• ベストアンサー

私の彼氏の悪口をいう友人

私には交際5年になる同棲中の彼氏がいます。 付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが 今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 でも、同い年のA子は私の恋愛に反対しており、 会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 A子とはもう8年の付き合いになりますが、 女王様キャラな為か、まわりはすぐにA子の意見に賛同します。 その為私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、 あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 そもそもA子は私の彼氏が嫌いなタイプで、 束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 そんなことはもうないよ、と言ってもA子の気持ちは変わりません。 彼氏の悪口を言われるのはとてもツライです。 私はA子が怖くて言い返したりすることができません。 A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。

noname#153091
noname#153091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.8

こんにちは。 私は他の回答者様とは意見が違うのですが、まず質問者様目線だと、もちろん彼女が悪くうつりますね。 ですが、 >付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが これをしてしまったら、周りの人も質問者様のことを心配しますよね。 これも質問者様の目線で彼の悪い部分(勿論愚痴や相談なのですから当然ですが)がクローズアップされているので、聞いている人からすれば単純に判断して、彼をいい人とは思えないですね。 質問者様を思うならなおさらです。 その印象が非常に強いから、A子さんはあなたのことを心配しているのではないですか? 私も彼に裏切られた時、当時周りの友人に相談して散々お世話になったのに、復縁して今は同棲しています。 周りも呆れているでしょう。 今は私の彼もすごく変わって落ち着きましたが、友人達に与えた印象は消せないと思っていますし、それは自分が蒔いた種なのでしょうがないと思っています。 最近はちょっと何かあっても相談しません。(できませんかな(笑)。自分が過去に色々言ってしまった手前) A子さんも悪気があるのではなくて、彼がそんなに変わったことを理解できていないから、彼女なりに質問者様を思って助言しているのだと思いますよ。 それが少し押し付けになってしまっている部分は否めないと思いますし、彼女が大人気ないのは事実のようですが。。。 ただ彼女に彼氏がいないから…と考えるのは少し失礼ですね。 友人の為に怒ったりすることも、結構エネルギーがいるものだと思いますよ。 言い返す必要はありませんし、「そんなことはもうないよ」と言っても理解してもらうのは難しいと思います。 当時心配してくれた彼女に、さらに心配をかけない為に、今彼といて幸せだということを、態度で表していったらどうでしょうか? 私は彼のこと、こんなに変わったとは言いませんが、彼がしてくれたことや現在の状態をたまーにポロッと話します。 そしていつも私自身が笑顔で穏やかでいることによって、時間はかかりましたが、周りの人も理解してくれるようになりましたよ。 彼といて、今幸せなんだな、良かったなって思ってくれていると思います。 そんな風にA子さんにも徐々にわかってもらったらいいのではないかな、と思います。

noname#153091
質問者

お礼

経験からのアドバイスとA子目線からの意見、 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

moremorehaさんを支配したいという欲求があるのでしょうね。 「友人」の本当の意味を知らない人なのだと思います。 友人というのはあくまで対等であるはずですが、そう思っていないのでしょう。 強制的に自分に引き付けようとしているわけですから、基本的には寂しい人と言えますね。 自分以外の人を好きになるのが許せないのでしょう。 恋人同士ならわかりますけどね・・・。 そのへんを勘違いしているかわいそうな人だと考えていいでしょう。 よく見ていると思いましたが、彼氏がいない、というのも大いに関係しているでしょうね。 >A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 :彼氏の悪口を言われて黙っていなければならないような相手と友人関係を続けるということ自体が疑問でしょう。 しかし、A子さん本人は、あなたのことを心配してあげてる、と思っているのかもしれませんね。 あなたに恩を売って、自分の値打ちを高めたいという無意識の欲求も働いているのでしょう。 どうしても友人関係を続けたいのであれば、あなたが怒って、それを否定するぐらいでないと、わかってもらえないような気もします。 少し気になるのは、「>私はA子が怖くて言い返したりすることができません」と言っていること。 そういう人が本当の友人と言えるのかな? ということです。 少なくとも、「>彼氏の悪口を言われるのはとてもツライ。」ということぐらいは伝えるべきです。 それを伝えてもわからないような相手であれば、もはや友人とは言えないのではないでしょうか。  

