• ベストアンサー

彼に依存してしまっている?

いつもこちらでお世話になっております。 24歳、女です。 3月に転職で上京してきて、5月に東京で彼ができました。 彼は一つ年上で、東京が地元です。東京が地元で実家暮らしなので、お友達も多いようです。 なかなか彼からメールや電話をしてくれないので、毎日寂しいです。 毎日自分からメールをしています。(多いというほどの通数ではないと思います) 返信も「わかった」「うん」とか淡泊なものが多くって>_< 男の人がメール苦手なのはわかるんですが…。 ただ、メールで私のほうから「電話したいな」などと連絡すると、大体はお話してくれます。 彼から声が聞きたいとかはないので、そのあたりが???なのです。 彼は離れている間は、彼の地元の友達に会っているようなので、あまり寂しくならないのかもしれません。 また、もともと彼は、甘えられるのが好きなようで…。 女は男を追いかけるもんだとか、女の彼に対する依存度(愛情?)と男の女に対する依存度(愛情)は差があって当然だ(女愛情>男愛情)。 といった考えを持っているようです。 このような相手に対する愛情の差があって今後うまくいくのでしょうか。毎日漠然とした、彼に対するさみしさや不安を感じています。 私が彼を追いかけているような恋愛をしていたら、いつか捨てられちゃうんじゃないか?とか、あきられるんじゃないか?とかどうしようもないネガティブな思考になってしまって辛いです。 私が恋愛依存症みたいになっているのでしょうか。確かに、メールなども彼ができる前よりも頻繁に見てしまうようになりました。携帯がないと不安です。 ここまで不安になる原因として、現在6月から7月末まで東京から少し離れたところで研修中であること。(土日は自宅に帰れます)彼が淡泊?なこと。私が上京したてでホームシックになっていること。 とにかくさみしいんです・・・。 浮気しちゃいそうです。(しないですけど) 研修先のホテルに趣味の篠笛を持ち込みましたが…余計にむなしくなりました。研修2週目くらいまでは平気だったんですが>_< どうしてこんなに情緒不安定なのか自分でもわかりません。 東京に帰って仕事が忙しくなれば、さみしくなくなるでしょうか。 同期もいないので、研修先では17:00に仕事が終わってから一人です。たまに、研修先の子とご飯を食べたり、ホテルの自室で友達に電話したりするくらいです。 要は暇じゃなくなればいいんでしょうか・・・。 私は、いままで仕事中心だったため、こんなにさみしさを感じることはあまりありませんでした。(仕事のために前の彼と別れるほどでした)ここまで本気になってしまっている自分に、正直戸惑っています。 先週の土日も行きたかったライブをやめて、すべて彼のために時間を空けてしまいました。 回答、アドバイスなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.2

いえいえ。慣れない環境の中、よくがんばっていらっしゃると思います。 今3ヶ月目くらい、一番精神的な疲れが出るころでしょう。 家族や友達に電話して、心に愛を充電してくださいね。 さて、問題は2つですね。 ・彼と充実した恋愛がしたいのに、叶わないこと ・アフターファイブの充実 2つを混同してしまうと、複雑になりますからね。 ひとつずつ解決していきましょう。 まず1つ目ですが、 私なら、そんなさびしい恋愛は嫌だ、とまず彼に気持ちを伝えるかな。 2つ目は・・・ 趣味で篠笛をやっていらっしゃるとのこと、 そんなむなしいなんていわずに(笑)、 東京に戻ったら、お囃子のサークルなどに入られるなどして、 ぜひぜひ続けてください。 若い子で和の音楽をやる子は貴重ですから、かわいがってもらえますよ☆ それから、質問者様、もしかして今、生理が近いですか? 心境が不安定になるのは、体調のこともあるかもしれません。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今3ヶ月目くらい、一番精神的な疲れが出るころでしょう。 >家族や友達に電話して、心に愛を充電してくださいね。 やっぱりそうですよね。 時期的なものもありますよね。 メールの一通や電話一本で気持ちが左右されてしまうなんて、経験がなかったことです。 でも、実家から遠く離れて、彼からも友達からも遠くて携帯電話だけがライフラインみたいになっちゃってるので仕方のないことなのかな。 恋愛についての不安等は彼に思い切って伝えてみます。 サークル活動もなにかったほうがいいですよね。 実は現在生理中でした>_< 確かに緒不安定の原因はそれもあるのかもしれませんね。 今日は、研修後の有り余る時間を生かして営業車で、少し広い公園でウォーキングしてみました。 徐々に自分のペースを作っていけたらいいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふぇ~ん゜。(p>∧<q)。゜゜似たよぉな心境なので、私もさみしくてかなしくなっちゃいました。 夜、お家でひとりぼっちになるとさみしいんですよね、彼ができる前はこんなにさみしがりやじゃなかったよぉなもっと強かったよぉな気がするのに。メールも彼ができてから依存度がはげしくなってる感じがしてもっと我慢して、彼からさみしいって言ってもらえるくらいにしたいのに、でも、こっちからしないと、忘れられちゃいそぉな、私なんか居なくても平気なの?みたいな気になっちゃって、つい、存在アピールメールしちゃうんですょね…。で、好きだょって言ってもらえたらばかみたいに元気になってがんばれちゃうんだけど、だんだん夕方から夜にかけてさみしくなっちゃう。はぁ~、しあわせではあるけれど、せつなくてつらいですね。でも、愛されてる♪って信じてがんばりましょうね♪

