彼氏に対する悩み|自閉症の彼氏との同棲における問題

このQ&Aのポイント
  • 交際1年経つ彼氏と自閉症のための同棲を始めたが、最近になって彼氏から嫌な言葉を言われてしまった
  • 彼氏の言動に傷ついて気持ちが滅入っているが、好きな感情はあるため判断が難しい
  • 第三者からの助言や提案を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

今の彼氏に対しての悩み

今私には交際して1年経つ彼氏がいます その彼氏とは付き合って半年で同棲を始めたのですが、その理由が彼氏に自閉症なるものがあると分かって看病する為、立ち直って欲しい為に同棲を始めました 同棲して2~3ヶ月は悩みを聞いたり、立ち会ったり話し合ったりと色々と支えてきたつもりでした。 しかし、半年経ったつい先日、彼氏も仕事が決まりゲームなどで話し相手が増えて安定してきた頃「(私の)性格がこの頃きついと感じる」「見た目はそんなに好みではない」など言われて、挙句「看病してた時に好きになった感じだから、今の僕に対する接し方に不安がある」と言われてしまいました。 こちらとしては、なんとか傷つかないよう、支えになれるよう、好きだからこそ着いてきたつもりでしたがそんなことをふと言われ、「なぜこんなにも看病していたのか」と今まで耐えていたものがどっと疲れとして出てきてしまい、気持ちが滅入ってしまいました。 個人的には好きな感情はあるのでずっとこのままでいたいとは思うのですが、どこかで苦しいと感じている自分もいるので1人では判断できていない状態です。 もし第三者から見てなにか助言や提案などございましたら、何かと勝手ではありますが教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

彼氏さんがお持ちなのは自閉症で間違いないのでしょうか。 もしそうなら、自閉症というのは脳の器質による生まれながらのことですから、看病されたからといって治るようなものではないです。不適切な例えだけど、看病されたからといって知的障害が治るわけではないでしょ。それと同じです。 「立ち直る」もなにも、できることは自分自身を社会とどう折り合いをつけていくかしかありません。彼にとってはこの社会は死ぬまで生きづらい世界なのです。 だから「看病」って言葉は相応しくないですね。知的障害支援をしている人たちを「看病している」とはいわないわけでね。 もし質問者さんが「私が頑張って看病したら、彼は一般的な人たちと同じように毎日を過ごすことができるようになる」と考えているなら、それは根本的に間違っているといえます。 彼は、他の星からやってきた宇宙人です。だから地球の常識が分かりません。質問者さんの役割は、彼とこの地球人との間の「通訳」になって、彼にこの地球での生き方を教えてあげることです。それは「看病」という言葉は使いませんでしょ?

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14820)
回答No.6

まず本当に彼が自閉症なら看病で治ることは有りません。自閉症について勉強した方が、いいですよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

いくら看病しても自分勝手病は治りません。

noname#250778
noname#250778
回答No.4

同棲をするとその人の1~10まで12まで何でも見えてきます。 お互い慣れ切ってきますので相手の傷つく事を平気で言ってしまいますね。 でもその傷つく事をいっても傷つかない人は金・銀婚式夫婦です。 要は慣れの気持ちです。人間ならみんな誰もが慣れをもってます。 でも(いつも看病ありがとう!)と心の底から思っていれば慣れの気持ちをジッと我慢して表現しないでいる人もいます。 そういう人は昔体験して反省している人とか、こういうパターンが嫌いという性格の人ですね。とにかく昔ネガティブな感じを受けた人なら(いつも看病ありがとう!)となります。何事も体験ですね。 文中に(その理由が彼氏に自閉症なるものがあると分かって看病する為、立ち直って欲しい為に同棲を始めました)とありますが何かしっくりこないですね。 この言葉はmabu000さんの本音ではないですね。 本音だったら考えた末、同棲までいくかなぁ!と思います。 こんな事を言っちゃえば怒るかも知れませんがこのネットだからこそ言わせてくださいね。 たぶんmabu000さんは気持ちがTVドラマ化しているんじゃないかなぁ。と感じます。 しかし半年経った今、今までこういう体験がない彼氏は頭がモヤモヤになってしまい思ってもいない事を言ってしまったかも知れないし逆に思っていた事をつい何かの拍子で爆発してしまったかも知れないし...それが人間の慣れの心の一言なんですよね。 同棲は止めた方がいいですね。 恋愛だけでもいいじゃないですか。 もし会いたいなら毎日家に行ってあげて世話してやって...帰るけど、 時たま泊まって... 次の日は仕事で疲れたり会う気しない時は会わなければいいし... そして頭に来る事があったら2人でケンカしてしばらくは会わないようにして彼氏が謝って来たら会ってやるか!と決めたり...普通の2人の恋愛ドラマを作り上げていくのがいいと思います。 同棲は結婚したいけどこの人と結婚しても大丈夫かなぁ!の時にすればいいと思いますね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1785/6830)
回答No.3

