• ベストアンサー

年賀状を出す(貰う)ならどっち?

年賀状を出すなら (1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。 (2)元旦に間に合わなくても手書きを一筆いれる 年賀状を貰うなら (1)印刷だけだが、元旦にもらう (2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。 それぞれ(1)か(2)のどちらかを選んでください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

年賀状を出すなら2.手書きで一筆入れる、です。 もらう方もやっぱり2.手書きの一筆が入っている方です。 一筆入ってなかったら、この人は来年から年賀状をくれない気なのかな と感じます。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

両方とも(2)です。 一言貰えると嬉しいです。 特に遠方の友達は、元旦出なくても大丈夫です。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

出すなら→(1) 貰うなら→(2) やっぱり一言書いてあったほうが心がこもってて嬉しいですね。 なので、私は一言入れて出してます。

回答No.2

額に入れて残せる様なのが来ないかなあ・・? 大きい年賀状なんてナウイかも・・? A4サイズ位、有ったりしてね・・?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>年賀状を出す(貰う)ならどっち? ↓ 年に一度の親類縁者・友人知人や先輩諸氏との音信や近況報告は大切な&楽しい儀式&習慣だと思います。 その年賀状ですが、相手との関係や由縁によって、自分なりに配慮し、気配りをして、内容や添え書きに工夫してオンリーワンを心掛けていますが・・・ ◇年賀状を出すなら (1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。→近況トピックスや抱負、その方との共通の思い出&話題を、出来るだけ1行添えるようにしてます。 ◇年賀状を貰うなら (2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。(1~3日に届く賀状は、一層、嬉しい)

関連するQ&A

  • 年賀状について

    年賀状に「元旦」の文字は無くても良いでしょうか?

  • 年賀状の書き方

    大学院生です。 購入した年賀状には「新春のおよろこびを申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。平成23年元旦」と書いてあります。 そのあと手書きで書かなければならないのですが何と書けばよいものか… 「謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。本年もご指導の程よろしくお願いいたします。平成23年元旦 所属 名前」 でよろしいのでしょうか? 自信がありません…よろしくお願いいたします。

  • 年賀状

    年賀状で「平成15年 元旦」の文字がほしいのですが、なかなか見つかりません。 フリーのサイトがあったら教えてください。 他の文があっても、「平成15年 元旦」が入ってればいいです。 お願いします。

  • 年賀状に関して皆さまのご意見をお聞かせ下さい!!

    1)印刷ばかりで自筆で一言もない年賀状 2)元旦(遅くても3日)までに届かない   年賀状(さらに言えば年下の後輩の年   賀状が4日以降に届く) 私は、必ず年賀状に自筆で何か書くように していますし、年賀状は元旦に届いてこそ あるがたみがあるようにも思えます。 みなさんは、どう思われますか?

  • 皆さんはどこで年賀状を書いてますか?

    皆さんはどこで年賀状を書いてますか? 年の瀬ですね。年賀状の季節でございます。 本日25日までに郵便局へ年賀状を出せば、 日本全国どこからどこへでも元旦に届くそうです。 【1】 あなたは主にどこで年賀状を書いていますか? 【2】 あなたは全員の年賀状に手書きでメッセージを入れますか? それとも親しい人だけですか? 【3】 あなたは職場関係とプライベートで年賀状の絵柄を変えますか? それとも全員の年賀状に同じ絵柄を使用していますか? 【4】 あなたはもらった年賀状を何年間保存しますか? ※オイラはカフェでまったりしながら、 現在年賀状を作成中。ヾ( ´ー`) 今回は親しいネット友達にも手書きの年賀状を送付予定。 (ネット友へはハガキをスキャナーで読んで電子メールに添付。) 全員に手書きのメッセージを書くので大変だけど楽しい。

  • 年賀状について

    年末恒例の年賀状の作成に励んでます。 パソコンで裏のデザインを決めて印刷し、宛名も印刷する予定です。 それだけで完成となると味気なく、相手にも失礼かなとも思うので一筆入れるつもりです。 そこで質問ですが、裏に一筆入れる文章がデザイン面に印刷されてる文章(例えば、”本年も宜しくお願いいたします”等)と同じだったりすると失礼に当たるのでしょうか?

  • 元旦を過ぎてから年賀状を出すとき

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます^^ 早速ですが質問したいと思います。 今日(1月2日)に年賀状を出したいんですが、市販の年賀状を買ったのは いいんですが、うっかり「元旦」が入ってる年賀ハガキを買ってしまいました・・元旦とは1月1日の事を言うんですよね? って事は・・このハガキで出すと失礼になりますか? 元旦の部分を消して賀正と訂正したほうがいいのでしょうか? そのままで出しても大丈夫でしょうか? ちなみに・・もう印刷してしまってので、返品できない状態です^^; みなさんの助言お願いします。

  • 年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか?

    年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか? 現在、年賀状の準備をしております。 年賀状をもらうとしたら、手書きと印刷(年賀状作成ソフトの筆王など) で作成したのではどちらがよろしいでしょうか?

  • 年賀状の印刷

    こんにちは。 年賀状のことで質問です。 僕は去年まで年賀状を全て手書きで書いていたのですが、 あまりに手間がかかりすぎるのと、今年は受験なので印刷に頼ろうかと思っています。 そこで、1枚だけ手書きで絵を書いて、それを他の年賀状にコピーすることはできますでしょうか?また、それはどのような店にもって行けば やってもらえるのでしょうか。(プリンターがないため自宅ではできません) 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状について質問です。

    こんばんは。気になる事があるので教えてください。今年結婚したばかりで、年賀状を出す人がたくさん増えました。それで今年はパソコンとプリンターはあるので、結婚式の写真と文章を載せた、シンプルな年賀状を作りました。今日のお昼に全部の印刷が終わり、宛名の印刷を始めると、義母さんが遊びに来ました。そして年賀状を見て「表も裏も機械を使って、そんな気持ちのこもっていない年賀状なら出さない方がいい。」と言われてしまいました。旦那と相談した結果、年配の方の宛名だけ手書きにしようという事になりました。でも義母さんは絶対にダメだと言います。 私も嫁いだ身なので、義母さんに従おうと思っていますが、なんか納得できません。他の人の年賀状を見ても、印刷してるのがほとんどでした。やっぱり年賀状は手書きじゃないと、失礼なんでしょうか?宛名だけでも手書きにするべきだと思いますか?意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。