• ベストアンサー

薬の飲み方

昨日の朝から嘔吐と下痢がひどく、お粥を食べてもウィダーインゼリーを飲んでもすぐに全部吐いてしまいます。 病院で薬もらったのはいいのですが、食後に飲んだら一緒に吐いてしまう気がします。 食後に服用する薬をお腹に何も入ってない状態で飲んでも大丈夫なのでしょうか? また、錠剤や粉末の薬はどのくらいの時間で消化するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嘔吐と下痢とは大変ですね。いま大流行のノロウィルス感染症でしょうか? どんな薬をもらったか薬品名を挙げていただけるともう少しお応えしやすいのですが、 「食後」という意味は、(1)確実に規定の回数を服用してもらうと言うのと、(2)胃腸を荒らす成分が入っているので、食事を摂ったあとに服用することで胃腸の荒れを防ぐ、(3)食後は胃腸が活発に働くので薬の吸収を高める、と言った意味合いがあります。 もし、もらった薬の中に解熱鎮痛剤があれば、おなかが空っぽの状態で服用するのはお勧めできません(胃を荒らすので)。 それ以外では、まず空腹で服用しても大丈夫だと思いますが、薬の吸収は少し落ちるかもしれません。 また、錠剤は服用後おおよそ1時間程度で、血中濃度がピークに達する薬が多いと思います。 どうぞお大事になさってください。

rei135bpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処方箋は貰ったのですが見あたらず、個別の包装に記載してあるものや説明等わかる情報だけを載せておきます。 ・整腸剤ー粉末 1g白 ラックビー(LAC-B GranularPowder) (ベンツのようなマーク)004 1日3回毎食後 ・胃腸の働きを活発にするー錠剤 白 塩酸メトクロプラミド… プリンペラン(Primperan) (四角の中にfのようなマーク)634 1日2回朝夕食後 ・抗菌剤ー錠剤 150mg白 オゼックス (三角フラスコのようなマーク)218 1日3回毎食後 これだけの情報ではわからないかと思いますが一応載せておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。回答ありがとうございます。 処方を見る限りでは、無難な選択をしているように思います。 ラックビーはビオフェルミンと同じようなものです。乱れた状態の腸内細菌を整える意味合いと、オゼックス(合成抗菌剤)によって腸内細菌が殺されてしまうことへの対処と思います。 オゼックスはニューキノロン系という比較的新しい部類の抗菌剤で、幅広い細菌感染に対応するので、ウィルスによる感染には効果がないものの、2次感染を予防する意味合いがありそうです。 プリンペランはオーソドックスな吐き気止めで、胃の内容物を腸へ送り込む作用があります。 逆に、ロペミンといった下痢止めを出していないので、食中毒やウィルス性の感染症を考慮した跡も見受けられます。 結局いまの薬ではたいていウィルス性の感染症には対処できないので、抵抗力(免疫力)をつけて、症状が治まるのを待つしかないと思います。そのためにも、吐き気止めが効いてきたら、しっかりとバランスのよい栄養をとり、静養するのが一番です(月並みですが)。あとは病中病後の栄養ドリンクなどで補う程度でしょうか。 薬についてはリンク先で検索してみてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
rei135bpm
質問者

お礼

非常によくわかりました。ありがとうございます。 薬の内容や事後など聞きたかったこと全てに回答をいただいたのでとても感謝しています。 また、病気で焦ったためか知りたいことはまずぐぐってからということも忘れていました。 リンク先も参考に自分でも調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。