• ベストアンサー

作品集を持ってくるように言われたのですが…

今日は、宜しくお願い致します。 現在私は転職活動を始めた所です。 面接をいくつか受ける事になったのですが(職種はwebデザイナーなんですが)、その際「履歴書と作品集を持ってきて下さい」といわれました。 そこで教えて頂きたいのですが、 ●この「作品集」は、全てCD-Rに焼いて持って行けばいいのでしょうか?それとも、それにあわせて印刷もしていった方が良いですか?その場合、どこまで印刷したら良いのでしょうか?(例えば、トップとコンテンツ2ページくらいとか…。CD-Rだけで構わないよと言う方が助かるんですけど、やっぱり印刷も要るような気がしないことも無くて…) ●履歴書と作品集と言われましたが、この場合特に言われていないので職務経歴書(簡単なものは既に面接先の担当者様はご存知です)は持っていかなくてもいいのでしょうか? 経験者様、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.4

#3です。いただいたお礼に回答します。 紙がメインなのは、大勢で一緒に見られるからです。モニタだと担当者が顔を寄せ合ってみないとダメでしょ? 履歴書と職務経歴書は別々でも一緒でもどっちでもいいです。会社から指定があれば、それに合わせた方がいいですが、指定がなければ関係ありません。(指定がある場合、それを守らないと「そんな簡単なこともできないヤツ」という烙印が押されてしまします) 履歴書と職務経歴書も、前科があるとかや転職の常習犯でない限り、中身はそんなに重要ではないです。面接するときに質問のネタのとっかかりぐらいにしか考えていません(あくまで私の場合ですが)。重要のは、実際に会ってみて、採用担当者がどんな印象を持つかなんですよ。

cat_2001
質問者

お礼

またまたお忙しい中、ありがとうございます! 大勢で見れるのは、確かにメリットですね…しかし、webと紙では大きくイメージが変わるので、心配です。 まあ、当日は紙を見て頂いて、CD-Rででも持っていくので、そっちでも見てもらおうと思っています。 >会社から指定があれば、それに合わせた方がいいですが 指定はありませんでした。ですので、別々に念のため持って行こうと思います。 >履歴書と職務経歴書も、前科があるとかや転職の常習犯でない限り、中身はそんなに重要ではないです。面接するときに質問のネタのとっかかりぐらいにしか考えていません(あくまで私の場合ですが)。重要のは、実際に会ってみて、採用担当者がどんな印象を持つかなんですよ。 では、中身が大してなくて悩まなくても良いんですね~。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3690
noname#3690
回答No.5

職種がWebデザイナーという事であれば、作品はプリントではなく 画面状態で見られるもののほうがいいと思います。 できるだけ最終成果物(グラフィックの場合は印刷物、Webの場合は画面とか)に 近い形で提出するほうがプロっぽくていいと思いますよ。 それと、まさかWebデザイナーを募集しておいて その作品がプリントでしか見られない環境なんてあり得ないと思いますけど、 もしものことを考えてご自分のPCを持って行くのもいいかもしれません。 プリントはページの構成が分かるような簡単なものでいいんじゃないでしょうか。 もし可能なら、ご自分の作品を一覧できるWebページを作って クリック一発でデモンストレーション!なんて最高だと思います。 作品をただ見てもらうだけじゃなくて、 見せ方から面接は始まっているんだと思ってください。

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >作品はプリントではなく画面状態で見られるもののほうがいい 私は最初そう思っていました。ですので、紙でも持っていきますが、CD-Rででも持参し、そちらも見てもらおうと思っています。 >プロっぽくていい …すみません、私、プロなんです。 >見せ方から面接は始まっているんだと思ってください そうですね、念頭において頑張ってきます。

• yang_yang
回答No.3

転職活動という点をふまえてアドバイスします。 「作品集」といった場合、プリントアウトは必須です。トップページを含めて、主要なページを4、5ページ印刷していけばOKです。が、自分の作品をアピールする意味でCD-Rに焼いていけばなおよしです。「念のためCD-Rに焼いてきました」といって手渡せばよいでしょう。 ついでなので職務経歴書ももっていきましょう。履歴書と作品集と言われたら、この2つは最低限必要ですが、重要なのはやる気と自分をアピールすることです。そのためには職務経歴書だろうがCD-Rだろうが、使えるモノは何でも使うという心意気が欲しいところです。人事担当者として。 がんばってください

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rでは持っていくように準備しています。でも、印刷の方がメインとは、ビックリしました。 CD-Rの方がなおよしだったのですね…。 >重要なのはやる気と自分をアピールすることです な~るほど!そうですね。では職務経歴書も持っていくことにします。でも、疑問に思ったのは、最近履歴書と職務経歴書が一枚(A42頁に渡ってとか…)に合わさっているものってあるじゃないですか。 それじゃなくて、やっぱり別々のものが良いって事なんでしょうか? 私はあまり転職の経験が無く、前に転職した時は「職務経歴書」と言うものが今ほど言われていない次期だったものですから、困惑しています。 やる気とかを重点的にするのでしたら、やっぱり別々かな…。しかし、本当にそんなに書くこと無いんですよねぇ…(困)搾り出すって事なんでしょうか?

• shota_TK
回答No.2

先方の部署によって,「常識」が違うと思いますので,問い合わせて確認した方がいいですよ. 世間一般の「デザイン」の場合ですが,「作品集」と言うと,印刷したものを指すと思います. 内容ですけど,今までの作品って,Webコンテンツしかないですか?例えば,デザインコンペに応募したり,趣味でCGを作ったりしたのはないですか?そういう作品を,タイトル,制作意図,評価などのようにプレゼンテーションボードにして,いくつも作っておくといいんですが・・・ 先方に確認できない場合には,最低限の印刷物とCD-Rを持っていく(できればノートPCも?)のがベストだと思いますが・・・デザイン関連の職場から離れて時間がたっているので,自信はありません.

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Webコンテンツしかないですか はい、WEBデザイナー(HTML制作とクリエイター)しか経験が有りませんので(それに会社の方針でデザインコンペに応募等は厳禁だったし、忙しくてそれどころではなかったんです。)…。 >タイトル,制作意図,評価などのようにプレゼンテーションボードにして,いくつも作っておくといいんですが うう~ん、そうかぁ…。面接は明後日なので、その準備は出来ないです(まだ勤めてますから…)。 取り合えず今回はCD-Rと数ページの印刷で乗り切ります。

• kashi__
回答No.1

印刷していきましょう 職務経歴書は履歴書に書いてないの?

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >職務経歴書は履歴書に書いてないの? いや、書けるものと別々のものがあるじゃないですか。どっちにしようかな…と悩んでいたので、今回「履歴書と作品」と敢えて言われたので、履歴書だけの方に書くかなあ…と迷っていたのです。 作品は数ページ分印刷していく事にします。