• 締切済み

彼氏について

閲覧ありがとうございます。 付き合って四カ月の彼氏のことで相談です。 付き合う前にメールしていたとき、彼は趣味でスポーツをやっているのですが、それが原因でけがをしたと言ってきたので「大丈夫?無理しないでね」と言いました。 でも、私はけがしたとか、しんどいとか言われたら誰にでも同じことを言います。 本当にそう思っていることもありますが、そういう場合は言葉でなく行動で示します(手当とか、看病とか)。 だから、ただの社交辞令というか… でも、彼はそれでころっといってしまったみたいです。 それで付き合ってからも私のことを「性格いいよな」とか「優しいな」と言います。 実際、私は優しくないし、表面的なことで判断されるといらっとしてしまうんです。 彼は私の見た目もタイプなんだそうで、見た目も頻繁に褒めます。 これも表面的なことです。 私は彼のことが好きだと思っていたのですが、そういう単純なところにうんざりしてしまいました。 好きになるきっかけなんて何でもいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、表面的なことしか見れない浅はかな人って嫌なんです。 それで質問なんですが、皆さんはどんな理由で人を好きになりましたか。 私が彼にしたようなことで好きになりますか。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#223989
noname#223989
回答No.3

見た目を褒められたら、素直に喜んで良いのではないでしょうか? 質問者さんは、ちょっとひねくれているように見受けられます。 「誰にでも言うのに…」という気持ちも解りますが、その労いの言葉をかける事ができない人もいるのです。 それを、社交辞令でも良いからきちんと相手に言ってあげられる質問者さんは、しっかりした人だと思いますよ。 私が彼氏を好きになった理由は、私が体調が悪くて倒れた時、自分の事を全て放り出してつきっきりで一緒に居てくれたからです。 その時彼はもう私の事を好きだったから、と付き合い始めて知りましたが、この人は大事にしてくれる・・・と安心しました。 彼に「私のどこが好き?」って聞いたら、「誰にでも好かれるし、いつも明るいところ」って言われました。 でも、「他にもあるけど、言葉にするのは難しい」とも言われました。 要は、表面的な事は褒めやすいけど、それ以外は言葉にしづらいだけだと思いますよ。 ちなみに、私が彼にちょこっと失望したのは、私を「しっかりしてる・自分に自信がある」と思っている事です。 私はいつも自信が無いのに、どうも表面的には自信があるように見えるらしく「君なら大丈夫だよ」と言われた時は、「この人何を見てるんだろう…」って悲しくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

答えになっていないかもしれませんが。。。 好きになる理由は、シチュエーションで変わるかと。 見た目でかわいい(かっこいい)なって思ってから話していて『楽しい』と感じて好きになることもあると思いますし 見た目は好みでなくても話したり遊んでいるうちに心が引かれていくこともあるかと思います。 私が思うに、相手に興味を持てるかどうかが『好き』になる始まりだと思います。 興味を持ち、相手のことを知ろうとする。 得た知識の中で共感できたり、更に興味がわいてくる。 そして、得た知識を使い喜んでもらいたいと思い行動を取る。 そして更に相手のことを知ろうとする。 この繰り返しを行い、自信が付いてきた頃に告白でしょうか。 例えば映画を見に行くにしても、好きなジャンルを調査しないといけません。そして調査ができれば行動に移す。 「今度○○って映画が始まるね、一緒に見に行かない?」 本当は色々な駆け引きがあるでしょうが、こんな感じでしょう。 今回の場合、お互い興味を持ち色々な話しをして色々知っていく中で好きになっていったのではないでしょうか。 多分、その社交辞令が無くても付き合っていたように思えます。 彼の発言から予想されるのは・・・私が考える中で2つあります。 1.彼の中の理想の女性像が「やさしい女性」「性格のいい女性」という固定概念がある 2.彼女に喜んでもらいたいがために「やさしいね」「性格いいね」と言っている 前者の場合、価値観が違うと辛いかもしれません。 後者の場合、付き合っていく中で次第に解消されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty3543
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

女性としての回答ですが、「かっこいいから」「見た目がタイプだから」で好きになることは無いです。「おっいいな」と思う程度。そこでおしまい。男友達にも、「見た目タイプだから好きになった~」って人はあまり聞きません。 彼はあなたのことを「表面的に見てる」ってことはないんじゃないでしょうか…。 彼はあなたの社交辞令的な一言で「ころっといった」と言っているのかもしれませんが、それは厳密に言うと、「好きっていう気持ちの最後の一押しになった」みたいなモンなんじゃないですかねぇ。 あと、あなたはご自身のことを「優しくない」とおっしゃいますが、自分のことを「私って優しいでしょ。」と思う女性のほうが、かえってしたたかで優しくないです(笑) 現に4ヶ月お付き合いが続いているのなら、彼はあなたの内面も好きなんだと思いますよ。 あくまで私事ですが、外見がタイプだとかで迫られて、付き合った相手とは1ヶ月持ちませんし。(相手が私に飽きたらしく) 好きになる理由なんてはっきり説明できない、でも好き。それが恋愛なんじゃないでしょうか。 それが前提で、「強いて言うなら見た目や優しい所」であれば、見た目で判断されたくない私でも「あぁ、そっかぁ。」と納得できちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 社交辞令で言ったのに・・・

