• ベストアンサー

一人で食事

 今、友人が少なく、一人で外食をすることが多いのですが、いつも思うことがあります。  居心地悪っ!ということです。  なんか食べることに集中してしまい、変えるときには汗をかいて店を後にします。なぜに外食をするかというと、自分は調理の仕事をしていて、外食をしていろんな料理にふれることが大事と考えているからです。  店の人と会話をするのが一番リラックスしそうだなとは思うのですが、話せる自信がないですので、下を向いて食べ終わるまですごすことが多いです。  前に一人でカウンターで食べていたときもマスターと話したことはあるのですが、会話が続くのですが、なんか、嫌われているような気がして店を後にしたような事があり、話しても嫌われるような気がします。  でも、今度カウンター5名だけの店に行きたいと思っていて、どうせ行くなら良い時間をすごしたいと思っているのでどうしたらよいか困っています。  どうしたら一人で行って店の人に迷惑でなく、すごすことが出来ますか?どう振舞えば人は喜ぶのでしょうか。  アドバイスをいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

嫌われたりしませんよ~^^ それに一人で迷惑なこともありません。 最近はいろんなお店で”お一人様大歓迎”っていう看板を見ます。 焼き肉のお店ですら一人で来てる人いますし!!! ちなみに私は焼き肉以外なら一人でいけます!! お店の人に普通に話しますよ! 私の母も一人で行きます。父も単身赴任になってから一人で行くようになりました。女性が一人でラーメン屋さんにはいれるようにお店が努力するような時代ですから、今は空前の”一人で外食ブーム”です。あなたはその最先端を行く人なのですから、お互い気にせず行きましょう!!

その他の回答 (8)

noname#163144
noname#163144
回答No.9

お店にとってお客は、お一人でも歓迎するものですよ☆ だから、お客がいらした、それだけで喜びます。 気にせず、感謝の気持ちを持って食べれば心地よくなると思います。 ご飯を食べるところなのですから、一番喜んでもらえるのは「美味しい」の一言ではないでしょうか? それはどこの飲食店でも同じだと思います。 あなた自身は、一人で食事している客を見て迷惑だ、とか惨めだ、と思うのですか? そうおもっていたら仕方ないです。 ただ周りはそれほど何も思っていないと思います。

  • coco124
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も一人で平気です! しかもそんな店員に話しかけたいとも思わないです!無理に話さなくたってイイし一人で食事ってある意味快感ですよ! 私は回転寿司も一人で行きカウンターで板さんと対面しながら私の専属握り職人と化すまで注文しますよ!(笑) 友達と行くのもイイけど一人でと会話のネタ切れに沈黙もないし、その時自分が一番食べたいものにありつけるから一人はイイわよ。 悩んでないで満喫してください!

回答No.6

私もよく一人で外食します。(イタリアンレストラン、中華料理店、お好み焼き屋さん、クシカツ屋さんなど) 行儀は悪いと思いますが、常に本や雑誌を片手に食べますので、周りの空気など気になったことはありません。 交流を持とうと意識しなくとも、通っていたら店の方が覚えてくれたりするものです。そもそも食事に行くのであって、友達を作りに行くわけではないので、好かれるとか嫌われるとか考えた事はないです。 拝見した限りでは店の方との交流を求めているようですが、過剰ななれなれしさや話しかけは、店の状況や混み具合によっては嫌がられるかも。。。 カウンターに座るなら、料理やお酒のお勧めを聞くくらいでしょうか。「よい時間をすごす」に越したことはありませんが、「迷惑でなく過ごす」ということであれば、「ありがとう」「ごちそうさまでした」という言葉を忘れず、普通に食べて帰ればよいと思います。顔を覚えてもらえれば「寒いですね~」とか挨拶することもあるかもしれませんが、あまり意気込みすぎないほうが。。 なお「おひとりさま」でも行きやすい店がネットや雑誌でよく紹介されてます。こういった店でさっくりと食べて帰られたらよいと思います。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

店次第です。空気読んでないのでは? バーとかならともかく、定食屋とかでマスターに話し掛けたら、 仕事の邪魔かもしれません。 少なくとも、おとなしく食べていれば迷惑はかけませんよ。

alessandoro
質問者

お礼

 そうですか。考えすぎだったかもしれません。  アドバイスありがとうございました。

  • gape
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

もし質問者さんが、店の人に同業者であることを知られてしまった場合、警戒されるということはあるかもしれませんね。 例えば、食べ方で同業者と悟られているとか、食事をしながらメモを取っているとかありませんか? 普通に他のお客さんと同じように食事をすれば、別に、店から嫌がられるということはないと思いますよ。 大人しく食べて、さっさと帰ってくれれば、手間もかからないし、回転率のよく上客ではないでしょうか。 例えば、メモを取っている場合は、ノートではなく携帯メール使えば、ついでに写真を撮れるし、一石二鳥です。 食べながら携帯使ってる人や、料理の写真を取る人なんてたくさんいるので、店の人も気にしないでしょう。 (店の雰囲気にもよりますが)

