• ベストアンサー

メガトレについて

メガトレという目の治療器を購入しました。 使い始めると確かに目がすっきりしだしたのですが、胃の調子が悪くなりました。胃の調子というか、なんだかムカムカして気分が悪くなるのです。他に原因があるのではないかと思ったのですが、メガトレを中止すると気分の悪さは無くなるのです。で、使い始めるとまた悪くなる。 妙な因果関係だと思うのですが、どなたか何か思い当たる事が無いでしょうか。 メガトレは使いたいし、気分は悪くなりたくないし、困っています。

noname#8341
noname#8341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

思い当たることはあります。 メガトレって、何かを一定時間覗き込んでいるだけで、視力が回復してくる、というヤツですよね。 例えば、30秒ぐらいずっと寄り目にしてみてください。 気持ち悪くなったり、ムカムカしてきませんか?? おそらくこれは、目の動きやレンズの厚さを調整する筋の疲れから来るものだと思いますが。 それが胃に来ているのは、神経の関係でしょう。 特に空腹時にキツかったりしませんか?? 暖かい牛乳でも飲んでから使ってみる、などの工夫が必要かと思います。 例によって、もっと詳しい解説を待ちましょう。(^^;)

noname#8341
質問者

お礼

なるほど! 納得しました。明日メーカー(?)に電話して症状を訴えようと思っていたのですが、思いとどめます。 毎日ありがとうございます。 しばらくは質問も無いと思いますのでご安心下さい。

noname#8341
質問者

補足

ひぃっひっひっひ!!! きゃっはっはっは!!! 再びすみません。(^^; 恋しそうです。<不謹慎

その他の回答 (3)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

Naka殿ご苦労様であった。アッパレ!アッパレ! と言う事です。tabakoさん、お判り頂けましたでしょうか? 明確な解説、本当にありがとうございます。 きっと私では、ここまで説明は出来なかったと思います。 Nakaさん、感謝 感謝 他人のふんどしで相撲をとるyodaでした。

noname#8341
質問者

お礼

yodaさんの回答から、他人のふんどしで相撲をとる方法を 教わることができました。 是非私も使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

yodaさんに宿題をいただいたら、試してみないわけにはいかないでしょう。 で、早速試してみました。 なぜ視力が回復するのか、詳しいことは書いてありませんでしたが、どうやら裸眼立体視平行法を用いたトレーニングのようです。 裸眼立体視平行法は、遠~くのものをみるのと同じく、目の焦点をずっと先の方にあわせる見方ですから、近視の治療には役に立つと思います。 ただ、平行法だけでなく、一定間隔で近くの1点に焦点を合わせるプログラムが含まれていますので、やっぱり目が疲れました。 また裸眼立体視は、どうしてもできない、という人がいるので、役に立つかどうかは人それぞれでしょう。 メガトレについて、ちょっと使用記などを探ってみましたら、「肩こり、吐き気、胃痛」の症状を訴える人が結構いましたよ。 でも目はすっきりする、と一様に語っていました。 普段使わない目の筋肉を酷使するのですから、慣れの問題かもしれませんね。 それにしても高いんですねぇ、メガトレって。

noname#8341
質問者

お礼

どうも。恋するtabakoです。 私も早速DLして試してみます。二日ほどまえにたまたま立体視関係のHPを見、少し興味を覚えた矢先にこの回答を読み驚きました。視力と立体視は関係あったんですね。 それと、メガトレで驚くのは早い。フタワソニックという視力回復器も購入してしまいました。両方で15万円ほどかかりました。高いお金をかけて気分を悪くしてたら世話ないワと自嘲してます。はい。 本当にイロイロありがとうございました。 OKWebを知り、本当によかったです。恋もできたし。(^^;