noname#153091
質問者

お礼

そうですよね。 本当に私だけにそういう態度でA子は接してきます。 確かに友人とは呼べませんね。。。 少しずつ疎遠になるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 無理です。自分の中で不満に思うならまだしも他人に言いふらしている のですから変えようがありませんね。 私ならここまでされたら「私に彼氏がいるのを妬んでるんでしょ。 彼に会ったこともないくせにあることないこと言いふらして迷惑。 みっともない負け犬だね」くらいのこと言ってしまいそうですがw 他の人には敢えて言わず、彼氏の話題になったら 「A子ったら会ったこともないのにあることないこと言いふらして 困っているんだよね」くらいのことは言ってもいいのでは。

noname#153091
質問者

お礼

最初からA子に言い返せてたら良かったんですが。。。 もう後の祭りで、A子のやりたい放題になってます。 回答ありがとうございました。

  • raet
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

>A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 これについては諦めましょう。 価値観の違う恋愛を、心から応援するようにするのは難しいと思いますよ。 あなたも、不倫や浮気を応援できないのではないですか? 彼女からみたら、実際そうではなくてもそういったように見えてしまうのでしょうね。 しかし、 >会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 これは迷惑な話ですよね。 何故このようなことを言うのか、嫉妬しているようにしか思えませんが、もしかしたら「私ならそんな都合の良いようにはならないわ、質問者はこのままじゃ幸せになれないんじゃないかしら」と、彼女なりに心配しているのかも知れませんね。 >束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 このあたりから、心配してくれている(彼女なりに)と思えますよね。 実際どうであれ、結局は他者からどう見えるか、なのだと思います。これは何事にもいえると思いますが。 ですから、そういった経緯や現状をしらない人からしたら、 >付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが という部分だけ聞くと、「あー、大変な恋愛だなぁ」と、思ってしまい、 >今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 こういった、本人同士にしか分らない部分は、ちょっと把握しにくいので、「あー、大変な恋愛だ」という認識のままなのでしょうね。 ちなみに、私も色々あって、彼氏の浮気など問題のある恋愛でした。それで、周りには結構反対されたり、バカにするような顔をされたこともありますが、結婚したことと、彼氏を思い切って紹介したら良い人だったことで、今はそんなこと言われませんよ。 この状況を打破する道は、2つ提案できます。 一つは、彼氏を色々な周りの友達に紹介して、良い交際だと周りに分ってもらうことです。 >私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 という状態では、彼女の話だけが伝わり信じられても仕方ないじゃないですか。 別にその彼女が訂正することは無いですよね。真実なら、一目瞭然です。周りには信じてもらえれば、彼女が言うことは嘘だと分るでしょう。 二つ目は、いっそ何を言われようと諦めることです。交際は2人でしているわけですから、周りがどう思おうといいじゃないですか。気にしないことって大事ですよ。 しかし、何より感じるのはあなたがその彼女を嫌いだという気持ちです。 彼の悪口を言われ当然かも知れませんが、この文面からは彼女が憎いという気持ちが少なからず伝わってきます。 そういうことって、本人には一番通じてしまうと思うんですよね。 ですから、彼女もなにかもやもやして、いろいろ意地悪を言ってしまうのかも知れませんね。 一度この話は抜きにして、腹を割って話してみてもいいかも知れませんよ。

noname#153091
質問者

お礼

前向きなアドバイス、すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

何故A子さんに貴女の交際を応援して貰わないといけないのでしょう? 人の悪口を言う女に応援して欲しいですか? 彼女には何を言っても無駄な気がします。 「駄目男から友達を救ってあげようとしている私ステキ」みたいな感じで、 自分の正義感に酔っているのでは(周りの賛同があるなら余計に)。 怖いなら距離を置きましょう。 そんな友達要りません…きっと嫉妬も含まれている筈ですし。

