- ベストアンサー
彼氏に対する悩み|自閉症の彼氏との同棲における問題
- 交際1年経つ彼氏と自閉症のための同棲を始めたが、最近になって彼氏から嫌な言葉を言われてしまった
- 彼氏の言動に傷ついて気持ちが滅入っているが、好きな感情はあるため判断が難しい
- 第三者からの助言や提案を求めている
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
彼氏さんがお持ちなのは自閉症で間違いないのでしょうか。 もしそうなら、自閉症というのは脳の器質による生まれながらのことですから、看病されたからといって治るようなものではないです。不適切な例えだけど、看病されたからといって知的障害が治るわけではないでしょ。それと同じです。 「立ち直る」もなにも、できることは自分自身を社会とどう折り合いをつけていくかしかありません。彼にとってはこの社会は死ぬまで生きづらい世界なのです。 だから「看病」って言葉は相応しくないですね。知的障害支援をしている人たちを「看病している」とはいわないわけでね。 もし質問者さんが「私が頑張って看病したら、彼は一般的な人たちと同じように毎日を過ごすことができるようになる」と考えているなら、それは根本的に間違っているといえます。 彼は、他の星からやってきた宇宙人です。だから地球の常識が分かりません。質問者さんの役割は、彼とこの地球人との間の「通訳」になって、彼にこの地球での生き方を教えてあげることです。それは「看病」という言葉は使いませんでしょ?
その他の回答 (5)
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2383/15960)
まず本当に彼が自閉症なら看病で治ることは有りません。自閉症について勉強した方が、いいですよ。
いくら看病しても自分勝手病は治りません。
同棲をするとその人の1~10まで12まで何でも見えてきます。 お互い慣れ切ってきますので相手の傷つく事を平気で言ってしまいますね。 でもその傷つく事をいっても傷つかない人は金・銀婚式夫婦です。 要は慣れの気持ちです。人間ならみんな誰もが慣れをもってます。 でも(いつも看病ありがとう!)と心の底から思っていれば慣れの気持ちをジッと我慢して表現しないでいる人もいます。 そういう人は昔体験して反省している人とか、こういうパターンが嫌いという性格の人ですね。とにかく昔ネガティブな感じを受けた人なら(いつも看病ありがとう!)となります。何事も体験ですね。 文中に(その理由が彼氏に自閉症なるものがあると分かって看病する為、立ち直って欲しい為に同棲を始めました)とありますが何かしっくりこないですね。 この言葉はmabu000さんの本音ではないですね。 本音だったら考えた末、同棲までいくかなぁ!と思います。 こんな事を言っちゃえば怒るかも知れませんがこのネットだからこそ言わせてくださいね。 たぶんmabu000さんは気持ちがTVドラマ化しているんじゃないかなぁ。と感じます。 しかし半年経った今、今までこういう体験がない彼氏は頭がモヤモヤになってしまい思ってもいない事を言ってしまったかも知れないし逆に思っていた事をつい何かの拍子で爆発してしまったかも知れないし...それが人間の慣れの心の一言なんですよね。 同棲は止めた方がいいですね。 恋愛だけでもいいじゃないですか。 もし会いたいなら毎日家に行ってあげて世話してやって...帰るけど、 時たま泊まって... 次の日は仕事で疲れたり会う気しない時は会わなければいいし... そして頭に来る事があったら2人でケンカしてしばらくは会わないようにして彼氏が謝って来たら会ってやるか!と決めたり...普通の2人の恋愛ドラマを作り上げていくのがいいと思います。 同棲は結婚したいけどこの人と結婚しても大丈夫かなぁ!の時にすればいいと思いますね。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1983/7619)
>どこかで苦しいと感じている自分もいる 何か人のためにと尽くしてきた気持ちとは裏腹に、ストレスをため込んでしまったのでしょうか? 人間ですから当然な話ですが、とは言っても、気分は晴れないと思います。やはり、やってやっただけ、少しでも見返りが欲しいといった気持ちになりますね。これは日が経てば経つほどそう感じてきます。 今回のことを機に、本音を少しずつお互いに出して話した方が良いのかもしれませんね。
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (619/2745)
自閉症スペクトラム障害は、寛解状態はありません。 彼は決して貴女に意図的に意地悪をしているのではありません。 「どんなに献身しても、伝わらない」のはしゃあないと再認識して下さい。 まずは、貴女が彼に「恋人として当然それくらいの思いやりは期待するでしょ!」と貴女の常識を当て嵌めて過剰な期待をしない事です。 それを実践してみようと思えないのなら、静かに去ることをお薦めします。