• 締切済み

犬に羞恥心は芽生えるの?

散歩されてる途中に、いきなり立ち止まって、気張り出す犬を見る度に、頭を過ぎる疑問です。 犬は、あの状態を恥ずかしいとは、(たぶん)思ってないですね。 人間でも、生まれてから、ある程度、育たないと羞恥心は芽生えません。 犬も、人間と同じように年を重ねることで、羞恥心が育っていくということはあるのでしょうか?

noname#48932
noname#48932
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

こんにちは^^ 羞恥心…あるかも知れない?なんて思っています(笑 うちは室内飼いですがトイレトレーと2箇所(ケージの中と部屋の隅)に置いています。 食糞を防ぐために気張った時等は目を離さないのですが…この時、ワンコと目が合うといきなりもう一つのトレーに移動して糞をします。 そして食糞する訳でも無く…何事も無かったかのようにオモチャで遊んでます(笑

noname#48932
質問者

お礼

ありがとうございます。 羞恥心、ありますか。 確かに、恥ずかしがってるような行動ですね(笑)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

羞恥心は無理でしょうね。 でも罪悪感は感じるようですよ。 飼い犬でなんども経験があります。

noname#48932
質問者

お礼

ありがとうございます。 羞恥心は無理でも、罪悪感は分かるんですか。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

>あの状態を恥ずかしいとは、(たぶん)思ってないですね。 恥ずかしいとは思いませんが敵に襲われやすい無防備な状況というのは認識しているはず >年を重ねることで、羞恥心が育っていく 犬は飼い主の心を読めるので、飼い主が思えばそういう風に反応するかもしれません

noname#48932
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の顔色を見て、意味は理解できなくても、なんとなく、それらしい反応をするようになるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 犬が散歩中にへたり込んでしまいました。

    飼っている犬が散歩中にへたり込んでしまいました。 2年ほど飼っているのですが、今回でこういうことは2度目です。 通常は元気に散歩についてくるのですが、今日の散歩では途中で座り込み そのあとその場に寝込んで動かなくなってしまいました。 苦しそうな風でもなく、家で寝るようにして動かなく なってしまいました。途中で便もしたのですが少し消化が悪いような 色でした。そうした症状の例はあるのでしょうか。もしご存知の方 がいましたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬が女性器に発情して恥ずかしいです。

    これまでオス犬ばかり飼って来て、散歩も毎日のように連れて行きましたが、散歩途中、女性に会うと必ず鼻を女性器にあててクンクンするのです。「やめなさい」と叱るのですが、過去5匹の犬ともそうでした。これを止めさせるのは難しいですかね?でも、一体、犬は別の生物体である人間の女性器のどの物質に反応しているのでしょうか?フェロモンだと言っても人間と犬では違うと思うのですがどうなっているのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の飛びつき癖を直すには…

    もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。 叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。 大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。 怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。 普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。 基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。 人間はともかく犬には怯える方が多いですけど… 飛びつくパターンで多いのは ☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時 ☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時 飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。 結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。 叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。 大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。 どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか?? 年齢とともに落ち着くのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • とある、犬の散歩を見かけると悲しくなる…

    たまに、自転車に乗って犬を散歩している人を見かけます。 ゆっくり自転車をこいでいるのではなく、明らかに飼い主ペースで、犬が立ち止まることもできない(トイレをすることもできない)状態で、せっせと走っています。 このような状景を見ると、ちゃんとトイレをさせてもらっているのだろうか?途中で休ませてあげているんだろうか?…と心配になります。 テレビ番組で、犬の思うがままの散歩も良くないとは知ってはいますが、逆にこのような、飼い主ペースの散歩法は間違ってはいないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬(オス)について

    うちの犬は、チワワで、3歳半くらいなんですが、 よく腕に抱きついて、腰を振ってきます。 で、私は振りほどくんですが。 うちの犬は、ほとんど室内で、ストレス解消に散歩に行くくらいで、 あまり他の犬と交流がありません。 だから、他の犬に乗ったり、そういうことは無いんですが、 一つ疑問というか心配事があります。 犬は、射精しなくて平気なんでしょうか? うちの犬は、たまに腰振る程度です。 よく分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人間の羞恥心は本能ですか?それとも学習によって得たものですか・・?

    最近公衆の面前で“猿”でもやらない行為をする男女がいますが・・・あれって刺激を求めてるの? 考えますと訳が判りません。 私の頭をマトメて頂けませんか? お願いします。 人間以外の動物で羞恥心をわきまえた動物はいますか

  • 犬が散歩を嫌がっている?

    ここ一ヶ月くらい犬が散歩を嫌がるようになりました。 家の前から動こうとしなかったり散歩の途中でふんばってうごかなくなります。 そして何か訴えているようにこちらを見ています。 きっかけは、後ろ足に異変があったのかびっこを引いていたので獣医に 連れて行ったんですがなんともないということでした。 しばらく様子を見ていましたが毎日同じ状態です。 どうしちゃたんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 私と散歩したがらない犬

    これまでペットを飼うという習慣がありませんでした。 結婚して家内が実家の犬(ゴールデン)を連れてきました。 正直なところ犬(ペット)が大好きというわけではないものの、私なりにかわいがっているつもりです。犬もある程度なついてくれているような気がします。 しかし、私一人で散歩に連れて行こうとすると、座り込んだり寝ころんだりしたまま動こうとしません。 家内は、私の心の中に不安があることを犬が分かっているからだと言います。 先日は、半分怒った家内から「犬と散歩もできないような人は見たことがない」となじられました。 もう、人格的に欠陥があるような言い方です。 私としては、犬にも好き嫌いがあるんだろうから仕方がないじゃないかという気がします。 そこで、犬に詳しい方々にお伺いしますが、「犬と散歩もできないような人」は人間としておかしいのでしょうか。 そして、犬が一緒に散歩してくれるようになるには、私としては今後どうすればいいのでしょうか。 夫婦喧嘩の種の解消のためにも、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と寝る時の事について

    皆さん、こんにちは。いつもお世話になってます。 今日は、ふと感じた疑問を書いてみて、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ウチには(あちこちで何度か書いてますが)3歳の雌ラブラドールがおりまして、夜寝る時は、訓練の都合上あるまじき事ではありますが、我々と一緒にベッドで眠っております。ウチのベッドは、シングルとセミダブルのベッドをくっつけて、ひとつの大きなベッドみたいにしたところに、夫とワタシが寝ていて、犬は、我々の間に挟まる形で寝ています。 疑問に感じたのは、犬が寝る向きです。 いつも、頭は人間と逆の方向を向いているんです。人間と同じ方向に頭を向けて寝る事は、ワタシ達が犬を抱き寄せている時しかなく、人間が寝入ってしまうと、腕の中から抜け出て、頭を足の方向に向けたいつもの状態で寝る様です。 これはもしかして、犬の習性として、いつ、群れが敵に襲われても対応できる様に、そういう寝方をするのかな、とも思うのですが、皆さんのところで、一緒にベッドで寝ているワンちゃんは、いかがでしょうか。 あ、あと、犬と同じベッドで寝るのはお勧めしないってご意見は、ご容赦願います。重々承知の上ですから(^_^;;; 皆様のご意見、お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

    犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー