• ベストアンサー

年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか?

年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか? 現在、年賀状の準備をしております。 年賀状をもらうとしたら、手書きと印刷(年賀状作成ソフトの筆王など) で作成したのではどちらがよろしいでしょうか?

noname#118346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.12

印刷であっても悪印象ではありませんが、毎年百枚単位で年賀状をもらうので、印刷だと印象に残らないです。 私が出す場合は印刷に一言手書きを添えて出すようにしていますが、宛名はあえて手書きにしています。下手ですが。 宛名まで印刷にしてしまうと、凄い手を抜いている気がして・・・ 貰う年賀状のほとんどが印刷なので、手書きでそれも毛筆で書いてあると目立ちます。 仮に上手な字でなくても人柄を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん年賀状をもらう方は印刷でも印象に残らないんですね。 宛名を手書きにするのはよいかもしれません! 毛筆で手書きしてみようかと思います。

その他の回答 (12)

noname#111124
回答No.13

お礼ありがとうございます^^ >ただ、自分がパソコン全く使えないことを忘れていました。 今はテンプレートが入っていて、簡単に作れるソフトが沢山出ていますので大丈夫ですよ! 本屋さんで売ってますので、是非ご覧になってみてください。 がんばってくださいね~。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! テンプレートあるのですか!便利な世の中ですね! 本屋で探してみます!

• dqf00134
回答No.11

私個人としてはどちらでもいいです。 ただ、一般的なことを言えば、手書きでしょう。 といっても、下手で何と書いてあるか分からないくらいなら、印刷の方がマシだと思います。 版画などもすごいなと思うことはあります。 パソコンで簡単に作るなら、年賀状ソフトなどは使わない方がいいかなと思います。やはりその人独自のものを作る方がいいと思います。 私は今年の正月から、自分で撮った写真に文字を入れたものをインクジェットで刷って、宛名だけ手書きしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一般的には手書きの方が好印象なのですか~。。 悩みますね~。。 > 私は今年の正月から、自分で撮った写真に文字を入れたものをインクジェットで刷って、宛名だけ手書きしています。 よさげですね!

noname#135046
noname#135046
回答No.10

印象が良いのは手書きですが、今の時代、印刷でも悪印象は受けないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の時代だと印刷でも悪い印象は受けないですよね!安心しました!

noname#121680
noname#121680
回答No.9

当然印刷です。 今時手書きの年賀状なんて時代遅れです。 それに年賀状くらい印刷できないのかって笑われそうです。 勿論印刷で一人ずつその人へのメッセージを入れます。 年賀状の売れ行きもインクジェットのものがのびているそうです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、印刷の方が便利ですよね~。 手書きが時代遅れとは初めてのご意見です。 > 年賀状の売れ行きもインクジェットのものがのびているそうです なるほど、そうなのですか!勉強になります!

回答No.8

手書きはなんとなく暖かみがありますよね~。作る方の立場からすると、手間がかかりすぎますが^^; 印刷+手書きで一言、が丁度良いかなと思います。 余談ですが一番好きなのは版画です。 毎年この時期になると板を彫って作ってました^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 印刷+手書きが今のところ有力候補ですね。 ただ、自分がパソコン全く使えないことを忘れていました。

• damenaid
回答No.7

断然手書きでしょう。 私のような偏屈なシニアは、自分が扱えないパソコンで作ったものを送られると、なんとも悔しいです。 まぁ、パソコンの使い方を苦労して覚えても、あと一年は使わないですし、手書きでよいのではないですか。 参考までにどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 断然手書きですか! 確かに年配の方は印刷より手書きの方が印象よさそうです。 パソコンの使い方、というかパソコンネットくらいしかやったことないので確かに手書きの方が楽ですね。

noname#100078
noname#100078
回答No.6

最近はほとんど印刷だから、私は手書きがいいですね。ほっとします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、最近は印刷の年賀状ばっかりですよね。 手書きの「ほっと」する感、なんとなく分かる気がします。

• itanochan
回答No.5

手書きの方が心がこもっているようにも思えますが、全てを手書きでとなるとなかなか面倒なものです。 最近は様々なフォントや図柄もあり、賀状を頂いた際にはそれらを見るのも楽しみの一つでもある様に思います。 ただ、印刷したものをそのまま送るというのも味気ないものであり、それこそ心がこもっていないように感じてしまうのではないでしょうか。 よって賀状作成ソフト等で綺麗に印刷した後、末尾に二言三言、手書きで添えるのが無難なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全て手書きは面倒ですよね。 > よって賀状作成ソフト等で綺麗に印刷した後、末尾に二言三言、手書きで添えるのが無難なのではないでしょうか。 そうですね、手書きと印刷両方駆使するのが今のところ有力です!

noname#127238
noname#127238
回答No.4

印刷がいいです。しかも光沢のツヤツヤが好きだす

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初の「印刷派」です。

質問者

補足

光沢紙だと高級感があるからよいんですかね?

• kyo-mogu
回答No.3

私はどちらでも良いです。ただ印刷の場合に一言手書きで書き添えると良いかなと思っています。  印刷でもデザイン次第でもありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 印刷もデザイン次第ですよね。