• ベストアンサー

依存を直す方法

彼に依存しすぎて関係を壊してしまいました。 『重い』『1人になりたい』 そう言われているのに何度もしつこくメールや電話をしてしまいます。 嫌われるとわかっているのに。 いけないことだとわかっているのに。 縋っている自分を嫌だと思いながらやめれません。 もう完全に嫌われてしまっていると思います。 依存を直す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera42
回答No.6

あなたの今の状態、わかる気がする。 私もあなたと同じように、彼に『依存』していたから。 そして、彼から『重い』と言われたから。 私の経験を、あなたに話したい気持ちで一杯になりました。 『依存する』ことは、悪いことではないのです。ただ、『依存する』気持ちを自分でコントロールできるようになればいいだけのことです。 その時の私が『依存する』気持ちをコントロールできるようにあれたのは、【本を読む】ことでした。 自立・・・というけれど、自立するにはどうしたらいいのか、回答した皆さんが言うことはわかります。 でも、、、一番わかりやすいのは、【本を読む】ことです。たくさんです。頭がパンクするくらい、読むことです。 推薦本があります。心が癒され、心が強くなれる、そして自分の気持ち、相手の気持ちを受け止めることができる、本です。 ◎PHP研究所 佐藤綾子著 《パフォーマンス学博士》 ・きっと相手の心がつかめる自己表現法 ・かしこい女は、かわいく生きる。 ・元気心理学! ・自分を大好きになる55のヒント ・「愛されるあなた」のつくり方 ・「自分育て」のすすめ ・自分を見つめなおす22章 ・こう考えたらもっと素敵 ※PHP研究所から出版されている佐藤綾子さんの本は、どれも推薦できます ◎PHP研究所 斎藤茂太著 ・本当の愛を手に入れる本 ・愛する幸福 愛される幸福 ・本当の愛を手に入れる本 自分の心を知ることです。自分の心を知るための手段として、【本を読む】ことをおすすめします。 心が癒され、心が強くなれれば、依存することもないでしょう。

j_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立しなければいけないのは頭ではわかっても 正直なところどうしたらいいのか未だ迷いはあります。 gerbera42様も同じような経験をなさったとのことで 大変参考になる回答を頂き感謝しております。 私は元々本を読むことの習慣がなかったのですが、 最近はどこかにヒント求め本を読むようにしていました。 やはり心に余裕を持てなかったり弱いから依存してしまうんですよね。 gerbera42様のお勧めされる本も読んでみようと思います。 gerbera42様だけに限りませんが 見ず知らずの私に親身にご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.5

誰かを助けたい、そのために強くなりたい、 そう思うことじゃないでしょうか。 今は「あたしを救って」オーラが出てると思います。

j_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『あたしを救って』オーラ…確かに出してしまっていたと思います。 そうやって人にばかり求めていてはダメなんですよね。 強い自分になれるよう自立できるよう、頑張ってみます。

• key00001
回答No.4

依存は悪いコトじゃないです。 一方的な依存が悪いコト。 質問者様が、彼氏さんに何かを求めることは悪くない。 彼氏さんによって、質問者様が満たされたい気持ちは当然ですから。 でも、質問者様は彼氏さんから何かを求められましたか? 質問者様は彼氏さんにそれを与えましたか? 愛情でも友情でも、キャッチボールです。 満たす係と満たされる係と言う一方的な関係になっちゃダメ。 お互いが一人二役です。 満たす係と満たされる係の両方をやらなくちゃ。 もし満たす係ばっかりになれば・・・満たすモノが無くなって、自分は空っぽになってしまいます。 相手から受け取るもので補充しないで、自分が空っぽになった時、人は疲れてしまいます。

j_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からは優しさ・思いやりを求められていましたが 最初は満たしていれたと思いますが、 次第に自分勝手に『私に、私に』と彼に求めるばかりになっていました。 今思えば本当に後悔です。 年上なのに彼を満たしてあげれなかった自分が情けないです。 寄りかかってばかりでは疲れてしまいますよね。 次回の恋愛にはしっかり生かしたいと思います。

• yutyon
回答No.3

今、嫌われてしまった彼に限らず、いつもそういった感じなのですか? >もう完全に嫌われてしまっていると思います。 >そう言われているのに何度もしつこくメールや電話をしてしまいます。 自分の気持ちを押し付け過ぎたばっかりに 彼が離れたのは当然ですね 男の人が一人になりたいと彼女に言う位ですから、 彼は本当に重かったのでしょう。 彼のこと本当に好きですか? 愛してますか? 彼はもう、貴女といては幸せじゃないって事です。 手放すことで、彼が幸せになれるのなら 手放す事も愛情の一つです。 依存を治す方法は、 貴女自身がしっかり自立する事です。 辛くても、貴女が彼をそういう気持ちにさせてしまったのですから もう執着するのはやめて一人で今後の自分の事を見つめ治していけば 少しつづ大人になれるのではないでしょうか?

j_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い返せば恋愛が終わるのはいつも『重い』という理由でした。 自分を変えたいと思わせてくれた彼なので本当に大好きです。 ただ、私の行動や言葉によって彼をマイナスな気持ちにしてしまったのは自分。 本当にその通りで。 もうこれ以上彼を苦しめたくないのでこちらからお別れを言いました。 もう連絡はしません。 今日友人とも話しましたが 後悔を反省しながら今後自分を変えていけたら(外見も内面も) なにか変わるかと思い頑張る決意ができました。

回答No.2

いや、ここに「教えてください」って質問してる時点でね・・・笑 自立って、「させてもらう」ものじゃないですよ。 自分でするしかない。 強いていうなら、 趣味を見つけるとか、 仕事忙しくするとか、 他にも友達をいっぱい作って分散させるとか・・・ 「本当の愛」に目覚めるとか。 相手が嫌がっているのに、連絡してしまうのは「愛」でもなんでもないこと、わかりますよね?

j_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…ここに質問していることも依存になりますね。 結局自分で考えることができなくなっていました。 自立は簡単にはできないかもしれませんが、自分にしかできないこと。 依存対象以外に目を向けていくしかないですね。 相手が嫌がることをするのは結局自己愛でしかない。 これからは相手のことを考えて行動するように改めます。

• madmax4
回答No.1

自立しなさい

j_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自立なんですね。 自分の足で立って歩いて色々なことを見つけたいと思います。