alessandoro
質問者

お礼

 自分はそのような客ではないです。  ただ、帰りに汗をかくようなかんじになるのが嫌で、この投稿をしました。  どうもありがとうございました。

回答No.3

>食べることに集中して くれるお客様が店にとって迷惑なわけがありません。 居心地悪く思う必要はないです。 私は(40代女)時々たったひとりで外食します。 (というか、外食する時はたいてい一人です。  家族や友人と一緒のときは家で料理したいからです。) 本や編み物、仕事の報告書などを持ち込んで 料理が来るまでの間に黙々と作業しています。 食べるときも、ひとりで静かに楽しみます。おいしいです。 支払いのときは 「おいしかったですぅ。また来ます。ごちそうさま♪」 と笑いかけます。 もっとも、質問者様のお悩みが実は >どうしたら一人で行って店の人に迷惑でなく ということではなく、 ひとりで食べるとさみしいのだ! という点だとしたら アドバイスは別物になるはずだし、 質問そのものを変えたほうがいいですよね。

alessandoro
質問者

お礼

 >居心地悪く思う必要はないです。  気持ちがらくになりました。僕は一人の客を寂しそうだなとおもって見ることが多いので自分がやると余計自分が惨めに感じるのかもしれません。  どうもありがとうございました

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

一番いいのは「泰然としている」ことだと思います。 一人だと何だか手持ち無沙汰、どこを見ていいのかどうしていいのかわからないという気持ちはわかりますが、そういう気持ちは忘れて「一人を楽しむ、料理を楽しむ」つもりで。 そんなに居心地悪いなら誰かを誘って行く、ごちそうしてあげると言えば誰か付いて来てくれる人がいるのではと思いますが、そこまでする気は無いなら一人で行けばいいですし。 よほど手持ち無沙汰なら新聞、雑誌やipodでも持ち込むという手もありますが、ただ、そんな「ながら食べ」では作った人があまりよい気がしないかもしれないし。 ですので内心の焦りは隠して「一人で悠然と食べるのが好き」という気分でいるのがベストではと思います。 見るからに「一人で落ち着かない」風だと却って店の人に気を使わせてしまいますよ。 >どう振舞えば人は喜ぶのでしょうか。 そんなに気を使わなくても(笑)。 ベストなのは先方に気を使わせないように、雰囲気を壊さぬように「一人でも泰然としている」そして「料理をおいしそうに食べる」これが一番のような気がします。 「居心地悪そうに下を向いて食べて汗をかいてそそくさと店を後にする客」だとそりゃ店も「また来て欲しい♪」とは積極的には思わないかもしれないから。 無理に話しをしなくてもおいしそうにニコニコ食べていたらいいと思いますよ。無理に話さなくてもいいけど、「この器素敵ですね。料理のこの色合いと合ってますね」とか「このサカナおいしいですね!こんな風な調理は初めて見た」とかもし何か思ったことがあれば口にすれば、店の人も「褒めていただいてありがとうございます♪」とうれしく思ったり、「それは○○なんですよ」とこだわりどころを待ってましたとばかりに語ってくれるかも。 但しあなたもプロとのことなので、あまりに専門的なことを言い過ぎて相手に「商売敵が店の偵察に来た?」「料理の技を盗みに来た?」と警戒されては互いに嫌な気分になるかもしれませんが。プロのあなたの場合は単に「おいしい!」ぐらいの単純なことしか言わない方がいいかもね(笑)。 私は素人なので遠慮なく「これおいしいですね!どんな調味料が使ってあるんですか?」って聞いたりします。喜んで答えてくれる店もあれば、「こんなことも知らないのか」と内心馬鹿にしてるみたいな店、「何でそんなこと聞くんだ?(盗みに来たのか?)」みたいに嫌な顔をして答えてくれない店もあるが後者の場合でも気にしません。適当に料理を楽しみます。 おいしい料理をいっぱい食べておいしい料理を作ってください♪

alessandoro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  僕自身寡黙なほうではなく、話し好きですので一言二言ははなしたんです。 でも、嫌われたらどうしたらいいか分からないほど落ち込むのでいい印象を残したいのです。  考えすぎですね。それが分かっただけ良かったです。ありがとうございました。

回答No.1

お店にとって静かに食事して帰る人は迷惑どころか「素晴しい客」なのではないでしょうか?御質問からは全く嫌われるような要素が見受けられませんが。それとも「お店の人がどのように客をもてなすのか観察したい」のでしょうか?それなら話の上手い友人とでも一緒に行ってお店の人と喋ってもらえば良いのでは。

alessandoro
質問者

お礼

 ありがとうございます。本当に友人がおりませんので難しいです。  実を言うと、僕は独りで食事に行って誰ともしゃべらずに帰るのは嫌です。一言二言話してよい印象で帰りたいんです。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • 一人なのにカウンターに座らない人って

    大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、 店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、 自己中ではないでしょうか? カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、 多くの人は後者を選ぶでしょう。 それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、 普通はテーブル席が良いにきまってます。 大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。 私は毎日外食するのですが、 一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、 反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。 そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。 一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

  • 私は外食する時は一人の方が好き

    私は外食する時は 一人の方が味に集中できるから好きなのですが変ですか? 人と一緒に行くと、 どうしてもしゃべってしまい、 どの具材が使われてるか、 とかどんな味がするかに集中できません。 普通の人なら 食事をしながら人と会話しつつ味も楽しめるのでしょうか?

