• 締切済み

DVDレコーダーからHDDを取り出しPCで再生

長年使用したHITACHI WOO(MS-DS400)が起動しなくなりメーカーに修理を依頼したところ、基盤が破損しているとの回答。修理に10万円かかると言われ修理は断念しました。ただ、録画した映像の中にはどうしても残しておきたいものがありなんとかデータを取り出すことができないかと苦戦しております。本体からHDDレコーダーだけ取り出してPCの外付けとして使用すべくUSB2.0ハードディスクカバーを購入し接続したもののデータは認識されず空き容量だけが表示されるのみトホホな状況です。なに良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.6

機械的には同じハードディスクですが システムがパソコンと全く違うのでデータを取り出すことは不可能です 既に分解された様なので同じ機種を購入してハードディスクを入れ替えれば見れる可能性はありますが、あくまで可能性であって確実に見れる保証は有りません。 メーカーでに修理以外方法は無いと思ってください

hyorori53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいと言うことでしょうね。 だめもとで同機種をオークションで購入して試して見ます。 メーカー修理がとても高いので・・ ご回答ありがとうございました。

• firebird-x
回答No.5

HDD載せ替えでうまくゆく可能性があったとしてもDVDレコーダーのHDD載せ替えはパソコンのHDDを交換するのとは訳が違います。 難易度が高いので諦めてください。

• vaidurya
回答No.4

HDDレコーダーのHDDは、一部にパソコンで見られる機種もあるけど Windowsなどの不便なOSではダメかな :-) WindowsはNTFSと脆弱なFAT系の二本立てのファイルシステムしか無いでしょ。 世の中には、NTFSと同時期やもっと伝統のあるものも含めて FAT系よりも信頼性が高いと考えられるファイルシステムがいろいろある。 デジカメ等はWindowsに合わせてFAT系ファイルシステムが使われているけど 世の中にはパソコン用OSより小規模なところに、HDD運用の実績のあるOSなど無かったので 大容量需要にFATを使うわけにもいかず… 独自仕様で始まった初期のHDDレコーダーは、わりとクソでした。 その後、一部の家電は、Linuxのコモディティ化の時代に組み込みLinux機器になり Linuxで使えるものだけでも、ext3,ReiserFS,XFS,JFS等があるから そういったものを使っているHDD家電があるわけです。詳細は知らない。 WooのファイルシステムはXFSだと聞いています。 1990年代のハイエンドグラフィックスワークステーションで使われていた IRIX向けのファイルシステムとして、NTFSが生まれたのと同じ時代に生まれ それでいて、NTFSが2000年頃採用したジャーナリング機能を 最初から備えた、15年の実績を持つファイルシステムです。 特に巨大ファイルが多い環境で優秀なファイルシステムと言われています。 今見たら、Ubuntu9.10のLiveCDにはxfs_repair等のツールも入っているので 普通にUbuntu9.10の環境で読み出せる可能性があります。 ただし、実際のファイルシステム上のデータ管理ルールは 家電メーカーの独自のもののはずです。 同機は地上波アナログ放送モデルだからいいのですが 日本式地デジでは、同様の対応は困難なはずです。 また、Ubuntu上では、Wooで使われているコーデックの利用は可能の見込みですが 実際には、それを別途導入する必要があるかもしれません。 IO-DATAのRAID NASとかがXFSを使っていたから そういう機器で、USBで追加できるタイプの機種であれば WooのHDDをそのまま認識して、ファイル共有に利用できるものもあるかもしれません。

hyorori53
質問者

お礼

ありがとうございます。でもすみません。専門的すぎて全くわかりませんでした。やはり素人には無理ということですかね・・・・ でもデータをなんとかして取り出したい。。 先ほど同じ機種の中古を買ったらというアドバイスもありましたが、結構古い機種でなかなか入手が難しそうで何か良い方法があればよいのですが・・

• nijjin
回答No.3

デジタル放送は著作権保護が厳しいのです。 それに準じたまともな製品ならフォーマットは独自でPCなどに繋げてもアクセスできない。 録画番組は暗号化されており取出したとしても見れない。 と言う事になります。

hyorori53
質問者

お礼

今回取り出したいデータはデジタル放送の番組ではなく自分で撮った子供の映像なのです。DVDにすぐに焼いておけばよかったのですが・・・

• ebetusnow
回答No.2

DIGA持ってますが大分古くなってきたのでHDDも そろそろ心配です。 ためしにPanaに問い合わせたら 「買ってきたHDDはそのままポン乗せ出来ません。 専用にフォーマットが必要です。」 といわれました。 ということはこのHDDをPCにただ繋いでもだめな可能性が 大きいですね。 フォーマットしちゃえば使えるんでしょうが・・・(^^;) でーたがねぇ・・・、

hyorori53
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ですが・・フォーマットしてしまっては 元も子もありません。。。データが重要なので。でもどうやらフォーマットの問題のようですね。 もう少し頑張ってみます。

• Hiyuki
回答No.1

フォーマットが異なるため、おそらくそのままでは動かないでしょう。 現実的なのは中古で同じのを買って、それに載せ替えることです。 それも、成功するかは賭ですが。

hyorori53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古を買うとは、発想がありませんでした! 意外と一番の近道かもしれません。 古い機種で手に入るかが問題ですが・・・ 同じメーカーであれば他の機種でもいけたりしますかね?? 試してみたいと思います。