年賀状の宛名印刷のトラブルと解決策

このQ&Aのポイント
  • 筆まめver26を使用して年賀状の宛名印刷を行っていますが、一遍に印刷できる枚数が限られるため、宛名を印刷する前に一覧表の範囲を何度も印刷してしまっています。
  • これにより、年賀はがきの無駄な消費や時間のロスが発生しており、困っています。
  • この問題の原因と対応策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状の宛名印刷のトラブル

筆まめver26使用。OSはwindows 10、プリンターはBrotherMFC-J705Dで年賀状を印刷して居ます。印刷機の機構上一遍に印刷できる枚数が限られるので、一覧表の一部の範囲を幾つかに区切って宛名印刷する際、宛名を印刷する前に都度その一覧表の範囲を印刷してしまう。無駄に年賀はがきを消費してしまい、時間もロスして大変困って居ます。なぜこんなことが起こるのか、その対応策はどうすれば良いか、ご教示頂けると大変ありがたいです。Sho ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• bullfrog
回答No.4

そのプリンタを持っていないので具体的なことは分かりませんが、給紙枚数が少ないので一括で印刷できず…ということでしょうか? たとえば、100枚を印刷したいのに給紙枚数が20枚だとか。 であれば、筆まめから100枚の印刷をかけて、プリンタに20枚の用紙セットをする。プリンタは用紙を使い切ったところでエラーを出すので、20枚給紙してプリンタでエラー解除をする。ということを繰り返せれば良いと思います。

• fujiyama32
回答No.3

「筆まめ」の機能を使用します。下のような操作を行うと良いで しょう。 1)一覧表にて印刷せずに、通常通り「筆まめ」を起動します。 2)「オープニングメニュー」にてタブ「宛名面を作る」にて「保存  した住所録を開く」をクリックします。 3)「開く」のメニューが表示されます。 4)印刷したい住所録の「フォルダー」をクリックします。 5)住所録の「カード」とハガキの「宛名面」が表示されます。 6)「カード」の大きな枠の中の上部に「□宛名印刷しない」があり  ますので、年初に年賀状を送らない人があれば、この□をクリッ  クします。 7)クリックしますと[レ]に更新されます。 8)年賀状を送る人には何もしません。 9)この操作をNo.1~最後まで順に操作します。  合わせて、送付先の住所や氏名をチェックします。 10)カードのNo.1に戻します。 11)カードの枠上段に「印刷」がありますので、これをクリックし  ます。 12)「宛名印刷」のメニューが表示されます。 13)この時、枠の左下に「宛名リスト」が表示されます。 14)通常ですと、カードNo.1の方の氏名他が表示されます。 16)次にプリンターが1度にセットできる最大印刷枚数を調べます。 17)「宛名印刷」メニューの右に「印刷範囲」があります。 18)3段目に「〇 指定範囲」がありますので、空欄に印刷するカード  「1」から「30」と入力します。  だだし「30」はプリンターにセットできる最大枚数が仮に30枚  までのプリンターの場合です。 19)「30」と入力した後「Enter」キーを押しますと「宛名印刷」の  左下の「宛名リスト」に「カードNo.1」から「カードNo.30」の方  の氏名他が下の方向に表示されます。 20)仮に「カードNo.1」から「カードNo.30」の中で送付しらない方  が3名いれば、この左下の「枠」の左端の列に1~27番と表示され  ます。 21)次の列には1から30番が表示されます。 22)この2つの列の数値(27枚と30番)をメモしておきます。 23)「印刷開始」をクリックします。 24)メモした数値から印刷された枚数は27枚となり、カードNo,の30番  まで印刷が終了したことになります。 25)このことから次に印刷するカードNo,は31番から60番になります  ので印刷範囲の「指定範囲」のカードの空欄に「31」と「60」を  入力します。「Enter」キーを押せば、上記と同様に宛先リスト  が表示が更新されます。 26)メモの27枚からハガキは3枚残っていますのでハガキを27枚補充  します、 27)補充後「印刷開始」をクリックします。 28)最後の番号の方まで同様な手順を繰り返して終了します。

• emsuja
回答No.2

ご質問の文章だけでは何をされてりうのかよく分かりませんが 通常は印刷開始前の下記画面でカードの印刷範囲を指定すれば無駄は発生しないはずなんですが

• 123admin
回答No.1

>BrotherMFC-J705Dで年賀状を印刷 チャレンジャーですね。 >なぜこんなことが起こるのか、 経年劣化としておいたほうが諦めつきませんか? まだA4やFAXなどは正常に使えるんでしょ? ローラーが劣化して給紙排出機構がハガキの厚みなどに耐えれない。 対処法は量販店で新しいプリンターを購入する。 ローラーの掃除などしてもブラザーは紙送りが弱いのが弱点。 IP2700なら3000円で背面給紙・インク満タンが買えますよ。 MyMio MFC-J705D のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284599/#tab あの頃FAX付きなのに異常に安かったんですよね。