年賀状の簡単なつくり方は?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者でも簡単にできる年賀状の作成方法をご紹介します。
  • 手書きで年賀状を作成するのは時間がかかりますが、簡単なソフトを使用すると効率的に作成できます。
  • ウィンドウ10を使用している方でもお金をかけずに年賀状を作成する方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の簡単なつくり方はありますか

高齢者です。いただく年賀状がほとんど印刷されたものです。 私はすべて手書きですので、時間がかかります。 年賀状作成の簡単なソフトがありますか。またパソコンにそのソフトが入っているものですか。ウィンドウ10を使用しています。できるだけ、お金のかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

郵便局の年賀状作成サイト https://nenga.yu-bin.jp/?utm_source=yu-bin_jp&utm_medium=navi_bnr&utm_campaign=inbound_link_34 [ワード]、[ラベルマイティ]、[一太郎] いずれかの年賀状素材 https://www.sasagawa-brand.co.jp/sozai/download/index.html?cid=1&tid=1 お使いのプリンターのサイト エプソン https://www.epson.jp/katsuyou/nenga/ キャノン https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/nenga/ ブラザー https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/ 僕は自分の使っているプリンターのサイトで作っています。 一番ずれが少ないですから印字ミスもほぼありません。 (はがきの向きの入れ間違え以外) 参考になれば。

asahi65
質問者

お礼

詳しいご案内ありがとうございます。早速調べてみます。

その他の回答 (6)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3425)
回答No.7

お持ちのPCにインストールされていませんか? NEC、富士通製には年賀状ソフトがインストールされていると思いますが

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

あて名は フリーソフトの はがき作家 (ネットで探してください) 裏側は、コンビニとか、本屋さんで500円くらいで、売っている本。 又は、1枚書いて、コピーすればよい。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

市販のパソコンを購入したのだったら、officeがインストールされているのではないでしょうか。プリンターが接続されているのならwordを使えば簡単に作れますよ。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

回答No.3

私は、はがきデザインキットを利用しています。 http://hehosuhiwa.com/?p=7145 見れば分る簡単アプリの一つだと思います。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6843)
回答No.2

PCのメーカーが分かりませんが、付属でPCにインストールされて いるものがあります。 代表的な「年賀状作成ソフト」の名前は、 ・筆まめ ・筆ぐるめ ・筆王 です。 https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11429 これがPCに入っていない場合は、書店でも購入できます。 上記の名前の本を買うとCDが付いています。 簡易版ですが、まあまあ使えると思います。 書店で確認されると良いと思います。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

ソフトを購入しないでということであれば ペイントで作成するしかないと思います。 ペイント 年賀状 で検索するといくつか出てきます。 http://www.dex.ne.jp/omedeta/howto/win_paint.html

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか?

    年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか? 現在、年賀状の準備をしております。 年賀状をもらうとしたら、手書きと印刷(年賀状作成ソフトの筆王など) で作成したのではどちらがよろしいでしょうか?

  • 優れた年賀状作成ソフトをご存知ですか?

    年の瀬も近づき、そろそろ年賀状を作成しようかと思っています。 いままで手書きだったのですが、 そろそろパソコンで作成してみたいと思っています。 お金を出して買うのはなんなので、 何かフリーの優れた年賀状作成ソフトがあればなぁ と思い、投稿しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご返答宜しく御願いします。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年賀状を作るにあたって

    年賀状を作るのに、手書きしたものをスキャンしてパソコンに取り込み、あとは印刷でできるようにしたいのですが、それはプリンターとパソコンがあればできますか?一応スキャナーもあります。 なにかソフトをダウンロードしなければいけないのでしょうか? もしくは、パソコンに元々入っている年賀状ソフトやペイントソフトなどでできるのでしょうか? 私事ですが、そろそろハガキを買いに行くので、出来るだけ早い回答をお願いします。 ちなみに、プリンターはキャノンで2、3年前に購入したもので、パソコンは今年買ったVistaです。 よろしくお願いします!

  • 年賀状作り

    パソコンで年賀状を作りたいのですが、 プリンタがあってもインクが空なので使えません。 インク購入は5000円くらいしますよね。 枚数が多くないのでそんなにお金をかけたくないのですが、 何か方法はありませんか? 印刷屋さんにお願いは考えていません。 自分で印刷できないなら不可能なら手書きにしようと思っています。 また、ハガキの内容が人に見られないようにはがせるシールを貼りたいのですが、 そういうものは売られていますか?

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • ワードの年賀状作成で番地を漢数字に出来ません

    毎年年賀状作成は手書きでしたが、来年こそパソコンで作りたいです。 宛名書きで番地が漢数字にどうしてま出来ません。教えてください。 使用しているパソコンはウィンドウ10です。

  • 年賀状作成

    Windows7には筆ぐるめソフトがあり今までそれを使って年賀状を作成しておりま  したが、そのパソコンが故障により使用できなくなりました。もう1台のWindows8には筆ぐるめソフトは入っておりません。 ワード・エクセル・パワーポイト 等を使用して何かいい方法はありますでしょうか?また他の方法でもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 年賀状の印刷

    こんにちは。 年賀状のことで質問です。 僕は去年まで年賀状を全て手書きで書いていたのですが、 あまりに手間がかかりすぎるのと、今年は受験なので印刷に頼ろうかと思っています。 そこで、1枚だけ手書きで絵を書いて、それを他の年賀状にコピーすることはできますでしょうか?また、それはどのような店にもって行けば やってもらえるのでしょうか。(プリンターがないため自宅ではできません) 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状ソフト

    Windows VISTAの年賀状作成ソフトで両面印刷と片面印刷、両方できるものはありますか?なるべく簡単なものでお願いします。

専門家に質問してみよう