• 締切済み

服薬時に薬を砕く

高齢の家族が錠剤の薬を上手く飲めないので、砕いて飲むために「錠剤クラッシャー」なるものを検討しています、これについて教えてください。 元々粉末であったものを圧縮して固めたような錠剤は容易に砕けるだろうと思うのですが、例えばセンノシド錠のような固い錠剤も砕けるのでしょうか。また、こういったタイプの錠剤も砕いて服用してよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

他の方も書いてらっしゃいますが、砕くことで効果が変わることもあるので、まずは処方した医師に相談するのが良いと思います。 私は粉薬が苦手で、受診した際は必ず粉以外でとお願いすると医師が効果と形状を考慮して処方してくれます。お試しを。

SOREGASHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  これまで服用していた薬は砕いてもよいということだったのですが、新しく処方されたものについても改めてかかりつけの先生や薬剤師さんに相談してみます。

• Dr_Hyper
回答No.1

一般論として,胃で吸収させるモノでは無くなるべく腸まで届かせたい場合などは,砕いてしまうと効果がなくなるか半減してしまうでしょう。センノシド錠などはまさにそうゆう薬だと思います。 粉末だと気管に入ったりなど飲みにくいので錠剤にしているのでしょうから,飲みやすさだけの問題であれば砕いても問題無いかも知れないですが,細かい中途半端な顆粒だからこそ,気管の方に言ってしまって肺炎の元になったり市内ですか?それとも最近はやりのゼリーなどに溶かし込むことを想定されているのかな?

SOREGASHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ゼリーやヨーグルトと一緒に飲むようにしているのですが、粒の大きいものはゼリーだけ飲んで錠剤が口腔内に残るのです。改めてかかりつけの先生や薬剤師さんに相談してみます。