• ベストアンサー

年賀状の宛名☆手書き vs 印刷

こんにちは! 先日、母と電話で年賀状の話をしていたのですが、 母は嬉しそうに「表書き(宛名)を印刷する」と言っていました。 私は「それは非常識!枚数少ないんだから手書きにしたら?」 と言ったのですが、母は「汚い字で出す方が失礼だ」と譲りません。 私がお説教をすると、しまいに不機嫌になってしまいました。 その後、こちらで少し検索してみたところ、 「印刷が非常識とは、年配の方の考え方」との意見を いくつか目にして、かなりびっくりしております。 私自身は、印刷された宛名でいただいたことはないのですが 時代は変わっているのでしょうか? 賛否両論、みなさんのご意見をお聞かせください。 場合によっては、母への謝罪も考えております。 ※あくまでも親しい人に出す場合ということで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinntyann
回答No.7

私も言いたい。私は、印刷してます。楽だからと、きれいに書けるから、ですが、本当は、手書きで出したいですねせめて、裏だけでも。でも私も字が下手だから、書きません。残念ですが。それともらった立場では、年賀状に限りますが、印刷のは、ほとんど読まないといっていいと思います。手書きのは、添え書きも含めますが、必ず読みます。後でいい文章だったろうといわれて困ることがありますが、印刷のはね。私46歳  手書きで書きたい派でした。

kyo-sya
質問者

お礼

しんちゃん(さん)、ありがとうございます! しんちゃんは、手書きで書きたいけど、印刷しちゃうひとなんですね。 なのにもらった立場では、読まれないというのが面白かったです。 文面から、「ちょっと後ろめたさ」が感じられて、楽しく読ませていただきました。 印刷される方みんながこんな気持ちだったら、私も悪い気はしません ^^

その他の回答 (10)

• tan-tan
回答No.11

私は毎年旦那の分と合わせて100枚程度、筆書きします。 パソコンもプリンターもありますが絶対に表面は手書きです。 印刷だと心がこもっていないような気がして。 旦那には裏面の印刷がない部分に手書きで必ず一言書かせます。 私の表書きだけだと、やはり本人の気持ちが伝わらないような気がするので。 私は一生手書きを通すつもりです! それと私の友人ですが、表面はもちろん手書き。 裏面は折り紙などを張りつけて、手作り年賀状を送ってくれます。 心がこもっていて嬉しいし、毎年楽しみです。

kyo-sya
質問者

お礼

タンタンさん、ありがとうございます! 100枚ですか~!しかも筆書きとは恐れ入りました。 筆書きって普通に書くより時間かかりますよね。(私だけかな?) きっぱり言い切られておられて、気持ちいいくらいくらいですね。 私は凝った年賀状はもらったことないのですが、色えんぴつで 色を塗ってるだけで、一枚一枚描いたんだな~って、なんとなく嬉しくなりますね。

kyo-sya
質問者

補足

こちらをお借りして締め切りのコメントを。 色んな考えが聞けて、面白かったです。 手書きにこだわるのが年配の方の考えでない、ということも分かりましたし、 若い方でなくても、印刷する方もたくさんいらっしゃって、 それぞれに理由があったり、なかったりすることも、興味深かったです。 ポイントは、最も私の心を動かしてくれたお二人に決めました。 (郵便屋さんのため、という意見も捨てがたかったのですが・・・) 全員の方につけられないのが残念ですが、どれも参考になりました。 みなさんのおかげで、これからは色々とややこしいことを考えずに済みそうです。 母への謝罪は・・・逢ったときにでも、さりげなくしておきます(笑) それでは、少し早いですけど・・・よいお年を!

