• ベストアンサー

年賀状

僕は 今だに 年賀状 手書きです 皆さんは、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

年賀状は毎年、わたしが描いたイラストを淡く控えめにあしらった絵柄で印刷をしてもらい、 およそ300枚、ご挨拶の文面も、そして宛名書きもすべて毛筆書きで丁寧に書き上げます。 送り先は、主人の会社のお得意様とか協力会社様の関係の方々あてですので、文面はひとつ ひとつ違うものになります。 まだ300枚全部を書き上げたわけではありませんが、あと一週間もあれば完成しそうです。 本来、関係会社あての年賀状ぐらいは主人の会社の社内で書けばいいようなものですが、 昨今では毛筆書きができない社員さんばかりとかで、女房のわたしが一枚一枚丁寧に書く ようになってしまいました。 年賀状を送るという習慣については、別に悪いこととも不要だとも思いません。年賀状一通 がこちら送り主の誠意や日頃の感謝の気持ちを相手様に伝えられるのであれば、それはそれ でよいことだと思います。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

プリンタ-できれいに印刷できますよ ピッタリ一致しますので失敗はありません 年齢とともに知り合いは少なくなってきていますので 買う枚数も少なくしています。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 http://yubin-nenga.jp/design_kit/ いつもこればっかり使っています。 裏面には一部手書きしています。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

すべて自宅印刷です。 それでも面倒です。年賀状のシステム本当に必要なのでしょうかね・・・ そろそろ衰退して欲しいです。

• localtombi
回答No.2

裏面は印刷ですが、相手の名前や住所は手書きです。 でも、裏も表も印刷という人が多いですね。

回答No.1

書かなくなりましたね 中学生ぐらいまでかな? あの、郵便局の「年内に出してください」陰謀が嫌なんですよ 年も明けてないのに「謹賀新年」? アホな~って感じです