noname#153091
質問者

お礼

>何故A子さんに貴女の交際を応援して貰わないといけないのでしょう? まわりの友人はA子と仲がいいからです。 やはりA子は怖いです。 もう関わりたくないんですが、そうすぐにはいきません。 少しずつ疎遠になるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

noname#62359
noname#62359
回答No.3

こんにちは。 >A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 もしかしたら、同棲までしている質問者さんに嫉妬しているのかもしれませんね。だとしたら、 >A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 これは無理ですよ。だって嫉妬してるんですから。彼の事を話せば話すほど、嫉妬の嵐でしょう。 私にも経験がありますが、自分に彼氏がいなくて、友達にはいる場合、はっきり言って、友達の彼氏の話なんてどうでもいいと思いましたよ。自分にもいれば、「私達はこうなんだけど~」などと、お互いに甘い話もできたのでしょうが・・・。私はそういう場合、聞き流してしまえるのですが、A子さんはイラつくのでしょうね。 A子さんの話で、周囲の人も彼のことを良く思っていないようですが、その人達に何か言われたら「付き合い当初は色々あったけど、今はお互いに落ち着いて、良い関係を気づけているの」と言えば、何の問題もないと思います。そう言われれば相手も「そうなんだ。良かったね」としか返事のしようもないと思うのですが。

noname#153091
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 A子以外の友達に少しずつ彼氏とうまくいってる事を聞かれたらいうようにしていきます。 A子の性格は絶対直りませんし。。。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> 女王様キャラ モラハラ(モラルハラスメント)で検索してみてください。 かなり思い当たると思います。 どうやっても相手は絶対に変わりません。 自分が逃げるしかないというのが答えのようです。

noname#153091
質問者

お礼

他人の性格は変わらないですよね。 少しずつ疎遠になるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.1

>A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 なんか、イメージでちびまるこちゃんの「みぎわさん」をイメージしてしまった。おそらくA子さんは理想が高く彼氏ができない典型的なタイプなようですね。そのようなタイプを動かすのは簡単ですよ。 彼があなたの写真見て「かわいい」とか「え~こんなに美人な人に彼氏いないの~」って言ってたよ。って言って見てください。180度ガラッと変わりますよ。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/nakama/migiwa/index.htm
noname#153091
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭が切れるタイプなのでお世辞だと思われてしまいそうです;;

関連するQ&A

  • いつも悪口を言う友人

    30代の会社員です。 職場でいつも人の陰口を言う女性20代後半がいます。私も他の人ことを散々聞かされました。 私は彼女には本心を言わないようにしているので人の悪口はいいません。それで彼女からは本音がわからない人間とか裏がありそうなどと言われているとのこと。周りも彼女の悪口癖はわかっています。何人かは呆れていて、お互いにこんなことまた言ってたよ、と話し合っています。ちなみにその場にいない人のことを悪く言うタイプです。 でもなぜか職場で一部を除いてそこまで嫌われていないように思えます。毒舌キャラが流行っているからでしょうか?それとも他の方はまさか自分が陰で言われていると思わないのでしょうか? ぜひご意見教えていただけませんか?

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • 彼氏の女友達。束縛していいのか?

