• ベストアンサー

出向社員 給与仕訳

出向社員を出した場合の、出向元の仕訳を教えて下さい。 A社(出向元) B社(出向先) 出向先は関連会社ではなく、出向する社員は役員ではありません。 在籍出向 給与はA社とB社が50%ずつ折半 実際の本人への振込はA社から。 給与の仕訳と、B社負担分を受け取った際の仕訳がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

飽くまでも、これは見本パターンであり、会社によってやり方が異なる事はご承知置きください。 1 給料支給時  他の社員と同様の仕訳で良い 2 出向先への50%分  未収入金/給料  3 入金時  現預金/未収入金

some1971
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。