>どこかで苦しいと感じている自分もいる 何か人のためにと尽くしてきた気持ちとは裏腹に、ストレスをため込んでしまったのでしょうか? 人間ですから当然な話ですが、とは言っても、気分は晴れないと思います。やはり、やってやっただけ、少しでも見返りが欲しいといった気持ちになりますね。これは日が経てば経つほどそう感じてきます。 今回のことを機に、本音を少しずつお互いに出して話した方が良いのかもしれませんね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

自閉症スペクトラム障害は、寛解状態はありません。 彼は決して貴女に意図的に意地悪をしているのではありません。 「どんなに献身しても、伝わらない」のはしゃあないと再認識して下さい。 まずは、貴女が彼に「恋人として当然それくらいの思いやりは期待するでしょ!」と貴女の常識を当て嵌めて過剰な期待をしない事です。 それを実践してみようと思えないのなら、静かに去ることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 彼氏についての悩みです

    現在交際中の、彼氏についての悩みです。 彼は、いびき、歯ぎしり、寝言、挙げ句の果てには、寝相も悪く…。 隣で一緒に寝るどころの騒ぎではなく、同じ部屋で寝ることすら、不可能な状態にあります。 私自身も元々眠りが浅く、神経質な面もあるかとは思いますが、こうまで全て揃うと、頭がおかしくなりそうです(苦笑) 何度か彼の部屋にも遊びに行きましたが、毎回寝る度に同じ状態なので、単なる疲れや、たまたま…という訳ではなく、日常的にそんな感じのようです。もちろん、本人はあまり自覚症状がありません。 色々な意味で、先行きが不安です。一番リラックス出来るハズの時間帯に、穏やかに過ごせないのですから… 今のところ、離れた所で寝る以外、方法は思い浮かびません。どうしたら良いかもわかりません。似たような経験をした方、それを克服した!という方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 今の彼氏とはもう2年。だけどまだ昔の彼女のことが気になって(私が)

    今の彼氏は、私とつきあう前、6年間つきあっていた彼女がいて同棲してました。で、たぶん別れたのは彼女の方からだと思う。私とつきあいだしたのは、その半年後くらいからでした。初めのうちは彼氏の部屋(同棲してた)にいってもなんっとも思わなかったのに、だんだん前の女の気配がするものをみるだけでいらいらして、ど~しようもなくなってきたんです。そのうち一切彼氏の部屋にはいかなくなりました。見たくないから。例えば、箸一本、お菓子の箱一個みても、そこから前の彼女と彼氏の楽しげな姿を想像したりして、たまらなくなるんです。その度、私のきげんは悪くなり、彼氏に文句を言い、ケンカをして、後で反省する。そんなくり返しで2年もたってしまいました。彼氏のことは好きなんです。でも、すぐ一瞬で頭にきてしまう。毎日、暇さえあれば仕事中でも彼氏と前の彼女はどうだったんだろうなぁと妄想し、一人で落ち込み彼氏にハラが立ち。最悪の女だなぁ。と思うけどぬけられない今日このごろです。私も今まで4人の人とつきあいいろんな楽しい思い出があるのに、自分のことは棚にあげてって感じです。ちなみに私は23才。彼氏は31才です。

  • 彼氏についての悩み・・・・・どうすればいいんですかね?

