• ベストアンサー

部屋のシェア

友人と、2人で部屋をシェアした経験のある方に伺いたいです。大変な事は、何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。不動産営業マンです。 学生時代に一年ほど友人と同居していたことがあります。 一番困ったことは 彼女といる時にいきなり部屋に入ってくる、入ってしまう(来ていることに気づかないことが多い) これは間取りのせいもあったでしょうが、二階建ての木造メゾネットタイプで1階がダイニングキッチンと相方の部屋、トイレと風呂は玄関すぐ、二階が私の部屋と機材部屋(バンドしてました)という、ルームシェアに絶対不可欠な「振り分け型」でなかったせいです。 また、炊事、掃除、洗濯など全くしないヤツで、私が「母親か彼女か?」ってくらい家事全般を「しなければならない」状況になりました。 これは性格によるもので、自分は生真面目、相手はずぼら。 今思えば汚い部屋や貯まっていく洗濯物、洗い物に我慢のできない私と相手の「そろそろやるか」なラインが違うせいかと。 一応ルール的なものはありましたが「今月キツイ」などの理由で光熱費を折半だったはずが半年ほど払ってもらえず、等をはじめに、たくさんの想定外なトラブルで一年弱の期間でシェア終了になりました。 相手とは、今も仲良くしていますが、当時はちょっと険悪(自分だけかも)な雰囲気になりましたね。 現在は不動産業に従事していますが、友人同士のルームシェアで二年以上同じ方と住むケースは半分よりも少ないです。 また、友人同士のルームシェアが可能な物件も増えてきてはいますが、私の印象では二人入居可の2割もあるかどうか、といったところです。

uhms
質問者

お礼

現実的なお答え、ありがとうございます。最後の2行は、びっくり!です。そうなんですねぇぇぇ。今、シェアしようと話が出ている人のお家は、突然行ったのですが、かなりきれいにしていたので、私が家政婦になる可能性は低いのですが、やはり、3部屋ないと駄目かもですね…。あとはやっぱり、私は女性で彼氏無し、相手はゲイ、というところで、何がどうなるんだろう、という心配が残っているので、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “2人でシェアできる”部屋の探し方

    “2人でシェアできる”部屋を探しているのですが、 貸家検索でも、「シェア可能」のような条件がないので、 どう探せばいいかわかりません。 場所としては、地下鉄の六本木駅と赤坂駅に行きやすい (2駅とも30分以内でいけるところ)がいいのですが・・・ そこのところはまた別問題でしょうけども、 とりあえず、シェアできる部屋の見分け方、調べ方を知りたいです。

  • ゲイの友人とルームシェア

    ゲイの友人からルームシェアしないかと誘われています。私は37歳の女性で、特別にお付き合いをしている男性はいません。この友人は、知り合ってからは長いのですが、個人的に付き合う様になったのは最近で、2人で会う様になってすぐに、一緒に住む事を誘われました。とても優しくて穏やかな人なのですが、彼氏意外の人と住んだ経験が無い私は、漠然とした不安があります。仲良くなって間もない人に一緒に住む事を提案するのは、私にとっては普通の事ではないからです。どなたか経験したかた(誘った方も、誘われた方でも)がいらっしゃったら、お考えを伺いたいです。

  • 教えて下さい!ルームシェアー

    教えて下さい!ルームシェアー ルームシェアーで保証金として¥50000頂きましたが、 部屋を貸してから臭いがひどくて何度も彼女に臭いので何とかしてほしいとお願いしてきました。 彼女も消臭剤を置いたり、スプレーしたりしたのですが臭いが消えず ガールズバーで働いているためか毎日、何とも言えない臭いで帰ってきます。 酔っ払って店で寝たりしているみたいで 帰って来たらシャワーは入ってもらったりしてましたが 布団が臭くてにおいは消えず 部屋にしみつき窓を開けても、空気清浄機をしても臭いは消えません。 廊下も臭いがこもってしまって気分が悪くなります。 休みの日も、顔も洗わず、歯も磨かず布団の上で食っちゃ寝の状態でした。 店でしか顔も洗わないとの事で、彼女が共有部分の部屋に入って来たらうんこ臭くてたまりません。 皆さんは、人がうんこの臭いをして帰って来た事を感じた事ありますか? 友人がよく「旦那が、うんこ臭い!うんこ臭い!」と、言って  うんこ臭い?!ってどういう事と笑ってましたが、まさか自分がこんな経験をすると思いませんでした。 色々あり、彼女も言われるのが、もう耐えられないと言って出て行く事になりました。 そう言う場合、保証金は返さなくてはいけないでしょうか?

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 男女で部屋をシェアとは???

     私は男性なのですが、先日ヨーロッパに行ってたまたまある日本人女性と知り合い、たまたま、一緒に観光して、その後、一緒に宿を探したところ、彼女が何と、同じ部屋で良いというのです。  ラッキーと思っていたのですが、いざ寝るときになって、彼女が、部屋をシェアしているだけなので、指一本ふれてはいけないというのです。  こう言うのってどう思いますか?

