• ベストアンサー

明日の胃カメラ検査用に粉薬を貰いました。何の薬なんでしょう?

タイトル通りです。 胃カメラ検査の前日の食後(今、です)に飲むように…と赤くて小さい錠剤と粉薬を貰いました。「服用すると下痢をするかもしれません」との注意書きがあります。 はっきり言って下痢気味なので、また下痢か~?と思うと、なかなか思い切れません。 予約の時には「胃を空っぽにするための薬です」と看護師さんが言っていましたが、以前別の病院での検査前に服用した記憶はありません。 いったい何のための薬なんでしょう?どうしても飲まなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく前処置用の下剤だと思います。 プルゼニド(またはそれに類似する薬)とマグコロールなどがよく出ます。塩類下剤といって水分を集めて出しやすくするくすりと、腸を刺激して便を出す薬です。 が、しかし。 コレ大腸内視鏡検査もしくは注腸検査に使用するのですが、ほんとに胃カメラですか?? 通常胃は食事を数時間控えていれば空っぽになりますので、「朝食べないで来て下さい」と言うはずなんでうすけど…。 其の薬が下剤であれば胃カメラには無用ですねぇ…。それとも大腸のカメラ(お尻からカメラを入れる)なのでしょうか?

unagiko
質問者

お礼

改めて、ご回答ありがとうございました。 検査日の朝になって…けっこう出ました。 胃カメラによる1時間に渡るフルコース検査(とスタッフが言っていた)だったので、造影剤や色んなものを50回くらい注入されました。空気も一緒に入るため、空気の出所が下の方しかなく「どんどん出していいですよ~」とのこと。そんなこと言われても、ねぇ。 で、お腹の圧迫がすごくて十二指腸の検査時はウ○チが漏れそうな感覚に襲われたため、過去に脱糞した人も居たんだろうなぁ~、としみじみ感じました。要は「出しておいてください」という事だったようです。結果的に出しておいて良かったです。

unagiko
質問者

補足

そうなんですよ~。小さい頃から病弱なため、検査と言う検査はしてきたのですが、こんな薬は初めてなモンで…。 みぞおちが痛くて受診したので、本当にただの胃カメラなんです。腸は関係なく、口から入れるだけ(の筈)です。しかも検査の予約が11時なので、朝起きてから飲まず食わずの時間が長くて長くて。 No.1の回答者さまの補足にも書きましたが、半分だけ服用して胸焼けが酷くなったので、そのままにしています。数時間経ちますが下痢の兆候はなさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HR4
回答No.1

何ていう薬ですか? それがわかれば答えられるかもしれません。

unagiko
質問者

お礼

質問を拾っていただき、改めてありがとうございました。 何とか胃カメラは終わりました。 夜に半分だけ服用した薬は、朝になって下ってきて…。ぐぉ~っと苦しんだ結果、けっこう出ました(変な表現、すみません)。 ただ、1時間に渡る生体検査ありの胃カメラだったので、造影剤や空気や色んなものを飲みこんで、十二指腸をグイグイされた時にはウ○チが漏れそうな感覚があったので「出しておいてください」ということだったような感じです。

unagiko
質問者

補足

ありがとうございます。「◆◆会○○病院」と印字されている袋に入っている、病院内で調剤された薬なので名称は不明なんです。  体重が40Kgしかないということもあり、半分だけ服用してみましたが、粉薬はめちゃくちゃ塩辛かったです。胸焼けがよけいに酷くなりました…。