解決済み

食事始めるの待たないもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8010280
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

数ヶ月に一度学生時代の友人と外食をする時の事です。
だいたい、三人で食事するんですが、私は仕事の帰りに行く時が多く、早く終われば6時過ぎには行けるし、遅くなる時は7時には着きます。

他の2人は6時に待ち合わせでした。仕事が終わるのを待っているものと思ったら既に店に入り食事を、ほとんど済ませている時もあります。

シェアするような時は、冷めた料理が申し訳程度に残してあります。

一時間位なら、お店もまだ営業してるしウィンドーショッピングも出来ると思うんですが、毎回そんな感じで、正直一時間位待てないかなぁ?と思います。
もっとひどかった時は、7時よりも着く時間は遅かったんですが、「何時には行ける」と伝えてあったんですが、私が着いた時には、時間制限のある食べ放題を済ませていました。
その後場所を替え私の食事に2人が付き合うような事になりました。なぜ誘ったんだ?と疑問でした。
10時11時なら、まだ分かりますが、仕事の後って分かって誘ってるんだったら、待つのが普通なんではないかと私は、思ってますが、そうではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (71/461)

他人の為なら、意見は言いやすいけど、自分の為に「食事は待っててくれ。」とは、なかなか言いにくい物ですよね。

自分が確実に行ける時間を待ち合わせ時間にして、お店も質問者様が予約しておく、と言う作戦はどうでしょうか?

角が立たずスマートだと思いますよ。
お礼コメント
noname#178257

レスありがとうございます。とてもスマートですね。
投稿日時 - 2013-03-27 21:58:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (268/765)

>早く終われば6時過ぎには行けるし、遅くなる時は7時には着きます。

これがもっともイカン原因でしょ?
そんな曖昧な時間にしか来れない人を基準に合わせるってのがおかしい。
6時なら6時に、7時なら7時に約束しろよってこと。

正直一時間ぐらい待てないかなぁ?とあなたは言うけど、
他人様の一時間は、あなたの自由にしていい時間じゃありません。
2人の自由にしていい時間なのです。

だったら、数か月に一度の食事なんだから、
その日の一時間ぐらい早退するとか、
気合入れて自分の分の仕事を7時にならないように終わらせるとかやってから
他人に一時間云々言う権利あるんじゃないか?
(だって会社が・・・とか、私だってガンバってる!とか
言い訳がついてくるんだったら、今の2人に会う資格ないんだと思うよ。)

2人がウィンドーショッピングやってて、6時30分ぐらいに
あなたの到着メール来たら、ヤだと思うよ。
それに寒いし(暑い)、エアコンついてるところで
ゆっくり話しながら待つぐらい許してやれよ。

自分は6時から7時の間は有意義な時間だろうけど、
他の二人は、おそらくあなたのもうすぐ到着する云々メールをその一時間の間、
常にチェックさせられる時間になっちゃうわけなので、縛られていることになる。

質問者さんの仕事が終わる時間に合わせて食事をするってのは、
他の二人にすれば、自分たちのやりたいことができないまま、
あなたを待っていなきゃいけないってこと。

むしろ時間に余裕がある他の二人があなたを待たせずにいてくれることに
感謝しなさいよ。
だって、疲れて腹減ってんのに、二人のうちの一人が遅れたら嫌でしょ?

なぜ誘ったんだ?と言うけど、自分の都合に合わせてくれない奴らの誘いをなぜ断らないんだ?
10時以降なら、先に食事しても分かるとあるが、それはあなたの勝手な感覚なんだよね。
二人だって明日のライフがあるんだ。常識的な時間までに食べないと、明日に影響するでしょ?

食べ物の品評会でもやるんなら、先に食ってるのはひどい話になるが、
夕食ぐらい常識的な時間に食わせてやれよ、それが友達に対する思いやりでしょ?
補足コメント
noname#178257

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
noname#178257

投稿日時 - 2013-03-27 21:56:52
  • 回答No.5

それなら、待ち合わせ時間を7時にすればいい。

待ってたら、料理がマズくなるでしょ。
料理を作ってくれた人に失礼です。

遅れてくる人は考慮しません。
だって、速く来た人の方が損するの、おかしいじゃないですか。

気に食わないなら、待ち合わせ時間をズラす。
もしくは、参加しないことです。
お礼コメント
noname#178257

そうですね~
投稿日時 - 2013-03-27 21:57:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (8/32)

友人達はまだ学生ですね?又は職活中、なら社会人になったあなたとは生活スタイルが違ってきますのでそういった気遣いができない相手なら断わるべきです。

相手も空腹でお腹が空いているので待って居られない気持ちも解ります。
ですが、貴女自身も社会人だから待って当然のように振舞うのもどうかと思います。
6時に待ち合わせしても6時にちゃんと行けないのなら断わるべきです。
相手の時間に合わせて待ち合わせするのでなく、こちらの都合の時間で約束するべきです。

なるべく場所もこちらの都合好い所を自身で選ぶべきです。相手にセッティングを任せるのでなく
自分でこちらの都合良い時間と店を選ぶべきです。

戦略としては、ご馳走するからと自身でセッティングします。

ちょっと高そうでテレビ、雑誌でも有名なお店をチョイスします。
そして相手が前に食べてこなきゃ良かったと思えるような食事をさせるのです。

そして自分だけ満足そうに食事をすれば、相手が悔しがります。
相手が勝手に注文をして残したら自分で払わせるようにしましょう。

これで友達関係がどうなるかは、相手次第?
お礼コメント
noname#178257

レスありがとうございます。
学生時代の友人でみんな仕事してます。
投稿日時 - 2013-03-27 21:59:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (67/281)

食事を一緒に始めるかどうか、約束した時点で話したりはしないんですかね?
なにたべるー?とか、
ここに行きたいんだけど何時に予約するー?とか、
一緒にお店に入ろうよー、とか、
私遅くなるから先始めててねー、とか…
一緒に食べようと話していても先に食べ終わってるなら、ちょっと思いやりがないですね^^;

食事自体じゃなく、会話をすることや、お酒を飲むのがメインなら、別におかしくはないですけどね。料理は自分が行ってから頼んだものだけ食べて、支払いは割り勘も私なら有りです。
優しい人は、後から来た人は支払い少なくていいと言ってくれますけど。

お友達なんですから希望を伝えてみれば良いと思いますが、合わないならムリに遊ばなくても良いと思います。
お礼コメント
noname#178257

レスありがとうございます。

だいたいの希望は、話したりしますが、遅れていく私以外の人の希望のお店になってます。
投稿日時 - 2013-03-27 22:00:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (852/3864)

普通は待つと思うけどその人たちは待たないだけでしょ
優先順位が低いだけのようですんで
もう誘われても行かないことですね
また誘われて断ったときになんで?言われたら
こちらで言われてる不満をぶつけてやればいいのです
それで怒るようなら縁切ればいいし
わかった今度から待つからまた一緒に行こうやと
反省したら付き合えばいいと思うよ