• ベストアンサー

年賀状

今年、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状が来たのですが僕は、やっぱり手書きの年賀状が良いと思います。 理由は、書いた人の個性がでると思うからです。 ところで、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状とでは、皆さんはどちらがいいですか?またその理由も書いてくれるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

今年も200人以上の人たちから年賀状をいただきましたが、その95パーセントはパソコンで作ったものや印刷所に頼んで印刷したものでした。 手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状という2者択一では、どちらがいいという評価はできません。なぜなら、手書きでもいいなあという年賀状もあるし、 パソコンで作ったものでも写真が入っていたり、手書きでことばが少しでも添えてあるのはいいのがたくさんあり、どっちとはいえないです。 あまりうれしくないのは宛名も裏面もコンピューターの文字だけで、手書きの文字も全くない年賀状はほんとうに冷たーーーい感じがします。 裏面がコンピューターの文字だけでも宛名が手書きで書いてあるとまだいいです。 パソコンで簡単に年賀状が作れるようになっても宛名だけは手書きにして欲しいですね。何十年も年賀状をやり取りしている人は宛名の字を見ただけでそれが誰であるかわかり、それも年賀状をもらう楽しみでもあったのですが、最近はほとんどが宛名もパソコンの文字でくるので、その楽しみがなくなってしまいました。 ちなみに私はもう30年もプリントゴッゴを愛用しており、今年もプリントゴッゴで印刷し宛名はすべて手書きで書いて出しました。プリントゴッゴで印刷してきた年賀状は今年は1通もありませんでした。私はプリントゴッゴが使えなくなるまで続けたいと思っているのですが、あと何年使えるかーーー。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

どちらでもなく、年賀状を貰うことが嬉しいです 手書き:代筆で書かれた年賀状 (お金を出して依頼したであろう)を頂いて 本人の筆跡とあまりにも違い、驚いたことがあります。 パソコン:とても綺麗な画像(旅先)を印刷された年賀状 が個性的で良かったです。 毛筆で美しい字の手書き年賀状を頂くと、元旦だなという 気分が味わえて良いですね。関係ないですが、昔郵便局で 仕分けのアルバイトをした時、配達先毎にまとめて輪ゴム をとめる際、一番上になる年賀状は毛筆手書きで美しい字 の年賀状を選ぶようにと指示されたました。 かなり昔の話になります。今でもそうなのでしょうか? 手書きが重宝されているようですね。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

今年は減らして主人のとあわせて、200枚ちょい出しました。 パソコンでもしんどいです。 パソコンで手の凝ってる年賀状見たら、凄い!って思います。 手書きでも、謹賀新年、今年も宜しく。くらいで、一言メッセージが無かったら、寂しいです。 どちらでも、一言近況等書き添えてくれたら嬉しいです。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.7

パソコンで作成されていても、 手書きでも良いです。 特に気になりません。 たくさん書かなければならないし、 仕事も忙しいので、ゆっくり手書きなどしている場合ではないのです。 だから、私はパソコンで作成します。 しかし、かなり凝ってつくります。 そして必ず、コメントを書きます。 もちろんソレは手書きです。 パソコンで作成した年賀状も良いところがありますよ。 イラストが苦手な人でも、 楽しく複雑なものが作れますし、 キレイにできるでしょう?? 印刷だけでコメントなしの年賀状は最悪ですが・・・ あと、本題に関係ありませんが、 子供だけ写っている写真を年賀状にしたものは 私は、キライです。 子供の写真を送ってもらってねぇ・・・って感じです。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

やはり手書きの方が良いとは思いますが 時間がない上に出す数もたくさんだとついパソコンに頼りがちです ですが必ず一言は添えるようにしてます 挿絵を自分で描いたものにする事もあります どこかしら手書きにします

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#13679
noname#13679
回答No.5

いただく立場に立てばやはり手書きのほうが実感がわきます。手書きの方が書かれた方の気持ちが感じ取れます。 現在はパソコンを使った年賀状が殆どですので、ある意味仕方がないのかも・・・。 かなり前のことですが、ある日の夕方、外で食事中に 近くの席で食事をしていた年配の男性2人が「年賀状は手書きに限る」、「印刷された年賀状は誠意が感じられない」などと話しているのを耳にしました。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.4

自分の理想としては、出した人の顔写真付きで、添え書きがある物がいいです。 長い間、顔を見ていないと出した人の近況の顔を見たいし、元気そうか確認したいからです。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

郵政改革の第一歩として(w 数年前から年賀状を完全に止めています。 独り者ですからね、問題は無いです。 質問の回答ですが、手書きの方がいいですね。 くれた人には返します。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#19427
noname#19427
回答No.2

年賀状は自分からは出さないですけど 届くなら手書きがいいですね^^ パソコン使いまくってるくせに機械的なものは嫌いです^^;

  • J160E
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

200枚程度出したり貰ったりしていますので 正直手書きはしんどいです。 でも必ず一言は添えるようにしていますね。 一言も添えない人は嬉しくないなぁ。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年賀状に自分で写真を貼り付けるのはおかしいでしょうか??

