイミングで頼めばいいのでしょうか?すでに口をつけてしまった段階で頼んでもいいのでしょうか?またその際ウェイターに頼む時はどういった言葉で伝えればいいでしょうか?できれば英仏両方でなるべく簡単な言葉で(^^;)教えて下さい。 3ッ星までいかなくてもそれなりに高級感のあるレストランでスマートに食事をしたいと思っています。 ガイドブックにはそこまで書かれていないという様な細かい事や今のパリのレストランマナー事情等ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 食事始めるの待たないもの?

    数ヶ月に一度学生時代の友人と外食をする時の事です。 だいたい、三人で食事するんですが、私は仕事の帰りに行く時が多く、早く終われば6時過ぎには行けるし、遅くなる時は7時には着きます。 他の2人は6時に待ち合わせでした。仕事が終わるのを待っているものと思ったら既に店に入り食事を、ほとんど済ませている時もあります。 シェアするような時は、冷めた料理が申し訳程度に残してあります。 一時間位なら、お店もまだ営業してるしウィンドーショッピングも出来ると思うんですが、毎回そんな感じで、正直一時間位待てないかなぁ?と思います。 もっとひどかった時は、7時よりも着く時間は遅かったんですが、「何時には行ける」と伝えてあったんですが、私が着いた時には、時間制限のある食べ放題を済ませていました。 その後場所を替え私の食事に2人が付き合うような事になりました。なぜ誘ったんだ?と疑問でした。 10時11時なら、まだ分かりますが、仕事の後って分かって誘ってるんだったら、待つのが普通なんではないかと私は、思ってますが、そうではないんでしょうか?

  • 2歳児の食事について

    いつもお世話になります。 2歳2ヶ月になった男女双子のママです。今回は子供の食事についてアドバイスを頂けたらと思っています。 私一人で二人の子供に食べさせるのはものすごく大変ではあるのですが、離乳食の頃から何でもよく食べてくれて内容に関しては苦労知らずでした。 ところが...2歳少し前くらい、いわゆる最初の反抗期が始まった?と思われる頃から食べないものが出てきました。味がキライ、食感がキライ、固さがキライというような「好き嫌い」ではなく、今まで食べたことのないものに対して絶対に食べようとしないんです。離乳食の頃から、出来るだけ色んな食材を食事に取り入れるように心懸けていたので「これがキライ」というのはないので、例えば、お豆腐は大好きだけれども、普段食べ慣れている料理以外の料理方法で出てくると全くと言っていいほど受け付けません。具体的に言うと、いつもは豆腐ステーキとか白和えとか味噌汁の具とかで大好きなお豆腐を、今晩は炒め物のしたら完全拒否でした..。それがトマトだったりナスだったり、モノは色々ですが、要するに知らない料理は食べたくないらしい(^_^;) 可能な限りご飯とおかずを三品くらい食べさせたいのですが、今は仕方なくイヤイヤが始まる以前までよく食べてくれた料理を安全牌に、プラス新しい料理を一品だけ作っています。で、目新しいものは毎回一口も食べてくれず..のような感じで悲しいです。馴染みの安全牌メニューだけでローテーションするとそう多くはないし。。 食べることに関して、今まで苦労知らずだっただけに辛さが身にしみます。2歳になって、食べられる食材も料理もどんどん広げていけるなーと思っていたのに(凹) 子供ってみんなこんなに保守的?なんですかね。ウチは双子ですが、どちらかと言えば娘の方がその傾向が強く、息子の方は娘が「これ食べたくないの!」と一言言い出すと即便乗してしまう感じです。 「苦手なものもこうすれば食べられる♪」みたいな幼児食の料理本も買ってみましたが、ピーマン嫌いお魚嫌い、というのではないので全く役に立ちませんでした(本に載っている「新しい料理」自体がNGなので..)。 こういうことはいずれ改善されて行くのでしょうか?ほぼ自分で食べてくれるようになって来たので楽になったはずなのに、食事を作るのも食事の時間もかなり苦痛に感じてしまいます(>_<)

