• 締切済み

病院の何科に行けばいいのかわからないので教えてください。

病院の何科に行けばいいのかわからないので教えてください。 症状は、喉の閉塞感、異物感です。げっぷをするときや食中食後だけでなく、普段から異物感が取れません。始め(8ヶ月前)は、ストレスによって、胃が荒れるなどの症状と伴って起きたので、漢方を処方するなどして胃は大分治りました。ですが喉が一向に治りません。色々心当たりを考えたのですが、私はダンスをしていて普段から首に過度の負荷がかかるような動きをしているので、首が非常に太く、鞭打ち状態なども繰り返していたので、筋肉や頚椎の異常からくる症状ではないかとも思っています。 ストレス性と首の異常両方の原因が考えられるので何科で治療すればいいかわかりません。教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして、 どの科と言うのは、内科と外科と(耳鼻科)いう事になりますので、総合病院が望ましいと思います。

noname#118989
noname#118989
回答No.1

大きい総合病院に行って、受付で相談すると良いと思います。 例えば、内科でなかったから、次に整形外科とスムーズに移れます。 異常がなかったら、東洋医学でしょう。 スポーツをする人は信頼できる施術院を知っておくべきです。 体はつながっていますから、腰や足を痛めて姿勢が悪くなり、背骨にきて、首にきてと。 原因は、首から離れた所にあるかもしれません。 施術院って、今は非常に多いですよね。 良いところは、リピーターで十分なので、わざわざ看板を出して無くても 長く営業していたりします。 お大事に。

関連するQ&A

  • 病院に不信感

    お願いします。 7月あたまあたりから胃が悪く、嘔吐、胃痛、朝の異物感、食べれんくて初胃カメラをしました。 「胃はきれいやね。」と、何ともなくて安心したものの、かなり吐いてたので喉は異物感があり、うがい薬やトローチでしのいでいました。 吐くと食道や喉がただれると内科医に聞き、 吐くのは駄目……と言い聞かせますが、ついイライラやストレス(多分に家が原因だと…)で過食で吐く時が多々あります(T_T) 二件目の消化器科(胃カメラが評判の病院)で診察しましたが、胃カメラも血液も異常なし…。 となるとやはり心意性のもの??精神的な胃炎? 色々医師に質問しましたが曖昧で詳しくは説明されません。パソコンと薬の吟味だけという感じです。 私なりに携帯で調べたんですが、 特に起床時の空っぽの状態なのに胃が張ったりげっぷ、時たま痛かったり気持ち悪かったり…。のどの奥の異物感…。(吐いてしまうと喉は痛い) 私がやはり胃酸が多いのか?とか聞くんですが、医師は「そうやね。。まぁ他にもある」とだけ。 他って…? 具体的に何も言われないまま日だけが過ぎます。   タケキャプとかドンペリンとかいう吐き気止めに胃酸の薬を大量に出され飲んでますが、 あまり…効いてんのか否か…。 漢方薬の方が合ってる?し変えて!とも言ったし、過食で吐くのもしばしばあるイライラする…とも言ったんですが…。 「漢方薬の方が。」と私が言うと、 「んー。あんま聞かない。こっち(タケキャプ)が一般的によく効く。」 と言って曲げなくて聞き入れてもらえません。 これでは医師の傲慢と言いましょうか、独断で決めつけて、私に合うか合わないかの問題なのに… かなり「?」です。 もう市販の漢方薬 「六君湯」や「半夏こうぼく湯」「安中散」といった漢方薬にした方がよいのかと。探しに行きたいです。 それか心療内科に診てもらおうかと思っます。それか別の、口コミの良い消化器科か。 心療内科で漢方薬とか出してもらえる?んでしょうか。 今は、タケキャプとドンペリンとかいう薬に加え、リーゼとかいう精神薬もらいましたが、フラフラでよろけて眠気も凄く、三時間は昼寝で倒れ込んでしまい何もできないので…困り果ててます(∋_∈) ここはもう医者を変えるべきですよね… 同じ薬を決めつけたり何のアドバイスも説明もなされないなんて…… 患者としては全く腑に落ちません(ρ_;)

  • 喉のつかえと吐き気とゴロゴロ...

    これらの症状が気になってもうすぐ1年経とうとしています。 漢方でこのような症状を治せると聞いたんですが。。 喉の異物感というか感覚異常なのか...結構ひどく感じます。 つばきを飲むと、喉が鳴ります。 痛くはありません お腹もなるのですが、グーグーでもなくチャポチャポよりはゴロゴロカラカラ? 下痢するゴロゴロではなく、空洞の中で響いてるような...下痢する手前の感覚はあるのですが、これは下痢ですか? 兎に角、喉の事と食欲不振で。。 胃腸の調子が悪いのは確かなのに、錠剤は効かない、胃カメラは異常なしでした この3つに効く漢方は何がありますか?