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

それは「視力回復」の機器でしょうか? 私の若い頃は、夜空を見上げて星を眺めているうちに、目が良くなる。何て言っていましたが、 最近は星を見たくても、空気の汚れからか綺麗な(私の事?)星空は見られなくなってますから、 こんな事言うと、年寄りの戯言と言われかねないのが現状です。 「夢未来総合研究所」と言うサイトで「視力回復ソフト」(体験版ですが)を無料DL出来ます。 メガトレに飽きたら、気分転換にどうぞ、 気持ち悪くなるかどうかは? Naka(ちゃんと打てた!)さんが、きっと試してくれるでしょう。 だから、tabakoさんはNakaさんのコメントを待ちましょう。

参考URL:
http://www.dreamresearch.com/

関連するQ&A

  • 入浴後の体調不良

    経験のあった方、知っている方、お願いします(※精神的にキツイので、あまり悩むような回答はしないようにお願いします) 入浴後に気持ちが悪くなりました。入浴時間は約30分で、シャワー浴です。顔を洗って体を洗って髪を洗って。いつも通りだったのですが、なんだかお風呂を出てから気分がすぐれません。直後にお腹がゆるくなった気がしたので、長時間トイレに籠って、その後、お茶を飲みました。それでも治らないので血圧を計ってみましたが、1回目は144-89 2回目は121-87でした。最近、胃の調子は悪かったです。あと生理3日目で、お腹が痛くて今朝薬を飲みました。何か因果関係ありますか。そういう経験のある人、原因を知っている人、どうかお願いします。最近、ずっと胃が気持ち悪い事もあったので、それも含めて、明日、病院に行こうか考えています。

  • 低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が

    低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が取れません。 知人の話しなんですが、原因不明でずっと調子が悪く、顔色も良くありません。 特に食事をすると、気分がより悪くなるようです。 最初は食事と低血圧の因果関係はわからなかったのですが、食事を取ると血圧が下がるという事を知って、低血圧が原因だと考えるようになったそうです。 血圧は上でも80位しかないようです。 食事で栄養を取らないといけないのに、食事を取ると気持ち悪くなるので食事が取れず、健康食品系の栄養ドリンク(ダイエット食にあるような、粉末を溶かして栄養補給するタイプ)を飲んで済ます事が多いようです。 病院に行っても原因が分からず、結局「気の持ち様」「ストレス」の言葉で片づけられてしまうようですが、本人は自宅に帰ると体力が持たずにすぐ休んでしまい、見ていてとても辛そうです。 胃にも特に問題はありません。低血圧の薬は飲んでいるようです。 色々試しても、結果が出てこないのです。 私が甲状腺の病気を持っていまして、体力がなかったり疲れやすいとかの症状がとても似ているので、甲状腺も疑ってみたのですが、検査の結果は異常なしでした。 せめて原因がわかれば対処方法が見つかるのですが、原因が分からずに苦しんでいます。 何かお心辺りとかありましたら、教えて下さい。 その他、低血圧で同じような症状を経験された方とかいらっしゃいましたら、経験談や治療方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生理が来ません

    22歳の学生です。生理が2ヶ月きません。でも、妊娠の可能性は全くありません。 生理が来ない理由として思い当たる節があるとすれば、2月頭からずっと胃の調子が悪いことです。消化不良みたいな感じです。 しかし、胃が長期にわたって調子が悪くなる理由もないのような気がします。 1月末までは研究室や膨大な課題や期末テストで疲労困憊していましたが、それは1月末に片付き精神的なストレスといったものからは解放されているはずです。 なので、ストレスなどがかかる原因となるものがみあたりません。 胃の調子が悪いことと整理が来ないことに因果関係はあるのでしょうか? まだ、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 果物食べた後めまいがして吐きました。

    昨日の朝、リンゴ1個とキュウイを1個食べました。 5時間後くらい後、午後、貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い、早めに横になりました。 すっかり寝ついてたのですが、午後10時くらいに、気分が優れず、目が覚め、暫くして吐きました。 起き上がりおう吐物の片付けしていると、まっすぐに歩けない事が分かりました。0時過ぎにもトイレに起き、常備薬のマグネシュウム錠剤を服用しました。今も進行中で胃がもたれてて体調が変です。三半規管も妙な感じで、フラついてまっすぐ歩けない。 お昼前にレトルトのラーメンも食べてます。 他に心当たりも無く食べ物だと思うのですが、この変調の原因は、何なのでしょうか。お心当たりの方教えてください。 朝までまだ時間がありますとけど、小さな離島なので胃洗浄などの設備のある病院はないと思います。