  • 注文した料理をシェアしない彼の心理

    前の彼について、今になってもイライラすることがあります。当時の彼の心理が知りたいです。 定食屋とかではなく、洋風の居酒屋のようなお店で、全メニューシェアすることを前提として7品程頼んだのですが、うち3品を、全部〇〇(私)が食べろと言ってきて、腹が立ちました(それも不機嫌そうに)。 一緒にメニューを見て決めたので彼の嫌いな食べ物というわけでもないし、既に食べてきたわけでもないのに、です。 また彼は本来少食でもないしダイエットとかに影響するほどの量も頼んでいません。具体的なメニューはこんなところです。 ・シーザーサラダ(シェアした) ⚫︎きのこのアヒージョ(全部私) ・ヤリイカのフリット(シェアした) ⚫︎チーズの燻製(全部私) ・トマトのブルスケッタ(2個頼み、シェアした) ・ローストビーフ(シェアした) ⚫︎スペイン風オムレツ(全部私) ・カルボナーラ(シェアした) 今まで数え切れない程の人に会い、一緒に食事しましたが、シェアタイプの食事にも関わらず、全部私が食べろと言われたことはありませんでした。むしろ、男性と2人で食事する時は、(例の彼以外、どの人も、関係性を問わず)全ての料理を楽しんでくれたし、かつ私に気を遣って向こうが少し多く食べてくれました(6:4-7:3くらい)。 また、支払いも私が奢ったわけでなく、割り勘だったので、私にたくさん食べさせることで自分が得したわけでもないし、同じ金額で私に多く食べてもらいたいと思っていたんだとしても、3品全く手をつけないのはおかしいですよね? 同じ食べ物をシェアして、美味しいねと言い合えるのが本来のシェアタイプの食事の醍醐味だと思うんですが、この醍醐味を楽しみたくない、と言われた感じがして悲しかったしムカつきました。おまけにすごく苦しく、その後案の定1.5kg太り、元の体重になるまで二週間ほどかかったし。 単純にお腹いっぱい、具合が悪くなった、とかなら、不機嫌そうに「全部〇〇(私)が食べてよ」じゃなくて、正直にそう言って欲しかった… もはや私と食事したくなかったのか?私を太らせたかったのか?この彼のムカつく行動の心理を教えてください。

  • 東京都内での食事

    5月末に学生時代の先輩が8人、九州から東京に1泊2日で遊びに来ます。 私に会いに来て頂けるという事で、とても嬉しい限りですが、計9人と大人数なので、食事処に困っています。近所の居酒屋等でも良いのですが、2日間の内、1食だけでも、何かしらのサプライズも含め、良い思い出になる様な所で食事ができればと考えています。 予算は、7千円前後。食事以外のプランも決まっていません。ちなみに、年齢は皆30代前半です。 今のところ、お台場でのディナークルーズを考えているのですが、 もし良い演出をしてくれる場所・プラン等、お持ちの方がいらっしゃいましたら 知恵を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食事に誘われました

     先日、ときどき行くショップでバイトをしている学生に接客されて、服や靴を試着しながら色々と話をしました。  彼と話したのは初めてだったのですが、「平日は暇だから、買わなくていいから接客されてるフリ」をしつつ、共通の話題で盛り上がりました。  そのときに「○○に□□が美味しいお店があるんで、行きませんか?」と言われて、「いいね~」なんて言いながらお店を出ました。  私は仕事で今の地域に住んでいるので、プライベートな友達が全くいません。地元の友達に話すと、「え?なんで番号聞かなかったの?」と言われたんですが、そんな簡単に聞くのも・・・。 と思いつつ、またお店に行ってみました。 結局向こうから番号を渡されて、「今かけてください」と言われました。食事に行く日程も決まりました。 「料理出来るなら、困ったときは電話しますね」と言われて、その日の夜に「お腹がすきました~(笑)」というメールもきました。ただ手料理が食べたいだけ?? 長くなったのですが、彼は学生で私は社会人で年上です。 社会人と言っても新入社員だし、ボーナスが出るわけでもないし、正直裕福ではありません。今度の食事は、おごるべきなんでしょうか? 付き合うとか付き合わないとかではないんですが、【車も持ってる社会人】というだけの対象にはなりたくなくて。

  • ピザの食べ方

    コース料理やワインリストがあるようなイタリアンのお店で、ピザはどのように食べますか? ファミリーレストランみたいなところや家では手で食べますけど、ああいうお店では手で食べていいんですか? なんだか気になってしまって。 皆さんはどうしているのか、よかったら教えてください。