• ベストアンサー

年賀状の宛名☆手書き vs 印刷

こんにちは! 先日、母と電話で年賀状の話をしていたのですが、 母は嬉しそうに「表書き(宛名)を印刷する」と言っていました。 私は「それは非常識!枚数少ないんだから手書きにしたら?」 と言ったのですが、母は「汚い字で出す方が失礼だ」と譲りません。 私がお説教をすると、しまいに不機嫌になってしまいました。 その後、こちらで少し検索してみたところ、 「印刷が非常識とは、年配の方の考え方」との意見を いくつか目にして、かなりびっくりしております。 私自身は、印刷された宛名でいただいたことはないのですが 時代は変わっているのでしょうか? 賛否両論、みなさんのご意見をお聞かせください。 場合によっては、母への謝罪も考えております。 ※あくまでも親しい人に出す場合ということで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.7

私も言いたい。私は、印刷してます。楽だからと、きれいに書けるから、ですが、本当は、手書きで出したいですねせめて、裏だけでも。でも私も字が下手だから、書きません。残念ですが。それともらった立場では、年賀状に限りますが、印刷のは、ほとんど読まないといっていいと思います。手書きのは、添え書きも含めますが、必ず読みます。後でいい文章だったろうといわれて困ることがありますが、印刷のはね。私46歳  手書きで書きたい派でした。

kyo-sya
質問者

お礼

しんちゃん(さん)、ありがとうございます! しんちゃんは、手書きで書きたいけど、印刷しちゃうひとなんですね。 なのにもらった立場では、読まれないというのが面白かったです。 文面から、「ちょっと後ろめたさ」が感じられて、楽しく読ませていただきました。 印刷される方みんながこんな気持ちだったら、私も悪い気はしません ^^

その他の回答 (10)

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.11

私は毎年旦那の分と合わせて100枚程度、筆書きします。 パソコンもプリンターもありますが絶対に表面は手書きです。 印刷だと心がこもっていないような気がして。 旦那には裏面の印刷がない部分に手書きで必ず一言書かせます。 私の表書きだけだと、やはり本人の気持ちが伝わらないような気がするので。 私は一生手書きを通すつもりです! それと私の友人ですが、表面はもちろん手書き。 裏面は折り紙などを張りつけて、手作り年賀状を送ってくれます。 心がこもっていて嬉しいし、毎年楽しみです。

kyo-sya
質問者

お礼

タンタンさん、ありがとうございます! 100枚ですか~!しかも筆書きとは恐れ入りました。 筆書きって普通に書くより時間かかりますよね。(私だけかな?) きっぱり言い切られておられて、気持ちいいくらいくらいですね。 私は凝った年賀状はもらったことないのですが、色えんぴつで 色を塗ってるだけで、一枚一枚描いたんだな~って、なんとなく嬉しくなりますね。

kyo-sya
質問者

補足

こちらをお借りして締め切りのコメントを。 色んな考えが聞けて、面白かったです。 手書きにこだわるのが年配の方の考えでない、ということも分かりましたし、 若い方でなくても、印刷する方もたくさんいらっしゃって、 それぞれに理由があったり、なかったりすることも、興味深かったです。 ポイントは、最も私の心を動かしてくれたお二人に決めました。 (郵便屋さんのため、という意見も捨てがたかったのですが・・・) 全員の方につけられないのが残念ですが、どれも参考になりました。 みなさんのおかげで、これからは色々とややこしいことを考えずに済みそうです。 母への謝罪は・・・逢ったときにでも、さりげなくしておきます(笑) それでは、少し早いですけど・・・よいお年を!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.10

    kyo-syaさんこんばんは。 私は40枚くらいですが、毎年宛名は手書きです。去年の年賀状は裏の絵柄も簡単なイラストとスタンプでした。  今年も多分似たような感じだと思います。10~20枚程度でしたら、手書きでもそんなに時間も掛かりません。字を書かないとますます下手になるので、たまには字の練習と思って宛名を書いてみたらいかがでしょうか。  貰ったほうも、手書きの方が気持ちが伝わりより嬉しい物です。  宛名も、裏面も全部印刷で、手書きがどこにもない年賀状はいかにも義理で出したんだという感じがしてしまいます。  宛名を印刷にした場合は、裏面に短く近況などを書き入れると、とても良いと思います。

kyo-sya
質問者

お礼

ゆーたろーさん、ありがとうございます! ゆーたろーさんは、40枚も手書きするんですかぁ!すごいですね。 私は20枚もないくらいです。 質問の中に明確に書いてませんでしたね、紛らわしくてごめんなさい。 私はゆーたろーさんと同じく、バリバリ手書き派なのです!! そうそう、印刷オンリーは「いかにも義理」とも取れるのがイヤなんですよ~。 手書きを、相手にまで強要するつもりはないんですけど、自分は続けたいです。 でも今のところ手書き派、劣勢気味です (TヘT)

