• ベストアンサー

私の彼氏の悪口をいう友人

私には交際5年になる同棲中の彼氏がいます。 付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが 今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 でも、同い年のA子は私の恋愛に反対しており、 会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 A子とはもう8年の付き合いになりますが、 女王様キャラな為か、まわりはすぐにA子の意見に賛同します。 その為私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、 あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 そもそもA子は私の彼氏が嫌いなタイプで、 束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 そんなことはもうないよ、と言ってもA子の気持ちは変わりません。 彼氏の悪口を言われるのはとてもツライです。 私はA子が怖くて言い返したりすることができません。 A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。

noname#153091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.8

こんにちは。 私は他の回答者様とは意見が違うのですが、まず質問者様目線だと、もちろん彼女が悪くうつりますね。 ですが、 >付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが これをしてしまったら、周りの人も質問者様のことを心配しますよね。 これも質問者様の目線で彼の悪い部分(勿論愚痴や相談なのですから当然ですが)がクローズアップされているので、聞いている人からすれば単純に判断して、彼をいい人とは思えないですね。 質問者様を思うならなおさらです。 その印象が非常に強いから、A子さんはあなたのことを心配しているのではないですか? 私も彼に裏切られた時、当時周りの友人に相談して散々お世話になったのに、復縁して今は同棲しています。 周りも呆れているでしょう。 今は私の彼もすごく変わって落ち着きましたが、友人達に与えた印象は消せないと思っていますし、それは自分が蒔いた種なのでしょうがないと思っています。 最近はちょっと何かあっても相談しません。(できませんかな(笑)。自分が過去に色々言ってしまった手前) A子さんも悪気があるのではなくて、彼がそんなに変わったことを理解できていないから、彼女なりに質問者様を思って助言しているのだと思いますよ。 それが少し押し付けになってしまっている部分は否めないと思いますし、彼女が大人気ないのは事実のようですが。。。 ただ彼女に彼氏がいないから…と考えるのは少し失礼ですね。 友人の為に怒ったりすることも、結構エネルギーがいるものだと思いますよ。 言い返す必要はありませんし、「そんなことはもうないよ」と言っても理解してもらうのは難しいと思います。 当時心配してくれた彼女に、さらに心配をかけない為に、今彼といて幸せだということを、態度で表していったらどうでしょうか? 私は彼のこと、こんなに変わったとは言いませんが、彼がしてくれたことや現在の状態をたまーにポロッと話します。 そしていつも私自身が笑顔で穏やかでいることによって、時間はかかりましたが、周りの人も理解してくれるようになりましたよ。 彼といて、今幸せなんだな、良かったなって思ってくれていると思います。 そんな風にA子さんにも徐々にわかってもらったらいいのではないかな、と思います。

質問者

お礼

経験からのアドバイスとA子目線からの意見、 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• hakobulu
回答No.7

moremorehaさんを支配したいという欲求があるのでしょうね。 「友人」の本当の意味を知らない人なのだと思います。 友人というのはあくまで対等であるはずですが、そう思っていないのでしょう。 強制的に自分に引き付けようとしているわけですから、基本的には寂しい人と言えますね。 自分以外の人を好きになるのが許せないのでしょう。 恋人同士ならわかりますけどね・・・。 そのへんを勘違いしているかわいそうな人だと考えていいでしょう。 よく見ていると思いましたが、彼氏がいない、というのも大いに関係しているでしょうね。 >A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 :彼氏の悪口を言われて黙っていなければならないような相手と友人関係を続けるということ自体が疑問でしょう。 しかし、A子さん本人は、あなたのことを心配してあげてる、と思っているのかもしれませんね。 あなたに恩を売って、自分の値打ちを高めたいという無意識の欲求も働いているのでしょう。 どうしても友人関係を続けたいのであれば、あなたが怒って、それを否定するぐらいでないと、わかってもらえないような気もします。 少し気になるのは、「>私はA子が怖くて言い返したりすることができません」と言っていること。 そういう人が本当の友人と言えるのかな? ということです。 少なくとも、「>彼氏の悪口を言われるのはとてもツライ。」ということぐらいは伝えるべきです。 それを伝えてもわからないような相手であれば、もはや友人とは言えないのではないでしょうか。  

質問者

お礼

そうですよね。 本当に私だけにそういう態度でA子は接してきます。 確かに友人とは呼べませんね。。。 少しずつ疎遠になるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 無理です。自分の中で不満に思うならまだしも他人に言いふらしている のですから変えようがありませんね。 私ならここまでされたら「私に彼氏がいるのを妬んでるんでしょ。 彼に会ったこともないくせにあることないこと言いふらして迷惑。 みっともない負け犬だね」くらいのこと言ってしまいそうですがw 他の人には敢えて言わず、彼氏の話題になったら 「A子ったら会ったこともないのにあることないこと言いふらして 困っているんだよね」くらいのことは言ってもいいのでは。