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…。 日中は研修先にいてへっちゃらなんだけど、そうそう!夕方から夜寝るまでなんですよー。どうしちゃったのってくらいに切なくなってしまいます。 追いかける恋愛なんてしたことがないので…。 何かいい方法ないですかね>_<。 あと1か月もあるので… ほんっと自分が情けないです。 大人なのになぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 無関心が怖い。(昔は恋愛依存だった彼氏)

    こんにちは。男友達が少ないため、こちらで相談させて下さい。 私は20代の女です。 以前の彼女には束縛をしてしまっていたけど、今は違う彼女を束縛することなく愛せるってこと、ありますか? 数年前(20代前半の頃)の彼は、恋愛依存の傾向だったらしく、それが原因で振られたことがあるそうです。 飲み会等の束縛、過度の連絡です。 私は元カノの次に付き合った女ですが、私に対しては全く束縛はせず、むしろ淡白なくらいなんですよね。連絡は多くても1日1回ですし。 付き合いが3ヶ月も過ぎれば、「好き」とか「可愛い」といった言葉の愛情表現も全く無くなりました。 私の男友達に妬いたりしないし、日々の私の生活には無関心で干渉してきません。 彼は、過去の失敗から学んで成長したのかもしれません。でも余りにも極端に変わりすぎです。 私に対して淡白(無関心・・?)なのって、愛されていないからなのでしょうか。 いや、でも週1回会おうとしてくれるので、愛情が無いわけではないとは思うのですけど・・・。 束縛を全くされないのって、不安です。無関心は怖いです。 ただでさえ十分愛されてるって実感がないのに、元カノさんとの対応の差を考え出すと、堪りません。 強い心をもって、前向きに考えていきたいのに。 もう思い切って本人に訊くしかないんでしょうか。 私の彼の心理が解る男性の方、心境の変化を教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに彼は、私と付き合うまでの2年間、彼女はいませんでした。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 上京したい…です

    26歳女で上京を希望しています 上京したい理由は地元が田舎すぎて娯楽や仕事がないからです 東京には父が住んでいるので住むところは大丈夫です 不安はありますが上京して上手くいくでしょうか?

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?

  • 恋愛依存症の私を助けてください

    私は、多分恋愛依存症です。 診断されたわけではないですが、ネットなどで診断するとかなりの依存症だとされます。 私は今21歳。今まで付き合ってきた人数は4人。セックスをした人数は8人。 つまり、付き合っていない人でも、好きではない人でもセックスをしてしまうし、好きと思い込んでしまいます。(セックスが好きなわけではありません。セックスをすることによって安心します。嫌われたくないから、幻滅されたくないから、期待を裏切りたくないからセックスをしてしまいます) 彼氏が出来ても強度に依存してしまい、自分のことには手がつきません。なのに、他の男からもチヤホヤされたくて愛想をふりまきます。彼氏のことが大好きなのに、浮気してしまいます。 男を、”あり” か ”なし”かで判断してしまい、”なし”の男とは話もしないし、深く関わりません。”あり”の男だと、全員友達以上の関係になってしまい、最終的にはこんなチャラチャラした自分は遊ばれて捨てられてしまいます。だから男友達なんか一人もいないし、男友達ができたとしても、全員とすぐにそういう関係になってしまいます。私のことを好きになってもらいたくてしょうがないのです。毎回反省するのですが、またすぐにそういう男ができてしまいます。 本当に大好きだった彼氏と別れても、すぐに憎しみに変わってしまい、他の男と話したくて、遊びたくて、チヤホヤされたくてしょうがありません。 彼氏と別れて1週間。早速、少し前に関係を持っていた男性に電話してしまいましたが、切られてしまいました。もう、むなしいです。 自分のことは好きだけど、こういう部分は本当に大嫌いです。 地元はかなり田舎なので、帰るのも恥ずかしいくらい遊んでいました。実家は大好きだから将来は実家の近くに住みたいと思うものの、そんな過去があるのでのこのこと帰ることができません。 女友達はいるのですが、私のことを知っている男はみんな私のことを嫌いだと思います。ただのヤリマンでアホな女だと思っていると思います。女の子には優しくできるし大切に出来るのに、男にはそんなことできません。自分の都合のいい道具のように扱ってしまいます。 あーもうこんな自分が大嫌いです。 堂々と生きて行けれない自分が本当に嫌です。 依存してばっかりで楽しさもあるけどすごく精神的に疲れます。 私、これからどう生きていけばいいですか…?