  • 一人でフレンチは変ですか?

    食べることが好きで外食もよくします。 でも、一人でフレンチやイタリアンのコース料理は頼んだことありませんし、そもそも一人ではお店には入りにくいので、入った事がありません。 でも、付き合ってくれる人を探すのも面倒なときもあるし、一人で入って見ようかと思う事もあるのですが、やっぱり変でしょうか? 一人だけでコース料理食べた事のある方とか、見たことのある方、どんな感じだったか教えて下さい。

  • 京都一人旅の食事処

    11月に京都に紅葉を見に行きます。 一人旅ですので、一人でも気軽に入れるお店をご存知の方、おしえてください! 夜はホテルの部屋で買ってきたものを食べる、でも仕方ないと思いますが、昼はカウンター席のあるお店なら入りやすい気がします。 よろしくお願いします。

  • 一人で食事が出来ない理由は?

    先日とあるサイトを見ていたら、一人でラーメンを食べている女性に対して「一人でラーメンなんて有り得ない~信じられな~い」と言っている人がいたという事を知って非常にびっくりしました。 私は一人で何でも(それこそ焼肉でも)食べに行けてしまうし、周りもそういうタイプばかりなので逆に一人だと外食できないという感覚がどうも理解できません。 そこでお尋ねします。 どうして一人で食事が出来ない(したくない)のでしょうか? また、どうしてもあるものが食べたくなった時にはやっぱり一人で食べるくらいなら我慢してしまうのでしょうか? 非常に下らない質問だとは思うのですが、気になって仕方がありません。 宜しければお答えください。

  • やっぱり一人が好き

    仕事場の年の近い人たちと遊びに行く機会が何度もあるのですが、どうしても楽しさよりもしんどい気持ちのほうが勝ってしまいます。 私は無趣味で、休日は一人でパチンコして一人で酒を飲んでいるような感じなので、人と一緒にいるとストレスを感じてしまいます。 仕事場の人と遊びに行ったときに聞かれることがスポーツのこととか、おもしろエピソードとか、最近の流行とか、自分のセンスを問われるようなこととか正直何も答えられません。 地理も弱く、外食もほとんどしないのでおいしい店も知りません。 はとんど答えられないから申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 逆に「なんでみんなそんなこと詳しいんだ?」みたいに疑問に思ってしまいます。 とにかく調子を合わせて、つまらないと思わせないようにしていますが、その作業がしんどいです。 年の近い人くらいもっとフレンドリーに心から接することができればいいなと思っていますが、どうしてもそうはなりません。 私以外アウトドア派で超インドアな私と合わないのはわかっているつもりではいるのですが・・・。 結局家に帰って一人になると、心のそこからリラックス出来て、「やっぱり一人が一番」とか思ってしまいます。 私のような人間はやはり少数派でしょうか?

  • バーや個人の飲食店に1人で行くときのマナー

    飲食店経営、勤務の方、業界の事情に詳しい方などの方からご回答いただければありがたいですが、それ以外の方もどうぞよろしくお願いします。 1人でたまに飲みに行きます。 しかしまだ1人で飲みに行き出したのが最近なので マナーというか、マスターがどう思っているのか結構気を使います。 1人で行く店は3店ほどあって、ランチによく行く店でマスターとも話をするようになった店ばかりです。 一人で行くので、飲みや食事だけではなくマスターが話相手になってくれることを期待して行っています。 【配慮していること】 ■いわゆるバーならマスターにも1杯おごっています(マスターは年下) ■曜日を選んでいる。週末は避けている ■本当の1杯だけにならないように2杯以上、料理も頼むようにしている 【気になること】 ■1人客を本心ではどう思っているか ■同一人物の1人利用が週何回以上ならマスターは嫌がるか(もちろん店の状況などで様々であると思いますので、回答者様の主観、実際にあった話などでご教示お願いします) ■お酒をおごることはどこまで必要か?バーではない店では不要か よろしくお願いします。

  • 一人で食事しても楽しい、満足と思えるようになるには

    一人で食事しても楽しい、満足と思えるようになるには? 家での一人飯ではなくて、観光地や行きたいグルメを食べに行ったり そういう事です どうでもいい人と食べるくらいなら一人のほうが美味しいし味覚を感じるのですが 家族(子供、旦那)と外食やBBQをして食べたほうが楽しいなと思ってしまいます 特に先日ビュッフェ、その後焼き肉の券をもらって、ひとり用だったので ビュッフェ好きですし、嬉しくて一人で行ったら楽しくなく、美味しくも感じませんでした。(味は美味しい) 独りで楽しめないショック。 外出などでひとりの食事時間を楽しむにはどうしたら?

  • 一人で外食ができない

    一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。 なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。 でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。