• ベストアンサー

部屋のシェア

友人と、2人で部屋をシェアした経験のある方に伺いたいです。大変な事は、何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは。不動産営業マンです。 学生時代に一年ほど友人と同居していたことがあります。 一番困ったことは 彼女といる時にいきなり部屋に入ってくる、入ってしまう(来ていることに気づかないことが多い) これは間取りのせいもあったでしょうが、二階建ての木造メゾネットタイプで1階がダイニングキッチンと相方の部屋、トイレと風呂は玄関すぐ、二階が私の部屋と機材部屋(バンドしてました)という、ルームシェアに絶対不可欠な「振り分け型」でなかったせいです。 また、炊事、掃除、洗濯など全くしないヤツで、私が「母親か彼女か?」ってくらい家事全般を「しなければならない」状況になりました。 これは性格によるもので、自分は生真面目、相手はずぼら。 今思えば汚い部屋や貯まっていく洗濯物、洗い物に我慢のできない私と相手の「そろそろやるか」なラインが違うせいかと。 一応ルール的なものはありましたが「今月キツイ」などの理由で光熱費を折半だったはずが半年ほど払ってもらえず、等をはじめに、たくさんの想定外なトラブルで一年弱の期間でシェア終了になりました。 相手とは、今も仲良くしていますが、当時はちょっと険悪(自分だけかも)な雰囲気になりましたね。 現在は不動産業に従事していますが、友人同士のルームシェアで二年以上同じ方と住むケースは半分よりも少ないです。 また、友人同士のルームシェアが可能な物件も増えてきてはいますが、私の印象では二人入居可の2割もあるかどうか、といったところです。

uhms
質問者

お礼

現実的なお答え、ありがとうございます。最後の2行は、びっくり!です。そうなんですねぇぇぇ。今、シェアしようと話が出ている人のお家は、突然行ったのですが、かなりきれいにしていたので、私が家政婦になる可能性は低いのですが、やはり、3部屋ないと駄目かもですね…。あとはやっぱり、私は女性で彼氏無し、相手はゲイ、というところで、何がどうなるんだろう、という心配が残っているので、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。