• ベストアンサー

年賀状

僕は 今だに 年賀状 手書きです 皆さんは、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

年賀状は毎年、わたしが描いたイラストを淡く控えめにあしらった絵柄で印刷をしてもらい、 およそ300枚、ご挨拶の文面も、そして宛名書きもすべて毛筆書きで丁寧に書き上げます。 送り先は、主人の会社のお得意様とか協力会社様の関係の方々あてですので、文面はひとつ ひとつ違うものになります。 まだ300枚全部を書き上げたわけではありませんが、あと一週間もあれば完成しそうです。 本来、関係会社あての年賀状ぐらいは主人の会社の社内で書けばいいようなものですが、 昨今では毛筆書きができない社員さんばかりとかで、女房のわたしが一枚一枚丁寧に書く ようになってしまいました。 年賀状を送るという習慣については、別に悪いこととも不要だとも思いません。年賀状一通 がこちら送り主の誠意や日頃の感謝の気持ちを相手様に伝えられるのであれば、それはそれ でよいことだと思います。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

プリンタ-できれいに印刷できますよ ピッタリ一致しますので失敗はありません 年齢とともに知り合いは少なくなってきていますので 買う枚数も少なくしています。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 http://yubin-nenga.jp/design_kit/ いつもこればっかり使っています。 裏面には一部手書きしています。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

すべて自宅印刷です。 それでも面倒です。年賀状のシステム本当に必要なのでしょうかね・・・ そろそろ衰退して欲しいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

裏面は印刷ですが、相手の名前や住所は手書きです。 でも、裏も表も印刷という人が多いですね。

回答No.1

書かなくなりましたね 中学生ぐらいまでかな? あの、郵便局の「年内に出してください」陰謀が嫌なんですよ 年も明けてないのに「謹賀新年」? アホな~って感じです

関連するQ&A

  • 年賀状

    今年、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状が来たのですが僕は、やっぱり手書きの年賀状が良いと思います。 理由は、書いた人の個性がでると思うからです。 ところで、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状とでは、皆さんはどちらがいいですか?またその理由も書いてくれるとうれしいです

  • もらって嬉しい年賀状&困る年賀状

    こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか? 私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。 いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか? 逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか? 私の場合は、 嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの     *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの 困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる     *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので) です。 「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。 私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。 そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。 あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

  • 年賀状

    皆さんは毎年年賀状を何枚ほど出されますか? また年賀状はパソコン若しくは手書きでされますか? 気の早い質問で申し訳ありませんでした。

  • 年賀状を出す(貰う)ならどっち?

    年賀状を出すなら (1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。 (2)元旦に間に合わなくても手書きを一筆いれる 年賀状を貰うなら (1)印刷だけだが、元旦にもらう (2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。 それぞれ(1)か(2)のどちらかを選んでください

  • 年賀状について

    皆さんは今年の年賀状ってもう書きましたか? 手書きで丁寧に書く人もいれば時間が無いのでPCでやるという人もいますよね。 で僕もPCでやろうとしたのですがなんか年賀状を書くソフトみたいなものがいるらしいことが最近分かりました。 誰かそのソフトを無料でDLできるところを知っている人 いたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします(..)

  • 皆さんはどこで年賀状を書いてますか?

    皆さんはどこで年賀状を書いてますか? 年の瀬ですね。年賀状の季節でございます。 本日25日までに郵便局へ年賀状を出せば、 日本全国どこからどこへでも元旦に届くそうです。 【1】 あなたは主にどこで年賀状を書いていますか? 【2】 あなたは全員の年賀状に手書きでメッセージを入れますか? それとも親しい人だけですか? 【3】 あなたは職場関係とプライベートで年賀状の絵柄を変えますか? それとも全員の年賀状に同じ絵柄を使用していますか? 【4】 あなたはもらった年賀状を何年間保存しますか? ※オイラはカフェでまったりしながら、 現在年賀状を作成中。ヾ( ´ー`) 今回は親しいネット友達にも手書きの年賀状を送付予定。 (ネット友へはハガキをスキャナーで読んで電子メールに添付。) 全員に手書きのメッセージを書くので大変だけど楽しい。

  • 2006年年賀状デザイン

    どのような年賀状にしようか悩んでいるのですが。。。みなさんはどんなのですか?? ちなみにわたしは毎年年賀状は手書きで書いているので、今年も手書きで行こうと思います! 来年は戌年なので、犬の写真やディズニーキャラが多いと思うのですが、それらとは違うようなキャラとか知っていますか??例えば絵本のキャラ(どろんこハリー、じんぺい、etc・・・)とか。。。オススメなのとか教えてください・・・ 皆さんの年賀状!!教えてください、お願いします☆

  • 年賀状

    年賀状 いまだに 全て 手書きの僕は 珍しいですか?

  • 年賀状

    1月3日に友人から、手書きの年賀状が5枚も来ました。他の年賀状出す人がいなかったのでしょうか?それとも嫌がらせでしょうか?

  • 年賀状

    学生さんに聞きます。 あなたは年賀状を送るときどうしますか? 1.もちろん手書き! 2.めんどくさいからPCで作る 3.写真屋さんに頼む 4.メールしか送らない 5.メールも年賀状も送らない