果物食べた後めまいがして吐きました

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝、リンゴ1個とキュウイを1個食べた後、5時間後くらいに貧血症状が出てきました。早めに横になりましたが、夜に気分が優れず、吐き気がありました。また、吐物の片付け中に歩けないことに気づきました。トイレに起きるたびにマグネシウム錠剤を服用していますが、胃がもたれて体調が変です。三半規管もフラついてまっすぐ歩けません。
  • 朝までまだ時間がありますが、胃洗浄の設備のない小さな離島にいるため、病院へ行くことは難しいです。食べ物以外に原因があるのか分からず、この変調の原因について知りたいです。同じ経験がある方がいれば教えてください。
  • 果物を食べた後にめまいや吐き気が起こり、貧血症状が現れることがあります。夜になるとますます体調が悪化し、歩行困難になることもあります。病院へ行くのが難しい状況であるため、自宅で対処する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

果物食べた後めまいがして吐きました。

昨日の朝、リンゴ1個とキュウイを1個食べました。 5時間後くらい後、午後、貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い、早めに横になりました。 すっかり寝ついてたのですが、午後10時くらいに、気分が優れず、目が覚め、暫くして吐きました。 起き上がりおう吐物の片付けしていると、まっすぐに歩けない事が分かりました。0時過ぎにもトイレに起き、常備薬のマグネシュウム錠剤を服用しました。今も進行中で胃がもたれてて体調が変です。三半規管も妙な感じで、フラついてまっすぐ歩けない。 お昼前にレトルトのラーメンも食べてます。 他に心当たりも無く食べ物だと思うのですが、この変調の原因は、何なのでしょうか。お心当たりの方教えてください。 朝までまだ時間がありますとけど、小さな離島なので胃洗浄などの設備のある病院はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

果物は関係ないでしょう。 引用失礼します。 >>貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い これが理由です。元々なんらかの持病があると推察されます。 本土に行った際にでも、詳しく調べられた方がいいと思います。 食べ物でふらつくなんてありません。 女性なら生理絡みの症状かもしれません。たまに嘔吐するほど酷い人もいますので。 貧血の女性は多いようですので、そちらも合わせてきちんと治療されるといいでしょう。 お大事になさって下さいね。

bettybanana
質問者

お礼

過去にも1、2度ありましたけど、今回は尋常じゃないくらいでした。まっすぐ歩けない症状は翌日には、ほぼ回復しました。2日目には胃付近の違和感もなくなってきました。 濃い目のお茶っぱを飲んでも、目がチカチカして、胃付近に違和感を覚えることがあります。 ここのところ寝てばかりでしたが、やっと正常な生活に戻れそうです。 有難う御座いました。

bettybanana
質問者

補足

お騒がせしています。 シーズン的に、熱いお茶を飲み始めてましたので、唇が荒れ始めてまして、その日も、乾燥ひび割れして血も滲んでましたし痛かったのですが、それでアロエクリームを塗って寝ました。 数時間後、目覚めて吐いたのは、それが原因だと思われます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ただ耳が悪いだけか、メニュエルし症候群でしょうね。 眩暈止めで収まるなら軽症です。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

リンゴとキウイ食べてそんな症状は聞いた事有りませんねーー。 リンゴとキウイ食べる時間を30分以上開けましたか?、当時に 別種果物は体に悪いは常識ですからね。 そのラーメンもドノ位あいだ置いてるんですか、リンゴ.キウイで 気分悪くなる聞いた事有りません、リンゴ一日一個は医者知らずの 諺が有る果物で。

関連するQ&A

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • カシスのサプリはいつ飲めばいいでしょうか?

    カシスの錠剤のサプリを買いました。 1日2個まで、としか書かれていないのですが、食前、食間、食後、または朝が良いとか夜が良いとかありますか? 飲む時間帯とか胃の状態って関係ないのでしょうか・・・ 特にクマの改善をしたいです。

  • 下痢の経験豊かな方へ質問です。

    おなかを壊しました。 朝の10時頃からおかしくなり、午後になって本格的な様相です。 朝食べたものが原因・・まだ早いですよね? 前の日の夜ごはんですか?そうすると12時間くらいですよね? 一体、いつ食べたものが原因になるのでしょうか? それから、変なものを食べたら胃が痛くなったり吐き気がしたりするものかと思いますが、それはありませんでした。食べ物が原因でなく、おなかを冷やしたかな?などと考えていますが、これは間違いでしょうか。冷やした心当たりもないのですが。 もう一つ。下痢って放っておけば治りますか?一応水分補給は心がけていますが、心配です。 あまり経験がないもので、下痢の経験が豊かな方(?)、よろしくお願いします。

  • 吐き気が頻繁に襲ってきて困っております

    乱文ですみません。 ここ一ヶ月程のことなのですが、朝~昼前くらいまで頻繁に吐き気がして大分まいっております。 ひどい時では夕方くらいまで症状が続きます。 でも吐けないのです。上手く言えないのですが、喉のあたりでせき止められているというか、 いざ吐こうとするとゲップが出て、それで終わり・・・でも気持ち悪さは少しも良くならないのです。 胃も多少辛いのですが、なにより喉元辺りが辛いです。 例えるなら、首をやや強い力で絞められている様な苦しさと、喉元でせき止められた異物感が合体したような気持ち悪さです。 意味不明ですみません。 休みがなかなか取れず、病院に行けずにいます。 原因にお心当たりのある方、お教え頂けると幸いです。 また足りない部分があれば補足致します。 よろしくお願いします。