    私は大学生で、今彼氏がいます。 お互い将来結婚したいね~なんて言ってるんですが、 最大の悩みは、彼氏の部屋が、おっそろしく汚いということです。 ゴミ屋敷ほどではありませんが、とにかく、足の踏み場もないくらいに床に物が散乱していたり、 洗濯しないまま放置し続けたパンツとかがあったり・・・・ 彼氏に 「今まで生きてきた中で、自分の部屋が片付いていた時期はある?」 と聞いたら、物凄い笑顔で「無い!」って言われました。ある時には、 「君の基準では僕の部屋は片付いていないだろうけど、僕の基準では僕の部屋は片付いてるんだよ」 と、(多分冗談半分)言われました。 彼はとても優しいし、私が苦手な機械のことに詳しいし、工作とかもできて、外見もとっても好みだし、 (エッチも上手いし)けど、彼の部屋だけは許せません。 結婚できたらうれしいけど、私は彼が散らかす物を 彼か私が死ぬまで片付け続けるることになるのかと思うと それだけでノイローゼになりそうです。 彼は片付けられる人間では無いのですが、 何かいい提案やアドバイスなどありましたら 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との悩みをお伝えします。

    彼氏との悩みをお伝えします。 ある日、 連絡しても見ない(仕事が忙しいようで見ないらしい)けれども ↓ ご飯炊いておく ↓ 彼「食べてきた」 また ある日。 連絡を入れない(どうせ見ないから) ↓ ご飯炊かない ↓ 彼「食べてないよーおなかぺこぺこ」 私はどうしたらいいのか。 同棲している身ですが 同棲してから、連絡の頻度がなくなって (彼曰く、仕事で見る暇がない。と言うが、帰宅してから携帯を触っているのを見受けるのに、用事で送ったものを見てくれて居なかったのはショックでした。) 今では直接の会話もなくなっている所存です。 挨拶くらいです。 「おはよう」「おかえりなさい」「おつかれさまです!」「おやすみなさい」 同棲する前のころは もっと… 楽しかったなと。 2人で出かけたいと考えていても彼が激務でして、 週一の休みといえばずっと眠っている(この体を休めたいのは私としてもとても分かります)のですが、 私がどこどこに行きたいとなって一緒におでかけしてくれるのは一年以上前のことです。 お散歩くらいならいいよ、と言っても「頭痛が酷い」と言ったりとある日は「腹痛が酷い」と言ったり。 こういうのばかりなので、一緒に居ても、、 と言うより、なにか私がいけないのかと思ってしまいます。 それに彼の大学時のご友人に誘われた予定は入れるのに、 私との予定は後回しにされる。 こちらも、前は無理矢理でも仕事のお休み希望を設けて下さったのに 今では私がお誘いしても流される感じです。 彼のことは嫌いでは無いですし、 お別れしたいわけではないのですが 私は居場所がない気分と虚しさでいっぱいです。

  • 彼氏のこと

    質問です! いい加減な彼氏だと感じますか? 彼氏は普段から割とリップサービス的な事を言う癖があります。例を挙げると、今度○○へ行こう、○○しよう、次は○○泊まりだね!とか。 彼氏は営業の仕事をしていてお客様からよく頂き物をもらうらしいですが、美味しかったら○○にも今度買ってあげるよ。と言われたものの半年経過。 新しくできたお店に食べたい物が売ってるけど中々買いにいけない!と伝えたら営業でよく周る道だから買っておくよ!と言われ半年経過。笑 最近は結婚や同棲話が彼氏の口から出ました。 私は密かに様子を伺っていて、きちんと実行するのか様子観察です。 同棲も彼氏からの提案ですが、そのタイミングで色々重なり同棲の話はどこへ行ったやら。 別れた方が良いでしょうか。

  • 遠距離恋愛中で彼氏が喜ぶこと

    私と今の彼氏は今月で10ヶ月の遠距離恋愛です 最近お互い喧嘩したあとの疲れなどがかなり大きく精神的に参っています 彼氏の疲れを取ることも含め何か喜ぶことをしてあげたいんですが何がいいでしょうか 電話 メールなどは毎日していてたまにビテオチャットもしてます 手紙はバレンタインのときに一緒に送るつもりです それ以外でなにか良い提案があればぜひ教えていただきたいです

