• ベストアンサー

「年賀状は印刷より手書き」という方へ。年賀状がこないのと、たとえ印刷でも来るのとでは、どちら?

「せっかく年賀状をもらっても、印刷ばかりだとうれしくない。やはり手書きをもらうのがうれしい」という意見を、このサイトでもよそでもよく目に(耳に)します。  でも、そういうみなさんのほとんどは、「手書きが来るのと、印刷が来るのとの比較」なんです。 「印刷が来るのと、まったく何も来ないのとの比較」ではどうでしょう? それでも印刷はいや(印刷が来るぐらいなら何も来ないほうがよい)のでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

印刷でも、来ないより来る方がましだと思います。 来るということは、まだこちらとの繋がりを大切に考えてくれているということじゃないでしょうか? 全く来なくなるということは、もはや眼中にないということでは・・・!?

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  少なくとも個人間の年賀状では、おっしゃるとおりでしょうね。  ちなみに、私あてに来る年賀状(とくに企業からのもの)の場合、「いったんデータベースに入ったら、半永久的・自動的に年賀状が発送されている」としか思えないものがあり、こういうのは「いらない!」かもしれません。  でも、今後ご回答くださるみなさまには、「そういう場合は除いて」ということでお願いいたします。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.5

印刷でも来ないよりましです。 一言「元気?」とでも書いてあれば満足します。 自分はせめて住所だけは、手書きにこだわっております。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  住所も、いったんデータベース等に入れたとして、その後は印刷するとすごくラクチンですよね? 「せっかくデータベースに入力した以上は、使わないと(宛名印刷しないと)もったいない。入力したことがむだになる」と考えるのかどうか、私に来る年賀状は、宛名が印刷のものがたくさんあります。  はがきの表と裏、どちらか一方が手書きなら、どちらの手書きがうれしいか──というのも、別質問できいてみたいです。

• suzup
回答No.4

こういう聞き方をすれば、「来ないほうがいい」という人はまずいないでしょう。 ただ、年賀状にせよ彼氏/彼女にせよ、人は何ごとにつけても、最悪の状態ではなく自分の理想と比較するものです。理想と比較されては勝ち目はほとんどありません。これは人間の宿命ですね。 いずれにせよ、個人的には、印刷だけのをもらっても十分うれしいし、印刷だけで送ることもあります。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >印刷だけのをもらっても十分うれしいし、印刷だけで送ることもあります。  勇気づけられました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  印刷の年賀状の中に、手書きのイラストや手作りのハンコ、手書きの文面などを入れて一工夫のするはどうたでしょうか。  静かなブームになっている消しゴムハンコなどを作って押してみると面白いと思います。  簡単なのでは、かをりさんという名前の方でしたら、最後の『り』だけの文字の部分を削り彫って、四角いハンコにして文章の最後に赤い朱肉で押すと、簡単ですが、何か暖かい雰囲気が出ます。    手作り消しゴムハンコを紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://caputi.ciao.jp/hanko/1_hanko.html
hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  せっかくのご回答なのですが、質問は、 「印刷が来るのと、まったく何も来ないのとの比較」(ではどちらがうれしいでしょうか) なのですが……

• Emily1987
回答No.1

そりゃ印刷でも来ないよりは来たほうがうれしいのでは???印刷で気になってしまうのなら、ちょっと一言「今年は忙しいので印刷で失礼します☆」みたいなのを付け足すとか!

hika-ri
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  いや、別に「印刷だけで出すことをためらっている」わけではないのですが……  むしろ逆です。  いろいろ事情があって印刷だけになってしまうので、「印刷だけならいらない!」という人が多いのなら、出すこと自体をやめるのも(すぐにではないが何年後かには)選択肢にすべきかな、と思って質問してみました。