• 締切済み

犬に羞恥心は芽生えるの?

散歩されてる途中に、いきなり立ち止まって、気張り出す犬を見る度に、頭を過ぎる疑問です。 犬は、あの状態を恥ずかしいとは、(たぶん)思ってないですね。 人間でも、生まれてから、ある程度、育たないと羞恥心は芽生えません。 犬も、人間と同じように年を重ねることで、羞恥心が育っていくということはあるのでしょうか?

noname#48932

みんなの回答

• marron235
回答No.3

こんにちは^^ 羞恥心…あるかも知れない?なんて思っています(笑 うちは室内飼いですがトイレトレーと2箇所(ケージの中と部屋の隅)に置いています。 食糞を防ぐために気張った時等は目を離さないのですが…この時、ワンコと目が合うといきなりもう一つのトレーに移動して糞をします。 そして食糞する訳でも無く…何事も無かったかのようにオモチャで遊んでます(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 羞恥心、ありますか。 確かに、恥ずかしがってるような行動ですね(笑)

• sirowan777
回答No.2

羞恥心は無理でしょうね。 でも罪悪感は感じるようですよ。 飼い犬でなんども経験があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 羞恥心は無理でも、罪悪感は分かるんですか。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

>あの状態を恥ずかしいとは、(たぶん)思ってないですね。 恥ずかしいとは思いませんが敵に襲われやすい無防備な状況というのは認識しているはず >年を重ねることで、羞恥心が育っていく 犬は飼い主の心を読めるので、飼い主が思えばそういう風に反応するかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の顔色を見て、意味は理解できなくても、なんとなく、それらしい反応をするようになるのかもしれないですね。