• 締切済み

依存とはどれくらいの事を言うのですか?

私は人に依存してしまいます。 どのくらいなら人に依存していないと言えますか? メールや電話をするのは依存ですか? また、人に依存してしまうのを治したいのですが、何か方法はありますか? 最近は、趣味にも感心が持てなくて困っています。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.5

はい、私も人に依存しています。 メールや電話も依存です。 誰にも依存しない人はいないと思います。 それが人なので、治す方法はないと思います。 ただ、答えを自分で出せないのは、依存のしすぎ。 他人に聞くのは、あくまで参考意見です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

相手の都合とか尊重出来なくなったら、それがまさしく依存。 「依存しない」というのは、相手がこの世からいなくなっても一切困らない事。 悲しい、寂しいのと、「困る」事は別だからね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 人に依存するとは「人に頼る」ことです。 ですから、幼い子供が親を頼るのは依存してると言えますが、自立して親を頼ることなく生きて行ける状態になったら依存はしてません。 友人や恋人の関係の場合の依存も頼ることになりますが、電話やメールをしないと落ち着かないほどなら、相手に依存してる事になります。 人に依存するのは「依頼心が強く」自立心が芽生えないからと思います。 生まれつきの性格的なものがあると思いますが、親分肌の性格な人は、人に依存しませんが、子分でも良いと思う性格の人は依頼心は抜けにくいようです。 持って生まれた性格は簡単には直りませんが、何でも良いので「グループリーダーを経験」して、人から頼られる存在になると依頼心は抜けますから自立心が芽生えます。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.2

あの子がいないと生きていけない。 あの人がいないとなんにもできない。 私1人で何したらいいのかわからない。 などという状態のことを依存というのではないでしょうか? 人に何かしてもらうのではなく、もうある程度の年齢がくれば、自ら考えて動き、人に何かをしてあげることを考えねばいけません。 こうやって、他人と意見を交わすだけなら、それは交流です。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 私的な考えですが 依存=頼る ですからメールや電話で物事を依頼するのは依存かも知れませんが、単なる会話なら交流ということでしょう。 人に依存してしまうのを治したい-貴方が人から頼られることは、ありませんか? 頼られる存在になるように、又人に教示できる何かがあれば、時に人に依存しても、持ちつもたれつの関係にして行けば良いのではないでしょうか。 <<最近は、趣味にも感心が持てなくて困っています。 前から何かの趣味をやっていたのが感心がなくなってきたのですか? 無理に趣味をするのではなく、自分が思い立ったらで良いのですよ。 教養を深めましょう、情報に敏感になりましょう、少しずつで良いから経験を積んで行きましょう。 それらから何かを感じ取り、貴方の知識として吸収していきましょう。 焦らずに。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 私が彼女に依存し過ぎて・・・

    先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?

  • 依存を直す方法

    彼に依存しすぎて関係を壊してしまいました。 『重い』『1人になりたい』 そう言われているのに何度もしつこくメールや電話をしてしまいます。 嫌われるとわかっているのに。 いけないことだとわかっているのに。 縋っている自分を嫌だと思いながらやめれません。 もう完全に嫌われてしまっていると思います。 依存を直す方法があれば教えてください。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 彼に依存

    彼に依存してしまってます。 それで嫉妬してしまったり 一緒に住んでないから 帰ったって連絡が遅かったら不安になってしまったり 自分に余裕がありません。 そんなことでいっぱい喧嘩してしまいます。 いつも同じことで自己嫌悪に陥ってしまって、彼も呆れてしまってる感じです。 変わりたいという気持ちはあるんですが、趣味の運動が彼と同じサークルとかのためどうやって自分の意識を彼から変えてったらいいのか悩んでいます。 友達といたりすることは心掛けているんですが、ひとりになってしまった時の過ごし方がいまいち出来なくて結局彼のことばかり考えてしまって、我慢出来なくなって電話やメールをしてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 なにか同じ経験とかした方で克服した方法とかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 人に依存しない方法

    よろしくお願いします。 特定の誰か(同性異性)に依存をし しつこいといわれて喧嘩を繰り返してしまいます 客観的に考えても、自分の行動はおかしいなと思います (メールを数通送ったり、週1で電話をかけたり) 何とか依存から脱却したいので、我慢をしているところです。 我慢以外に何か方法があれば教えてください また、「あなたに依存してないよ」と伝わるような方法 (例えば、今他の友達とご飯食べてるよー」とあえて伝えてみるとか)もあれば 是非教えてください 最近距離を取られてしまって寂しいです。 以前はそんな事はなく、月に数度連絡を取ったり メールが1週間帰ってこなくても平気っていう 正常な関係だったのですが・・・ 最近寂しくて依存しすぎてしまいました。反省しています。

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 彼に依存・・・?

    今受験生で、勉強しかすることがありません。 学校も通信のため、人にもそんなに逢いません。 なので、友人や彼氏とのメールのやりとりしか コミュニケーションをとってなくて、まずそこに依存してしまってるのかな、と思います。 彼はとてもヤキモチやきで、毎日好き好き言ってくれるから、安心してメール、電話してたんです。 まぁ常識の範囲で・・・1日5回くらいです。 でも、私しつこいかなって聞いてみたら、 「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 と言われてしまいました。 すごいショックで、遠距離だしどうしたらいいかわかりません。 彼氏は仕事(契約社員のような…)をはじめてから、 当たり前ですが仕事優先になったんです。 それも今年に入ってからの話で、突然優先順位が変わったので 戸惑っています。それまでは、メールも電話も彼がたくさん してくれていたので…私はどうしたらいいのでしょう・・・