    わたし24歳、彼氏26歳、付き合って一年ほどで普段は仲良しです。 でも最近、彼氏の女友達(A子)のことで気になることがあり、質問させていただきたいと思います。 A子はわたしとは3年来、彼氏とは大学時代からなので7年ほどの付き合いです。 わたしと彼氏が付き合ってからもA子と離島に旅行にいったり(この時はわたしも誘われたけど日程があいませんでした) 2人で何度か食事をしたり遠出をしているようでした。 しかし彼氏は女友達が多く、異性と2人で食事することも頻繁にあったので A子と特別仲良くても、まぁ兄弟みたいな関係なのかなと思い、わたしはあまり気にしていませんでした。 しかし最近、彼氏がA子の頭をだきよせている写真を見つけてしまい、動揺しています。 彼氏に問いつめたら昔A子に告白して振られていた過去が明らかになりました。 彼氏本人は軽い気持ちで言ったし、お互いの間ではなかったことになっているので話したくなかったと言っていますが 一度そんなことになった以上、純粋な友人関係であり続けるのは不可能だと思うのです… しかもA子はまわりにキープ君がいっぱいいて 「いい人」のままでいたくて嫌われるようなことをしない性格です。 もしわたしが男友達に告白されて自分にその気がないなら、一度距離をおくもしくは嫌われるようなことをして相手の気持ちを遠ざける等をします。 2人の関係性は二の次で、相手のことを思っての行動にでると思います。 自分に好意をよせてくれている相手に対してあまりにも不誠実な行動をとるA子と彼氏が遊んでほしくありません。 ◆この場合、彼氏を束縛するのはわたしのエゴなのでしょうか? ◆今度、彼氏の男友達と2人で飲みに行く(むこうの恋愛相談)のですが、上記のような質問をしてもいいと思いますか? 長文、乱文失礼しました。

  • 彼氏の母親の悪口を言ってしまいます

    こんにちは。 21歳、女です。 彼氏とは2年の付き合いです。 色んな話を訊くうち、彼氏の母親があまり私が尊敬できるような方ではない事が分かってきました。 ・タバコを吸っている ・お酒を毎日3缶飲む ・気分の上下が激しく、機嫌が悪い時は『ボケ!!』『~すんな!!』など、荒い言葉遣いをする。 ・膠原病のため、体が不自由なので家事は彼氏やその兄弟に任せるのに感謝の気持ちが薄くそれが当たり前のように思っている。(朝、まず自分のコーヒーを入れさせるのもです) ・夫を家庭からのけ者にしている。(家にお金を入れてくれる大黒柱なのに…) ・苦手な人間と付き合うのを一切拒絶する。(夫側の親とは行事があっても会わない)・悪口を言いまくる。(そのせいで彼氏まで夫側の親とあまり面識がないのにも関わらず大嫌いになっています。母親が嫌ってるから、という理由で…植え付けです。) 会った事もないので、訊いた話だけで相手を嫌うのは間違ってるとは分かっています。 でも、自分の母親とはまるで逆の人なので理解できなくて。 私の周りのタバコを吸ってる女の子は、共通して学校を中退したり、荒々しい言葉を使ったり、精神的に弱かったりすることもあり、タバコを吸う女性に偏見を持ってしまっています。 そのことで、街中で小さな子供を連れながらタバコをパカパカ吸ってる女性を見かけると怒りが込み上げてきて『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね。タバコ吸ってても子供って産まれて育てられるんだね。』と酷い言葉を彼氏に話してしまいます。 その時もちろん彼氏の母親をも馬鹿にしている事もわかりながら言います。 言っている間は理性が効かず、止まりません。嫌だヤメて言ってはいけないと自分に言い聞かせても体が震え冷や汗をかきながらも口が勝手に動いてしまうんです。 彼氏は優しいので普通は怒るところを『そうだね~』で済ましてくれます。 彼自身も自分の母親があまりいい母親でないと言っていたので妥協してるのかもしれません。 でも、私なんかが彼の母親の悪口を絶対に言ってはいけない理由があって… 3ヶ月前に、彼の母親は脳梗塞で亡くなっているんです。 死んでもなおその人の悪口が言え、そして止まらない自分が恐ろしいです。 どうすれば悪口を言うのを止められますか? 彼の母親がもっとしっかりした人なら、彼の家庭も崩壊(してます)せずに済んだのに、という憎い思いも薄れて欲しいです。

