• ベストアンサー

比べられてきた子は?

chamaikeruの回答

回答No.3

「比べることが悪い」かどうかと言えば、それは違うと僕は思います。 世の中に出れば、必ず競争というものが生まれます。 これは個人同士でもあるし、団体同士でもあります。 例えば、携帯電話も主に3社(ソフトバンク・au・docomo 順不同)が 競争して市場がなりたっています。そして各社で価格競争というものが 発生し、利用者は自分の携帯の使い方にあわせた料金プランが あるところの携帯電話と契約を結びます。 しかし、これがどこか1社だけであれば、価格競争が起こらずに、 さらにサービスの悪化につながります。 ようするに、他人と比べられることによって、 他人と何らかの競争をし努力して勝ちを収めようとすることは、 多かれ少なかれ大切な要素だということです。 ただし、比べることが必要以上に多くなってしまうと、 子供の精神にも影響し、言葉が悪いですけど卑屈な子供が生まれる要因になると思います。 一応、余談ですけど、僕は4人兄弟の一番上として生まれてきましたが、 何もかもが実験(弟や妹をうまく育てるための)だと思ってしまいます。 僕が厳しく育てられあまり性格的に良くないせいか、 弟や妹にはベタベタでした。 結局はどこのポジションもつらいってコトが分かっていただけると幸いです。

noname#98976
質問者

お礼

競争社会では必要ですね。  ただ、兄弟間で比べる事はあまり好ましい事ではないと思ってしまいます。  例えばですが、比べるでも良い比べ方なら賛成です。 「あなたはこれがあまり得意ではないようだけど、こっちがとても上手だから素晴らしいね。これを生かせるといいね」 「あなたは妹と違ってこれが得意だからこれを頑張ってみようか」とか。  比べるにしても、言葉のちょっとした掛け方で「やる気になる」か 「劣等感が生まれるか」全然ま逆になるのではないかなあと思っています。  もちろん、そうではないのかもしれませんが、これが私の考えです。 これが出来ない、これがダメだからあなたはダメだ。とマイナスの事を言い続けていれば、何も良い所がないのかなと思います。 でも、これがダメだけどもう少しこうしてみたらここが素晴らしいからきっと良くなると思うよ。と声をかけてもらえたら前向きになれるかも知れません。    ・・私の場合は、もうどうこう言っても遅いですし、子供には私のやり方でやってみようかなあと思っている次第です。  競争心、ライバル意識っていうのは、確かに必要なものですけどね。 ありがとうございました。