• ベストアンサー

★無償の愛について★

これこそが、人間の人間たる所以ではありませんか?・・・ 他の動物では絶対に真似ができない?・・・・・・・・・・ 犬が飼い主に尽くす愛、これも無償の愛ですか?・・・・・・・・・・ それともこれは、エゴの愛ですか?・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

自宅では猫が三匹ほど共同生活を営んでおりますが、そのうちの二匹は親子関係にあります。そして他の一匹も親猫同様にかいがいしく子猫の世話をしております。  人間には「対価」として報酬を受けるとの社会的側面と見返りなど期待もしないとの本質的な感情もあり、全てを対価を求める行為とも見返りなど求めない行為に区分することは個人個人の基準や価値観をどちらに求めるかによって異なりもします。  情愛との部分からすれば、むしろ動物の方が自然な形でそれを発露させていると僕は考えています。動物が飼い主に対して、何らかの見返りや報酬を確実に求めているとの素振りを僕は未だに目にした経験はありません。

gusin
質問者

補足

肉親関係は完全な無償の愛とは言えません・・・ 完全な無償の愛とは、全くの他人に対する愛です・・・ 極端な場合は「汝の敵」を愛することであります・・・

その他の回答 (3)

noname#193391
noname#193391
回答No.3

動物だって自分の子供を天敵から守る為に自分の命を犠牲にしたりしますよ…アレも無償の愛でしょう。 ただ、それは単に種を絶えさせないための本能から来る反射的な行動かも知れません。 人の愛がこれと一緒でないとは必ずしも言えないでしょう。 人の愛と言うものも実はこのような生物としての本能による反射的な物かも知れません。 人も生物である以上一緒でしょう。 ただ、人はそれに意味を見出す事が出来ると言うだけだと自分は思いますが…

• 0fool0
回答No.2

人間と他の生き物と、何処で線を引くのか? 線を引けるのか? 何を持って線を引くのか?

noname#190707
noname#190707
回答No.1

無償かどうか分からないけれど 愛ですよ 次元の高い愛ですよ 俗世間の俗物たちよりも 犬猫たちの方が次元が高い場合もある