親戚の住んでいた土地の売買について

このQ&Aのポイント
  • 亡き伯父の住んでいた土地を売却したいが、息子が刑務所にいるため問題が発生している
  • 佐賀と横浜の距離があり、父の闘病中のため直接行くことができない状況
  • 土地は母が購入し、伯父と息子が住んでいたが家賃は一切払われず、母の死後は私が支払っている
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の住んでいた土地の売買について

昨年、母の兄が亡くなりました。伯父の住んでいた場所は、以前母の名義だったのですが、母が7年前に亡くなって私が相続し、名義変更を行いました。この土地を売買したいのですが、伯父には息子が一人いて、彼は今刑務所にいるらしいのです。荷物もまだそのままですので、勝手に処分するわけにもいかないと思います。かといって、いつ出所するかわからない従弟を待っていることもできません。土地を放っておいて、何か問題でも起きたら私の責任にもなります。近ければ行くことも考えたのですが、あちらは佐賀、こちらは横浜とかなり離れており、また、父が昨年から闘病中ですので、なかなか直接行くことも叶いません。こういった場合は、どのような対処をすればいいものなのでしょうか。 ちなみに、その土地は、20年以上も前に母が購入し、伯父とその息子、祖母が住んでいました。家賃は一切払ってもらっていません。税金だけは、母が亡くなるまで伯父が払っていました。母が亡くなってからは私が払っています。 どなたかこの質問にお答えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.2

もしかしたら親が亡くなった事を知らないかもしれませんね。 何処に拘置をしてるかは警察ではわかりません。 原則秘密ですが警察、刑務所に電話をしても答えてはくれません。 もしかしたら亡くなった家からどこかの刑務所から手紙等あれば そこにいる確立はありますね。 調べる方法は 1)担当した弁護士がわかれば弁護士に情報開示をしてもらう。事情を話し他の地元の弁護士を可能です。相談だけなら普通5千円でやってくれます。 2)8年以上の受刑予定者、死刑囚なら住民票を移していて戸籍謄本をたどり住民票を取れば移送先がわかる事もあります。 3)刑務所に片っ端に手紙を送ってみる。いなければ「該当者なし」で手紙は戻って来ます。戻って来なかったらその刑務所にいるということです。全国に刑務所は60あります。そのうち、8つは女子刑務所 、3つは医療刑務所なので、残りは49です。しかし送るのはかなり大変ですね。 もし差しさわりが無ければ九州であれば刑期、受刑時の年齢、初犯か累犯、暴力団と関係があるかということを教えていただければかなりしぼりこめます。 ちなみに佐賀県内の刑務所は1つで女子刑務所です。しかし少数 であるが男性受刑者もいるようです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-03.html
ageha2006
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。刑務所も九州なのかもわかりませんし、いつ入所(?)したのかも、初犯なのかも、暴力団との関係も一切わかりません。20年ほど前に会ってからは、連絡は一度きり。それも、7年前に祖母が亡くなった時に土地のことを聞いてきただけなのです。その電話も、家からなのか、別の場所からなのかもわかりません。こちらの弁護士でも可能とのことですので、一度弁護士に相談するしかなさそうですね。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

先ずは手紙を出されたらいかがですか? 刑務所にいたら親の死に目にも会えず、最後の別れもできなく 後悔をして入ると思いますよ。その気持ちは多少汲んでやれば相手も 悪い気はしませんよ。 佐賀の麗刑務所なら羽田から飛行機を使えば日帰りで十分帰って来れる距離だと思います。 あとはその方の了承を得てトランクルームに保管をしてあげたら いかがですか?荷物の梱包、移動は引越し業者に依頼をすれば 肉体的には楽で荷物の量によりますが30万ぐらいでやってもらえます。   いつ出てくるは求刑がわかりませんか?それがわかればいつ頃帰ってくるかわかりますよ。 ヘタに処分をしない方がいいですよ。

ageha2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も勝手な処分は避けたいと思っているので、どうしたらいいものかと思い、こちらに相談した次第です。 実は、刑務所もどこにいるのかわからず、刑務所にいるというのも、福岡にいる叔父がどこかから聞いたものなのです。どこにいるのかという情報はどこで聞けばわかるものなのでしょうか。佐賀の警察署で教えていただけるのでしょうか。