• ベストアンサー

年賀状

今年、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状が来たのですが僕は、やっぱり手書きの年賀状が良いと思います。 理由は、書いた人の個性がでると思うからです。 ところで、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状とでは、皆さんはどちらがいいですか?またその理由も書いてくれるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanita530
回答No.10

今年も200人以上の人たちから年賀状をいただきましたが、その95パーセントはパソコンで作ったものや印刷所に頼んで印刷したものでした。 手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状という2者択一では、どちらがいいという評価はできません。なぜなら、手書きでもいいなあという年賀状もあるし、 パソコンで作ったものでも写真が入っていたり、手書きでことばが少しでも添えてあるのはいいのがたくさんあり、どっちとはいえないです。 あまりうれしくないのは宛名も裏面もコンピューターの文字だけで、手書きの文字も全くない年賀状はほんとうに冷たーーーい感じがします。 裏面がコンピューターの文字だけでも宛名が手書きで書いてあるとまだいいです。 パソコンで簡単に年賀状が作れるようになっても宛名だけは手書きにして欲しいですね。何十年も年賀状をやり取りしている人は宛名の字を見ただけでそれが誰であるかわかり、それも年賀状をもらう楽しみでもあったのですが、最近はほとんどが宛名もパソコンの文字でくるので、その楽しみがなくなってしまいました。 ちなみに私はもう30年もプリントゴッゴを愛用しており、今年もプリントゴッゴで印刷し宛名はすべて手書きで書いて出しました。プリントゴッゴで印刷してきた年賀状は今年は1通もありませんでした。私はプリントゴッゴが使えなくなるまで続けたいと思っているのですが、あと何年使えるかーーー。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• ni2
回答No.9

どちらでもなく、年賀状を貰うことが嬉しいです 手書き:代筆で書かれた年賀状 (お金を出して依頼したであろう)を頂いて 本人の筆跡とあまりにも違い、驚いたことがあります。 パソコン:とても綺麗な画像(旅先)を印刷された年賀状 が個性的で良かったです。 毛筆で美しい字の手書き年賀状を頂くと、元旦だなという 気分が味わえて良いですね。関係ないですが、昔郵便局で 仕分けのアルバイトをした時、配達先毎にまとめて輪ゴム をとめる際、一番上になる年賀状は毛筆手書きで美しい字 の年賀状を選ぶようにと指示されたました。 かなり昔の話になります。今でもそうなのでしょうか? 手書きが重宝されているようですね。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

今年は減らして主人のとあわせて、200枚ちょい出しました。 パソコンでもしんどいです。 パソコンで手の凝ってる年賀状見たら、凄い!って思います。 手書きでも、謹賀新年、今年も宜しく。くらいで、一言メッセージが無かったら、寂しいです。 どちらでも、一言近況等書き添えてくれたら嬉しいです。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

• maple1216
回答No.7

パソコンで作成されていても、 手書きでも良いです。 特に気になりません。 たくさん書かなければならないし、 仕事も忙しいので、ゆっくり手書きなどしている場合ではないのです。 だから、私はパソコンで作成します。 しかし、かなり凝ってつくります。 そして必ず、コメントを書きます。 もちろんソレは手書きです。 パソコンで作成した年賀状も良いところがありますよ。 イラストが苦手な人でも、 楽しく複雑なものが作れますし、 キレイにできるでしょう?? 印刷だけでコメントなしの年賀状は最悪ですが・・・ あと、本題に関係ありませんが、 子供だけ写っている写真を年賀状にしたものは 私は、キライです。 子供の写真を送ってもらってねぇ・・・って感じです。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

やはり手書きの方が良いとは思いますが 時間がない上に出す数もたくさんだとついパソコンに頼りがちです ですが必ず一言は添えるようにしてます 挿絵を自分で描いたものにする事もあります どこかしら手書きにします

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#13679
noname#13679
回答No.5

いただく立場に立てばやはり手書きのほうが実感がわきます。手書きの方が書かれた方の気持ちが感じ取れます。 現在はパソコンを使った年賀状が殆どですので、ある意味仕方がないのかも・・・。 かなり前のことですが、ある日の夕方、外で食事中に 近くの席で食事をしていた年配の男性2人が「年賀状は手書きに限る」、「印刷された年賀状は誠意が感じられない」などと話しているのを耳にしました。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

• ext
回答No.4

自分の理想としては、出した人の顔写真付きで、添え書きがある物がいいです。 長い間、顔を見ていないと出した人の近況の顔を見たいし、元気そうか確認したいからです。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

• KimJongIl
回答No.3

郵政改革の第一歩として(w 数年前から年賀状を完全に止めています。 独り者ですからね、問題は無いです。 質問の回答ですが、手書きの方がいいですね。 くれた人には返します。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#19427
noname#19427
回答No.2

年賀状は自分からは出さないですけど 届くなら手書きがいいですね^^ パソコン使いまくってるくせに機械的なものは嫌いです^^;

• J160E
回答No.1

200枚程度出したり貰ったりしていますので 正直手書きはしんどいです。 でも必ず一言は添えるようにしていますね。 一言も添えない人は嬉しくないなぁ。

snowboarder
質問者

お礼

ありがとうございます