• yu-taro
回答No.10

kyo-syaさんこんばんは。 私は40枚くらいですが、毎年宛名は手書きです。去年の年賀状は裏の絵柄も簡単なイラストとスタンプでした。  今年も多分似たような感じだと思います。10~20枚程度でしたら、手書きでもそんなに時間も掛かりません。字を書かないとますます下手になるので、たまには字の練習と思って宛名を書いてみたらいかがでしょうか。  貰ったほうも、手書きの方が気持ちが伝わりより嬉しい物です。  宛名も、裏面も全部印刷で、手書きがどこにもない年賀状はいかにも義理で出したんだという感じがしてしまいます。  宛名を印刷にした場合は、裏面に短く近況などを書き入れると、とても良いと思います。

kyo-sya
質問者

お礼

ゆーたろーさん、ありがとうございます! ゆーたろーさんは、40枚も手書きするんですかぁ!すごいですね。 私は20枚もないくらいです。 質問の中に明確に書いてませんでしたね、紛らわしくてごめんなさい。 私はゆーたろーさんと同じく、バリバリ手書き派なのです!! そうそう、印刷オンリーは「いかにも義理」とも取れるのがイヤなんですよ~。 手書きを、相手にまで強要するつもりはないんですけど、自分は続けたいです。 でも今のところ手書き派、劣勢気味です (TヘT)

回答No.9

お母様が印刷にチャレンジするのは、すばらしいです。 応援してあげて下さい。 お母様の年代で、あたらしい技術に積極的に取り組んでいる方は少ないのではないでしょうか? きっと得意でトクイでしょうがなかったと思いますよ。 「え~~印刷でやるのぉ?すっご~い!がんばってるわね~」って言ってあげて。 「常識」で、せっかくの創意工夫を縛り付けないで下さい。 (逆に、母親が子供のやることを口うるさく制限しようとする、、、、、ってのがよくある話のような、、、、)

kyo-sya
質問者

お礼

ナナホシテントウさん(かわいい)、ありがとうございます! そうですね、母は嬉しいんですよ。ただそれだけなんだと思います ^^ 母は50代ですが、実は私より先にパソコンを買いました。 チャレンジ精神旺盛な母のこと、私は好きです。 ただね~、よくぶっとんだ発言とかするんですよ。こっちがハラハラします。 それで、今回の件も・・・。ウチの場合、親子が逆みたいですね。 テントウさん、一瞬私の母なのかと思いました(笑) まるで、母の気持ちを代弁してくださったかのようです。ありがとうございます。

• himeyuri
回答No.8

たぶん私は中年になるんだと思います^^;(来年、年女です) そういう私はできることなら手書きで書きたい!と思います。 そう思いながら、現状は印刷の操作がわからず、やむなく手書きをしている・・・状態です^^;;; 賀状って字が綺麗だから手書きにするとかだけではないような気がしてます。それは字が綺麗=習字ができる  ではなくて、賀状ってセンスも必要だと思っているからです。バランスはもちろんのこと、字だけでは素っ気ないし、絵だけでは「ふ~ん」って見る人も味気ないし。 書道(習字ではなく)をしてる人はそんなことをあまり気にせずにセンスよく、バランスよく書けるので羨ましい^^; そう思っている私は現在、まさに賀状を作成しているところ^^ 今回は両面(宛名も)印刷に挑戦してみようと思っています。でも、必ず、一人一人にコメントを手書きで書くつもりです。自分の中では相手のことを一人一人想いながらコメントを書いたということが大事だと思ってるからですね^^; ようは、気持ちがこもってるかどうかだと思っております^^;

kyo-sya
質問者

お礼

ひめゆりさん、ありがとうございます! 実は私も、ハガキ印刷したことないです。やり方わかりません ^^; センス・・・必要ですね。特に表書きを、手書きの縦書きにすると字の汚さが目立ちます(泣) 気持ちがこもってるかどうか・・・ 母の場合は、一枚ずつ違う年賀状(裏面)にしているみたいです。 でも、そんなの相手には分からんっちゅうねん!と言いたくなります(笑) ひめゆりさんも、がんばってくださいね~ (^▽^)/

noname#6384
noname#6384
回答No.6

まだ若いほうですが(中年一歩手前という感じでいます。) 手書きの方が、手をかけている&ぬくもり感がある、です。 ただし、プリンターにかけるのすら面倒だといわんばかりに あからさまに、パパッと乱暴に走り書きしているものは除きます。 正直、表も裏もプリンター印字でも良いのですけど、個人的に肝心な点は、 【裏には“個別のメッセージ”が欲しい】ですね。

kyo-sya
質問者

お礼

トヨトモさん、ありがとうございます! ああ、良かった。手書き派劣勢でした。 トヨトモさんは、印刷も認めるけど、手書きが嬉しいということですね? 個別のメッセージ、これは欲しいですねー。

