• ベストアンサー

★無償の愛について★

これこそが、人間の人間たる所以ではありませんか?・・・ 他の動物では絶対に真似ができない?・・・・・・・・・・ 犬が飼い主に尽くす愛、これも無償の愛ですか?・・・・・・・・・・ それともこれは、エゴの愛ですか?・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 自宅では猫が三匹ほど共同生活を営んでおりますが、そのうちの二匹は親子関係にあります。そして他の一匹も親猫同様にかいがいしく子猫の世話をしております。  人間には「対価」として報酬を受けるとの社会的側面と見返りなど期待もしないとの本質的な感情もあり、全てを対価を求める行為とも見返りなど求めない行為に区分することは個人個人の基準や価値観をどちらに求めるかによって異なりもします。  情愛との部分からすれば、むしろ動物の方が自然な形でそれを発露させていると僕は考えています。動物が飼い主に対して、何らかの見返りや報酬を確実に求めているとの素振りを僕は未だに目にした経験はありません。

gusin
質問者

補足

肉親関係は完全な無償の愛とは言えません・・・ 完全な無償の愛とは、全くの他人に対する愛です・・・ 極端な場合は「汝の敵」を愛することであります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#193391
noname#193391
回答No.3

動物だって自分の子供を天敵から守る為に自分の命を犠牲にしたりしますよ…アレも無償の愛でしょう。 ただ、それは単に種を絶えさせないための本能から来る反射的な行動かも知れません。 人の愛がこれと一緒でないとは必ずしも言えないでしょう。 人の愛と言うものも実はこのような生物としての本能による反射的な物かも知れません。 人も生物である以上一緒でしょう。 ただ、人はそれに意味を見出す事が出来ると言うだけだと自分は思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

人間と他の生き物と、何処で線を引くのか? 線を引けるのか? 何を持って線を引くのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.1

無償かどうか分からないけれど 愛ですよ 次元の高い愛ですよ 俗世間の俗物たちよりも 犬猫たちの方が次元が高い場合もある

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無償の愛とは

    数年前、とある方とお付き合いした時に感じた事です。 無償の愛は本当にあるのだと。 しかし私は心に欠陥があるためか、無償の愛の存在をすぐに忘れ、自己利益の事をすぐに考えてしまいます。 無垢な人間というのはなぜ存在するのですか。 無償の愛を与えるにはどんな考え方で生きていれば良いのですか。 気持ちってもらうよりも与える事の方が幸せだと思い始めたのです。 教えてください。お願いします。

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいですよね!

    神様じゃないんだし、他人を全て理解してる人間なんていませんし、 相手があることですから、与える本人は無償の愛のつもりでも、相手にとっては小さな親切、余計なお世話って時も在ると思うんですけど! 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいんですよね?

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 恋愛で無償の愛ってありますか?

    恋愛で無償の愛ってありますか? この前、彼氏と別れました。彼氏はいわゆる「ニート」で実家住まい、大学中退、家事も就職活動もバイトも勉強もしない人でした。毎日ネットかゲームで遊んで、たまに大学時代の友達とカラオケにいったり。最初は優しい人だと思って付き合ったのですが、いざ付き合ってみたら釣った魚には餌をやらない人で、愛情や感謝の表現に乏しく、正直愛されているのかわからなくなりました。女性の扱いが苦手とのことで、私がデートをリードして、出費は全て私で、クリスマスなどのプレゼントも私が一方的にしてて、いわゆる手を繋ぐなどのことも私がリードしないと怒って・・。将来のことなどについて聞いても、どうも主夫業につくのはプライドが許さないらしく、楽で暇な一流企業で働きたいけど不細工なのでそれも無理、などと言っていてあきれました。人のことを絶対悪く言わない、でしゃばらない性格が好きだったのですが、将来性も愛情もない人と付き合う意味がわからなくなり、冷めて別れました。 後日、共通の友達にこの冷めた理由を話したら、本当に好きな人だったら見返りがなくても愛し続けることができるはず、無償の愛があるはず、といわれました。たとえ相手が自分のためになにもしてくれなくても、ただその人が幸せでいてくれるだけでいいそうです。その場にいた他二人の友達もその意見に同意して・・・普通は恋人を「無償の愛」で愛せるものなのでしょうか?見返りがなくて冷めた私は、おかしいのでしょうか?

  • 無償で愛するとはどんなことなのでしょうか?

    無償で愛するとはどんなことなのでしょうか? ある人と出会い好きになりましたが、気持ちを受け入れてはもらえませんでした。 仕事で時々会う関係なので、せっかくだから見返りは一切求めず与え続ける、愛するという練習ができるのではないかと思いました。 私は今まで、付き合った人に対して、要求が多かったり、連絡つかないと不安になり相手を責めたり、思いどおりにならないとすねたり。 だから今までうまくいかなかったんだと思います。 この人と出会って、それがあまり直っていないことにガッカリしたので、直さないかぎりまた誰かと付き合っても同じだと思うんです。 報われないなら、いっそ言葉は悪いですが、練習台になってもらおうとおもいます。 無償の愛とは…その人が存在するだけで幸せを感じる、何も求めない、と本で読みましたがいまいちよくわかりません。 ただ、うちの犬ですが。 犬には何も求めないし、ただ生きていてくれるだけで、何をしててもかわいいです。 だいたいこんな意味なのでしょうか?

  • 動物を飼うにあたって

    犬、猫を捨ててはいけないと世間の常識になっていますが、 その理由は ・犬、猫がかわいそうだから。 ・のら猫、のら犬が増えると人間が迷惑だから。 どちらが本心でしょうか? 私は後者かと思います。 犬、猫がかわいそうって言うのは人間からみてそう思っているだけで 実際犬猫本人たちは野良のほうが良いかも知れませんしね。 また、犬猫を避妊、去勢手術をして『動物を大切にしろ!捨てるなんて人間の心が無い!』 と主張する人間がいますが、これってかなり人間のエゴですよね? もし動物を飼う場合避妊、去勢手術などせず、子供が生まれたら1匹も捨てない飼い主が優しい心の持ち主ですか? 変な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?

  • 「許す」=「愛」?

    人間関係における、「許す」と「愛」の関係について、いろいろ知りたいです。 人を許せるのは、まだ愛がある証拠になりますか? 愛があるから、人を許すのですか? 「絶対に許さない!」というのは、完全に冷え切って愛する心がないという事ですか? アドバイスお願いします。

  • どの「愛」が好きですか?

    次のうち、どの「愛」が一番好きですか? 1.恋愛 2.性愛 3.同性愛 4.異性愛 5.純愛 6.親子愛 7.家族愛 8.動物愛 9.選択肢以外のその他の「愛」が有れば。 出来れば、一番好きな「愛」の 簡単な理由もお願いします。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー