• ベストアンサー

年賀状を出す(貰う)ならどっち?

年賀状を出すなら (1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。 (2)元旦に間に合わなくても手書きを一筆いれる 年賀状を貰うなら (1)印刷だけだが、元旦にもらう (2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。 それぞれ(1)か(2)のどちらかを選んでください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.5

年賀状を出すなら2.手書きで一筆入れる、です。 もらう方もやっぱり2.手書きの一筆が入っている方です。 一筆入ってなかったら、この人は来年から年賀状をくれない気なのかな と感じます。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.4

両方とも(2)です。 一言貰えると嬉しいです。 特に遠方の友達は、元旦出なくても大丈夫です。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

出すなら→(1) 貰うなら→(2) やっぱり一言書いてあったほうが心がこもってて嬉しいですね。 なので、私は一言入れて出してます。

回答No.2

額に入れて残せる様なのが来ないかなあ・・? 大きい年賀状なんてナウイかも・・? A4サイズ位、有ったりしてね・・?

• lions-123
回答No.1

>年賀状を出す(貰う)ならどっち? ↓ 年に一度の親類縁者・友人知人や先輩諸氏との音信や近況報告は大切な&楽しい儀式&習慣だと思います。 その年賀状ですが、相手との関係や由縁によって、自分なりに配慮し、気配りをして、内容や添え書きに工夫してオンリーワンを心掛けていますが・・・ ◇年賀状を出すなら (1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。→近況トピックスや抱負、その方との共通の思い出&話題を、出来るだけ1行添えるようにしてます。 ◇年賀状を貰うなら (2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。(1~3日に届く賀状は、一層、嬉しい)