    今年の年賀状を書こうと思っているのですが、プリンタが壊れていて、パソコンで作れません。 毎年、年賀状にしか使わないので、買うのももったいないです。 なので今年は個性的に、手書きに家族の写真を自分で貼り付けようかなと思っています。 これってあんまり見たことないんですが、おかしいでしょうか?? 写真屋に頼むのが、一番手っ取り早いのですが、値段も少し高いし、手づくり感も薄れるなあと考えています。 絵も字もあまりうまくないですが、どう思いますか??

  • 年賀状について

    皆さんは今年の年賀状ってもう書きましたか? 手書きで丁寧に書く人もいれば時間が無いのでPCでやるという人もいますよね。 で僕もPCでやろうとしたのですがなんか年賀状を書くソフトみたいなものがいるらしいことが最近分かりました。 誰かそのソフトを無料でDLできるところを知っている人 いたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします(..)

  • ◎個性的な年賀状を造りたく思います?

    ◎手書きで個性的な年賀状を造りたく思っています。 何かアイデアをお教えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状の一言

    こんにちは。 私は年賀状はパソコンで作って一言手書きで書いてきました。 今年結婚後初の年賀状となるので主人の年賀状で困っています。 それは主人の会社・知人の方の年賀状なのですが 主人は年賀状などは書かないので一言を私に書いてと言ってます。 「今年も宜しくお願いします」 などと簡単な事でも書こうかなと思っていますが、 相手の方は面識のない妻の字で書いてあってどう思うのか…と 悩んでいます。 みなさんはどうされてますか?

  • 年賀状

    皆さんは毎年年賀状を何枚ほど出されますか? また年賀状はパソコン若しくは手書きでされますか? 気の早い質問で申し訳ありませんでした。

  • 年賀状について質問です。

    こんばんは。気になる事があるので教えてください。今年結婚したばかりで、年賀状を出す人がたくさん増えました。それで今年はパソコンとプリンターはあるので、結婚式の写真と文章を載せた、シンプルな年賀状を作りました。今日のお昼に全部の印刷が終わり、宛名の印刷を始めると、義母さんが遊びに来ました。そして年賀状を見て「表も裏も機械を使って、そんな気持ちのこもっていない年賀状なら出さない方がいい。」と言われてしまいました。旦那と相談した結果、年配の方の宛名だけ手書きにしようという事になりました。でも義母さんは絶対にダメだと言います。 私も嫁いだ身なので、義母さんに従おうと思っていますが、なんか納得できません。他の人の年賀状を見ても、印刷してるのがほとんどでした。やっぱり年賀状は手書きじゃないと、失礼なんでしょうか?宛名だけでも手書きにするべきだと思いますか?意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年賀状貴方はどうされますか・・・

    そろそろ年賀葉書の購入の時期ですが・・・ 今年の年賀状、貴方はどうします。 今現在の心境を教えて下さいませんか? (1)作成予定枚数は?   【因みに昨年は何枚でした】 (2)手書き・印刷どうします。 *宛名はパソコン・文面は手書き *宛名も文面も手書き *宛名も文面もパソコン *印刷店に依頼 *その他 <ex,親密な人や上司・恩人には手書き、他はパソコン> <ex,結婚や赤ちゃん誕生を知らせたいので写真入の印刷> (3)来年以降の年賀状への思い <ex,面倒であり、儀礼&形式だけなので減らす。> <良き伝統なので、続けるor増やしたい> (4)メールでの年賀状は、どんな印象を持ちますか? (5)著名人から年賀状:「誰からもらいたいor誰に出したい→各1人として」 ◇もらいたい人「      」 ◇出したい人「      」 ※私の場合<記入例> (1)200枚 (250枚:年々、歳を重ねると亡くなった方・喪中の方が増え、現役時代の取引先との音信も年々減ってきます) (2)パソコン、文面は友人や恩人、趣味の仲間、同窓生に分け3~4種類 (3)縁あって知り合いお世話に成った方であり、互いの健康と活躍を祈念しての便りですので極力キープしたい。 (4)儀礼や形式だけであればアリかな?普段からのメル友にもアリだと思うが、私は仮にメールで出す場合も年賀状と内容を変えてダブルで出します。 (5)もらいたい人「宝くじのキューピット(当選のお祝い年賀)」  出したい人「鳩山総理」

  • 年賀状を作るにあたって

    年賀状を作るのに、手書きしたものをスキャンしてパソコンに取り込み、あとは印刷でできるようにしたいのですが、それはプリンターとパソコンがあればできますか?一応スキャナーもあります。 なにかソフトをダウンロードしなければいけないのでしょうか? もしくは、パソコンに元々入っている年賀状ソフトやペイントソフトなどでできるのでしょうか? 私事ですが、そろそろハガキを買いに行くので、出来るだけ早い回答をお願いします。 ちなみに、プリンターはキャノンで2、3年前に購入したもので、パソコンは今年買ったVistaです。 よろしくお願いします!

  • 今年の年賀状で...

    今年の年賀状を手書きで頑張ろうと思ってるんですけど、 年賀状の手書きに最適なカラフルペンってなにがオススメですか?? 描きやすくて、下にうつらなくて、 って感じのペンです。 どこどこのがいいって教えてくれたらうれしーです!