回答No.9

お母様が印刷にチャレンジするのは、すばらしいです。 応援してあげて下さい。 お母様の年代で、あたらしい技術に積極的に取り組んでいる方は少ないのではないでしょうか? きっと得意でトクイでしょうがなかったと思いますよ。 「え~~印刷でやるのぉ?すっご~い!がんばってるわね~」って言ってあげて。 「常識」で、せっかくの創意工夫を縛り付けないで下さい。 (逆に、母親が子供のやることを口うるさく制限しようとする、、、、、ってのがよくある話のような、、、、)

kyo-sya
質問者

お礼

ナナホシテントウさん(かわいい)、ありがとうございます! そうですね、母は嬉しいんですよ。ただそれだけなんだと思います ^^ 母は50代ですが、実は私より先にパソコンを買いました。 チャレンジ精神旺盛な母のこと、私は好きです。 ただね~、よくぶっとんだ発言とかするんですよ。こっちがハラハラします。 それで、今回の件も・・・。ウチの場合、親子が逆みたいですね。 テントウさん、一瞬私の母なのかと思いました(笑) まるで、母の気持ちを代弁してくださったかのようです。ありがとうございます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.8

たぶん私は中年になるんだと思います^^;(来年、年女です) そういう私はできることなら手書きで書きたい!と思います。 そう思いながら、現状は印刷の操作がわからず、やむなく手書きをしている・・・状態です^^;;; 賀状って字が綺麗だから手書きにするとかだけではないような気がしてます。それは字が綺麗=習字ができる  ではなくて、賀状ってセンスも必要だと思っているからです。バランスはもちろんのこと、字だけでは素っ気ないし、絵だけでは「ふ~ん」って見る人も味気ないし。 書道(習字ではなく)をしてる人はそんなことをあまり気にせずにセンスよく、バランスよく書けるので羨ましい^^; そう思っている私は現在、まさに賀状を作成しているところ^^ 今回は両面(宛名も)印刷に挑戦してみようと思っています。でも、必ず、一人一人にコメントを手書きで書くつもりです。自分の中では相手のことを一人一人想いながらコメントを書いたということが大事だと思ってるからですね^^; ようは、気持ちがこもってるかどうかだと思っております^^;

kyo-sya
質問者

お礼

ひめゆりさん、ありがとうございます! 実は私も、ハガキ印刷したことないです。やり方わかりません ^^; センス・・・必要ですね。特に表書きを、手書きの縦書きにすると字の汚さが目立ちます(泣) 気持ちがこもってるかどうか・・・ 母の場合は、一枚ずつ違う年賀状(裏面)にしているみたいです。 でも、そんなの相手には分からんっちゅうねん!と言いたくなります(笑) ひめゆりさんも、がんばってくださいね~ (^▽^)/

noname#6384
noname#6384
回答No.6

まだ若いほうですが(中年一歩手前という感じでいます。) 手書きの方が、手をかけている&ぬくもり感がある、です。 ただし、プリンターにかけるのすら面倒だといわんばかりに あからさまに、パパッと乱暴に走り書きしているものは除きます。 正直、表も裏もプリンター印字でも良いのですけど、個人的に肝心な点は、 【裏には“個別のメッセージ”が欲しい】ですね。

kyo-sya
質問者

お礼

トヨトモさん、ありがとうございます! ああ、良かった。手書き派劣勢でした。 トヨトモさんは、印刷も認めるけど、手書きが嬉しいということですね? 個別のメッセージ、これは欲しいですねー。

回答No.5

 私自身、自分で自分の字が読めない時があるほど字が下手です。約17年前にワープロ専用機を買って、初めて年賀状を出しました。それまで自分の字の下手さがコンプレックスになって、出そうとも考えませんでした。以来、毎年、年賀状を出しています。私はワープロ、パソコンに頼り切っています。  もちろん、手書きがいいのに決まっています。でも、出さないよりは出すほうがいいでしょう。もし「パソコンの表書きなら、出さないほうがいい」そのように言われるなら、論外です。

kyo-sya
質問者

お礼

ホワイトペッパーさん、ありがとうございます! ああ、私も字がヘタなのですよ。 なるほど、ワープロ・パソコンがあるから年賀状も出す気になったと。 ちょっと分かるような気がします。 出さない方がいいなんて言ってませんよ~ みなさんの意見を聞いてると、色んな発見があって面白いです。