  • 頭がクラクラします。高校1年生です

    学校から家に帰ると頭がクラクラします。 授業中も多少クラクラしてました。 なんなんでしょうか? ボケーッとしていると脳が揺れる感じです。 寝転んでいても脳が揺れて視界も多少揺れている感じがします 心当たりといえば、 中学時代は昼間から学校に行き、ほぼ不登校でした 起きる時間も昼前でした ですが高校生になってから4日目、朝からちゃんと行っています。 このことから、疲労やストレスという可能性を考えましたが たったの4日でこうなるでしょうか。 高校になってから21時や22時半などに寝てしまうので早めです 起きるのもちゃんと朝7時ほどに起きています 理由がわかりません。 頭がクラクラする理由はなんなんでしょうか? もちろんこの話だけで確実なことは言えないでしょうが、憶測でいいので教えて下さい

  • 仕事中すごく眠くなる

    4月から社会人になりました。 仕事中ものすごく眠たいです。 まだ研修中ですが仕事が主にデスクワークで始業時間から終業時間まで 一日中パソコンに向かい続けています。 眠くなる時間はバラバラで朝、昼前、昼食後、終業直前のどれかに10分ほど寝てしまいます。寝るな寝るなと思っても、いつの間にか・・・と言った感じです。 学生時代は音楽を聞いたり、ひたすら書き写していたりすると寝なかったのですが、 仕事中に音楽を聴くわけにも行きませんし。 ここどうしようかな・・・と少し考えているといつの間にかに寝てることが多いです。 人の話をずっと聞いているだけでも寝てしまいます。 そんな時は大抵話の内容をノートに書き写すことでなんとか起きていました。 前日にきちんと寝ても特に関係なく眠いです。 無呼吸症候群でもありません。 1時間おきにでも歩いたり、ずっとしゃべっていれば寝ないのですが仕事中で迷惑になりますし・・・。 いっそカフェイン錠剤でも買って飲もうかなと考えています。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 朝って何時頃起きてますか?(母親が)

    こんにちわ。 私は毎日朝10時ころにチビと一緒に起きます。 そして一時間くらいで家事や掃除をして 離乳食の後に昼前くらいに買い物に行きます。 午後はお昼寝をさせて夕方から夕食つくりをし、 晩は10時にチビを寝かせて私は11時頃に 寝ます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 皆、結構8時頃とか早くに起きてますよね。 朝って、そんなにすることってありますか? 私は今まで出勤してたので起きてましたが、 今は家事も1時間位で終わるし、旦那は6時頃に 自分でそっと出勤してくれます。 チビは私とぐっすりで、起こさないです。 今日珍しく8時に起きましたが、暇でした・・・

  • デスクワークで体を動かす事が無い時の、睡魔撃退法を教えてください。

    こんにちわ。はじめまして。 23歳のOLで、プログラマをしています。 前はこんな事が無かったのですが、仕事中(特に午後)強い眠気に襲われてしまいます。最初は、目薬やコーヒーをがぶ飲みする事で耐えていましたが、それも効かなくなってしまい、錠剤を使うようになりました。 ところが、錠剤を飲んでも眠くなるようになってしまい、本当は1回1錠なのに、2錠、3錠と増えて行き、今は、5錠飲むようになってしまっています。それが原因なのか、毎日胃が痛くて、その痛みで起きていられる感じです。 どうにかこの眠気を取り去る方法はないかと、いろいろ検索してみましたが、ツボを押しても効き目がありませんし、 仕事がデスクワークなので、なかなか体を動かす事も無いんです。(トイレに立つぐらい) 受験生時代からの習慣で、寝る時間が3~4時間程しかないのが原因なのかと(でも、受験時代にはこんなに昼間に眠くならなかったのですが・・)早く寝るようにしてみたのですが、やはり3~4時間で目が覚め、その後眠れなくなってしまい、逆効果でした;; そこで質問です。 1.デスクワークで体を動かす機会のない方々は、みなさんどんな方法で眠気を追い払っているのでしょうか? 同じような方に参考のご意見を頂きたいです。 2.一度おきた後眠れない際、良い眠れる方法はありますでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします><

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 高熱

    はじめまして。今どんな病気の可能性があるのか、とても不安にかんじ、皆様の助言を頂きたく、初めてこちらのサイトに書き込みをさせて頂きます。 初日:夕食中に軽い吐気を感じる。食後胃が膨張し、もたれる。 2日目:体がだるく、痛みがひどい。あまりの痛さに痛い場所が、胃、腸、腎臓なのか自分で分からないほど。(下腹部の左側や胃の下部から上部にかけて痛みが走る。)朝食、昼食が食べられない。夕方すごく悪寒がしたが、食後(お粥)少し解消される。が悪寒が続き、38.8度の発熱。解熱剤を服用数時間後、発汗。 3日目:朝平熱になる。収縮運動をしてるかのように、胃が不定期に激しく痛む。漢方の胃薬服用。 4日目:不定期に胃痛が続く。漢方の胃薬服用。朝から数回水のような下痢。 5日目(今日):朝軽く胃痛。朝から数回水のような下痢。 単なる食あたりなのか、それとも他の病気の可能性があるのか。食事はお粥で良いのか。それとも絶食が良いのか。分かりません。 症状に心当たりある方、お時間、お手数をお掛けして心苦しいのですが・・・。どんなアドバイスでも頂けたら嬉しいです。ご回答の程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう