パソコンで年賀状を手軽に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 年賀ハガキでパソコンで印刷するための「インクジェット」ハガキの存在について
  • 手書きハガキでは印刷が難しいため、自分で描いたイラストを印刷する際の注意点
  • パソコンでプリントアウトすることで効率的に年賀状を作成する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで年賀状

年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンターでのハガキの印刷ですが、普通紙の年賀状ハガキに印刷は可能です。  私は毎年、プリンター用の年賀ハガキを購入して印刷していますが、足りなくなった時の買い増しでプリンター用が品切れになっていたら普通紙の年賀状を購入して印刷しています。

質問者

お礼

できるんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.3

普通の葉書でも、印刷は可能ですが、インクジェット用の葉書のほうが発色がきれいに出ます。

質問者

補足

発色も違うんですね。 モノクロの状態で印刷するので、そんなに発色は関係しないと思うので普通のハガキで印刷することにします。 ありがとうございました!

• shuusan101
回答No.2

インクジェット用のほうがにじみが少ないので写真を印刷するのは綺麗ですが、その用途でしたら通常のはがきでも十分だと思います。

質問者

補足

成程、にじみが違うんですか! そんなに細かくないので多少のにじみなら大丈夫だし、普通のハガキで書くことにします。 ありがとうございました