  • コロナ以前から、喉奥の閉塞感で苦しい時がある

    閲覧ありがとうございます。私は20代後半の男性です。 新型コロナウイルスが流行る何年も前から、喉の奥(食道?)になにか詰まっているような、狭くなっているような感じがして、げっぷが中々出ずにお腹が張ったり、呼吸が苦しくて中々寝られない時があったのですが、ここ何ヶ月か、症状がひどく感じるようになりました。 具体的には、喉の奥の異物感、閉塞感のような上の症状に加え、深呼吸をすると、その空気が苦しくてすぐ音を伴うげっぷとして出してしまうような感じです。以前からもこの症状は多少あったとは思うのですが、最近酷く感じるようになりました。 呼吸ができない訳ではないのですが、腹部の張りやげっぷが中々出ずに苦しい思いをする時があります。げっぷを出すために指を口に突っ込んでむりやり出すことも割とあります。 のどの痛み、腫れ等は特別ありません。声帯?の痛みもありません。 肺が痛いというような感じはなく、発熱等の症状もないです。コロナウイルス流行以前からの症状なのでコロナウィルスではないと思います。 今、病院が大変な状況に置かれている中、コロナウィルス以外の症状で診ていただくのははばかられる気持ちなのですが、今の状況でも診ていただくべきでしょうか。また、診ていただくとしたら、何科でしょうか? また、喉に異物があった場合、レントゲンや胃カメラ等で調べていくことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎、治るのか不安です。

    七月から喉の異物感と吐き気があり 病院で胃薬もらって長いこと飲んでたら 吐き気はおさまりました。それでも 喉の異物感や ゲップは、たまにありました。 薬をやめてしばらくしてから また同じ症状とさらに吐き気も多くなり 先週、胃カメラをやり軽度の逆流性食道炎と 診断されました。胃は綺麗と言われました。 逆流性食道炎もほんと、軽いと言われました。 そのあともタケキャブ20という前飲んでたのと同じ薬を飲み続けてます。 それでも、喉の異物感、吐き気、は あります。何も薬飲んでなかった当初よりかは マシですが、吐き気は頻繁です。 ナウゼリンも、効果を感じません。 つい、昨日、追加で 漢方とマグテクトという頓服の薬も もらいました。マグテクトはまだ 試してません。嘔吐がこわいので デパスという薬も貰いました。 吐き気がするとき、マグテクトと ナウゼリン、デパスを順番に使ってみて どれが効果あるのか試してみようと 思ってます。 それにしても、吐くのがとても 怖がりな私には いまのこの症状がとても不安です 治るのかも分からなくて毎日が憂鬱です 食事や、姿勢や、すぐ横にならないなど 気をつけています。 あと、喉の異物感も その異物感のあるところを 手で下にやるように触ると ぐるぐるーって空気みたいに鳴って 下に行く感じがするんです。 これは、なんなのでしょうか? 胃酸なのでしょうか、、? 吐くのがとても怖いです。

  • 逆流性食道炎について

    去年の6月頃からなんですが、 急に咽喉に異物感(物を飲み込むところ)が常にあって、 でも物が食べづらいとか飲み込みづらいということはなかったので しばらく様子みようと放っておきました。 で、2ヶ月経っても異物感が消えないままなので 耳鼻咽喉科に行って内視鏡で診てもらいましたが異常なしでした。 先生は、多分気のせいで一度異物感を感じると 思い込みで異物感を感じてしまうものなので 気にしないようにと言われました。 たしかに鼻からの内視鏡診察時、自分でもモニターを見れるのですが 僕の素人目にも何も写っていませんでした。 それでもなかなか異物感がとれず、気のせいにしては あまりにもリアルに感じるので、その後別の耳鼻咽喉科でも2回 診察を受けたのですが、やはり咽喉には異常なしでした。 で、後は胃カメラを飲むしかないと決断し去年の9月に 「咽喉に異物感があって治らないので胃カメラで診てください」 と説明して胃カメラをのみました。 診断の結果、軽度の逆流性食道炎と診断を受けて 咽喉の異物感はこのせいだと説明を受けました。 他は全く問題なく (一緒にピロリ菌検査と血液検査も受けました)健康でした。 で、通常1ヶ月ほど処方する薬で(胃薬) だんだん異物感も消えてきますから、と診察うけ 薬を毎日欠かさず(今年の1月まで4ヶ月間)飲んだのですが 治りません。担当の先生も首をひねる始末です。 で、薬を強めのものに変えて2ヶ月(今年の3月まで) 飲んだのですが全く異物感は治らず、 食事等関係なくゲップが常にでたりゲップが出そうででない といった症状まででてきて悩ませられています。 一応、自分でも逆流性食道炎と診断を受けたので 早食いはしない、辛いものは極力控える、食後はすぐ横にならない、 腹八分目等、気をつけているのですが・・・。 現在処方箋は飲んでいません、 症状が改善されていれば飲み続けたのですが 半年飲み続けたのに異物感&ゲップが改善されないので (2週間分で4020円もするので)やめました。 診察では軽度と診断をうけたのに(自分でも日常生活で注意するところは気をつけているのに)逆流性食道炎とは こんなに治りづらいものなのでしょうか? それとも他を疑って更に検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病院に行きましたが・・・・

    6月の1日あたりから喉と胸と耳の閉そく感があり、耳鼻科、循環器科、胃腸科に行きました。もともと、逆流性食道炎があり、毎日タケキャブ10mgを一錠飲んでいます。心臓にも異常がなく耳の閉そく感も検査の結果、年相応の(53歳男です)聞こえの悪さはあるけれど特に異常がないとのこと。毎日、自宅より気圧の高い職場になり4年です。年に2度胃カメラも飲んでいますが「胃酸が多少出てる」とのことです。こんなにも耳の閉そく感があり、耳の垢のつまりもないそうです。どんなことが考えられるでしょうか?左耳です

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう