• ベストアンサー

明日の胃カメラ検査用に粉薬を貰いました。何の薬なんでしょう?

タイトル通りです。 胃カメラ検査の前日の食後(今、です)に飲むように…と赤くて小さい錠剤と粉薬を貰いました。「服用すると下痢をするかもしれません」との注意書きがあります。 はっきり言って下痢気味なので、また下痢か~?と思うと、なかなか思い切れません。 予約の時には「胃を空っぽにするための薬です」と看護師さんが言っていましたが、以前別の病院での検査前に服用した記憶はありません。 いったい何のための薬なんでしょう?どうしても飲まなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく前処置用の下剤だと思います。 プルゼニド(またはそれに類似する薬)とマグコロールなどがよく出ます。塩類下剤といって水分を集めて出しやすくするくすりと、腸を刺激して便を出す薬です。 が、しかし。 コレ大腸内視鏡検査もしくは注腸検査に使用するのですが、ほんとに胃カメラですか?? 通常胃は食事を数時間控えていれば空っぽになりますので、「朝食べないで来て下さい」と言うはずなんでうすけど…。 其の薬が下剤であれば胃カメラには無用ですねぇ…。それとも大腸のカメラ(お尻からカメラを入れる)なのでしょうか?

unagiko
質問者

お礼

改めて、ご回答ありがとうございました。 検査日の朝になって…けっこう出ました。 胃カメラによる1時間に渡るフルコース検査(とスタッフが言っていた)だったので、造影剤や色んなものを50回くらい注入されました。空気も一緒に入るため、空気の出所が下の方しかなく「どんどん出していいですよ~」とのこと。そんなこと言われても、ねぇ。 で、お腹の圧迫がすごくて十二指腸の検査時はウ○チが漏れそうな感覚に襲われたため、過去に脱糞した人も居たんだろうなぁ~、としみじみ感じました。要は「出しておいてください」という事だったようです。結果的に出しておいて良かったです。

unagiko
質問者

補足

そうなんですよ~。小さい頃から病弱なため、検査と言う検査はしてきたのですが、こんな薬は初めてなモンで…。 みぞおちが痛くて受診したので、本当にただの胃カメラなんです。腸は関係なく、口から入れるだけ(の筈)です。しかも検査の予約が11時なので、朝起きてから飲まず食わずの時間が長くて長くて。 No.1の回答者さまの補足にも書きましたが、半分だけ服用して胸焼けが酷くなったので、そのままにしています。数時間経ちますが下痢の兆候はなさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HR4
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

何ていう薬ですか? それがわかれば答えられるかもしれません。

unagiko
質問者

お礼

質問を拾っていただき、改めてありがとうございました。 何とか胃カメラは終わりました。 夜に半分だけ服用した薬は、朝になって下ってきて…。ぐぉ~っと苦しんだ結果、けっこう出ました(変な表現、すみません)。 ただ、1時間に渡る生体検査ありの胃カメラだったので、造影剤や空気や色んなものを飲みこんで、十二指腸をグイグイされた時にはウ○チが漏れそうな感覚があったので「出しておいてください」ということだったような感じです。

unagiko
質問者

補足

ありがとうございます。「◆◆会○○病院」と印字されている袋に入っている、病院内で調剤された薬なので名称は不明なんです。  体重が40Kgしかないということもあり、半分だけ服用してみましたが、粉薬はめちゃくちゃ塩辛かったです。胸焼けがよけいに酷くなりました…。

関連するQ&A

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃カメラ

    私は月曜日胃カメラの検査をします。 前日の9時からは何も食べてはいけない。水分は検査当日までいいと書いてありました。 でも、私は前から服用している薬があります。それは寝る前に飲む薬なんですが、胃カメラの前の日の前の日に飲んでいいんでしょうか? 病院にききたくてももうやってないし、聞けないのです。わかるかたいませんか?お願いします。

  • 胃カメラ 当日 薬

    胃カメラします。 当日薬を飲まないと体に支障がきたす可能性があります。。 過敏性腸こうぐんの治療でイリボー薬を飲んでいます。極度の胃カメラ恐怖で下痢がひどくなると思うので薬飲まないと不安です。なんせ病院まで1時間近くかかるのでその間に緊張で下痢がひどくなる可能性大で検査中ももらしてしまう可能性も。。看護婦いわく血圧心臓喘息薬とうはオッケーとのこと。車酔いもたまにあるので車酔い薬のことしか聞かなかったのですが大丈夫とのこと。あと不安感すごいので舌で溶ける安定剤を飲みたいのですが。最悪過敏性腸こうぐんの薬だけは飲みたいのですが大丈夫ですかね?

  • 胃カメラの検査先を変えることについて

     先日、十二指腸潰瘍と診断を受け、現在は薬の服用での治療を終えております。後日、確認のために病院へ行く予定なのですが、潰瘍の完治の有無については再度胃カメラによる検査を受けないと判断できないと聞きました。  しかし、当初に検査を受けた病院は評判・対応からいまいち信用が出来ないため、潰瘍の完治を確認する胃カメラの検査については、別の病院にて行おうと考えております(但し、”当初の病院”は既に受診の予約を入れていることから、薬服用後の状況報告を兼ねて受診は行おうと考えています)。  そこで、以下について教えてください。 (1)上記のように胃カメラの検査先を変えることは望ましくないのでしょうか。 (2)検査先を変える場合、委任状(?)は作成してもらったほうがいいのでしょうか。 (3)新たに検査を受ける病院へは特に何も言わずに検査を受けたほうがいいのでしょうか。

  • 胃潰瘍の薬の副作用でしょうか?

    49歳、男です。宜しくお願いします。 昨日から左足の足首から下に力が入りにくい状態で、歩行も少し変になってきてます。甲を上に持ち上げる動作や足の指を動かす動作も普通には出来ません。だるいと言うか、力が入らないのです。膝から下がむくんでいる様に見えます。それは両足です。散歩したあとはスネの周辺が熱くなってます。 現在、胃潰瘍の薬を三種類服用しております。ひとつは錠剤でラニザック150です。その他に粉薬(2種類混合のもの)も服用しておりますが、名前は分かりません。説明書を無くしてしまいました。 足の症状は薬の副作用が考えられるでしょうか。一日2回愛犬の散歩をしておりますので、単なる疲れかもしれませんが・・・ ちなみに、5日ほど前に癌の検査で腹部CTや胃カメラを行い、3日前に大腸内視鏡検査を行いました。

  • 胃カメラ検査したが未消化の物がありました

    3年前に胃カメラ検査をして、胃潰瘍とびらんが数ヶ所見つかりました。ネキシウム・テプレノン等の薬を処方されて飲み続け、胃の不快感がなくなったので2年前からは服用しなくなりました。(処方された分は全部服用済み) 最近、胃の不快感がまた続き、胃けいれんを起こして病院へ行くとCT・レントゲン・血液検査をし胃カメラ検査のオーダーをされました。 そして胃カメラをしてきました。前日の21時までに食事をしましたが胃に未消化の食べ物があり、うまく検査できませんでした。見えてる部分は大丈夫らしいですが隠れてる部分がどうなっているか…という所です。 前日にいつもよりも食べ過ぎたと思う、と先生に告げました。「それにしても未消化の物が多すぎる…胃腸の働きが弱くなってるのかもしれません。」と言われました。 昨日のメニューはスキヤキでした。胃には糸コンニャクや白菜、おふ等の食材がその形のまま残っていました。検査をする先生たちに不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。 21時までに食べて、その後は水も一滴も飲まず食わずです。スキヤキは消化に悪かったんでしょうか?その他、お菓子も食べました。

  • 胃カメラの検査をしたくない

    当方29歳女性です。 1ヶ月前に食あたりを起こして、食後のもたれがひどく、2週間程漢方薬を飲んでいました。 先週あたりに親から胃カメラを勧められたのですが、(若い人もスキルス性胃がんが流行ってるという新聞の記事を見て)今週は胃の調子も戻り、食欲もあり、以前の様なもたれ等もありません。 胃カメラは全身麻酔をする所に予約したのですが、全身麻酔も初めてなので、もし効かなかったり、万が一の事故があると嫌ですし、何も症状がないのに検査はしたくないです。 親に言っても「一度検査して安心したい」と言って聞きません。 親にはどう言えば納得してもらえますか?

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラの検査で血液サラサラの薬飲んでいますか?と

    胃カメラの検査で血液サラサラの薬飲んでいますか?と確認されるのはどうしてなのでしょうか。

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

専門家に質問してみよう