• ベストアンサー

一人暮らしの新型インフルエンザ

bluesky2000の回答

• ベストアンサー
回答No.6

38歳♂(既婚、子供3人)です。 息子さんは1人暮らしされているのですから、親でしたら心配になるのは当然です。 1人で寂しく病にふせっているのだと思うと、いてもたってもいられないでしょうし、何かできることがあれば、と思うでしょうね。 だって一人暮らしですもの。 買い物すら本当は「行ったらダメ」なんですもの。周りに感染を広げてしまいますからね。 自己中で何も考えていない輩なら、平気で買い物にでも外食にでも行くかもしれませんが、思慮分別があって常識と良識をわきまえた立派な社会人であればあるほど、インフルエンザの感染を広げてはいけない、と自宅にこもることになります。 そうなると、食べるものはどうしてるのだろう、飲料水はちゃんと確保できているのだろうか・・・ はたまた、一人で脳炎にでもなって誰にも発見されなかったりしたらどうしよう。 まともな人間なら、身内が一人暮らししていてインフルエンザにかかっていると聞いたら、心配になって当然です。むしろこの状況で心配にならない方が、人としてどうかしています。 まずは、食べ物・飲み物はちゃんと確保できているのかどうか、できていないなら買い物に行けそうかどうか、メールで確認してあげて下さい。 息子さんはしんどい時にはメールをうつのもしんどいでしょうから、できるだけ簡単に「はい」「いいえ」ぐらいで返事ができるような文面で、きいてあげて下さい。 買い物に行く必要があるなら、マスクをしてでかければ短時間なら大丈夫、本当はお薦めはできないけど背に腹はかえられない、それでもし誰かにうつしたとしても、それは生命維持に必要なことですから、完全に不可抗力だ、と親から言ってあげて下さい。もし真面目な息子さんなら飲み物もないのに買い物に行かずに我慢しているかもしれません、脱水にでもなったら大変ですので。 宅配便は、宅急便はやや割高ですが翌日配達保証ですので(離島を除く)、翌日に届きます。荷物の受け渡し程度の接触なら、マスクさえしていればうつすこともないでしょうから、そこまで気を使う必要はないです。 確かに、質問者が日帰りで行ったとしたら、濃厚接触になりますから、勤務先、途中の交通機関で他に迷惑をかける可能性がありますので、息子さんからSOSが出ない限り、避けた方がいいでしょう。 もちろん、息子さんの容態が悪化するようならそうも言っていられませんが、少なくとも息子さん自身がちゃんとメールの返事ができるようなら、直接行くのは避けた方がいいと思います。 いろいろとご心配だとは思いますし、確かにごく一部に不幸にして重症化してしまう人もいるのは事実ですが、新型インフルエンザに罹った人の大多数は、熱があってしんどい、という程度で、重症化することもなく「ちょっとしんどい風邪」として治ってしまいますので、過剰な心配は無用です。 落ち着いて、上に書いたような必要なことを確認して、あとは、ダメだと思ったら無理をしすぎないで親を頼ってきなさいよ、と言ってあげて、じっと見守っていましょう。

hotarutaru
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 私の言うにいえない心のうちまでご理解頂き、かつ代弁して頂いたように感じ、救われる思いです。 又、bluesky2000さんの貴重なお時間をとらせ、ご丁寧で具体的なアドバイスを頂きあり難く痛み入ります。 不安な気持ちをご理解いただいた上でアドバイスを頂けると、こころにすっと入ってきて、安心感と前向きな思考にシフトできます。 おっしゃるように、手助けの準備はできていることを伝え息子からの連絡を落ち着いて待つことにします。 それから明日朝一番で、水とおかゆのレトルトを送ってみます。息子には受け取りの際、ドアを開ける前にうがい、マスク、手洗いをしてなるべく菌をふりまかないよう、念のためメールで指示しておきます。 息子にとっては冷たい母親らしいですが、人間が小さく心配性なので、不安を抱えて“待つ”のがとても苦手でパニくってしまいました。 ただ、自宅待機メールへの私の返信に対する返信もいまだありません。 薬が効いて、治るために爆睡しているのだと思うことにします。 じっと見守る、大切なことだと思います。 有難うございました。