  • 部屋を借りるとき

    来月からルームシェアをするのですが、 無職でも部屋を借りれるのでしょうか? 引っ越してから職を探すのですが。 また契約の際、二人で暮らすことにはしない方 がいいのですか?ルームシェアを快く思って いない大家さんが多いような気がして。 もし、二人で住むことを伝えたら、保証人は二人 必要なのでしょうか?

  • ◆12月にルームシェア 部屋いつ借りればいい?

    今年の12月に東京へ引っ越そうと考えています。 引っ越し自体初めてで、何が必要かなどは出来るだけ調べてます。 友人とルームシェアなのですが、私が今年12月・友人が翌年2月から入居します。 そこで、今週の11日・12日に東京へ行き、物件を見る予定を組んでいるのですが もし気に入った物件があったとして、現地で契約をしなければいけないのでしょうか? これから先もっといい物件が!とかは、考えててはキリがないので 気に入った物件があれば契約したいなぁと思っているのですが 入居予定が12月なので、間があいてしまうことがあり契約が出来るかどうか不安です。 ルームシェアなので、契約時には源泉徴収やその他様々な書類が 必要になってくると思うのですが、今回は用意する暇がありません。 ですが2人一緒で11月にもう一度見に行くことが難しいのです。 ルームシェア時には入居者2人共、必ず立ち会う必要があるのでしょうか? また、契約後に入居前の下見に行くのは普通ですか? 物件の契約に関して詳しい方、教えて下さい!

  • ルームシェアの部屋探し

    友達と3人でルームシェアしようと家を探しています。 条件にルームシェア相談や2人入居可と書いてある所があるのですが、 これはどういう意味なんですか? ルームシェアは勝手にやってはいけないのですか…?

  • ルームシェア相手の彼女が後に同棲した場合の家賃

    はじめまして、現在長年の友人(男)とルームシェアをしている者(男)です。 現在、田舎から都内へ2人で上京し、家賃・光熱費を分担しながらルームシェアをして半年が経ちました。そのルームシェア相手には長年付き合っている彼女(僕の顔見知り)がいて、現在は田舎に残っているのですが、ルームシェア相手の生活が安定したら都内に呼び寄せたいという事を聞いていました。 現在の部屋もお互い2つにきっちり分かれており、今の部屋に呼ぶ事は僕自身全く問題ありません。相手の部屋ですので全く干渉するつもりもありません。むしろさらに人が増えて、生活がたのしくなりそうで楽しみです。 ただ、この場合って家賃や光熱費はどう処理すればいいのでしょうか? 基本的にはやはり3人で3等分という考え方になるかと思うのですが、相手側の「2人でひとつ」としての考えも納得できます。つまり男同士の2人だけで二等分するだけで、彼女の生活費は相手男が養うという考え。 (ただ相手男が養う=3等分した費用から、相手彼女の分含めた2人分の費用を相手男が払うのが一般的にはなると思うのですが。。。) お互いそれほどまだ金銭的に余裕があるわけでもなく、相手の出費も出来るだけ押さえたいという願望もすごくわかるのですが、ただ二等分だとすれば僕が損しているようで。。 このような場合、一般的にはどのように処理されているのでしょうか? 経験のございます方や、ご意見ございます方、助言を頂けますと幸いです。

  • 3人以上のシェア、感想きかせてください

    都内で女性二人ルームシェアをしています。お互い学生時代の友人です。 部屋は2DKで、それぞれの部屋が完全独立しているタイプに住み お金やルールもお互いそこそこ守り、それなりに楽しく、満足しています。 シェアをはじめて5年が過ぎ、年齢的に30代がそろそろ実感できるというか、なんとなく見えてきた年代ですが、私自身2人でのシェアが少しつまらないなと感じるようになってます。原因はいろいろ思い当たるので余談に記します。 さて質問ですが、3人以上のシェアをしている方、生活ってどうですか?というか、どういう間取りの家ですか?おすすめですか? メリットの部分は満足しているか、また、デメリットがあるとすれば何でもよいので教えてください。 **** 余談というか・・ついでの質問です。 最近気がついたのですが、相手の女の子が少し調子が悪そうです。具体的には長く続けていたバイトをやめ、今は好きでもないバイトを始めざるを得ないこと、元彼を泊めたり、数日後には好きでもない男を泊めたり、はたから見える部分にダメダメ感がすごいです。昔はここまで酷くありませんでした。 幼いな~格好わるいな~と思う事が増えました。私は正社員、相手はフリーターをずっとしてきたことも少なからず影響していると思います。 わたしは学生時代は本当に頼りない人間でした。まぁ今もそれなりに頼りないんですが・・ 卒業後ふらっと潜り込んだ仕事で思いがけずいい環境に巡りあうことができ、わりと他人や社会一般に対するある種の自立意識を自覚してきたほうだと思います。・・・なんか履歴書の自己PR欄みたいですけどご容赦ください。 5年間の習慣で、シェアメイトのプライベートに深くかかわるべきではないと思っていますが、一方で友人として何も言わないのも迷うところです。変な相手とは見えないところでやってくれ、などと半ば突き放して言ったことはありますが、恋愛については相談してくる気配はありません。 彼女のために何かできることってありますかね? 二人とも特定の彼氏はおらず、結婚する予定もないです。