  • メールが淡白な人・・・

    数ヶ月前に友達の友達と数人(4:4)で 飲み知り合いました。 それから、また同じメンバーで飲んだので 2回目なのですが、1人の男性と2人で飲みに 行き、飲みに行った男友達から他の男性メンバー 1人が私の地元に仕事が異動になったと聞きました。 それで、地元仲間になるという事で仲良くなれたら いいなと思い、私の(女)友達にその男友達のアドレス を教えてもらいました。 (前もって、女友達が男友達に了解を得て) アドレスを教えてもらってから連絡してみたのですが、 とても淡白?すぎてビックリでした(笑) 半分、嫌だったのかな…と不安でそれから、友達から なんて送ったのか聞くと「大丈夫ですよ。アドレス 全然構わないですよ!」と言っていたそうです。 そういう人だとも言っていましたが、あまりにも淡々 としていて、メールもしづらいなと思っています。 自分から聞いたのが初めてなのもありますが…。 メールをすれば、ちゃんとその日には返事が返って きますが簡潔の一言だったり… 地元一緒になるからまた地元で飲もうよ!とメール したら「そうやんなぁ。○○(地元)やんなぁ。 近いからまた仕事帰りでも飲みに行きましょう!」 とは返事は来ましたが…。 異動で引越しなどもあるので忙しいと思い、また 落ち着いたらでいいのですが社交辞令のようにも 思えてしまうし…と考えてしまいます。 ホントにアドレス聞いてよかったのかな…とも思います。 考えすぎでしょうか…? ごく普通なのかもしれませんが相手の気持ちが わかりません…。 先も連絡繋がれそうでしょうか?どう思いますか? 文章がうまく表現できていないかもしれませんが 意見お願いします。

  • 依存してしまう。

    24歳男です。タイトル通りなのですが、彼女に依存してしまいます。 仕事から帰って「終わったよ」のメールから、夜中までメール返事が無かったり(ただ単に寝ていただけなのに)、 メールの返事が来るであろう時間に来なかったりしたらそれだけで心配になり 電話をかけてしまいます。それも3、4回。 前の彼女でもそんなので、今の彼女と付き合う時はどうにかそうならないようにと、男女問わず友達とは遊んだりして(前の彼女の時は友達ともほとんど遊びに行かなかった)どうにか和らげようとしてるのですが、やはりだめです。 しかも、僕はパニック障害という病気で3ヶ月程療養しています。 電車に乗れなくなった為仕事も辞めざるおえなくなりました。 彼女や友達とは車や出掛けられる範囲で出掛けるようにしています。 それもあって余計依存してしまってるのかもしれません。 前の彼女と別れた時(振られたました)はそのパニック障害のような 症状が出てすごくしんどく吐き気がすごかったんです。 それもあってもう自分が嫌になってしまいます。 趣味等はそれなりにある方なのですが、いかんせん彼女の心配事となると 集中力が欠けるのか、気がまぎれてるように思えないのです。 付き合って1年7ヶ月程ですが、上記で述べた事にも関わらずまんねりなんてしてしまって。まんねりしていても依存してるんです。 すごくややこしいんですけど、何かアドバイスはあるでしょうか?? 彼女なんて作らない方が良いような気がして来ています。

  • 私が彼女に依存し過ぎて・・・

    先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?