• 締切済み

犬って何であんなに愛らしいのでしょう?

rosa-lindaの回答

回答No.6

犬がなぜかわいいのか。 守られないと生きていけないからだと思います。 哺乳類や鳥類の赤ちゃんはみんなかわいい。 爬虫類の赤ちゃんはただ小さいだけ。 でも、NO5様の「DOGとGOD」、初めて聞いたけど、「なるほど!」ですね。 ではここで、日本バージョン。 「犬」という漢字は、人間が大の字に寝ている傍らにチョンっといる点が犬なんですね。 一方「人」という字はどうでしょう。 両腕を体にぴったりくっつけて、いかにも窮屈そうじゃありませんか。 つまり人は傍らに犬がいて、はじめて安心して大の字で寝ることができるわけです。 (いや、人という字は人と人が支えあってね・・・という声には耳をふさいで「あーあーあー!」と言わせていただきます笑) 人が犬を飼い始めたのは、おそらく、親犬からはぐれて残飯をあさりに来た仔狼をみて、妊娠中、もしくは子育て中の人間のお母さんが保護本能を刺激されて、 「まあ、かわいいわ。お腹をすかせてかわいそう」 と思って育てちゃったんじゃないでしょうか。 もしくは、猟から帰った夫が「今日はこんなのが取れたよ」とでも言ってほいっと渡した獲物を、「なんてかわいいの。こんな仔食べられないわ」となったのかもしれません。 そうしたら、命拾いしたその仔狼は、だんだん大きくなるにつれて、家族を自分の群れだと思って、必死で守ってくれるし、猟も手伝ってくれる、「あら、素敵、うちも仔狼を飼いましょう。」とだんだん広まっていったんじゃないでしょうか(大昔の人達はただかわいいからというだけで動物を養う余裕はなかったと思いますし)。 そうなったら狼のほうも、わざわざ山の中で野生で生活するより、人間に守られるのも手だわ、と思って、人間側についたグループが出てきた。 (人間は文明を手にいれて、野生から独立した「人間圏」を作った。 そこにニッチの空白ができて、そこに後に犬となる狼のグループが進出した、と本にはこ難しく書かれておりますが笑) すべての生き物の最終目的は「同種族の遺伝子の次世代への存続」です。 犬種を作り出したのは人間だけど、そこには犬側のメリットもあったのだと思う。 現在多くの狼は絶滅の危機にさらされていますが、 犬は人間の役に立っている限り、絶滅することはありません。 だから犬は人間に愛されるように進化しました。 だから愛らしいのです。 でも人間側につくということは「人間なしでは生きていけなくなる」というとてつもなく大きなリスクも背負っています(犬の頭蓋骨を机に置くと、どんな犬種もすべて上を向くそうです。でも狼の頭蓋骨はすべて下を向くそうです。牙を使うための顎の骨が発達しているためです。つまり犬は人間の感情や命令を理解するために、野生での武器である牙を捨てて、脳を発達させたんですね。) だから人間は犬を捨てたりいじめたり乱繁殖したり、そういう犬への裏切り行為は絶対しちゃいけないんです。 本当に考えれば考えるほど愛しい存在です。 今、傍らにいるうちの仔を見ても、「この仔は愛されるために生まれてきたんだ」としか思えないですもの。 「無償の愛」は犬と飼い主の関係の中で育まれていくんじゃないでしょうか。(はじめは「かわいいから愛する」のが「愛しているからかわいい」に変わっていく) 質問者様のワンちゃんに無償の愛を見るのであれば、それはきっと質問者様の中にもワンちゃんに対する無償の愛があるからだと思います。 もちろんすべてのものに対して100パーセントの無償の愛を抱けるのは「神様」だけだと思いますけど。 犬には神様のカケラが宿っているんですね、きっと。 そして私達の心にもある神様のカケラを目覚めさせてくれるんじゃないでしょうか。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「かわいいから愛する」のが「愛しているからかわいい」 に完全に変わってます。 犬が人に依存するのは運命のようですね。