    作曲が趣味の人に、社交辞令で『いつかバースディソング作って!』と言って、本当にバースディソングを作詞・作曲されてしまったら、社交辞令で依頼した側の人は『自分に気があるの?』と、思ってしまうものでしょうか。

  • 気になる男性との今後・・・体目あて?

    何度か質問させていただいてますが、いつも断片的なので、これまでのことを総合して判断していただきたいと思い、書かせていただきます。よろしくお願いします。 私(26歳)は好きな男性(25歳、職場で隣の部署の後輩)がいまして、これまで2人で会ったのは4,5回です。私は好きって伝えてありますが、彼の答えはもらっていません。会ったときは必ずキスをしたり手をつなぎますが、ほとんど私からです。当初遊ぶきっかけを作ったのは彼からです。そのときは、私を気になっているとは言ってました。先日、私が一人暮らしを始めるための引越しははりきって手伝ってくれました。その日、部屋で2人きりになり多少襲われましたが、簡単に手に入るのはよくないと最後までしませんでした。今後も会う約束はしてますし、また、部屋に遊びに来たがっています。立場上、私が先輩なので、いろいろなお誘いを断れないのかと思ったのですが、社交辞令で私と会うとかと聞くと、いい加減に社交辞令じゃないと気づいてくださいと言われました。彼は性格的に、受身ですし、これまで恋愛にあまり興味がなかったようです。 彼は私のことをどう思っているでしょうか?体目当てでしょうか?私はどうしたらようでしょうか?きちんと彼に確認すればよいのでしょうが、今の関係を壊すのが怖いのと、彼の性格的にはっきり迫るのがよくない気がして悩んでます。

  • 遠慮の社交辞令の見分けかた

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0809/530656.htm?g=06 ↑のように、社交辞令で遠慮を言う人がよくいます。 たとえば、電車で老人に席を譲ろうとしたり、ベビーカーを階段の上にあげるのを助けようとしても遠慮されることが多いのですが、真に受けてよいかどうか。 皆さんは、他人の遠慮が本心なのか社交辞令なのかどうか、どのようにして判断しますか。 「どうぞぞうぞ」「いえいえ大丈夫です」「いえいえ遠慮なさらず」………と繰り返すしかないですか。 それと、社交辞令で遠慮するのはなぜでしょう。人の厚意をすぐに受けるのは図々しいという感覚があるのでしょうか。

  • 彼氏が欲しくてもできません

    色々活動してたのですが、まったくダメです。 アラサーなってしまいました。 ここ一年は出会いにひきこもりがちで、言い寄ってきてくれた好みの男性のセフレ化されてます。 本当は好きですし、他に女がいるのも知ってるし割り切ってるようで割り切ってない。 いつか切られることだってわかって9回は行為をしてます。 最近、その男性が私の知り合いと関係を持って、やり捨てられたって事実を知り、ボロボロです。 知り合いの女性は性格が腹黒くなく、綺麗な子でいい子だし悪く思いたくないのですが、 仲良く遊んだこともあるのからよけい、生々しくてイライラしてしまう。 話が飛びました、、 後ろ向きになりつつも、出会い場にたまに出ても積極的にいっても全く全滅です。 社交辞令で終わったりして、次に繋がることがまったくありません。 今年なって社交辞令が3回ありました。 昔、私から積極的に出て何回かデートしたことある男性がいますが、いわゆる思わせぶりな男性で自然消滅。 友達は自分から行かなきゃ!といいますが、どうしてもこの出来事で女性から行くとうまくいかないって法則ができあがってしまってます。 昔から好かれることもありますが、ごめんなさい。こんなことここでは言いたくないのですが、女性に相手されないような感じな方です。 無理にデートしてみても、すればするほど好きになれないので、相手を傷つけることになるだけで、自分まで落ち込みました。 でも、自分の価値は寄ってくる男性だって聞きます。 高望みしてはいけないと思うのですが、心がどうしても言い寄ってきた男性に向かなく、嫌悪感さえ感じてしまうのです。 ちなみに、言い寄ってくる男性全てが彼女いない歴年齢だったからだと思いますが、 私と話してると楽しい、もっと話したい、会いたいです。としつこくされる割に、 好意を感じてる男性には女性を選べる立場?「話しにくい。」 ある人は「ネガティブな田舎くさい話し方でうるさくてKY」とさえ、言われます。 気になる人はまわりに素敵な女性が沢山いるのでしょうね。 私は勝てないみたいで悲しいです。 色々、見た目はもちろんですが、話し方、明るく素直になってみたり、色々研究もしてますが、なかなかうまくいかずに、います。 世の中、見た目悪い男性の影口ハンパない腹黒い女性に限って、素敵な彼氏をひょっこり作って幸せにしてます。 最近、連敗気味、セフレの存在、色々落ち込んでるのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏がいるけど他に気になる人