質問者

お礼

最初からA子に言い返せてたら良かったんですが。。。 もう後の祭りで、A子のやりたい放題になってます。 回答ありがとうございました。

• raet
回答No.5

>A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 これについては諦めましょう。 価値観の違う恋愛を、心から応援するようにするのは難しいと思いますよ。 あなたも、不倫や浮気を応援できないのではないですか? 彼女からみたら、実際そうではなくてもそういったように見えてしまうのでしょうね。 しかし、 >会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 これは迷惑な話ですよね。 何故このようなことを言うのか、嫉妬しているようにしか思えませんが、もしかしたら「私ならそんな都合の良いようにはならないわ、質問者はこのままじゃ幸せになれないんじゃないかしら」と、彼女なりに心配しているのかも知れませんね。 >束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 このあたりから、心配してくれている(彼女なりに)と思えますよね。 実際どうであれ、結局は他者からどう見えるか、なのだと思います。これは何事にもいえると思いますが。 ですから、そういった経緯や現状をしらない人からしたら、 >付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが という部分だけ聞くと、「あー、大変な恋愛だなぁ」と、思ってしまい、 >今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 こういった、本人同士にしか分らない部分は、ちょっと把握しにくいので、「あー、大変な恋愛だ」という認識のままなのでしょうね。 ちなみに、私も色々あって、彼氏の浮気など問題のある恋愛でした。それで、周りには結構反対されたり、バカにするような顔をされたこともありますが、結婚したことと、彼氏を思い切って紹介したら良い人だったことで、今はそんなこと言われませんよ。 この状況を打破する道は、2つ提案できます。 一つは、彼氏を色々な周りの友達に紹介して、良い交際だと周りに分ってもらうことです。 >私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 という状態では、彼女の話だけが伝わり信じられても仕方ないじゃないですか。 別にその彼女が訂正することは無いですよね。真実なら、一目瞭然です。周りには信じてもらえれば、彼女が言うことは嘘だと分るでしょう。 二つ目は、いっそ何を言われようと諦めることです。交際は2人でしているわけですから、周りがどう思おうといいじゃないですか。気にしないことって大事ですよ。 しかし、何より感じるのはあなたがその彼女を嫌いだという気持ちです。 彼の悪口を言われ当然かも知れませんが、この文面からは彼女が憎いという気持ちが少なからず伝わってきます。 そういうことって、本人には一番通じてしまうと思うんですよね。 ですから、彼女もなにかもやもやして、いろいろ意地悪を言ってしまうのかも知れませんね。 一度この話は抜きにして、腹を割って話してみてもいいかも知れませんよ。

質問者

お礼

前向きなアドバイス、すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

何故A子さんに貴女の交際を応援して貰わないといけないのでしょう? 人の悪口を言う女に応援して欲しいですか? 彼女には何を言っても無駄な気がします。 「駄目男から友達を救ってあげようとしている私ステキ」みたいな感じで、 自分の正義感に酔っているのでは(周りの賛同があるなら余計に)。 怖いなら距離を置きましょう。 そんな友達要りません…きっと嫉妬も含まれている筈ですし。

質問者

お礼

>何故A子さんに貴女の交際を応援して貰わないといけないのでしょう? まわりの友人はA子と仲がいいからです。 やはりA子は怖いです。 もう関わりたくないんですが、そうすぐにはいきません。 少しずつ疎遠になるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

noname#62359
noname#62359
回答No.3

こんにちは。 >A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 もしかしたら、同棲までしている質問者さんに嫉妬しているのかもしれませんね。だとしたら、 >A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。 これは無理ですよ。だって嫉妬してるんですから。彼の事を話せば話すほど、嫉妬の嵐でしょう。 私にも経験がありますが、自分に彼氏がいなくて、友達にはいる場合、はっきり言って、友達の彼氏の話なんてどうでもいいと思いましたよ。自分にもいれば、「私達はこうなんだけど~」などと、お互いに甘い話もできたのでしょうが・・・。私はそういう場合、聞き流してしまえるのですが、A子さんはイラつくのでしょうね。 A子さんの話で、周囲の人も彼のことを良く思っていないようですが、その人達に何か言われたら「付き合い当初は色々あったけど、今はお互いに落ち着いて、良い関係を気づけているの」と言えば、何の問題もないと思います。そう言われれば相手も「そうなんだ。良かったね」としか返事のしようもないと思うのですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 A子以外の友達に少しずつ彼氏とうまくいってる事を聞かれたらいうようにしていきます。 A子の性格は絶対直りませんし。。。

• ymmasayan
回答No.2

> 女王様キャラ モラハラ(モラルハラスメント)で検索してみてください。 かなり思い当たると思います。 どうやっても相手は絶対に変わりません。 自分が逃げるしかないというのが答えのようです。

質問者

お礼

他人の性格は変わらないですよね。 少しずつ疎遠になるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

• big-three
回答No.1

>A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 なんか、イメージでちびまるこちゃんの「みぎわさん」をイメージしてしまった。おそらくA子さんは理想が高く彼氏ができない典型的なタイプなようですね。そのようなタイプを動かすのは簡単ですよ。 彼があなたの写真見て「かわいい」とか「え~こんなに美人な人に彼氏いないの~」って言ってたよ。って言って見てください。180度ガラッと変わりますよ。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/nakama/migiwa/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭が切れるタイプなのでお世辞だと思われてしまいそうです;;