• ベストアンサー

年賀状

素朴な疑問なんですが、営業などの会社で勤めている方々は多くの取引先があると思うのですが、年賀状はどうしているのでしょうか?  多分多い人だと50人ぐらいはいるんではないかと思います。 会社全体だと すごい量だと思います。 まさか、メールなんて使いませんよね? もちろん住所などはDBかしていると思います。 手書きなんですかそれともパソコン? どっちですか?? (私の知り合いにはあえて、あて先だけは手書きでしている人がいます イラストはフォトショップか何かで作っているみたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azjtman
回答No.1

もちろん宛名は手書きで一筆一筆『筆』で書きます。(さすがに『筆ペン』を使いますが) 今の時代、宛名もプリンターで、ってパターンが多くなり過ぎたおかげで、そうゆう『変わったこと』をすると目立つし、見てもらえるものですよ。意外と。

その他の回答 (3)

• chaff
回答No.4

私の会社は表裏とも印刷です。 で、困るのは漢字なんですよね。 例えば、マイクロソフト社のある「東京都渋谷区笹塚」の「塚」は正しくは旧字体を使うため、マイクロソフト社のOSでは出すことができません。 住所ならまだ良いのですが(社会通念上許される範囲で)人名になると、相手が大切なお客様である以上いい加減な漢字を使う訳にもいきません。特にある世代以上の方には、今のコンピュータが持っていない字を使っている方もザラにあります。 結局、そういった文字は「外字」として別に作成する必要が出てきます。で、これを改めてDBへ登録すると... これが結構大変なんですよ... 確か、「渡邊」さんの「邊」だけでも6種類くらい登録されていたはずです。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• imocoro
回答No.3

こんばんは。 私の会社では毎年500通近い年賀状を出すので、 すべて印刷屋で裏面を印刷してもらいます。 宛名は住所録のDBからプリンタ印刷(毛筆書体)と完全合理化しています。 最近は「経費削減」の折、「お歳暮」「お中元」「年賀状」・・・ こういった「形式」ばったものは止めませんか?という御連絡を頂く事も 少なくありません(もちろん先方が当社のお得意様です) 時代ですかね~

noname#2714
noname#2714
回答No.2

もちろん、関係先の担当者とか、仕事上よくお世話になる人などは、会社の経費で購入してある、年賀状を出します。 でも、あまり数は多くない(30名くらい)ので、私の場合は手書きです。(そもそも会社用の年賀ハガキは裏面印刷がすでにありますので、相手の名前と自分の名前を書くだけですね) あとは、年始明けに、出していない方からいただいた年賀状に返事を書きます。これは20枚くらいですね。