    私には付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏とは正直喧嘩も多く辛い日が多いです。 彼氏に出会う前から少し気になる人がいました。その人とは共通のスポーツの趣味で出会い、趣味を通じて2人でスポーツしに行ったことがあります。初めは仲の良い友達と思っていました。しかし、私が彼を気にするようになってしまったのですが彼には彼女がいるらしく、好きにならないようにしなきゃしなきゃと頭で必死にかんがえましたが気付けば考えてしまっている自分がいました。彼は当時彼女と別れてフリーになりたい等話していました。それが去年の4月でそれから12月まであいませんでした。誕生日にLINEしたりちょっとした用事でのやり取りはありましたが何事もなく過ごしているうちに、今の彼氏と出会いました。久々に12月にあった時にもスポーツをしていましたが、私がその場でケガをしてしまいました。その時支えてくれたのが今の彼氏で、彼氏と付き合いました。 しかし、ケンカばかりで私もつらい時期もありました。そんな時に共通の趣味の彼から連絡がきたりして心がゆれることがありました。もちろんあっちは私なんかのことはただの友達としてしかみてくれていないと思います。彼女ともその後どうなったのか聞いていないためわかりません。 彼氏のことは好きです、でも彼のことがやはり気になってしまいます。ついこの前もホントに数分ですが、お会いできました。それからずっと頭からはなれません。しかし、彼氏の事もケンカはしますが好きです。こういう時はどうしたらいいのでしょうか?気持ちのせいりがなかなかつきません。

  • 店員さんを好きになってしまいました。

    20代の女です。 スポーツ用品店の店員さんの事が気になっています。 きっかけは、商品を取り寄せてもらった時に接客をしてくださったことです。 どの商品にするか迷っていたので、色々お話をしているうちに、同じスポーツをする事が分かり、意気投合しました。 取り寄せた商品を受け取りに行った時も、その人が接客してくださいました。お話をしているうちに、今度一緒にそのスポーツをしましょう!というような会話までしました。(社交辞令だとは思いますが…) その1ヶ月後くらいに行った時も、顔を覚えてくださっていて、楽しくお話しました。 スポーツ用品店なので頻繁に行くのも不自然かと思うのですが、店員さんと付き合うまでいかなくても、お友達なって一緒にスポーツができればいいなと思っています。 どうすれば仲良くなれるでしょうか? 店員と客という立場から、一歩踏み込むにはどうすればよいですか?出来るだけ具体的に教えていただきたいです。 または店員さんと付き合った、友達になったという方がいれば、どんなきっかけだったのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のなかなか会えない人からの誘い

    社内で部署が違いほとんど会えない人から、たまたま私に仕事の要件があり(口実かわかりませんが)外から電話があり「まだ帰らないの~またごはん行きましょ~ね」と電話があったっきり、会えずもやもやしています。  あまり接点がなく人の目もきになるのでなかなか連絡先や具体的なことを話すきっかけが全くありません。。 以前にもたまたま少し話すきっかけがあった時に飲みにいきましょう~と誘いがあったんですが、、 彼はノリや社交辞令で言ってみただけだったのでしょうか? 社内でなかなか接点がなく話すきっかけがない場合、男性ももどかしく思いますか? またそういう時どうしますか? それ以上彼からの推しがないってことはたまたま軽く言ってみただけですか? 

  • 年齢=彼氏いない歴

    私は二十歳ですが、今まで彼氏がいたことがありません。 周りの同年代の友達や、接客業をしているので40代から上のお客さんや従業員の方に お世辞ですが褒めてもらうことが多いです。 気分を害されたら申し訳ありません。お世辞、社交辞令ですので…。 それで、なんで彼氏いないんだろう?と一緒に働いてる人(50代女性)によく言われますが、っていうことは私の性格に難があるのかな?と思います。 ただ、私は学生時代もほぼ男子と話すことはなく、性格を知るほど親しくなったことがある人は、一人いるかいないかくらいでした。 ここじゃあ出会いがないもんね~って話になって終わるのですが、このままだと一生ひとりかも!と落ち込みます。 周りからは焦ってないように見えるみたいだし、私も今すぐ絶対にいなきゃだめ、ではないのですが考えれば考えるほど落ち込みます。 こんな私でも彼氏は出来るでしょうか?