回答No.5

私自身、自分で自分の字が読めない時があるほど字が下手です。約17年前にワープロ専用機を買って、初めて年賀状を出しました。それまで自分の字の下手さがコンプレックスになって、出そうとも考えませんでした。以来、毎年、年賀状を出しています。私はワープロ、パソコンに頼り切っています。  もちろん、手書きがいいのに決まっています。でも、出さないよりは出すほうがいいでしょう。もし「パソコンの表書きなら、出さないほうがいい」そのように言われるなら、論外です。

kyo-sya
質問者

お礼

ホワイトペッパーさん、ありがとうございます! ああ、私も字がヘタなのですよ。 なるほど、ワープロ・パソコンがあるから年賀状も出す気になったと。 ちょっと分かるような気がします。 出さない方がいいなんて言ってませんよ~ みなさんの意見を聞いてると、色んな発見があって面白いです。

• jo7glm
回答No.4

宛名は、印刷でも良いと思います。  まだまだ手書きの方もいますが、今は、「住所録」というものが大変便利になり、一度登録すれば、何度も、どんな形式(封筒やラベル、絵葉書など)でも、一発で出来上がります。親しい人へ出す場合も、目上の人に出す場合も、失礼にならない字体(行書体などが好ましいと思います)であれば、良いと思います。    印刷が失礼かどうかは、個人の判断だと思います。 あくまで、jo7glm個人のアドバイスであります。 では、失礼します。

kyo-sya
質問者

お礼

jo7glm さん、ありがとうございます! いえいえ、個人の意見をお伺いしたかったので。 jo7glm さんとしては、どちらでも良いということでしょうか。 書体に気をつければいいということですね。

• mak0chan
回答No.3

封書の手紙で、本文の末尾に書く署名とあて名は、あくまでも相手に対するものです。しかし、はがきの表面は、相手にではなく、郵便屋さんに対するものです。草書をすらすら達筆すぎて凡人に読めないのも困りますし、金釘流で間違って読まれるのも困ります。 「汚い字で出す方が失礼だ」 に、賛成票を1票投じます。 親しい人も、会社の上司も関係なくすべてパソコン印刷を支持します。

kyo-sya
質問者

お礼

まこちゃん(さん)、ありがとうございます。 表面は郵便屋さんに対するものである! なるほど~~~!!これは思いつきませんでした。 日本全国の郵便屋さんは、これを見て、きっと喜んでおられると思います。 とても面白い意見だと思います。ああ、手書き派ピンチ!

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  私(やや若い中年です。)でしたら,下手でも手書きでもらった方がうれしいですね。特に,親しい人でも,年に1回,年賀状くらいしかやり取りのない人でしたら,宛名の字のくせも含めて,懐かしいものですから。  印刷や,宛名シールは,味気ないような気がしますね。

kyo-sya
質問者

お礼

o24hi(お日さまって意味でしょうか??)さん、ありがとうございます。 おおー、同士です。年配の方の考えとは言えないようですね。 字のくせが懐かしい・・・う~ん、文学的でいい表現。そう言えばそうだなあと思いました。 宛名シールは、なお寂しいですね。

• -NAMI-
回答No.1

親しくても親しくなくても全部印刷です。 親しい人には手書きの文章を追加したりはしていますが、あとは差がないです。 頂いた年賀状も、「これは手書きね」などと確認していません。 別にどちらも失礼じゃないと思うし、さほど気にしていません。 ウチのは毛筆の印刷なので雰囲気は出てますが、上手すぎて印刷と分かるだろうとは思います。あんなに上手にかけない。その分、近況などの文章に力を注ぎます。もらった時も1文あると嬉しいからです。

kyo-sya
質問者

お礼

ナミさん、ありがとうございます! ナミさんは、印刷派ですか。いやいや、私も確認まではしておりませんが ^^; 雰囲気ね~!なるほど書体に気をつければ分からないかも。 近況報告に力を入れたいと言われると納得しちゃいそうです。