• 締切済み

ホームページでの売買

趣味でいろいろ集めたものを今までヤフオクで売買してましたが、できれば自分のホームページを作って個別売買をしようと思います。この場合、税金とはどうなるのでしょうか。ヤフオクの売買ではあまり関心は持っていなかったのですが、ホームページとなるとちょっと気になります。ちなみに私はそれで商売をやっているわけではないし、それで生活しようと考えているわけでもありません。ただ収集してきたものを処分したいと考えているだけなんですが。

みんなの回答

• cumaco
回答No.3

ヤフオクも人気のあるサイトですが、楽天オークションの場合出品料は無料ですよ。 売買が成立した時に初めて手数料がかかるという仕組みになっています。 ヤフオクだと出品しなくても毎月手数料が引き落とされていますよね。 微々たる金額ですが、それも積もり積もれば…と思うのですが、いかがでしょうかね。 以上、参考までに。

• KEKEKO2008
回答No.2

というか・・・HPで売る場合はHITが難しいと思いますよ。皆に見てもらえるからヤフオクは売買しやすいと思います。確かに出品料、手数料は掛かりますがヤフオクが早くて簡単だと思います。HPを立ち上げて管理をする事はかなり大変だと思います。 余剰所得、給与以外の収入に当たると思います。20万円以上が確定申告の対象ですが…申告している方っているの??

touenmiki3
質問者

お礼

確かに管理とかいろいろ考えるとヤフオクのほうがいいかもしれませんね。申告はそれぞれだしなんともいえませんね。ありがとうございました。

回答No.1

品物や金額によっても違いますからね。 生活用動産であれば税金はかからないし。 また、あなたが給与所得者で、給与以外の収入(売却益)が20万円を超えたら、確定申告が必要だし。 http://www.f-east.com/050705.html