  • 彼氏依存症

    彼23才私21才、交際歴半年、同棲してから3ヶ月になります。彼とは職場が同じだったのですが私が精神的に辛くなり退職を気に同棲しようと言われ同棲し始めました。その時にも彼がそう言ってくれるからと頼ってしまい、今でも頼りきってしまっています。退職後アルバイトも続かず、せっかく決まったアルバイトも彼と休みが合わないだけで行くのがとても嫌になってしまいます。彼は休みがかぶっていても自分のしたいことがあると1人で出掛けてしまうような人なんですけど; 半年後に彼が東京を離れ地元に戻ることになっているんですが、ついて来て欲しいと言われお互いの両親もお互いの事を承諾済みなので一緒に行くつもりです。 でも今でもこんな状態なのに彼しか知らない場所に行ってもっと彼の依存がひどくなり 彼の負担も増えるのではないかととても不安で怖くなってしまいます。 こんなときどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏を癒やす方法を教えて下さい

    同棲して半年の彼氏がいます。彼はサラリーマンで毎日仕事で、最近は前よりいっそう疲れて帰ってきます。そんな彼を少しでも癒やしてあげたい。でも家で疲れを癒やすにはどうしたらいいのか分かりません。帰宅してから寝るまで2時間ほど。誰か短時間で彼を癒やせる方法を教えて下さい!

  • 彼氏

    はじめまして。今日、TVを見てOKWEBに参加しました。 私は独身の27歳で、同棲して7ヶ月の彼氏がいます。 私の彼氏は同じ中学校の先輩で、たまたま居酒屋で知り合い、交際することになりました。 後輩ということもあって抵抗のあった彼氏でしたが、強く押した結果恋人になれました。 地元ではかなり有名人の彼氏です。。。昔悪ガキでしたwww 私は別にそういう彼のブランドっぽいところに惚れたのではなく、 この人と一緒に居れたら楽しそうだなって思ったんです・・・。 付き合うとき、「お前は俺に似てる何かがあるんだから、 俺のように強く生きろ」って。 (逆に彼は強すぎるのではと思ったりもする) 同棲し始めた最初は、お弁当や夕飯など積極的に作りました。 年明けから私も仕事が忙しく、ちょっとさぼり気味になったの。 そんな私も悪いのかもしれないけど、もともと私たちはスロットが 好きでスロット屋さんでも交際前から顔をあわしてました。 ただ、私にはギャンブル運がないってこともあって、私は最近ご無沙汰をしてるんです。 でもその一方、私の彼氏は毎日スロットに行きます。 私が夕飯の用意をしてるのに・・・。 でも結婚してない私たちだから「行かないで」とは強く言えず。。。 交際前はすごく仲良しで休みの日はそれなりにデートしてたんです。 でも、スロットにのめりこんでからは、あんまり相手にもされなく、 私の発言も少なくなってきたかと思う今日この頃なんです。 もちろん勝った日は優しいかったりもするんですけど。 彼はすごく短気でよく怒るんです。私はメールとか電話(仕事終わったよぉ♬とか?)したいんですよね。 今では、電話の向こうでは「なに?!」みたいな・・・(ノ◇≦。) ビェーン!! みんな男の人てのは馴れ合いになってしまうのでしょうか。 優しい時は本当に優しくて・・・ みんなだったら、そんな奴別れちゃえって思うかもしれません。 でも、今でも私は彼に恋をしてるので別れるなって考えられないんです。 どうしたら今の彼を変えられるのでしょう(ー。ー) 前みたく愛されたい・・・ギュッてされたい・・・。 こんな望みをいまだに抱いてる私は馬鹿なのでしょうか。 ここにこんなこと書いても仕方なかったりもするんですが、 全く知らない人の意見も聞きたいと思って書きました。 こんな私ですが、恋バナを聞いてくれるかたカキコお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…

  • 私の彼氏の悪口をいう友人

    私には交際5年になる同棲中の彼氏がいます。 付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが 今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 でも、同い年のA子は私の恋愛に反対しており、 会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 A子とはもう8年の付き合いになりますが、 女王様キャラな為か、まわりはすぐにA子の意見に賛同します。 その為私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、 あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 そもそもA子は私の彼氏が嫌いなタイプで、 束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 そんなことはもうないよ、と言ってもA子の気持ちは変わりません。 彼氏の悪口を言われるのはとてもツライです。 私はA子が怖くて言い返したりすることができません。 A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。