• 締切済み

高熱

はじめまして。今どんな病気の可能性があるのか、とても不安にかんじ、皆様の助言を頂きたく、初めてこちらのサイトに書き込みをさせて頂きます。 初日:夕食中に軽い吐気を感じる。食後胃が膨張し、もたれる。 2日目:体がだるく、痛みがひどい。あまりの痛さに痛い場所が、胃、腸、腎臓なのか自分で分からないほど。(下腹部の左側や胃の下部から上部にかけて痛みが走る。)朝食、昼食が食べられない。夕方すごく悪寒がしたが、食後(お粥)少し解消される。が悪寒が続き、38.8度の発熱。解熱剤を服用数時間後、発汗。 3日目:朝平熱になる。収縮運動をしてるかのように、胃が不定期に激しく痛む。漢方の胃薬服用。 4日目:不定期に胃痛が続く。漢方の胃薬服用。朝から数回水のような下痢。 5日目(今日):朝軽く胃痛。朝から数回水のような下痢。 単なる食あたりなのか、それとも他の病気の可能性があるのか。食事はお粥で良いのか。それとも絶食が良いのか。分かりません。 症状に心当たりある方、お時間、お手数をお掛けして心苦しいのですが・・・。どんなアドバイスでも頂けたら嬉しいです。ご回答の程お願い申し上げます。

みんなの回答

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

ちょうどうちの子が高熱続きで、これは普通の風邪とは違うと思い医者に行ったばかりです。38~40度 関節痛、下痢、そして咳が多いが症状でした。医者ではインフルエンザの検査を即座に行いましたが、結果はシロ。次に、咳がひどいことから(腹筋が痛くなるほど)マイコプラズマ肺炎を疑い、血液検査をしたら、やはりマイコプラズマ気管支炎といわれました。レントゲンで肺はきれいでした。 これは、普通の抗生物質ではまったく効かないそうなので、別の抗生物質と点滴治療です。 咳が特徴なので、あなたのはやはりインフルエンザでしょうか。 2日以内に投薬するべきだそうです お大事に。 高熱は病院へ行くべきと今回私も学びました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

インフルエンザの症状だと思います。ただの風邪ではないので医者に診てもらってください。ポカリやジュースで充分水分を摂り、おかゆ・トーストなど消化のいいものを食べてください。

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

嘔吐下痢症ではないですか? 嘔吐下痢症にも、ピンからキリまで症状の強さ弱さありますが、 私が数年前にうつった時は、嘔吐がはげしく、その後発熱、そして お水状態の下痢でつらかったですよ。 一番なのは、やはり病院にいく事ではないですか? あっそれと、熱が高い時に解熱剤を飲めば当然下がって、 すごい汗をかきますよ。 市販の薬より、検査してきちんとした病院の薬が早くよく なりますよ。早く病院へいってくださいね。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

どうして早く病院へ行かないの~!心配です。 単なる食あたりなら、このように長引かないと思います。何か赤痢とかコレラみたいな、grastuさんが抵抗力が無い世代の病気なのでは! 腸閉塞なら下から何も出ない(ガスさえも)ので、いくら腹痛でも腸閉塞とは違いますね。と、いうことは、食事をしても良いでしょう。熱が出るとエネルギーを消費しますので、絶食はやめて下さい。 とにかく、病院へ行って下さい~。お願い!

grastu
質問者

お礼

実は海外にいるため、保険の関係でまだどこの病院に行ったらよいのか分からなかったし、そのうち治るかなと軽く考えていました。。。すぐに病院に行く手配をします。kokuramonさん、早速のお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 薬の飲み方

    昨日の朝から嘔吐と下痢がひどく、お粥を食べてもウィダーインゼリーを飲んでもすぐに全部吐いてしまいます。 病院で薬もらったのはいいのですが、食後に飲んだら一緒に吐いてしまう気がします。 食後に服用する薬をお腹に何も入ってない状態で飲んでも大丈夫なのでしょうか? また、錠剤や粉末の薬はどのくらいの時間で消化するのでしょうか?

