• ベストアンサー

問題集の繰り返し方は?

簿記の試験を念頭に置いています。 効果的な勉強法を調査すると、同じ問題集を何度も何度も繰り返すことが合格への近道であると書いてあります。 このこと自体はとても納得・共感できます。 でも、具体的に同じ問題集を何度も何度も繰り返すってどうやればいいですか? 1.問題集を見ながら、解答は白紙に埋めていく? 2.解答用紙に書き込んで、終わったら、消しゴムで消す? 3.問題集を大人買いする? 4.解答用紙を何枚もコピーしておく? 私の場合は、2ですが、消しゴムで消すのが面倒になって、何度も同じ問題を繰り返すことが出来ていません。。 以上

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blooks
回答No.4

おすすめはありません。 2級までは差が出にくいので手にとって気に入ったのを買えばいいと思います。 価格や大きさや色使いなどで決めてもいいと思います。 他にもあるかもしれないけど、大手でPDFを公開しているところです。 すべての書籍で公開されているわけではないので確認しましょう。 TAC出版 http://bookstore.tac-school.co.jp/ 大原 書籍 http://book.o-hara.ac.jp/ ネットスクール http://www.net-school.co.jp/boki/

otoko30dai
質問者

お礼

いろいろアドバイス頂けて、大変感謝いたします。 早速、本屋さんに行って、自分で気にいったものを買ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4さんに1票。 日商簿記の問題集はとても種類が多く、解説もそれぞれです。 ぜひ書店で手に取って確かめてください。 もし既によく理解できない箇所がありましたら、その部分を読み比べてみてはいかがでしょうか。 問題集の良し悪しは、解説の丁寧さに懸かっています。 因みに私はLECが相性よかったです。 テキストと問題集はペアの方が効果的かと思います。

otoko30dai
質問者

お礼

>問題集の良し悪しは、解説の丁寧さに懸かっています。 問題集の判断基準、目から鱗の思いです。 いろいろ、自分の目で見て確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

精算表等は解答用紙をダウンロードして印刷かな。 コピーよりも速いし安上がりです。 簡単な仕訳や伝票程度ならノートに書きました。 答え合わせ後、間違えたら×、自信なかったりしたら△を問題集に書きます。 そのページの正解数を見出しの上にメモ(5問中3問正解なら3/5、全問自信を持って正解ならOK)しておけば、やり直しの優先順位もつけやすいです。

otoko30dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのページの正解数を見出しの上にメモ(5問中3問正解なら3/5、全問自信を持って正解ならOK)しておけば、やり直しの優先順位もつけやすいです。 馬鹿正直にすべてを何度もくりかえすのではなく、優先順位をつけた方が合理的ですね。すごく参考になります。

• blooks
回答No.2

出版社によっては解答用紙をPDF形式で公開しています。 それならプリンタで印刷できます。 あとはトレーシングペーパーという話を聞いたことがあります。

otoko30dai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PDF形式での公開やトレーシングペーパーは、初めて聞きました。 質問してよかったです。 おすすめの問題集(PDF形式公開あり)があったら教えていただけませんか?

• bin-chan
回答No.1

4.ですかね。 プリンタ・スキャナ複合機でコピー。 単価的には高いかも。

otoko30dai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、、私の家にはコピー機がありませんので、 コンビニに行く必要ありです。 その場合、100枚コピーすると、1,000円。ちょっと高いですね。