  • jo7glm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

 宛名は、印刷でも良いと思います。  まだまだ手書きの方もいますが、今は、「住所録」というものが大変便利になり、一度登録すれば、何度も、どんな形式(封筒やラベル、絵葉書など)でも、一発で出来上がります。親しい人へ出す場合も、目上の人に出す場合も、失礼にならない字体(行書体などが好ましいと思います)であれば、良いと思います。    印刷が失礼かどうかは、個人の判断だと思います。 あくまで、jo7glm個人のアドバイスであります。 では、失礼します。

kyo-sya
質問者

お礼

jo7glm さん、ありがとうございます! いえいえ、個人の意見をお伺いしたかったので。 jo7glm さんとしては、どちらでも良いということでしょうか。 書体に気をつければいいということですね。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

封書の手紙で、本文の末尾に書く署名とあて名は、あくまでも相手に対するものです。しかし、はがきの表面は、相手にではなく、郵便屋さんに対するものです。草書をすらすら達筆すぎて凡人に読めないのも困りますし、金釘流で間違って読まれるのも困ります。 「汚い字で出す方が失礼だ」 に、賛成票を1票投じます。 親しい人も、会社の上司も関係なくすべてパソコン印刷を支持します。

kyo-sya
質問者

お礼

まこちゃん(さん)、ありがとうございます。 表面は郵便屋さんに対するものである! なるほど~~~!!これは思いつきませんでした。 日本全国の郵便屋さんは、これを見て、きっと喜んでおられると思います。 とても面白い意見だと思います。ああ、手書き派ピンチ!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  私(やや若い中年です。)でしたら,下手でも手書きでもらった方がうれしいですね。特に,親しい人でも,年に1回,年賀状くらいしかやり取りのない人でしたら,宛名の字のくせも含めて,懐かしいものですから。  印刷や,宛名シールは,味気ないような気がしますね。

kyo-sya
質問者

お礼

o24hi(お日さまって意味でしょうか??)さん、ありがとうございます。 おおー、同士です。年配の方の考えとは言えないようですね。 字のくせが懐かしい・・・う~ん、文学的でいい表現。そう言えばそうだなあと思いました。 宛名シールは、なお寂しいですね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.1

親しくても親しくなくても全部印刷です。 親しい人には手書きの文章を追加したりはしていますが、あとは差がないです。 頂いた年賀状も、「これは手書きね」などと確認していません。 別にどちらも失礼じゃないと思うし、さほど気にしていません。 ウチのは毛筆の印刷なので雰囲気は出てますが、上手すぎて印刷と分かるだろうとは思います。あんなに上手にかけない。その分、近況などの文章に力を注ぎます。もらった時も1文あると嬉しいからです。

kyo-sya
質問者

お礼

ナミさん、ありがとうございます! ナミさんは、印刷派ですか。いやいや、私も確認まではしておりませんが ^^; 雰囲気ね~!なるほど書体に気をつければ分からないかも。 近況報告に力を入れたいと言われると納得しちゃいそうです。

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • Mac用の年賀状の宛名印刷・管理ソフトを教えてください。

    お世話になります。 私はMacOSX10.39を使用しています。 初めての同窓会を開こうと準備をしていたのですが 今までに宛名印刷・管理ソフトを利用した事がありません。 自分の年賀状だけなら枚数が少ないので手書きで済ませていたのですが 同窓会となると人数が増える+何回もやるので宛名印刷・管理ソフトが欲しいと思いました。 ただ市販のはMac用がないように思います。 あったら教えてください。(ネットで買えると助かります) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「年賀状は印刷より手書き」という方へ。年賀状がこないのと、たとえ印刷でも来るのとでは、どちら?