  • ブログでの悪口について

    初めて質問します。 私は28歳のOLです。 現在働いている会社で、私が入社したときから仲良くしてくれた 方(以下A子さん36歳)がいたのですが、12月に社員旅行があって A子さんは会社の人間とあまり仲良くしたくないらしく、飲み会 や会社の行事には参加をしない人なので、「あんなの行かないよね~」と 言っていたので私も初めは合わせていました。 でも実際は私は皆さんと仲良くなりたなと思っていまして、私と歳の近い子に 「一緒に行こうよ~」と誘われたのもあったので行くことに決めました。 行くことに決めたことはA子さんに言いにくく言わないでいました。 すると、あるときからA子さんから無視されていることに気が付きました。 それでも、他の社員の人たちは社員旅行に行ってからというもの、皆さん 仲良くしてくれているので、特に害はないので気にしていませんでした。 ですが、当時仲良くしていたときに、A子さんが書いているブログを教えて もらっていて、そこには会社の人の悪口ばっかり書いてあるんです。 (A子さんとお昼に行くといつも誰かの悪口ばっかりでした。) 無視されて以来恐くてそのブログは見てなかったのですが、久々に見てみたところ、 私と仲良くしていたときから私の悪口をたくさん書いてありました。 しかも、あることないことすべて大げさに!!! それを見た友達は、上の人に言ったほうがいいよ。ともいいますが、 法律に詳しい友達に聞くと、「個人情報が掲載されていなければ言っても無駄だよ。」 といわれましたし、でもこのまま黙っているのもイヤなのですがどうしたらいいですか? 現在、A子さんから無視されていることは、私の直属の部長や他の部の上司には相談 しているのですが。 文章が下手でわかりにくくごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 元彼が友達に私の悪口を言ったことで・・・

     数年前に別れた元彼と、同じ時期に上京したことを機会に友達として会うようになりました。慣れない土地で友人を増やしたいと言うので、私の学生時代の友達でこちらに就職したA子とB子を紹介し、飲んだときのこと。  私が席をたった間、A子が元彼に「なぜハヤ(私のニックネームです)と別れたの?」とたずね、元彼が「ハヤは性格が云々。○○のときこういうことがあって・・・」と私の欠点を話す声が聞こえてしまいました。結構友達には知られたくないようなプライベートな内容だったのでびっくりしましたし、顔から火がでるほど恥ずかしかったですが、その場は平静を装いました。私が聞いたことは誰も気付かなかったようです。  後日、B子から「元彼がハヤの悪口を言ってた。友達の悪口を言う人とは仲良くなれない」と告げられ、嫌な思いをさせて申し訳ないと答えました。元彼は悪い人ではないが、私に未練がないことを強調するためについ言ってしまったのだろうとB子に言い、以来元彼とは距離をおくようにしました。  一方、A子はその後元彼と友達になり、お互いに彼氏彼女を紹介するなど良好な関係を築いています。私に元彼の話はしません。1度B子が「ハヤの元彼が悪口を言ったときは不快だった」と話したときも、嫌そうな顔をして話をそらしました。  友達の悪口を言う人とは仲良くなれないと言ったB子は、A子の態度が信じられないと言いますが・・・A子の本心はわかりません。単に大人で、悪口など意に介さないだけなのでしょうか?それとも、どちらとも友達でいたいだけ?友人のことがわからなくなり、悩んでいます。        

  • 彼の悪口を聞きました。

    20歳大学生の女です。彼氏とは2年4ヶ月付き合っています。 彼氏の友達が彼氏の悪口を言っているところを聞いてしまいました。 その友達は、私と彼氏と同じ大学(3人とも)で、ずっと仲良くしている人です。彼女がいます。お調子者の明るい人で、みんなの中心にいます。その友達から悪口などはあまり聞いたことはないです。その友達を嫌いと言っている人はいないと思います。誰からも好かれています。 そして、彼はその友達のことをとても信頼していて、好きだと思います。 彼の性格は、友達が大好きで、他の何よりも優先します。おしゃべりで外見は軽い感じです。時間を守らなかったり、愚痴をこぼすことが多く、わがままで、たまに自己中心的な行動をとってしまいます。私に対しては、浮気とまでは言わないかもしれませんが、先輩の誘いでピンサロに行ったことがあるらしいです。 愚痴を多く言ってしまうのは、その人を信頼し、聞いてもらえる相手だと思っているからだと思います。 その友達に、「○○ちゃんは、あまり大切にされていないよ」と言われたことがあります。ピンサロのことや、(その友達もピンサロに行くらしいですけど…)私が辛かったことを知っています。 彼は今は何もしていないと思います。私が病気(精神的なものが原因ではないと思います)になってしまったので、とても気遣ってくれています。「○○が辛い時なのに、他の女と遊んだりしないよ」と言われました。元々女の子と遊んだりせず、男友達と遊ぶ人です。 彼の行動を見てきた結果なのだと思いますが、悪口を話しているのを聞いてしまったのはとてもショックでした。 この友達が話していることを聞いて、友達が見ていない所以外に素敵な所がある人だとわかってほしいと感じましたし、彼にも、いけないところを直してもっと素敵な人になってほしいと思いました。 とても傷つくと思うので、彼にその友達が悪口を言っていたとは言わずにいたいのですが。 こう言うことは、他人がやるには、お節介なのでしょうか。無理なのでしょうか。悔しかった思いと、悲しい思いと、悩むこともあり、辛いこともあり、彼はいい人じゃないのかもしれないと感じてしまい、不安になり、書き込んでしまいました。 いい人だと思ってる私は彼に騙されているのでしょうか。どうすればいいのか、どうしたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 彼に悪口を言われていたことを話すべきか。話す場合、どのように伝えるのか。 私は彼と今まで通り付き合っていていいのか。私がこのようにかんがえていること自体、彼にとても失礼になるだろうと感じます(彼のことは好きですが、不安もあり、ケンカも多く、逆に私は、彼が鬱陶しがるほど、いろいろ質問することもあり、束縛が強いと思います) 読みにくい文章で申し訳ないです。どなたかよろしくお願い致します。

  • 悪口ばかり言う人

    私の友人だった人で他人の悪口ばかり言う人がいました。 彼女は常に周りの人たちの悪口を言うのです。やっかいなことに弁舌が巧みでもっともらしく聞こえるので、説得力が含まれてしまうのです。彼女の話を聞いていると、あの人にはそんな欠点があるんだぁとか、また別の人に関してもそんなダメな人なんだぁと思わされてしまうのですが、事実は違いました。 批判ではなく下劣な行為の悪口を聞かされているうちに私もだんだんと嫌気と彼女に対する怒りがこみあげ、何度かそんな事言うもんじゃないと注意をしたことがありました。それでも治まらない彼女。目にする全ての事柄や人に対しなぜか怒りの感情を抱き悪口へ発展していく・・・コンプレックスの塊なんだろうかと思っていました。 そんなある日、彼女が私の悪口を言っていると周囲から漏れ伝わってきました。原因は私が彼女の業務内容について会社へ提言したからです。勿論個人的感情は一切ありませんが、なぜか彼女は私に怒りを抱き「私に嫉妬して私の仕事の話をしている」という悪口に唖然・・。本当にびっくりしました。同時にやっと彼女の本性がわかった気がしました。自分の尺度でしか物事を判断できない勘違い女王様なんだと。 それ以来彼女に対する思いが切れ、女王様が一番応えることは相手にしないことだと思い、無視をし続けたのです(必要以上に触れ合わなかった)。しばらくすると私の靴を踏んで帰るいじめが始まりましたが、一切相手にはしませんでした。 見ている人はちゃんと見ている、彼女が幾ら口が達者でも惑わされてはいないと会社の人たちは話していて少しほっとしてしまいました。 これ以後、友達選びは慎重にしなければと思うようになりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。