  • 胃ろう中止について

    高齢者の胃ろうを中止するという選択がありますが、仮に胃ろうを中止したばあい、その後は栄養停止するだけでほかっておくのでしょうか? 他にも病気があってその治療をやめればすぐに死に至る場合はそれでいいでしょうが、そうでない場合は空腹のままつらい時間を過ごすことになります。 この空腹について何らかの緩和ケアをするのでしょうか? 仮に胃ろう中止した場合、あわせてどんなことをするのか、実際のところを教えてください。

  • 甲状腺機能の低下と若年性アルツハイマーについて

    家内(40代半ば)が、最近、物忘れが激しいと不安がります。 家内はずっと甲状腺機能の件で通院してましたが、 半年まえくらいに調子がいいと言われ、それから通院していません。 2,3ヶ月まえだったか、ワケもなく「憂鬱」な気分になったこともあるようです。 そこで、甲状腺機能と物忘れの因果関係についておたずねします。 ちなみに慶応病院のホームページ(アルツハイマーの外来者への)などでは、 ――甲状腺機能の低下が原因なら、「物忘れ」は完全治療も可能(つまり症状を遅らせるのではなく)と欠いてあります。 どうぞ宜しくお願いします。 (体験談でもけっこうです)

  • 胃と食道

    胃と食道の間の逆止弁の機能が低下する原因として何が考えられるんでしょう? また、その症状でゲップ、肩こり等と因果関係は成立するんでしょうか?

  • 赤ワインで唇が染まる

    赤ワイン好きです。 週に2,3回飲んでいるのですが、そのつど唇が赤ワイン色に染まります。 人間の唇とはそういう物だと思っていたのですが、最近友人に指摘を受けて、私だけだと知りました。 特に体が悪いわけではないと思うので病院に行くつもりはありませんが、見た目が美しくないので、予防方法をご存知でしたら教えて下さい。 詳細は下記に記載いたします。 ☆全体的に染まるが、薄皮がむけたところが特にひどい ☆もともと肌が弱く、化粧品で頻繁にかぶれたりする ☆粘膜も弱いようで、月に1度は胃の調子がおかしくなる ☆ワイン自体と相性が悪いという事はなく、飲んだ時期や胃炎の時期から察しても胃の調子とワインとの因果関係はない様子 ☆お酒には割りと強い。ワイングラス3,4杯でやっとほろ酔い程度 ☆唇にかゆみや痛みは一切ない。荒れたりもしていない よろしくお願いします。

  • オリンピックと戦争の関係

    今回のロシアとクリミアの問題で感じた事は、ソ連のアフガン侵攻もモスクワオリンピックの時だったので、何か因果関係があるのではと勘ぐってしまいます。 日本も戦争で幻の東京オリンピック中止の件があり、ヒトラーのベルリンオリンピックなど、何か因果関係があるようにも感じられます。 単なる偶然で片付けてよいものかと。 我が国、日本も2020年の東京オリンピックで、何らかの戦争になるのではと危惧もしております。 これ以外の実例をご存知の方、また原因など、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口角炎?

    口角炎? 数か月に一回くらいで口角炎になります。 胃の調子が明らかに悪い時もありますが、原因不明な時もあります。 一度だけ内科で診てもらいましたが、ビタミン剤と塗り薬を処方されただけでした。 それ以降は薬局で薬を買って塗ると数日で治りますが、今回は三カ月位経ってますが、治りません。 いつもよりはひどくないので薬を塗るのも遅くなったのですが、他に原因や治療法はありますか?

専門家に質問してみよう