    「せっかく年賀状をもらっても、印刷ばかりだとうれしくない。やはり手書きをもらうのがうれしい」という意見を、このサイトでもよそでもよく目に(耳に)します。  でも、そういうみなさんのほとんどは、「手書きが来るのと、印刷が来るのとの比較」なんです。 「印刷が来るのと、まったく何も来ないのとの比較」ではどうでしょう? それでも印刷はいや(印刷が来るぐらいなら何も来ないほうがよい)のでしょうか。)

  • 年賀状について質問です。

    こんばんは。気になる事があるので教えてください。今年結婚したばかりで、年賀状を出す人がたくさん増えました。それで今年はパソコンとプリンターはあるので、結婚式の写真と文章を載せた、シンプルな年賀状を作りました。今日のお昼に全部の印刷が終わり、宛名の印刷を始めると、義母さんが遊びに来ました。そして年賀状を見て「表も裏も機械を使って、そんな気持ちのこもっていない年賀状なら出さない方がいい。」と言われてしまいました。旦那と相談した結果、年配の方の宛名だけ手書きにしようという事になりました。でも義母さんは絶対にダメだと言います。 私も嫁いだ身なので、義母さんに従おうと思っていますが、なんか納得できません。他の人の年賀状を見ても、印刷してるのがほとんどでした。やっぱり年賀状は手書きじゃないと、失礼なんでしょうか?宛名だけでも手書きにするべきだと思いますか?意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 年賀状の宛名面に宛名印刷と同時に画像を印刷したい

    大量(3000枚)の年賀状の印刷をしなければならなくなり、宛名印刷と同時に宛名面に画像を印刷したいのですが、そういったことが可能な年賀状ソフトはありますか?また良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。宛名印刷と画像の印刷を二回に別けるのは、枚数が多いだけにやりたくないのです。差出人欄に住所と社名ロゴを印刷したいのです。筆ぐるめでは差出人の欄には文字しか入力できないので困ってます。よろしくお願い致します。

  • 手書きの年賀状について

    毎年、出す枚数が少ないため現段階では年賀状を手書きで作成しています。 友達間で出すには手書きで良いかなと個人的には思っていたのですが、 目上の方(親戚や職場関係の方々)に出す場合は手書きでなくパソコンで作成したもののほうがよろしいのでしょうか?パソコンで作成したほうが誤字・脱字も少なく綺麗な字で見やすいとは思いますが・・・。 年末お忙しい中すいません。来年以降の参考にしたいと思いますのでどなたかご意見頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 写真付年賀状の宛名の印刷ができません

    我が家のプリンタはキャノンのMP770です。 今回の年賀状は、 子供が誕生したこともあり 記念になるように 写真屋さんで注文する年賀状にしようと思っています。 このタイプの年賀状だと 宛名の印刷がうまくできないみたいで 試しにいらない写真付年賀状で印刷してみました。 様子を見ていると 送りがうまくいかないようで 少し手で押してやると 一度進むと上手に印刷できるみたいです。 ただ、最初の遅れがある分、 少し下気味に印刷されます。 (郵便番号とかがずれそうです) キャノンのHPを見ても やはり印刷は上手くできないように記載されていました。 ただ、頂く写真付年賀状は 皆さん、プリンタで宛名を印刷されています。 何かいい方法があるのかと思い 質問させてもらいました。 シールタイプのものに 印刷するというのは 今の段階では考えていませんので 別の方法で何かいい方法がありましたら 教えて頂きたいですm(__)m あと、紙送りの箇所に 厚紙タイプとかの変換するような切り替えボタンとかも なかったです。。。 最悪は手書きかなぁと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 親戚に出す年賀状の宛名

    ちょっと恥ずかしい質問です^^ 母の実家に年賀状を出そうと思いますが、 この場合は私の祖父宛てに宛名を書くべきでしょうか? 叔父さん(母の弟)にお世話になってるので叔父宛てに書くべきでしょうか? それとも2枚・・・ 一般常識かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 年賀状を手書きで書いて印刷する場合の場所とはがきの種類はどれを購入すればいいのでしょうか

    子どもが手書きで絵をかいて(白黒)でコピー?印刷したい場合、コンニとかの印刷機でできるのでしょうか? 他にどこか安い印刷はありますでしょうか?枚数は30枚程度です。その場合どのような年賀はがきをかえばいいのでしょうか? それから私はワードから作って(カラー)Canonのプリンターで出そうと思っていますがその場合のは年賀はがきもどの種類を買えばいいのか教えてください

  • 年賀状の宛名印刷のトラブル

    筆まめver26使用。OSはwindows 10、プリンターはBrotherMFC-J705Dで年賀状を印刷して居ます。印刷機の機構上一遍に印刷できる枚数が限られるので、一覧表の一部の範囲を幾つかに区切って宛名印刷する際、宛名を印刷する前に都度その一覧表の範囲を印刷してしまう。無駄に年賀はがきを消費してしまい、時間もロスして大変困って居ます。なぜこんなことが起こるのか、その対応策はどうすれば良いか、ご教示頂けると大変ありがたいです。Sho ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう