吐き気が頻繁に襲ってきて困っております

このQ&Aのポイント
  • ここ一ヶ月程のことなのですが、朝〜昼前まで頻繁に吐き気がし、吐けない状況が続いています。
  • 喉のあたりでせき止められている感じと、異物感が組み合わさった気持ち悪さがあります。
  • 休みが取れずに病院に行けないため、原因が分からない状態で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気が頻繁に襲ってきて困っております

乱文ですみません。 ここ一ヶ月程のことなのですが、朝~昼前くらいまで頻繁に吐き気がして大分まいっております。 ひどい時では夕方くらいまで症状が続きます。 でも吐けないのです。上手く言えないのですが、喉のあたりでせき止められているというか、 いざ吐こうとするとゲップが出て、それで終わり・・・でも気持ち悪さは少しも良くならないのです。 胃も多少辛いのですが、なにより喉元辺りが辛いです。 例えるなら、首をやや強い力で絞められている様な苦しさと、喉元でせき止められた異物感が合体したような気持ち悪さです。 意味不明ですみません。 休みがなかなか取れず、病院に行けずにいます。 原因にお心当たりのある方、お教え頂けると幸いです。 また足りない部分があれば補足致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状は、ひどくなっていますか? 消化器系からだと逆流性食道炎 胃カメラで、わかります。 食後に症状が出るのか食前か食前だと胃炎や胃潰瘍とか 後、大きなストレスは ありませんか? これを食べた時に特にひどくなると云う事は、ありませんか? これらを思い出して、記録して内科を受診される事をオススメします。 お忙しいとは、存じますが、やはり病院で検査された方が良いと思います。 重篤な病気が、隠れている事も御座いますので是非、病院へ行かれて下さい

nininana111
質問者

お礼

早々のご回答、誠に有難うございます。 病院へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • ストレスによる吐き気

    ストレスが原因で毎日毎日吐き気がします 正直死ぬほどつらいです おもいっきり泣くとすっきりして 吐き気がすこし収まる感じなので やっぱり精神的なものが理由だと思います 胃が気持ち悪くなって吐き気がするときも ありますが、ほとんどが 吐き気というよりいきなり うっ・・・とえずくような感じです のどになにかが詰まってるような感じがして それがしばらく続いて 吐き気にかわります ゲップをすると少し楽になりますが また気持ち悪くなります ストレスが原因でこういった症状が でた場合は何科にいけばいいですか? 消化器官の専門のとこで 胃をみてもらうべきですか? それともストレスが原因なんで精神科にいくべきですか?

  • 吐き気、とゲップ

    ときどき、ガスで胃がパンパンで胸が苦しくなり、 生つばが上がってきたり、吐き気、 食道の辺りでグウグウと変な音がする事があります。 いつも頑張って堪えるのですが、吐き気に耐えかねて 嘔吐するように大きなゲップがでます。 それですっきりして終わるときもあれば 実際に食べたものを戻してしまうこともあります。 病気なのか、何なのか、このような症状は 私だけなのか心配です。 どなたか対処法や、病気の名前等 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 喉の異物感、吐き気

    16歳高校一年生の女性です。 長年喉の異物感での吐き気に悩まされております。 胃が気持ち悪いのではなく喉に異物感を感じ気持ち悪くなってしまいます。 その喉の異物感というのは喉が上がってくる感じがするのです。 そしてつっかえる感じがしてツバをたくさん飲んでしまい口が乾いてくるのです。 夏なのに足が冷えます。 特に高い所や駅などの人ごみの多い場所や嫌な事を実行するときによく喉の異物感を感じ吐き気を催します。 ですが、怖くて吐けません。 過去にもなにか関係がありそうです。 第一に幼少期に食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってほとんど食べなかった拒食症?な時期がありました。 これは時間をかけて自力で克服する事ができました。 第二に中学生の頃ストレスを感じると喉があがる異物感を感じ、安心すると食欲が異常に湧いて吐きそうになるまで食べてしまう時期がありました。 これも関係があるのでしょうか? それと何科にかかればいいのでしょう? 内科に行って過食症の傾向がありますといわれ、吐き気どめ?を処方されましたが全く効果はありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • 病院の何科に行けばいいのかわからないので教えてください。

    病院の何科に行けばいいのかわからないので教えてください。 症状は、喉の閉塞感、異物感です。げっぷをするときや食中食後だけでなく、普段から異物感が取れません。始め(8ヶ月前)は、ストレスによって、胃が荒れるなどの症状と伴って起きたので、漢方を処方するなどして胃は大分治りました。ですが喉が一向に治りません。色々心当たりを考えたのですが、私はダンスをしていて普段から首に過度の負荷がかかるような動きをしているので、首が非常に太く、鞭打ち状態なども繰り返していたので、筋肉や頚椎の異常からくる症状ではないかとも思っています。 ストレス性と首の異常両方の原因が考えられるので何科で治療すればいいかわかりません。教えてください。

  • 胃の痛みと軽い吐き気

    胃の痛みと軽い吐き気 今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。 お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。 今までにこんなことになったことは一度もありません。 この症状からどんなことが考えられますでしょうか。 今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。 とりあえず、胃薬だけ飲みました。

  • 吐き気とゲップ

    最近吐き気のような、気持ち悪さが時々でてきます。 ゲップをすると治りますがゲップがでてくるまでがつらいです。 胃のあたりも時々痛むことがありますが、おそらく気のせいかと思います。 胃がんの可能性はありますでしょうか。 採血は異常なし、一ヶ月前に別件で腹部エコーしましたが異常なしでした。 10代、男です。

専門家に質問してみよう