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 胃炎でCRPは上がりますか?(長文です)

    旦那がヘルニア持ちです。13日の金曜日に、腰痛があまりに酷く整形で痛み止めと胃薬を貰い、痛みは治まってきました。(MRI所見も、そこまで出てなく大丈夫でした) が、痛み止めを服用して6日後くらいから食後急激に胃が痛くなり、服用を中止して様子見してました。21日土曜日から発熱と悪寒がありましたが、何故か次の日には下がり、食べたらまた胃痛→夜に発熱…を23日月曜まで繰り返してました。火曜の朝には熱も下がり、昨日やっと受診して至急で採血しました。医者がお腹を抑えて診断したところ、部位はやはり胃だそうで、腹膜炎や虫垂炎は考えられないとのことでしたが、CRPが9.2、白血球が一万ほどあり、他の肝機能や腎機能は全く問題なしでした。 薬は、ファモチジンDという薬が処方されて、今は胃痛も落ち着き、熱もなく大丈夫です。胃に優しいものを食べるようにしていて、食欲不振ではないです。熱が出た時あまり食べれなかったですけど体重減少もなかったです。 嘔吐や下痢も全くなかったのですが、胃痛で発熱やここまでCRPがあがることはあるのでしょうか?胃炎だと、胃に炎症が起こっているのでCRPの上昇もある、とネットでは見たのですが… 薬は土曜日まであるので、土曜日にもう一度受診し経過を診て貰う予定ですが、何か分かることがあればと思い、質問させて頂きましたm(__)m

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 胃炎?胃潰瘍?十二指腸潰瘍?

    閲覧いただきありがとうございます。 素人判断でなく病院へ行かなければいけないことは分かるのですが、仕事が立て込んでいて週末まで診察へいけそうにないので質問させて下さい。 五日ほど前に宅配ピザを注文し、よるご飯として食べました。 しかし……その日の明け方強烈な腹痛(冷や汗もの)に襲われ、飛び起きてトイレに直行。 三時間ほど水下痢が止まらず、壊れた水道のような状態に。 翌日、腹痛は治り下痢など一切しなくなったものの、二日目にして悪寒、関節痛、倦怠感、吐き気あり。 三日目からは二日目の症状が全て治ったものの、今まで経験したことない胃痛が出てきました。 胃がキューーーー!とするというか…。ツクツク?しくしく?つっている感じがします。 便通からくるものではなく食後に走った時のような痛さです。 それが現在も続いているので困っています。(今日で五日目です。) 痩せ型ですがおなかがポッコリ膨れてきたような気が…。 ガスが溜まってるような気もします。 食後胃が痛むのでお粥で様子を見ながら食事していますが、調子に乗って固形物を食べると痛みが増します。 でも、のたうちまわるほど痛くはなく、(キューーー)いてててて…というレベルです。 考えられる病気は何でしょう? ピザが怪しいとは思いますが胃痛は関係ないでしょうか? 食欲はありますがご飯を食べられず悲しいです。 ご回答お待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 原因不明の胃痛

    こんにちは。33歳の女性です。1年に1回もしくはそれ以下で、原因不明の胃痛があります。もし同じような症状の方がいらっしゃったらこれは何なのか教えて頂けると大変助かります。 症状は、まず胃がキリキリ痛くなり、これには波があります。胃痛が襲って来た時だけ苦しいのですが、その時以外はまったく通常通りで問題ありません。また、胃痛に伴い、下痢もします。下痢は普通、下腹部が痛くて下痢になったりするのだと思いますが、何故か胃痛で下痢!なのです。下腹部は全く痛くありません。この病気の時、他に併発する症状は、全身の倦怠感です。だるくて起き上がれません。そして睡魔です。とても眠くなってしまい、何時間でも寝れます。それから食欲もなく、なぜか甘いもの、フルーツゼリーやケーキばかり食べたくなります。そして吐き気です。吐くと、もっと甘いものやジュースが欲しくなります。薬は、胃薬を飲んでも全くよくならないので、何も飲みません。2、3日たつと自然になおるので、そのままに、ただ良くなるのを待ちます。 胃痛なのに下痢、そしてなぜかとっても眠くなる、このような症状を他にお持ちの方がいらっしゃったらどんな薬を服用していらっしゃるのか、またこれはなんの病気なのか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

    胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう